2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

向ヶ丘遊園

強風が吹きましたが気温もそれほど下がらずに晴れ。 羽織なしで出ても歩いているうちにほどよく温まりました。 徹夜などで生活時間がズレ気味ですが、少し寝坊くらいの時間に起きてリズムが整ってきました。お昼ごろに買い物に出て、帰宅してかに豆腐、実家…

自宅

おぅ。また写真撮り忘れた。今日はうちでモンハンデー。 その前に、ゆかとウォーミングアップでGティガ2頭クエなど回して3回目でようやくクリア。とりあえず天鱗ゲットでスタート。 ネタゴン氏のウカムまでのキークエあけとウカムクエ、が〜じる氏のウカム…

自宅

徹夜の翌日でスロースタート。 掃除して洗濯して火鉢に炭を熾して読書など。 職場で夜中に居ると、拍子木の音が聞こえてきます。 火の番で見回っているようですが、住宅街なのではばかってか「火のォ用心〜」という掛け声はなく、拍子木も遠慮がちにチャキチ…

青葉台

青葉台

先方の担当者が数人きたと思いねぇ。 ドワ「...というわけで、申し訳ないのですがすごく、すごーく時間がかかるので、(お互いのためにも)修正箇所はどーーーーーーーーーーしてもマズいところだけにしてください」 「「「わかりましたー」」」 (10分後) …

青葉台

ふふふ。カレンダーの赤いところ、、、、要らないや。。。。 寒さはそれほどでもなく、歩くとむしろ少し汗ばむくらいです。 出社して動画書き出したり連絡したりでばたばた。明日は「最終チェック」とやらでクライアントの担当者が来社の予定ですが、書き出…

青葉台

まいった。まいりました。動画編集の何がたいへんかって、書き出し、コピー、変換などのオーバーヘッドがこれほど重いとは思いませんでした。。。。 動画編集や動画に使う画像の修正作業はそれほどやっかいでもないのですが、数分から10分程度の動画ファイル…

青葉台

たまにこういう忙しい年末がありますね。 わしよりオペレーターのほうが気の毒ですが、週末の出社がほぼ確定。 土曜日は進捗しだいではやすめるか、軽くて済みそうですが。 今日の寒さはそれほどでもないように思いますが、朝はさすがに布団から出るのにぐず…

渋谷

休日出勤でしたが午前中は渋谷に出て、来年の手帳や職場用のマイマウスを購入。切らしていたルピシアのお茶「楽園」も購入してきました。これで年末年始も暖かいおいしいお茶を飲めます。 ゆかが美容院に行ったので、クレイトンカフェでモヤイ像を眺めながら…

青葉台

寒さが少し緩んだ気がします。年末進行で日付が変わってから帰宅。今週は火星が良く見えています。故郷のソラはもっと星が良く見えますが、夜空を見上げると故郷で見上げたソラを思い出します。夏の夜、川えびを掬いにせっせと川に通っていましたが、その最…

冒険シナリオシリーズ7「鋼鉄城の主」〜第4回〜

拉致られた鍛冶屋の魂を救うためにはるばる次元を超えてきた一行は、この事件の背後にある謎の悪の首領「インペラゴン」の企みと対峙することになった。 インペラゴンが住まう「鋼鉄城」では、この瞬間にも物質界侵攻の準備がちゃくちゃくと進められている。…

自宅

いい天気でしたが朝からセッションの準備に追われてばたばた。というわけで、今日は冒険シナリオシリーズ「鋼鉄城の主」のセッションでした。 今日のネタ:・暑いところが嫌いなペットを飼ってる用心棒のために、クーラーを導入・設置する悪大帝インペラゴン…

祖師ヶ谷大蔵

散髪に行くのに今日は洋装で出かけました。和服でもたいていのところにいけるし、普通に生活する分にはなんということはありませんが、2つだけ、洋服のときよりしづらいことがあります。 1つは「カレーうどん」を食べること。 どうしても汁が飛ぶし、付く…

青葉台

朝、ゴミを捨てに出ると路傍の草の葉にみっしりと白い霜が降りていました。 おそらく初霜でしょう。冬の到来という感じがします。 初霜の 便りにかおる 朝の風 雨の日用に、じじむさい羽織を出していたので出社前に行李から羽織を物色。 ウールですがなかな…

青葉台

街路樹のポプラの葉がいつのまにか全部散って、裸の枝が寒空に伸びて風に揺れています。 出社時に小田急線が大幅に遅れた挙句に、午後に入っているはずの打ち合わせの予定が決まらなかったらしく延期とかで朝から調子が狂いました。まったくFB狂徒*1には録…

