調べてみると、母校近隣のすさみ分校も廃校を決めたとか。
http://www.agara.co.jp/DAILY/20040911/20040911_001.html


今回の母校の廃校・統合にも言えるが、最大の問題は、県教育委員会が地域と
学校関係者になんの打診もなく廃校を決定し、一方通行での通達を行った
ことのように見受けられる。



高等学校の廃校となると、地域との懇談では一朝一夕で解決しないだろうが、
十分な根回しがなくこういったことを決定してしまうあたりが、いかにも
“田舎の閉鎖社会で勝手にやりたい放題やってる世間知らずの教育委員会”然と
している。
“なんかうまい汁吸うやつおるんちゃうん?ゼネコン関係とか”とか勘ぐりたくもなる。


これは十分な釈明というか仕切り直しでもない限り、とても地域社会との融和など
不可能だろう。つか、オイ、「教育」する気があるのか?


そもそも、母校の統合についても、平成19年度に統合というえらく急な話だ。
もし統合が必要だとしても、まったく先見を持たずに漫然としてきたことが露呈している。
どこかのふんぞり返ったバカが、数年前に検討しなければならなかったはず書類を
今になって見て慌てたのだとしても、生徒の減少などは目をつぶっていてもわかったはず。


しかも廃校・統合については計画案が前面に出てるだけで、決定の経緯や理由についてが
あまり出てこないじゃないか。こんな横暴で一方的で封建的なやり方があるか。


無知で無能で無用な教委なんて無駄じゃん。


これは廃校の反対署名じゃなくて、県教委の部長クラス以上の解任(リコール)を
求める署名を集めたほうが良い気がする。