[ジョーク]モデラー探偵 巴照盛太郎再びハードボイルド風に。 - 「ねぇ。聞いてるの?」 少しいらだった女性の声が耳朶を打つ。 盛太郎は作りかけのメッサーシュミットを作業台にそっと置いて、左肩と首に挟んでいた電話機を右手に持ち直した。タミヤの1/72 …

退職再び

2月からサービス付き高齢者住宅に併設の訪問介護事業所に入社しましたが、また離職することに・・・・。 サービス提供責任者の経験と知識を活かして転職しようとして、確かにサ責で入職したのですが、なぜかまさかのフル稼働(一日中サービスに従事)。経験…

モデラー探偵

先日、プラモ会での与太話で上がった「モデラー探偵」のパイロットフィルム(?)的な何か。きっかけは、作業机に放置していたスポイトにうすめ液が残っていて、においをかいで「これは・・・クレオスの塗料希釈用うすめ液かな」とか言っているのを「ペロっ…

向ヶ丘遊園

退職しました。正確には10月末で出社はおしまいで、11月いっぱいが有休消化です。 事の始まりはこの8月にさかのぼります。 杉並の事業所からの急な異動が決まってから一年で、また8月になって異動の話がありました。今度は金沢八景にある事業所に行っ…

自宅

このひと月ほど、二人の狂人との邂逅がありました。ひとりはプライベート、もうひとりは仕事上で。プライベートのほうは、古い付き合いの相手でこちらからの好意や手助けとして出されたものは受け取るが、そうなった境遇を心配するこちらの心情は「大きなお…

自宅

転勤先への出勤は9月2日からで、9月中は何度か都内に出てくることになりそう。急な話なのでいろいろ後手に回ってバタバタするのは仕方ないのですが、事情があって後任の管理者ではなく一度業務を申し送ことになっているマネージャーが、引き継ぎにきちんと対…

自宅

うちでプラモ会。 スチュアート祭りのスチュアートの組み立てと基本色の塗装。 終わった後に焼肉に行こうと踏切を越えてお店まで行くと満員のため席がないとのことで断念。でも頭は焼肉脳なので肉を買って帰って自宅で焼肉でした。

杉並区

最近買ってなかなか良かったものハンディルーターMk.1 AC出版社/メーカー: ウェーブ(Wave)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るやっぱり電池式よりコード式のがパワーがあるし、軸のブレが少ないので精度高いわ。TSK ヘッドルーペ 倍率1.5~…

杉並区

別れはいつも突然である、ってほどのことでもありませんが、今週になって急に転勤が決まりました。入社を当て込んでた人がドタキャンして、エリアで人手不足になったらしい。転勤は9月から。 えー、、、一ヶ月ないやんけ。引き継ぎがえらいことになりそう。 …

自宅

エアブラシの不調はどうも吸い上げのパイプがきちんと挿さってなかったためだったぽい。 やっぱりドロップ式のほうがよいかな。そのうちにドロップ式のも買うか。 今日は休みにしたので篭ってプラモ作成など。 キューベルワーゲンのスクリューを無くしてしま…

自宅

インセインのセッション。 参加はヒロべさんとしぃさんとゆか。シナリオ集に収録の短いシナリオでしたがテンポもよく内容も濃くて楽しみました。 午前中に昨日作ったM4 シャーマンの塗装。エアブラシを使うために塗料を希釈していたのですが、どうもうまくい…

杉並区

そうそうiPod touchはループがなくなったのでそこは心もとない感じ。週末はまた台風とからしいですが、今日も酷暑日和です。暑さのせいかちょっと疲れが溜まり気味。 運動不足かなぁ。ちょっと動いて身体があったまると良くなってくるのですが。

杉並区

さっそく新しくでたiPod Touchを購入したが、これがなかなかの名機。iPod touch 5もよく出来た端末だったが全体的なスペックが上がって外装が変わっていないので使い勝手が変わらなくサクサク動きます。まぁ、さすがに3年前の機械なので今までが辛かったとい…