青葉台

曇りゾラの冬日です。 取引先の人が、仕事のメールで「先日のFBです」とか書いてきたので、が〜氏の宗教も手広くやってるもんだと思いましたがよく読むと「フィード・バック」の略でした。カナで書け、つか日本語使えつの。かっこいいつもりか。社会人中二…

青葉台

日々、気温が下がっています。 寒いのは比較的平気。というか、暑いより寒いほうがいいくらいですが、朝、布団から出るはやっぱりちょっとつらくなってきました。 おそうざいふう外国料理作者: 暮しの手帖編集部出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 1972/0…

青葉台

曇りゾラですが結構晴れ間ものぞいています。 湯冷めから回復したと思いましたが、いまいち回復しきってないかも。いびきがいつも以上だったとかいう観察報告があったりするし。気圧のせいかもしれませんが。 世田谷のボロ市が明日からなのですが、いつも平…

D&D3.5e 第15回 『九層地獄でパラディンと握手!』6回目

一年にわたる「九層地獄巡り(半分くらいは船の地獄巡り)」はとうとう終着の果てにたどり着いた。 ネヘオド寺院の地獄へのお引越し、いじわる魔術師の援助、デーモンと行く豪華客船の旅、忘却の河を潜水球で覗いてみようぜ→「サメが居た!(ガブッ)」、ナ…

座間

晴れて気温が下がりました。 昨日、夕方に風呂掃除しつつシャワーなどあびたので、夜に風呂は入らなかったのですが、どうも湯冷めしたらしく体が冷えて朝から若干の頭痛と悪寒。 座間で「九層地獄」のセッションでしたが、終了後は大事をとって食事は付き合…

向ヶ丘遊園

晴れました。気温も高め。 朝はまだ雨がパラついていましたが急速に晴れ間が見えてきたので洗濯して掃除。お昼ごろに買い物に出ましたが、羽織なしでも十分暖かい日差しでした。ダイエー前のウェンディーズは込んでるかとおも思ったのですが平常営業の模様。…

青葉台

雨ですorz しかも結構な風が出てます。しかし頑張って和服。どうも同僚の「ドワさんが金曜日に和服着てないとギョッとする」という一言がずーんと胸ンとこに響いてます。 町々の 時計となれや 小商人 などと昔の人は言ったそうですが、なんぞそういう暦を担…

青葉台

晴れましたが天気はまた崩れるようです。 明日(金曜)が雨だといやだなぁ。和服着るのに。 12月に入ったせいなのか、どうも気持ちが落ち着きません。PSPの電源入れると「クック先生と遊んでる場合じゃない!もっと行かなきゃいかんクエがあるんじゃないか」…

青葉台

曇りました。 振りそうで振らないソラ模様です。 天気のせいもあって一段と冷えてきたようです。 都内などを歩いていると、カラスが数10メール〜100メートルくらいの間隔でマンションの給水タンクや電信柱の上に留まり、鳴き声をリレーして何かを伝え合って…

青葉台

なんだか寝不足。朝方に、「ヒジャコオクレ〜、ヒジャコオクレ〜」という妙な訛りのある声で目が覚めたので、あたりを見回すと、毛むくじゃらのアングロサクソンぽい白い手が無数にベッドの周りの床から突き出していました。「ひじゃこ?送るの?」と聞くと…

青葉台

晴れました。気温も低めで冬らしくなってきた気がします。とはいえ、まだマフラーをして歩いてると、駅につく頃にはちょっと暑く感じるくらいです。 ふと今朝気づくと定期が切れてました。 定期をPasmoで使っているのは便利ですが、チャージもできるのでうっ…

自宅

モンハンデーで買い物もなかったので篭りきり。5人参加だったので、1人休みまたは3:2で組み分けをまわしてG級の素材集めとruwind氏の未クリアのキークエなどをあけて盛り上がりました。大宝玉狙いでJumpテオにいきましたが、クシャル装備の対炎龍と回避性能…

自宅

雨でした。 ヘボイゴブの年内最後の開催ということではやくも忘年会。七輪で鍋。 白菜、鶏肉、ねぎ、豆腐を念入りに下ごしらえして3人で昼間から飲んでました。 不景気だという話しでいろいろビジネスの話しなどをつらつらと酒の肴にしました。 後半戦は火鉢…

青葉台

晴れましたが明日はまた天気が崩れるようです。すっかり葉が落ちてしまった桜の木の枝に、2羽のカラスが寄り添うように留まっていました。 寒さが増してきて、風の冷たさが強くなってきた気がします。

青葉台

雨です。 でも明日はまた天気は回復の見込みです。 今、活けてある輪菊が長く咲いています。活けてみて思ったのですが、菊からは実に男性的な印象を受けました。 太くまっすぐな茎に黒々とした濃い緑の葉がつき、その先端に一輪の花が咲きます。凛々しいとも…