2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道

再び表参道の根津美術館に。 尾形光琳と螺鈿の文皿に会いに行って来ました。しかし、GWの人出で、普段よりかなり人が多め。 展示の前から動かない輩が居てどうにもねぇ。。。 まぁ、見る方にも余裕が必要なのかもしれません。 そのあと、表参道をぶらついて…

D&D4e『赤い手は滅びのしるし』

3版のシナリオをDMの鯛足烏賊氏が4版にコンバート。 そのキャンペーンの第1回セッション。 ルーカン(エルフ):ウォーロード/PL:黒猫トム氏 オラフ(ヒューマン):ウィザード/PL:CaptainTerk氏 アスナール(ティーフリング):ウォーロック/PL:樹…

座間

座間にてセッション。ひさびさのプレイでしたが遭遇もかなりの手ごわさでした。 パーティほぼ壊滅の戦闘遭遇1回で大休憩といういきなりクライマックス。ふぅ。まったこの世は地獄だぜ。 二刀レンジャーでしたが、ケアフルアタックをツインストライクにして、…

自宅

天気と共に少し鼻づまりはあるものの鼻炎も回復。 タバコに燻されたのもお昼ごろには回復し、明日のセッションの準備など。掃除洗濯も1週サボったのでたんまりです。特に洗濯は一日では追いつかない。干す場所がないねぇ。 気温も上がったので衣替えもしたか…

中河原

鼻は昨日よりかなり良くなり、熱も平熱へ移行。やっぱり鼻炎か。中河原で飲み。そうか。嫌な思いをさせてたのかな。ちょっとヘコム。

中河原

風邪だか鼻炎だかが酷し。 休めないので薬を飲んでなんとか抑えて出るが一日中鼻の奥がムズムズ。

中河原

いかん。風邪かも。 授業は午前で終了。学校近くのお店でお昼をクラスの何人かと一緒に食べてから、履歴書用の証明写真を作りに府中へ。薬局に寄ってから帰宅。雨がぽつぽつ。 薬を飲んで夕方までひと眠り。しかし課題があったりで結局22:00まで課題をこな…

分倍河原

久々に青空を見た気がしますが、夜は急な雷雨。 夕方から鼻の調子が悪くなり始めて帰宅後にはむずむず。こうなるともう何も手がつかない上に、iPadでメモした期末テストの覚書がアプリの不具合で部分的に失われ、記憶を辿ろうにも鼻のせいでまったく集中でき…

中河原

久しぶりに学校。そして雨。 みんなと実習の報告があり、それぞれ学習してきたことが興味深く、詳細な話しを聞ける機会が楽しみです。 しかし、今週はすでにもうテストと発表が。が。が。 さらにGW中には就職活動の準備やらもう期末テストに向けての準備や…

新百合ヶ丘

『仮面ライダー&スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』を観賞。 見せ場は盛りだくさんでしたがあっちこっちつまみすぎで疲れました。やりたいことは面白いのだけど、いろいろやり過ぎてまとまりがないというか。雨はまだ持ちそうだったので食事と買い物など…

祖師ヶ谷大蔵

午前中に散髪に行って、その足で南青山の根津美術館へ。 尾形光琳の作品の展示。立体感、奥行きがすごい。八橋図屏風はメトロポリタンからのものでしたが、左から右奥へ伸びる橋が奥に続いているような立体感があり、橋の周囲の燕子花が橋を吹き抜ける風に揺…

分倍河原

実習最終日。 重度の障害のある方のお宅での介助などたいへん勉強になりました。 また、利用者からの貴重な意見も直接伺える機会があり、人間同士のちょっとした配慮や工夫、ひらめきなどが満足度に大きく影響することも実感。 たいへんに充実した実習でした…

府中

実習4日目。 昨日とは違う場所での実習です。 ご自宅ですごされている利用者さんの介助。 タバコを吸われる方でお酒も召し上がるとのこと。車いすで喫煙。 車いすに乗るような方は酒やタバコをやめてるかできない方が多いので、こういう姿はある意味シュー…

稲城

実習3日目。 ここでの実習は今日が最後で、明日からは府中で訪問介護の実習になります。今日の実習先はグループホームと呼ばれる施設。 簡単に言えば \ / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、:::::: ) っ 認 す \ l ,ッィrj,rf'"'"'" lミ::::::: く て 知 …

向ヶ丘遊園

実習二日目。デイサービスの実習。 2月の特別養護老人ホームでは食事介助の必要な方が多かったのですが、今回はお元気な方が多く、今日は食事介助が必要な方はおられませんでした。キザミ食を召し上がっている方はいらっしゃいましたが、おかずを先に食べて…

