2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷

最終日。 提出した書類の書き方についてなんかゴチャゴチャ言われましたが適当に聞き流し。先月から導入した書式の書き方で、チェック欄のチェックの仕方とか、今日辞める人間に言うことかねぇ、、、、 なんか最後までアレな感じでしたが、利用者さんとは名…

世田谷

一期一会と言う言葉をかみ締めています。 明日で退職なので、職場の人間関係は清々しますが利用者さんとの別れは物悲しいものがあります。ほとんどの利用者さんには退職のことは告げず、最後のサービスをいつものように退出してくるだけですがもう会うことも…

世田谷

初出勤。 パソコンを使って書類作っててもとやかく言われない! メモしてても嫌味言われない! 仕事は説明してくれて、やることは説明してくれて、仕事してできたらできたぶんは評価して、どこまでやるか示して、できない分はいつまでにやるか明示してくれる…

世田谷

午後から休みで散髪へ。 宅配待ちやらで帰宅してからもばたばたしていました。 「言ってこなければ有給は使わせなくて良い」と、裏で言っておいた挙句に「一年いないから有給は全部は使えない」 「そう社則で決まってる」 「有給は会社との合意でとるもの」 …

世田谷

転職先との契約完了。 試用期間ですが、一応就職先が確定しました。 社内研修で、欠席するヘルパーさんも多い中、ほぼ毎回参加している男性ヘルパーが居ます。 ちょっとぼーっとしてたりで優秀とは言えないものの真面目ではあるのですが、今月の研修で彼が質…

世田谷

体調はまずまず。事務所に某団体のポスターを持った女性が訪ねてきて、「貼らせてください」。経営者「どうぞ。。。。。で、なに?」そこからが酷かった。 近くの大学の何かだと思ってたらしく、団体のものだとわかったら「大学のだと思った」 「利益が絡む…

世田谷

世田谷

世田谷

杉並区

転職の配属先の営業所での面談。 上から目線じゃなくて一緒にやって行きましょうという姿勢で見てくれて非常に良い感触でした。まぁ、はいってっみないとわかりませんが、ともかくこのまま採用になる見込みです。 帰りに新宿によって浮かれてモルデンカイネ…

世田谷

追加でとれた有給の届けが「残り有給日数を記載しろ」とのことで差し戻し。 どうせ使えないし消却だろうから、書くだけ嫌味かと思ってそこは空欄で出したのですがナニコレ?もしかして、消却じゃなくて買取? いや、それでもお金より休みが欲しいのですが、…

世田谷

とりあえず、最後のつもりの面接。 報酬面で好待遇なので魅力的ですが、そもそも管理職候補での採用なので忙しいことは忙しそう。 お返事は持ち帰りということですが好感触ではありました。。。まぁ、面接はわからんけども。良いと思っても返事待ったら実は…

世田谷

午前中に駅向こうのDocomoショップに行って携帯電話の契約をしてきました。 仕事でも使いそうですが、引越しのときや就職仲介の登録やらで携帯電話番号を聞かれたり、実際に連絡きたりで、ないとないで面倒なことが増えてきました。 先日も、面接の待ち合わ…

自宅

なんだか久しぶりにゆっくりできる休日。 掃除、洗濯と料理などに明け暮れました。 先日、筍をもらってアク抜きしたものが冷蔵庫に入っていたので、レンコンと鳥肉と大根との煮物、鶏皮と炒めたものの梅肉和えなどにしました。 あとは茄子の味噌そぼろ炒め、…

世田谷

引継ぎでヘルパーを連れて行き、初めて利用者さんに今月いっぱいで退職することを告げました。 そしたら「せっかく知り合えたのに、人生ままならないものだねぇ」と。 おどけたふうに「泣いちゃうよ」といいつつ両目を手で隠されたので、こっちもぐっと目頭…

世田谷

昨日の面接で、IT畑の出身ということでパソコンが使えるというのは結構なウリになったようです。 面接担当「じゃあ、うちにくるならパソコンを使った業務からやってもらったほうがいいかな。得意なことから入ったほうがいいし、数値やシステムから見てもらっ…

渋谷

朝から面接。かなり良い感じでもはや採用の前提。当然のように内定。入ってみなければわかりませんが、歓迎ムードで採用決められて、今よりヒドイってこともなかろうからこれだったら昨年の就職の際にもう少し回ってみればよかったか・・・・ 昨年は、1件目…

世田谷

ハナミズキの花が満開。 ツツジ、ニラバナ、ドウダンツツジもそこかしこに咲き、藤もほのかな香りを放つ妖艶な花房を垂らしています。 明日は休みですが朝から面接やら面談やらで忙しくなりそう。合間に新宿あたりでプラモでも見てくるかな、、、、 ゆっくり…

世田谷

やや気温が下がりましたが良い陽気。午前のサービスが終わって戻ってくると、せっかくだから夕方のサービス行ってくれとか、午後のサービスは今日じゃなくてもよいとか上司が言うのですが、それって午後有給とっても良くね? そうやってなんとかサービスで埋…

向ケ丘遊園

『恐怖の墓所』のセッションでした。 パワーを出し惜しみしてたらスタンさせられたりしましたが、ボスをクリティカルのごっつぁんキルでいただいたり。次回は15レベルで第二章突入です。終了後にサイゼリヤで食事。

世田谷

なんか昨日のことを思い出したらものすごく気持ち悪いことに気づいたわー。 わしが大きな袖几の引き出しを使ってるのが気にくわなかったのか、もう単純に「ドワの席が変わってる→ドワがなんかした」と決めつけたのか。 1時間前に出るときは何も言わなかった…

世田谷

暖かく晴れましたが週末は嵐とか。経理の女性が、袖几を交換させて欲しいと言ってきました。経理で使ってるものが鍵かかからなくなってしまったとのこと。 二つ返事で交換したのですが、見てみるとロック機構は壊れてなく、ちょっとした調整で鍵はかかるよう…

世田谷

消化試合進行中。 もともと全部使うつもりはなかったとはいえ有給を一方的に制限されたので、今日も明日も休日出勤の気分です。調整した結果として3日しか有給とれなかった、ならまだ納得いったんですけどね。 桜はすっかり若葉が芽吹いてきました。入学式が…

五反田

夜勤明けで一度帰宅し、着替えて飯食って30分寝てから五反田で面接。悪くない感触ですが、採用はわからん。 まぁ、一件目なので軽いジャブのつもりで。それにしても全然やすじゃないわ。やっぱり24時間拘束の勤務とかよくないな。特に納得いかないと不満が溜…

世田谷

久しぶりにまとまった雨がふりました。 風もあって気温も下がった気がします。早く出て夕方から夜勤入り。夜勤と言うか夜間付き添いですが。25時間くらいの拘束になります。

世田谷

転職の面接や相談のために、サービスが集中する午前中はサービスに入って、ヒマになる午後は比較的楽に調整できるか未調整で空いてるところに半休を使いたい希望でしたが。。。。 上司「有給(残り8日あるけど)3日使っていいらしいのでシフト組んだったw…