2005-01-01から1年間の記事一覧

自宅ベランダ

なんだかまだ鼻がグズグズしていたので、作業用のマスクの内側に 「ヴィックスヴェポラップ」を塗って着用したら、これが存外にいい感じ。 外すと鼻が詰まるので、ほとんど着けっぱなしで過ごしました。 まるでモンゴルマンのマスクをつけたラーメンマンのよ…

向ヶ丘遊園

ちょいと買い物に出て、いつぞやのチョコを湯せんで溶かしてチョコバナナを 作ってみたり。 明らかにチョコ多かった・・・・orz NHKの紅白なんかがいろいろ話題作りに余念がありませんが、 テレビなんかほとんど観ない上に、時期のものの特番は芸能人の内輪…

自宅ベランダ

HOTSPOTが携帯からでも契約できるようになっていたので 携帯の受信制限をはずしてHOTSPOT待機仕様にしたのですが、 来るわ来るわのスパムメール・・・・・ ひさびさにげんなりしました。 だ か ら 、 誰 が ひ っ か か か る ん だ よ ?

無線LAN

今日は吉祥寺で飲みに誘ってもらったので、今年唯一になると思われる忘年会に 行ってきます。 少し早めに出て吉祥寺で過ごすのも悪くないかと思い、「禁煙」で「無線LAN」が あるところを探していたのですが・・・・・ 無線LANを提供する店はまだ少なく、探…

向ヶ丘遊園駅

総勢9名での飲みでした。 吉祥寺「せんなり瓢箪」で、デザイナーさんが声をかけた 人たちで集まりました。 雑誌や書籍の編集者、ライター、デザイナーなどが最近の仕事について ぽつぽつと話しつつもなぜかPSPを回してゲームしたり。 なごやかでリラックス…

向ヶ丘遊園

Winfixer 2005をうっかりインストされてしまいました。 メインPCに入れているトレンドマイクロのウィルスバスターに、ぱっと見が 似ていたので、あれ?と思いながらクリック。 ソフト購入のページが表示されて、はっ、と気付きました。あぶないあぶない。 し…

自宅ベランダ

ろくべえの死に対する末弟の悲しみには言葉もありません。 顔淵死す。子これを哭して慟(どう)す。従者の曰わく、子慟せり。曰わく、慟すること有るか。夫(か)の人の為めに慟するに非らずして、誰が為にかせん。 (『論語』巻第六 先進第十一 ノ 一〇) …

川崎

最近のお気に入りは川崎のとあるマンガ喫茶です。 禁煙フロアがあって、ネット環境があって、個室タイプで、もちろんフリードリンク。 ノパソ持ち込みで無線LANも使えます。。。。が、なぜか使えません・・・ メールを出しておきましたが、自分のノパソが壊…

自宅ベランダ

口内炎とかできてたのですが、ヨーグルト食って牛乳とバターたっぷりの グラタン食って、ヨーグルト飲料飲んでたらおなかにキタ─(・∀・)─!! トイレに駆け込んですっきりダスと、口内炎も消えてすっかり元気になりました。 朝の5:00に目が覚めて木刀…

自宅ベランダ

もーね、ボーダフォンのLOVE定額にはがっかりですよ。いまさらですが。 さんざっぱら「愛はボーダーを越える」って宣伝してたので、ああ、料金オプション つけなきゃ、と思ってて、サービスが始まってもうしばらくたったのですが、 ようやく思い出して料金契…

武蔵新城

ハローワークに行ってきました。 書類提出しておしまい・・・・・え?これだけ? 次回の出頭日を書いた紙などもらって無罪放免です。 その足で川崎に移動し、ランチを・・・と思ってアゼリアを散策しました。 地下じゃないとタバコ臭くて川崎の街は歩けませ…

自宅ベランダ

だいぶよくなりました。 明日はハローワークに出頭の日なのですが、大丈夫そうです。 年末で一週間前倒しになってるぽいです(出頭日)。 今日は比較的暖かい日だった・・・・ような気がします(;´д`)

煙害被害者

「嫌煙」というのはどうも字面が悪く、単に煙が嫌いなだけ、というイメージも あってあまり好きではありませんでしたが、「煙害被害者」という言葉があるようです。 ちょっと長いのですが、こっちのほうがイメージにかなっているでしょう。 今後は「嫌煙」と…

自宅ベランダ

他人に嘘をつかないように生きていくのは、それはそれで大変なことですが、 なにより自分に嘘をつかないで生きていくのは非常に困難です。 なぜなら、人は自分の弱さや欠点、失敗を直視することを避けたがるからです。 「そんなつもりじゃなかった」「あれは…

