2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台

まるで夏ゾラです。 湿度も下がり風はいくらか涼しさをはらんで吹いています。このまま梅雨が、、、というかあの蒸し暑い日々が終わってくれれば良いのですが。 夕べはサッカーで日本が善戦したもののPK戦で惜しくもパラグアイに負けてしまったようです。ニ…

青葉台

泳げるような湿度。 参加の予定のない会議とか急に呼ばれる会議とかいきなり召集される会議とか。ここは会議大百科か! 夜は気温が下がってきたので下北沢まで歩いてみようと思いましたが雨がぽつぽつ来たのでそのまま電車で帰宅。

青葉台

ぉう。日曜のセッションレポート書いたら日記を書いたつもりになってて月曜の日記を完全に忘れてました。 気温もさることながらものすごい湿度。 それでも晴れ間が覗くと少し湿度が下がったような気がします。降ったり晴れたりでしたが。 帰りに近所のスーパ…

D&D4e『失われし王冠を求めて』第3回

エベロンの摩天楼シャーンの非常に新陳代謝(死亡による人員の入れ替わり)の激しいパーティご一行の夢と希望の冒険譚の第0回+第3回セッション。 DMはお誕生日間近だった羽生響氏。 バグベアのローグ「デクスター」(ジョウセン氏) ドラウのパラディン「…

座間

気温は高くないものの湿度が高くてすごし辛い日でした。座間でキャンペーンのセッション。 DMの羽生氏のお誕生日が近いということで鯛足烏賊氏の用意したバースディケーキでお祝い。おめでとうございます。 死に癖のついていたパーティでしたが今回は誰も…

祖師ヶ谷大蔵

午前中に掃除・洗濯などをして散髪へ。 蒸し暑いのでビールなどを購入。 雨はまだ降りそうではなかったのですが、だんだんと曇ってきました。午後はヘボイゴブで、Cozmi氏が枝豆をもってきてくれたので、冷やしていた酒で一杯やりながら話していると、実家か…

「諸君、私はD&Dが好きだ」

バカスww「諸君、私はほにゃららが好きだ」ジェネレータ http://wids.net/lab/HELLSING/ 諸君、私はD&Dが好きだ 諸君、私はD&Dが好きだ 諸君、私はD&Dが大好きだ 情報収集のロールの「20」の目が好きだ 攻撃ロールの「1」の目が好きだ 「ひゃっはー!+5…

青葉台

天気は回復していますが蒸し暑さは少し押さえられているような。 それでも歩けば汗をかきますが。 着物で出社の金曜日。 不景気で夏のボーナスは出ないそうです・・・・うーむ、本気でそろそろやばいかな。。。結構大手の顧客を複数抱えており、大もうけとい…

自宅

今週はどうもイライラすることが多い。「早急に」「さっきゅうに」って鳥取県の観光課のPRみたいなことを毎日聞かされるし、最先端の通信技術使って喧嘩売られるし、「おぉ、チョウチョがオレの肩にとまってかわいいな。。。ってコレ、羽開いて留まってるよ…

青葉台

朝は強く降っていましたが日中は降ったりやんだりです。 明日はまた晴れ間もでそうなので洗濯はがまん。 一方、気温はあまり上がらず、風があることもあいまって半そでだと涼しいこともあるくらいでした。 ただ湿度は相変わらず高いので歩くと結構汗が出ます…

青葉台

雨の予報だったのにちっとも降らない。洗濯物を部屋干しにしてくるんじゃなかった・・・・ 毎年書いてる気がしますが故郷は日本屈指の豪雨地帯なので、梅雨でもこんなに降らないとほんとに拍子抜けです。 気の抜けたような降り方をされるとそれはそれでイラ…

青葉台

雨が降りそうで降りませんね。天気がいいのも今日までかな?雨の間隙を縫ってルリマツリの花が咲き始めました。

D&D3.5e 冒険シリーズ『迷える魂を喰らう者』第1回

8連作シリーズをわしことドワがメインDMでまわそうという企画だったのですが、途中から「やったことがあるから」とか気のいいことを言う人々にすっかり甘えていたら、とうとう最終シナリオまで人にDMをやっていただくことになってひゃっはーな最終シナリ…

自宅

また蒸し暑い日でした。D&D3.5eのキャンペーンセッションでした。 D&D3.5eはすっかりこれ一本になりました。みんな微妙に四版と混線したり、ルールを忘れていたり。 しかし、まだ今回はキャンペーン最終シナリオの第一回です。あぶない展開でしたが、なんと…

向ヶ丘遊園

ついに30度越えでしたが日差しより蒸し暑さが堪えます。 掃除、洗濯をして午前中に荷物を受け取り、午後に買い物などにでましたが少し歩くだけで汗が流れ落ちます。 そんな蒸し暑さの中でもタチアオイは涼しげに花を開いていました。 すぅっと背の高いタチ…