ワイヤレスキーボードを購入してみたので久々にブログなど。 キーピッチがそこそこに広い据え置き型のものを買って、iPad miniを接続して使用していますがなかなか具合は良いです。スマホやタブレットはどうしても入力が不自由。かといって小さいキーボード…

府中

金曜にひさびさの仲間内と飲みがあったのですが、ここの面子は喫煙者が多く、4時間ほどタバコまみれでした。そしたらてきめんに翌日一日中、鼻が壊れた蛇口状態。 タバコの影響だけではないか知れませんがタバコがなければこんなに酷くはならないでしょう。 …

登戸

ある日のことです。 帰宅の通勤電車に乗ったんですよ。新宿から。急行に。新宿を出た時にも車内はかなり混んでたんですが、代々木上原で大勢が乗車してきてね、ぎゅーっと身動きできなくなったんです。ああ、満員電車だな。やだな、やだな、って思っていたら…

川崎

週末にセッションの予定があって、集合時間前に食事や買い物などしようと早目に家をでたのですが、参加者の1人が仕事が終わらなくて遅れそうと怪しい雲行きに。目処が立たないなら流そうかという話も上がったのですが断続的な応答ではどうもなんとか参加した…

自宅

職場の人間関係にあまり労力は割きたくない派です。 誰が誰を好きで嫌ってようが関係ないでしょ。仕事が片付けられれば、なんだって構わないと思うのですが。 しかしまぁ、そう考えない人も居ます。そう考えない人も居る以上、そうもいかない状況にも置かれ…

杉並

午前中は事務仕事で午後から打ち合わせと契約とサービスでお外ぐるぐる。 ちょこちょこと福祉事務所に顔出してたせいか役所で紹介してもらって契約まで行きましたよ。やったー。仕事熱心じゃないわしでも成果が出れば嬉しい。 お外ぐるぐるといえば、そのへ…

自宅

うちでプラモ会でした。 参加者のもろもろ。 わしは前回から作りかけていたプーマを仕上げ。迷彩にしようかとも思っていたのですが、あれこれで迷彩なしの砂漠仕様。 ジェリ缶のストラップは紙を切って塗って自作。迷彩は次に手をつけたパンターGで挑戦する…

自宅

Wordpressを使う機会がありいじくり回していますが、なかなか楽しいシステムです。昨日一昨日と朝が早かったので早めに出たので早めに出てきました。野暮用で都庁に立ち寄り。まあまじで野暮用でしたが。

自宅

仕事には慣れてきましたがまぁ毎日いろいろと起きるものです。それにしても人間関係が面倒くさい。仕事なんだからてきとーにあしらえば良いのにとか思うことも多いのですが、そのうざさもてきとーにあしらってます。面倒でも仕事ですからね。寒さ格別でした…

自宅

久々に更新。 タブレット生活にすっかり慣れてしまったのですが、便利なものの入力に著しい難があります。それですっかり筆不精になってしまっていたのですが、きっかけあってワイヤレスキーボードを購入してみました。キーピッチが狭くて非常に打ちにくいの…

新宿

夕方からサービス同行。 新規の案件にて。

杉並区

杉並区

10日が週末だと国保連への請求が前倒しになるので忙しいです。計算と集計はアプリまかせですが、あれこれと入力することも多く、とにかく煩雑。 予防介護(要支援の方のサービス)と介護保険(要介護度が出てる方へのサービス)で別々に同じ手順を踏んでファ…

杉並区

杉並区

世間は三連休ですが出勤。お役所相手も多いので結構暇でしたが、雨に降られたりであれこれ面倒ごとには事欠かず。サービス入ったとたんに降り出して、終わると雨が上がっていたりで大惨事は避けられましたが、今週もまたいろいろとありそうです。週末のセッ…

自宅

弟夫婦が来て食事。 宿は渋谷でとったというのであまり飲まないだろうとたかを括ったが、うちの酒棚を見た弟がカクテルに興味を示したのでカクテルパーティ。ただし食事はホットプレートでお好み焼きでしたが。義妹ともいろいろ話ができて楽しく過ごしました…

祖師ヶ谷大蔵