自宅ベランダ

寒波のせいかいまいち調子があがらず。 どうにもバッテリ切れ感があります。 雪の草津を薄着で走り回っていたあの若き頃が懐かしい・・・・ しかし、こういうときでも食欲は落ちないのだな。 食欲がある限りおれたちは大丈夫なのサ。食べ物がなければ? はっ…

川崎

ものすごく寒い日でした。 気温が5度くらいだったとか。 エアコンをつけていないときのダイニングの室温は、だいたい20度くらいなのですが、 今朝、温度計をみると14度でした。いつもより5度も寒い〜。 川崎まで出ましたが、風が強いこともあって 身を切る …

祖師谷大蔵

髪を切って新宿に。 ランチをmixing cafeで食べようと思って行ったら、土日は競馬中継を しているとかで、薄汚い小おやじどもがタバコの煙がもうもうとする中、 競馬新聞を広げてました。。。。 おまけに出てきたランチのパスタは水っぽくて、茹ですぎのくに…

ニュース

NHK:総務相、スクランブル化「議論する」 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051217k0000m040023000c.html 受信料金を払わないと見られなくするという案らしいです。 まぁ、勝手にしてください。払わないし見ないので。 そもそも、未払…

自宅ベランダ

口内炎ができてちと痛いです。 若干溜まってた細かい私用を整理しました。 DVDダビングしたり。 昼寝したら夕方から爆睡こいてしまってすっかり暗くなってました・・・ 買い物はどうしようかと思いましたが、とりあえず今日はヤメ。 男二人で1週間引き篭…

池袋

トクオがオレの家に泊まった4日間は、実に起きてから寝るまで、一日15時間以上も ゲームをやり続けていた。というか、2プレイでオレもずっとそれに付き合っていたわけだが。 トクオが夜行バスで帰る日も、結局、オレたちは夕方までコントローラーを 手放…

自宅

あまり数はやらないけど、自分もコンシューマゲームは結構好きな ほうだと思っていたが、遊びに来ている友人が、やりもやったり 一日15時間以上のプレイ。 まぁ、それに付き合ってるんだけど。 しかし、ゲームが上手なやつって、これくらやり込むから上手…

自宅近く

まぁ見事に一日ゲームしてました。 泊まってる友人と2プレイでできる「地球防衛軍2」にはまって。 途中、例のプラモデルを送るためにコンビニに行きましたが、寒い日でした。 これでやることリストから1つ項目が消えました。 もちろん「地球防衛軍2」は、…

溝の口

失業保険の給付についての説明会に行ってきました。 ここで、受給者認定証とやらをもらって、晴れて「失業者」です。 積極的に就職活動している人にだけ給付します、というのがしつこく 繰り返されます。ドキッ! 今月中に一度ハロワに行って、書類を出して…

自宅近く

かなり朝寝坊をして起床。 夕べ飲んだ鼻炎の薬が効いてて眠い眠い。 昨日、新宿でyukaが「パラノイア」のカードゲームを買ったので、 開封してプレイしました。 3人〜8人用なので、一人2組ずつ受け持ちで開始。 誰かを陥れるゲームなので感じ悪いこと悪い…

新宿

もやしとベーコンの炒め物を作っていて、スープが出来上がりました。 作り方 もやしとベーコンとしいたけを“炒め物”を作るつもりで準備します フライパンに油をしき、材料を炒めます 塩を少々と胡椒を一瓶入れます うわ、どうしよう!と2秒考えて、お湯と粉…

新宿

実家のほうから出てきた友人を迎えに6:30に新宿へ。 朝焼けが真っ赤でした。 夜行バスでややぐったりした友人とマクドに入って朝食をとりました。

向ヶ丘遊園駅

yukaの部屋から出勤と一緒に出て、ひさびさに通勤電車に乗りました。 うーむ、この生活に戻れるだろうか^^; 新宿に出て買い物したりなんだり。 帰ってきてプラモデルの仕上げ・・・・筆を使ったらなんかもうめちゃくちゃですT_T しかも瞬間接着剤をク…

自宅

エアブラシを初めて使って塗装しました。 スプレー缶と違い、安定した出力を調整して出せます。 出ている塗料はスプレーよりも少ないようです。 その軽さがなかなかいい感じで使えて、気に入りました。 その代わり、後の手入れが面倒です。バラして水洗いす…

向ヶ丘遊園

友人に頼まれて*1、プラモデルを作成中です。 年に1回作るかどうかですが、結構好きで、道具はそろえています。 プラモデルを作っていて思い出すのが、とある教師が「プラモデルは誰が作っても同じだ」 という言葉。 プラモデルが高尚な趣味とは言いません…

西新宿

銀行に行く用事があったので、ついでに収納などを探しに新宿へ。 なかなか思うようなものがありません。 最近、インテリア、というにはおこがましいのですが、部屋の空間を いろいろ考えるのが楽しくなりました。 あの壁際にこれくらいの幅と高さの棚を・・…