2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台

雲は若干あるものの天気は回復しました。 ただ、気温はあまり上がらず5月末とは思えない涼しさです。 今日はWHOが音頭をとっている「世界禁煙デー」だそうです。 ・・・・路上喫煙などが減ってるわけじゃないけど。 うちはAmazonで購入すると佐川急便で配送…

D&D4e単発シナリオ『カイバーの刈り入れ』

2レベルキャラで挑む単発シナリオ。シナリオにプレロールドキャラがつくようですが、自前ビルドで挑みました。DMは鯛足烏賊氏(id:Tirthika)。 パーティメンバーは、撃破役は「ねぇねぇ、機会攻撃外すってどんな気分?ねぇ、どんな気分?(トントン)AA略」…

座間

D&D4e単発セッションでした。 ムツゴロウ変身のドルイドで参加。 遭遇が多くてたいへんでしたがドルイドは面白かったわー。夕飯は菜飯とアサリの味噌汁の残りとアジの開き。朝、茄子を漬けて行ったのですが切り目を入れるのを忘れていたので漬かりが浅く、切…

向ヶ丘遊園

近所のお宅にようやくブラシの木の花が咲きました。 すると、どこからかいつものようにコマルハナバチがやってきてせっせと蜜を集めています。 例年より一回りほど小さい気がしますがぶんぶんと元気に飛び回っていました。 今日は5/29(ごふく)の日というこ…

風も穏やかで良く晴れましたが週末の天気はまた下り坂とか。 携帯をやめてPoket Wi-FiとiPod Touchをモバイル環境にしましたが、料金も使い勝手もまぁ満足。Skypeから固定電話・携帯電話への通話の音質がもっと良くなってくれればいいのですが、まぁ、月にせ…

青葉台

地上の風もありましたが上空の風が強いようで雲が結構な速さで流れていきます。朝は日差しもあったのですがお昼下がりにかなり強い雨が降り、さっと引き上げていき、ケロっと晴れました。気温はそれほど上がりませんが風もあったので干してきた洗濯物は乾い…

青葉台

天気図を見ると低気圧が列島を取り囲んでフルボッコ状態です。 鼻もむずむずしていますが、ここのところ鼻うがいをあまりサボってないせいか若干楽な気がします。 袴を作ってもらったお店がしじら織りの単と帯と越中のセットの商品のお知らせが・・・・なん…

青葉台

昨日の雨から一転で晴れ。しかしまた明日は天気が崩れるとか。 週末に着た、袴、襦袢などの和装類で物干しがいっぱい。洗濯物が片付きません。昨日の雨のせいか、近所の公園ではドクダミの白い花が咲き連なっていました。 この時期は白い花が多いように思い…

青葉台

昨日より雨足は弱くなりましたがまだしとしとと降り続いています。 気温は下がって少し肌寒いほどですが、やはり湿度は高めです。 どういうわけか職場がタバコ臭くてげんなり。締め切ってて喫煙者からも離れた席なのに原因不明。エアコンか? たまらんのでフ…

D&D4e『失われし王冠を求めて』第2回

これからやる人も多かろう公式シナリオなので詳細は割愛。DMは羽生響氏。シャーンの地下遺跡探索の続きというわけで、前回の最後に一度街に引き上げた一行が、遣り残したミッションを片付けに再度ダンジョンアタックに挑みました。

座間

朝から雨が降り続きました。気温も低めですが、湿度が高く、ちょっと蒸し蒸しします。 D&D4eの『失われし王冠を求めて』の第2回セッションでした。 制御役を欠いて望んだプレイですが、はたして範囲攻撃の乏しさがてきめんに効いた戦闘で窮地に。 最大ヒット…

二子玉川

掃除洗濯などをして午前中に荷物を受け取り。 晴れていたのですがだんだんと雲が出てきました。午後になってから買い物があったので出かけ、その足でふらっと多摩川に出てみました。サイクリングコースをぽくぽくと歩くこと2時間あまり。二子玉川に到着。 そ…

青葉台

昨日の雨が嘘のように晴れて暑い日です。東京は30度を越す真夏日だったとか。祖父の麻の薄物、裾避け、半襦袢と麻物づくし。 暑いので肌襦袢は省略しました。帯も祖父のひげ紬ですがこれは正絹です。 絽の羽織で行きましたが、風が吹くとさーっと汗がひいて…

青葉台

蒸し暑くて雨は細かくて傘をさしていても汗と雨でジーンズがぐっしょりでした。 ツツジはもうだんだんとしぼんでしまい、ジャスミンの芳香も徐々に薄らいできています。 都内では紫がかったピンクの桐の花が咲いているところがありました。

