2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台

週明けからなんだかごちゃごちゃと用件が詰まっていたような・・・。 毎日新聞社:「WaiWai」問題で処分 http://mainichi.jp/info/etc/20080627.html 毎日新聞社は27日、英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコラム「WaiWai」に不適切な記…

自宅

朝から雨でした。 モンハンデーだったので、チャーリー氏たちが来るまでになんとかアカムトルムを倒しておきたかったのですがどうにもならず、結局そろって4人で挑戦。なかなかの難物で、最初は4人でランスで挑みましたがダメ。 何度かやってみてようやく…

自宅ベランダ

ヘボイゴブ開催。しかーし、Cozmi氏が現れず、急な仕事か体調不良かと思って、S氏と二人で指しました。 カクテルとお酒の話などでちょいと盛り上がり。 あとでCozmi氏に連絡すると日程を間違えていたとのこと。連絡すればよかったか^^; イゴブ解散後の夕…

青葉台

二日連続で飲み。 アルコールはともかくタバコがきつい・・・。飲み屋禁煙、、、とまではいわないが、せめて換気はもっとどうにかしてくれぃ。

向ヶ丘遊園

朝からばたばたし、午後から取材と打ち合わせをはしご。 夕方戻って見積もり作って夜は飲みでした。都内移動すると地下鉄使うので案外ソラを見ませんね。 いや、見るんだけど写真を撮るヒマがなかったりします。夜の飲みはin渋谷。ここでも2軒のお店をはしご…

秋葉原

仕事で秋葉にいきました。って、なんで書いたエントリが消えるかなorz

ついに常温核融合を成功させた科学者は日本人

ついに常温核融合を成功させた科学者は日本人 誰もがあきらめかけていた常温核融合の再現に成功したそうです。常温核融合とは「室温で水素原子の核融合反応が起こる」という現象ですが、最初に発見された常温核融合の現象を、実験で再現することができなかっ…

青葉台

疲れが溜まっていたり気候のせいもあるのでしょうが、鼻のどの粘膜が気持ち悪くダメージ残っての一日スタートでした。あー、キモチワルー。 しかし納品が近いので出社して仕事。雑務なども重なったうえに、返事待ちでじりじりとしました。 結局、返事を催促…

青葉台

納品が近くて遅めに帰宅。 家の近くでものすごく臭いタバコ臭。前を自転車を押して歩いてる女性。銘柄なのか吸い方なのか知らんが時々ものすごいのがあります。頭痛と舌のシビレを併発しました。ほかに書くことがあったのですが今日はもうムリ。

D&D4.0e お試しセッション『Kobold Hall』

D&Dの新しいエディション「D&D4.0e」が出たのでお試ししてみましょう〜、という羽生氏の呼びかけに参加させてもらいました。PHB付属のシナリオだったので、まだ未見の方も多いと思われるため話しの筋と詳細は割愛*1。 種族とクラスを選ぶのは前のエディショ…

向ヶ丘遊園

午前中は少しやんでいましたが、午後からは雨が降り続きました。うち D&D 4.0e のお試しセッションを楽しみました。 詳細は後日。でも、PHB付属のシナリオなので話の筋は割愛します。わしはハーフリングのレンジャーのキャラを作成。 ラスボスへのトドメ…

自宅

お昼ごろは雨が上がっていたので、あとで買い物にでも出ようと思ったら夕方から雨が降りました(´・ω・`) 実家からの荷物を受け取り。 庭で採れた野菜と果物、あとは干物など。焼きなすと干物、先日の銀杏がまだあったので銀杏で炊き込みご飯、糠漬けで夕…

青葉台

涼しいんだか暑いんだか。 ちょっと動くと汗が出ますが、風があればそれほどでもなく・・・ まぁ、うちの地下はいい感じで涼しいんですけどね。 まだ毛布がないと寝るには寒いくらいに。 日本語の作文技術 (朝日文庫)作者: 本多勝一出版社/メーカー: 朝日新…

青葉台

蒸し暑い日でした。 午後からまた都内打ち合わせだったり。 帰宅時に飲み物と雑誌を買おうと近所のコンビニに寄ったら、棚が片付けられていて商品が少ない・・・張り紙に「今月一杯で閉店」とありました。 長く利用してた店なのでなんだか寂しいなぁ。お店の…

有楽町

出社したら忘れ物で、また家に戻って再出社orzそして午後にノートPC担いで都内ミーティング。なんか一日中うろうろしてたような。今抱えてる案件の追い込みがかかり始めてちょっとばたつきそう。なんとか乗り切ろうか。 先日、水出しコーヒーを試してみまし…

