向ヶ丘遊園

退職しました。正確には10月末で出社はおしまいで、11月いっぱいが有休消化です。


事の始まりはこの8月にさかのぼります。
杉並の事業所からの急な異動が決まってから一年で、また8月になって異動の話がありました。

今度は金沢八景にある事業所に行ってほしいとのこと。
今回も人がいないのでどうしてもとのことでしたが、通勤に1時間半もかかるので、今回は嫌だと突っぱねました。

しかしどうしても、という割には条件等の提案はなし。
行けばどうにかなるかもという楽天的な考えもなかったわけではないので「辞令が出たら行きます」とは言いましたが、結局最後まで「嫌だ」といい通しました。


実際に行ってみると1時間半では通えず、1時間45分はかかることがわかりました。通勤ラッシュは乗り換えに時間がかかるためです。
また、利用者宅への直行直帰をすれば2時間かかることもあり得ます。


おまけに社員のヘルパーはいまひとつ信用できない、あまりできの良いとは言えない人材。


早々に「せめて昇給してもらわないと務まらない」と訴えたところまさかの3週間放置。
この放置にはちょっとした行き違いもあったのですが、この間に社員ヘルパーがバックレをかましてしまいました。
月100時間からの土日を含むサービスがとたんに回らなくなりてんてこ舞い。
朝は8:00から、夜は20:30からのサービスもあり、これに俺が入るとなると・・・・


こうなるととてもじゃないけど居られません。
退職届を出して遅まきの留意はありましたが昇給はできないとのこと。
それじゃあ、もう知るか。


土日の出勤は全部断り、後任者に仕事を引き継ぎましたが、後任者は経験が浅いのでサービスは全部は引き継げず、さらにバックレた社員ヘルパーの抜けた穴の埋まらなかった利用者は断ることに。


結局、月々30万円以上の売り上げをなくすことになりました。
俺がサービスに入れていればそのうちの10万か15万は拾えていた売り上げです。
俺の給料をあと1万円でも昇給させておけば、この先少なくとも数か月にわたって失う200万からの損失を半分くらいにできたものを・・・といえば自分に高値をつけすぎかな?


まぁ、しかし後任者は月末に体調崩すし、残ってたサ責も年内には辞めるとか辞めないとかで、たぶんもう1〜2件サービスを断ることになるんじゃないかなぁ・・・


で、今週はごろごろしたり家の片づけをしたりしてました。来週は挨拶がてら自転車を取りに前の事務所に行ったり、書類関連の処理などをちまちまやるつもり。転職に向けて履歴書やら職務経歴書やらも準備せねば。