向ヶ丘遊園

2回目の実習初日でした。 聞いてた予定といきなり違うところに入れられてちょっとびっくりしましたが、まぁ、順番が違うだけで2〜3日の違いなのですが、服装とか準備がなくてあわてました。 在宅へのアプローチが今回の実習の本質。 ご本人が乗り気でない…

有楽町

東京国際フォーラムにて『銀河英雄伝説 第二章』の舞台をジーズさんご夫妻とゆかとのダブルカップルで観劇。河村隆一主演のヤン・ウェンリーはちょっと声が細くてキメ台詞のパンチが弱かったものの、シェーンコップ中尉などは結構良くてなかなか楽しめました…

向ヶ丘遊園

久々の雨。 外に出ないつもりでしたが実習で必要な提出物の用紙をコピーしておくのを忘れていたのでコンビニまで。 ついでに銀行と買い物も。 掃除と細かいものを洗濯など。 そこそこに片付いて実習の準備もひととおりです。

分倍河原

ずいぶんと暖かくなりました。昨日までの低気圧が抜けていったのでだるさもすっかり抜けて気力充填。しかし、来週からの実習に備えてなんだかそわそわばたばたしています。提出の課題もようやくパスできてほっとしましたが、前回の実習で少し慣れてしまった…

中河原

春のだるさ全開。朝がだるいだるい。 なのでここのところ二日間ほどは朝練サボり気味。無理にやるとケガしそう。 午後は調理実習で結構なカロリーを摂りましたがそれでもやっぱり晩御飯は入る不思議。 来週の実習がせまってばたばたしていて帰宅しても課題や…

自宅

少し気温はダウン。 コートを出していきましたが、午後はやはり気温が上がりました。雲って晴れてでしたが夕方には降り始めました。 昨日は声優の青野武氏の訃報。いろいろと思いつくキャラクターはいますが、どうも最初に浮かんだのが「ナッシュ・ブリッジ…

中河原

もうコートはやめてジャケットにしてみました。 朝は少し肌寒い感じはありますが、午後はそれでも少し暑く感じることも。 授業は午後まで。来週の実習先までのアクセスの確認で共に実習に行く同級生と一緒に前まで行ってみました。といっても学校の近くなの…

登戸

朝は寒かったのですが午後から急に暖かくなりました。 暖房が入らない教室で寒い寒いと震えていたのに、午後にはぽかぽか陽気が眠気を誘うほど。 帰りも外に出ると暖かい風が吹いて、ツバメもいくぶんか眠そうにぱたぱたと飛んでいました。 学校は4月入校生…

生田緑地

昨日ほどは寒くなく日差しもありました。 というわけで花見二日目。二日連続で弁当を作って外出です。 なかなか良い場所を陣取れたのでそこで弁当を広げて花見。 うぐいすもヒヨドリもシュジュウカラも鳴いて春満喫です。 生田緑地は改修工事がかなり終わっ…

生田緑地

ヘボイゴブで恒例の花見。まだ桜は満開とはいきませんがかなり咲いている木もあったり。ただ、風が強くて冷たくて一時間も飲んでいたらがたがた震えるほどでした。朝から弁当を作っていきましたが、あらかた食べ終わってから退散。 寒くて夕方からひとっ風呂…

登戸

気温はそれほどでもありませんが冷たい風が吹き、肌寒い日でした。 中間テストの再試もなんとかクリア。再試というより補講でしたが、ともあれ先に進めて実習と期末テストに向けて動かねば・・・・ 再試のあと、クラスの全員でお互いの評価をしましたが、試…

中河原

桜の花も咲き始め、ツバメも本隊が到着しました。 夕方ごろに何羽もの黒い燕尾姿が町の上空を高く舞い飛んで、さっそく営巣候補を探している様子。 休み明けで久しぶりの学校へ。 転勤になるかも、ということで休み前にひとまず送別の色紙などを贈った先生で…

府中

早くもツバメが到来しています。まだ桜も咲ききってないのに気が早い。 遊園の二ヶ領用水の歩道脇に植えられたユキヤナギが満開。歩道の横に白い低木がずっーっと続いて見えます。 府中市美術館の「三都画家くらべ」の展示を鑑賞。京、大坂、江戸の画家の作…

向ヶ丘遊園

午前中に荷物を発送しにコンビニへ。 午後からは「春の嵐」とも言われる台風並みに大型の低気圧が日本列島を横断して大荒れになりました。ぐんぐん気圧が下がり、睡魔と鼻炎が。。。。 やっぱりなんか捗らず。 前期見てなかったアニメを補填。 「偽物語」「…

向ヶ丘遊園

寒さが戻りましたが晴天。 しかし、明日は台風並みの荒れ模様とのこと。 美術館に行きたいと思っていたのですが月曜日が休館日。 図書館と買い物に行くついでに区役所でちょっと用事を済ませてこようと思ったら、窓口は40人待ち。 そうか。実質、今日から年…