大森

地下に潜った都市「大森」を訪れたのは午後のまだ早い時間だった。 地下都市は最深部480mの都市機能をつかさどる基幹区域の上に住居区、商業区が何層にも重なりあっている。駅のホームから改札を抜けると、地上の第一階層に位置するホールに到達した。 見上…

マナーからどんどん遠ざかる

タスポ不正使用なら1カ月以上機能停止 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20080613-371624.html たばこ自販機へのカードのぶら下げを発見したときは、販売店側に取り外しを申し入れ、応じない場合はカード機能を停止するとした。 ほら、い…

青葉台

晴れでしたが風があって比較的過ごしやすい日でした。先々週あたりに、「細かい更新はできない仕掛けですよ?」と念を押していたのに、今朝になって「1時間に1回、むこう10日間更新をお願いします。今日の14:00から」とか。 もうね。お前の肩の上に…

新宿

ほぼ晴れ。午後から少し曇りました。気温は今週では低めで風もあって過ごしやすい日でした。 午前中に散髪に行って、新宿で買い物など。東口の歩行者天国は、さすがに警備の人が多めだった気がします。 警官の姿も良く見かけ、先週の秋葉原のショックがまだ…

夏への扉

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))作者: ロバート・A・ハインライン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/05メディア: 文庫購入: 46人 クリック: 601回この商品を含むブログ (469件) を見るなんかいろいろあって読み返したくなったので古本で購入…

自宅

からっと晴れて洗濯物も良く乾きました。明日いっぱいくらいは天気はもちそうかな?先週実家から送ってもらった銀杏で炊き込みご飯。 一口大に切った鶏肉と銀杏に下味をつけ、ご飯と一緒に炊き上げました。 隠し味はナンプラー。ちょっとこってりめのいい匂…

青葉台

晴れったら晴れ。 気温も上がりましたが、ほどよく湿度も下がりました。 今日はまじめに出勤。 帰りに買い物をして枝豆とビールを購入。うーん、定番は定番になるだけのことがあってウマシ。 ちょっと硬めに塩茹でし、岩塩でさらに味付けして食後にいただき…

自宅

自宅作業にてお篭り。

渋谷

蒸し暑い日でした。なんかもうべたべたべったりの汗。 会社に提出する書類関連で区役所に寄ってから出社。ついでに渋谷まで出て買い物などしてきました。 天気は崩れてくるようですが、ひとまず降る前には帰宅。 ただ、洗濯物は乾いてなかったorzうーん。今…

市ヶ谷

最高気温は27度で晴れ。湿度は高いけど昨日ほどではない気はしました。 都内で取材があったのですが、建物の入り口が喫煙所で、なぜかそこに集合するはめになり・・・・同僚ならともかくクライアントの担当者とかだとイヤだと言えんし仕事の話もするし。 そ…

青葉台

雨量はそれほどもありませんでしたが蒸し暑い日でした。 なんか職場が暑い。変に蒸し暑い・・・。 おまけに帰り際にまた「今日中」の用件が降ってきたり。 20:30に約束があったのでやっつけて投げつけてきましたが。遊園でK氏と待ち合わせてプロジェクターを…

自宅

はっきりしない天気でしたが洗濯物が溜まるので小物を洗濯しましたがあまり乾かず。 秋葉原でかなりショッキングな事件が起きました。 続報が出ているようなのであまり書きませんが、歩行者天国に車で乗り込んで十数人をはね、さらに車から降りてナイフで次…

自宅

引き続き晴れましたが明日はもう梅雨のソラ模様に戻るそうです。今日は三十?歳の誕生日でした。 実家から、新茶、カリン酒、ハブ茶、銀杏など送ってもらい、yukaからは急須と湯のみ、うちわ、新茶セットなどをもらいました。写真はそれらの一部。 お茶は新…

また星が1つ・・・

2008/06/06-18:00 野田昌宏氏死去(テレビプロデューサー、SF作家) http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2008060600808 野田 昌宏氏(のだ・まさひろ、本名宏一郎=こういちろう=テレビプロデューサー、SF作家)6日午前6時15分、肺炎のため東京都…

青葉台

久しぶりに晴れた気がします。 朝方、うちの地下寝室は寒かったのですが外出すると蒸し暑い日でした。 <たばこ店>タスポ貸すからブザーで呼んで 法的には問題なし http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000011-maiall-soci 佐賀県上峰町のたばこ…