青葉台

風が吹いてどんどん雲が出てきて午後からは雨。 明日も天気は悪いようです。 京都丸紅でタレントを使ったブランドを打ち立てた展開をやっているようです。 で、Twitterで話題になったのが、「えー!こういのはちょっと・・・」というある人のつぶやき。 ↓ ht…

青葉台

ここのところ比較的強い風が吹く日が続きます。元気いっぱいのツバメがやや風に煽られながらスイスイと飛び回っています。職場近くの公園で梅の実が生っていました。 梅といっても小さい実で、そういう品種のようです。そろそろ梅雨もやってきそうです。 真…

青葉台

風がややありますが、気温は少し上がりカラっと晴れました。 先日購入した「Letitsleep」というiPhoneアプリは寝言を録音するというものでしたが、使ってみるといびきが結構入っていてびっくり。先週あたりからいびき改善に腐心してきました。 アプリの機能…

自宅

まったくのヒキコモリでした。餃子の残りでランチ。夜はスコーン、タマネギのコンソメスープ煮、アスパラと豚肉の炒め物など。

祖師ヶ谷大蔵

少し冷たい風が吹いて寒さを感じる日でした。午前中はガス器具の点検があったので掃除・洗濯などをして調査員の来訪待ち。手際も愛想も良いおじさんで、10分ほどで終了しました。 午後からは散髪。いつもは午前中に予約するのですが、今日に限ってなぜか午前…

青葉台

風がやや強く、なんだか寒さも感じるほどでした。 気温は20度を越えたかどうか。薄物と袴で行きましたが。 ツツジに花に、1匹だけコマルハナバチを発見。 小さい個体です。近所のブラシの木もまだ花が咲かないし、今年は花も虫も出足が鈍いようです。 その満…

向ヶ丘遊園

ADSLモデムが来ることになっていたので休みを取って自宅で待機。午前中にモデムが到着し、ほどなくADSLが開通しました。 この手のインフラが快適なのは普段はなかなか実感しませんが、安定かつ今までより高速な接続のありがたさを痛感しました。古いモデムを…

青葉台

GW前くらいからちょくちょく自宅のADSLが不調だったのですが、5日に長時間の接続不良が発生し、その後、だましだまし使っていました。連休明けでプロバイダに問い合わせ、今朝、出かけにサポートから電話がありました。サポートのおじさんの説明では、…

青葉台

雨に打たれてツツジが重そうに頭をもたげています。 「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000587-san-pol 柔道女子の五輪金メダリストの谷亮子氏(34)は10日、民主党本部で小沢…

青葉台

今週は天気が良くなさそうですが、ツツジは満開で植え込みは花の方が多いくらいです。連休明けで仕事も本格稼動。いきなり打ち合わせとかですが、なんか内容が薄い・・・。まぁいいけども。 こんなんで間に合うんかな。

川崎

ラゾーナ川崎の広場のスクリーン裏にセグロセキレイが巣を作っているようです。昨年みかけて久しぶりにラゾーナに行ったのですが、まさかまだ居るとは。 しかも子育ての真っ最中らしく、おそらく2羽の親鳥が交互に巣に戻っては飛び立っていくせわしさです。…

新宿

良い天気でした。 新宿へ出かけてイエサブでゆかがセッションでつかうドラゴンボーンのフィギュアを探し、タイムズスクエアでいくつか買い物。アロマオイルのいいやつは高い・・・・12mlビンで3000円以上とかもうね・・・・ さすがにちょっと見送り。同じ香…

青葉台

午前中は曇って強い風が吹いていましたが、午後からは雨。 風はやんだもののしとしとと降り続きます。 気温は少し下がったものの蒸し暑い日でした。 ジャスミンの花が鮮やかな芳香を放っていました。 普天間「鳩山腹案」これから出してくるー総理ブレーンが…

青葉台

連休明けかつ朝からネットが不通というダウナーな日でしたがなんかもう何でも来いな心境で、ネットがないなら会社でやればいいじゃない、的に少し早めに出社。 歩くと汗ばむ暑い日でした。 風が少し強く、それが帰って外を歩くときの涼となります。 日向はじ…

自宅

晴れて気温もかなり上昇。すでに夏日となったようです。モンハンデー開催でしたが二人ほど体調を崩して不参加。でもruwind氏が急遽参加の運びとなり6人でにぎわいました。 写真は鯛足烏賊氏からの差し入れの「ハッピーパウダー250%」とかなんとか。 3種類別…

向ヶ丘遊園

良い天気が継続。 気温もかなり上がり、窓を開けて風を入れないと暑いほどでした。薄物を出して着流しで買い物と荷物の発送に。 日差しも強くなりましたが、風が吹くと袖から懐から抜けていく風がいい気持ちです。 寝室も掃除して少し片付きました。その他も…