2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台

気温は上がり、特に午後以降は温かい日でした。目黒川は桜が満開で、日中は平日にもかかわらず結構な人出。 おかげでどこも混んでおり、弁当を買い損ねました…夜は少し雲が出て、見上げるとみごとな朧月が頭上にかかっていました。っていうか、こんなに月が…

青葉台

晴れましたが風が冷たい日でした。なんだか疲れが溜まってきた感じで、朝がちと辛いのは寒さのせいばかりではなさそうです。 どこかで1日休みを取りたいのですが、打ち合わせがあったり締め切りがあったりで微妙に休みが取りにくい状況。 うーむ。 ヘボイゴ…

青葉台

相変わらず不安定な天気が続きます。 晴れたり雨が降ったり。気温はぐっと下がって、真冬並みの寒さでした。 シモクレンが咲き始めましたが少し早まったかもしれません。 ここのところ春めいていた空気はどこかに引っ込んでしまいました。昨日のセッションで…

座間

不安定ながらもなんとか天気はもちました。 夜にちょっとぽつぽつと来たくらい。 セッションでした。 4月10日に開催されるGAME DAYのテストプレイに参加。モロ公式なので詳細は割愛しますが、村に立ち寄ったパーティが、村人拉致事件の調査と解決を依頼され…

自宅

だらだらというよりゆったり。 それでも部屋の片づけがままならず。 七輪で炭を熾して午前中から肉じゃがとか煮てました。 タマネギが溶けてしまうまで煮込み、肉もとろとろ。 Amazonからの荷物が来るかと思ったのですが、どうやら最寄の配達店までも来てい…

青葉台

天気はすっきりとは回復せずに晴れ間がのぞいたり雨がふったりで不安定な様相。 それでもおおむね回復の傾向です。 街路樹のポプラの枝赤く染まり、若葉がぽつぽつと見え始めています。 都内では桜も咲き始めました。 打ち合わせで客先に出向き、また企画書…

青葉台

雨も今日までの予報です。 気温は低いのですが、どこか生ぬるい感じもあります。葉牡丹がすーっと伸びてきましたが、葉牡丹って伸びると一気に野菜っぽくなるのでいまいちです。 活けていたチューリップが萎れてきてしまったので次の花を活けたいのですが、…

青葉台

春眠暁を覚えず・・・寝坊しました。 先週末あたりから一生懸命やってるiPod Touchの「TowerMadness」が異様に面白くて困る。 無料だったけど期間限定なのかな? 内容はタワー・ディフェンスゲーム(TD)で、羊を取りに来る宇宙人を撃退するシチュエーション…

青葉台

連休明けは曇りがちですが、晴れ間も結構でていました。 気温はそれほど上がらないものの、冷え込むほどでもありませんでした。 昨日は何もしていないのにやっぱりぐったり。 着物のほつれたところを直したり、キャンペーンキャラを調整して2レベルにしたり…

向ヶ丘遊園

連休最終日は特に予定もないのでだらだら。 午後以降で荷物が来るので、午前中に買い物にいきがてら生田緑地へ散歩に。 桜はまだ咲いていませんでしたが、モクレンやマンサクなどが満開で、それらの花を見ながらぶらぶらとしていると民家園内のそば屋のこと…

D&D4eキャンペーン『予言のマーク』(『失われし王冠を求めて』第1回)

『エベロン・キャンペーンガイド』に収録されているシナリオ。五つ国の最終戦争の終端を舞台にした冒険でした。 公式シナリオなので詳細は割愛しますが、遭遇数の多い忙しいシナリオ。でも、テンポは良く、だれずに楽しめました。 最終戦闘にて全滅の憂き目…

座間

座間にてセッション。新しい、そしてD&D4thでは初のキャンペーンの第1回目というかプロローグ的なシナリオです。何事も最初が肝心です。がんばるぞ! 全滅!!

自宅

嫁姑の戦いに決着か?! http://d.hatena.ne.jp/Dowa/20090711 「お義母様、あたくし、インターネットでいい情報を仕入れてきましたの」「あら?ドワ子さん、インターネットなんか見てるヒマがあれば、お煮しめの作り方のひとつでも覚えたらどうかしら?」「…

青葉台

信号待ちで、かなり時代のついたご婦人の横に立ったら「お疲れ様です」とか言われましたorz わざわざこっちに向き直って。どんだけお疲れなんだ。わし。思わず「ご丁寧にどうも」とかわけのわからん返しをしてしまいました。