青葉台

蒸し暑い日が続きます。 朝、着替えるだけでも汗がだらだら。 そんなこんなで支度してたりして洗面台に行くと、歯磨きコップの前にハエトリグモが1匹。右の前肢が1本欠けた個体ですが、まるでコップの鏡面に自分を写してみているようです。「やっぱり足が1本…

青葉台

蒸し暑ぅ・・・・ 寝坊気味で起きて出社。 どう見ても無理めなスケジュールですが、なんとか仕様が固まりつつあったところに、今まで重ねてきた打ち合わせの経緯をまったく無視した「ご相談」やらが・・・・orz 進むのか戻るのかはっきりしてくれ。

青葉台

蒸し暑い日でした。 天気はあまり良くないものの晴れ間も除いてはっきりしないというか気まぐれというか。明日だと思っていた打ち合わせが今日で、うっかりしてかなりルーズな格好をしてしまったので、着物のときの緊急打ち合わせ発生用に置いていたシャツに…

青葉台

関東は入梅とのことですが、今日は晴れて最高気温は昨日を10度も上回る予報でした。 とはいえだんだんと曇ってきて夜は雨。 こうも気温差が大きいと体調を崩す人も増えそうです。 朝、ゴミ捨てに出ると集積所の近くで犬の散歩をしているおじいさんが「にゃあ…

青葉台

昨日の天気と蒸し暑さから一転して降り続く雨でした。昨夜の「はやぶさ」帰還は実に良いものを見せてもらいました。 この研究の成果を「はやぶさ2」以降にも是非とも受け継いで発展させていってもらいたいとは思いますが、ひとまずはやぶさ運用チームには「…

向ヶ丘遊園

おかえり。はやぶさ!

自宅

掃除、洗濯、家でごろごろ。活けていたシャクヤクの花、つぼみが1つ咲かないままに枯れてしまいました。 咲くのを楽しみにしていたので少し残念。晩御飯は小豆茶粥。初めて試しましたがなかなか美味。

青葉台

晴れましたがなんだかまだ雲が出ていてすっきりした青ゾラとまではいかず。 気温もそれなりですが湿度が高くて蒸し暑い日です。夜は職場の飲みで渋谷のジンギスカンへ。 飲みより肉重点で。 衛星打ち上げ失敗で韓国・ロシアが対立「あんたらのせいだ!」 htt…

青葉台

晴れましたが雲は薄くソラを覆っています。夕べなどは、6月とは思えないほど涼しい夜でしたがまた気温は上がって暑くなりました。 昨夜のその涼しい夜道を帰宅中、自宅近くまで来るとさわやかな香りがあたりに漂っていました。見回すと、街頭の明かの下にあ…

朝のうちは雨が残っていましたが、だんだんとソラが明るくなってきて午後からは晴れ間も出ました。 週明けあたりから職場近くのオナガが通りに面した窓から良く見える向かいの木に集まっています。 オナガの飛ぶ姿が非常に優雅でおもわずうっとりと眺めてし…

青葉台

天気は下り坂で、朝のうちはまだぽつぽつと降ったりやんだりする程度でしたが夜になってぼちぼち降り始めました。 びわの白い花が大きく開いて、まるで雨だれを受け止めようとする器のようです。 昨日はわしの誕生日で、また一年を息災に過ごせたことに感謝…

青葉台

朝のうちは日も差していたのですが、だんだんと曇ってきました。 明日は天気が崩れるようです。 天気図を見ると熱帯性低気圧が南のほうに居座っています。 こいつのせいか、鼻はいまいちよくなくむずむず。 夜は仕事帰りに渋谷の東急ハンズに寄って土鍋補強…

表参道

昨日購入したしじら織りの単衣を着て、表参道にある根津美術館に行ってきました。 仏像、中国の青銅器、茶器などの展示と茶会などを催すための茶室などがあるようです。お目当ては茶器でしたが、今展示をしている能面と衣装も見ごたえがありました。 江戸時…

祖師ヶ谷大蔵

午後から雨が降るとかいう予報だったので洗濯物は小物だけにしたのですが・・・結局降らず。ちぇ。 午前中に掃除なども済ませ、午後からは散髪へ。 ヘボイゴブの予定でしたがCozmi氏不参加で結局流会としました。散髪が終わった足で買い物をして帰宅。帰宅途…

青葉台

良い天気でしたが夜には雨が降るとか。 夕べは鼻炎がひどく、寝る直前に薬を飲んだら朝になっても薬が効いた朦朧状態。朝食の準備中に手元が狂って土鍋のふたを落として粉砕orz 諸行無常とはいえ蓋だけ壊すとはあきらめの悪いことをしてしまいました。いっそ…