青葉台

かゆい うま

青葉台

ひっこし まだぐだぐだ きかくしょ ぐだぐだ

青葉台

暖かいというか暑いくらいの陽気でした。オフィスの引越しのバタバタがなかなか収束しない・・・なんかもろもろで遅くなりました。ぐったりなのに。 モンスターハンター:PSP最新作「ポータブル 3rd」年末発売へ http://mainichi.jp/enta/mantan/graph…

向ヶ丘遊園

午前中は日も差す天気でしたが、だんだんと曇ってきました。 明日から天気が崩れるようです。 モクレンの花がいたるところでパカパカと咲いています。 まっすぐに天を向いて大きな白い花弁が開いている様は実にすがすがしい姿です。地面を見るとカタバミの花…

百合ヶ丘

午前中に荷物を受け取り、来週のセッションのキャラ作成。D&D4eでドワーフのファイター1Lv。エベロンが舞台で、ドラゴンマークは選択せずに冒険者か傭兵あたりで冒険に挑みます。 キャラメイクの目鼻がついたところで午後からは洗いに出していた浴衣と襦袢を…

川崎

気温は4月並まで上がり、暖かい日でした。 午前中に掃除などをしてから散髪に行き、下北沢でランチと買い物。 リサイクル着物の亀甲柄の帯を購入。 カルディでもチョコスプレッドなどを購入して、川崎に移動。 川崎でiPod等のUSB充電対応の携帯機器に使…

青葉台

晴れて暖かい日でした。 明日はもっと気温があがるようです。 職場の事務所の引越しで、引越し業者が来る前に運び出さないといけない機材があったためいつもより2時間ほど早く出社。荷物の積み下ろし作業と早起きのおかげでいい具合にくたびれました。 新し…

青葉台

まだ寒さは感じるものの気温はあがってよい天気でした。午後に窓の外でなにやら見慣れない動きのものが目に入ったので見てみるとハシボソカラスでした。会社の向かいの民家の庭木に、最初は1羽だけかと思いましたが、すぐにもう1羽を別の枝に見つけました…

青葉台

夕べは夜から降った雪が積もり、帰り道はじゃりじゃりですべるほどでした。朝出かけには、エントランスの階段のけこみにてんとうむしが1匹。 雪解けの水滴を背負ってじっとしていました。残った雪のせいか今朝も寒く、雨も降っていましたが、お昼ごろからは…

青葉台

昨日にも増して寒い日です。 朝はまだ雨はこらえていましたが、出社時にはポツポツと落ちてきて、お昼ごろには降り始めました。 どういうわけか嗅覚が絶好調。 おかげで電車が苦痛なことと言ったら・・・・。それともこういう日は多いのでしょうか。 でも、…

青葉台

午前中は日差しもある天気でしたが、午後からは雲がソラを覆い始めました。 一日を通して気温は低め。 週末の夕食は手を抜いて、土曜日は小鍋立て味噌風味、日曜はその残りで雑炊にしたのですが、これがなかなかうまかったのでメモがてら。 材料は、鶏もも肉…

D&D3.5e『邪悪のエッセンス』

<白羽山>を中心とし、4レベルからスタートした(ほぼ)同キャラによる複数シナリオ横断キャンペーン。 思えば、バネ壁玉とかを手にしたオカマローグが冒険に旅立ってから早二年が経とうとしているのですね。。。。 水に漬けられ、お湯で茹でられ、フクロ…

座間

一日中雨が降りました。 長く続いてきたD&D3.5eの一連のキャンペーンが20Lv対応「邪悪のエッセンス」を持って完結(?)しました。 いやー、4レベルからこつこつと長い道のりでしたが、おかげさまで存分に楽しみました。 ダンジョン・デルヴァーはきつかった…

自宅

昨日とはうって変わって一日中雨でした。午前中にコーヒー豆の配送の受け取りと掃除など。 かけっぱなしの着物をさすがに畳んで、袴も畳んでみました。 袴の紐もきちんとたためば気持ちよく収まります。 明日のセッションの準備でアイテムを総とっかえ。20レ…

青葉台

今日は晴れましたが、週末はまた雨のようです。 気温も上がり、少し動くと汗ばむほどの初夏を思わせる陽気です。 近く、オフィスの引越しが控えていて、引越し先がヘタに近場なだけに今日はプレ引越しで書籍やら資料やらすぐに使わない比較的細かいものを運…

青葉台

午前中は晴れ間も出ましたが夕方ごろから雨。洗濯物を干してきたのに・・・・ オフィスの引越しで職場がばたばた。 なんかもう仕事が進まなかったり、待たされたりで、それは仕方がないといえば仕方がないのですが、引越し用の荷物をフロアの片隅に集めた結…