2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅

鉄人のパンチモーションを作成。 歩行もそうですが、まだ若干バランスの問題があります。 今日は一度転倒してしまいました。 それはそうと、目を入れてみました。 レトロっぽい感じが出ていい雰囲気です。

新宿

新宿は「エイサー祭り」でした。 で、「地球防衛軍2」が出てました。。。。 やべぇよ。このシリーズはまる。SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2出版社/メーカー: D3 Publisher発売日: 2005/07/28メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 93回この…

会社外階段

8月1日から、新宿区が路上喫煙を禁止する条例を施行します。http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/380300hozen/machibikataisaku/forum/no_smoking.htm でも罰則規定はないんよね。。。。 これって重大な欠点だ。マナーが守れないから困るンであって…

会社外階段

なんだか最近、街中で「プジョー(PEUGEOT)」のエンブレムがついた 女性物のバッグやTシャツを良く見かけます。 流行ってるのか?プジョー。 ・・・・・ライオンが踊ってるみたいで、良く見るとかわいいかも。 ベンツのバッグとかだとイヤミな気がしますが…

自宅

四谷三丁目

台風が来ましたが、うまい具合に通り過ぎていったようです。

四谷三丁目

えらく蒸し暑い日だと思ったら、夕方から天気が崩れました。 明日以降、台風が上陸する可能性もあるとか。 おとといの地震の余震が台風と重なったら惨事になりかねません。 非常袋を確認、確認。

自宅

セッションがありました。 少し早めに終ったので帰りに買い物をして帰宅。 桃が安かったので、4個いりのパックで購入しました。 みずみずしくてうまー

自宅

結構大きな地震がありました。 鉄人歩行モーション作成中で、立ったままサーボを覚ましていたのですが、 真っ先に倒れないかどうかを心配してみたり。大丈夫でしたが。 というわけで、歩行モーション完成。 「ガォー!」のポーズも作りました。 ビルの街にガ…

四谷三丁目

鉄人の歩行にようやく見通しが立ちました。 鉄人の背中背中からバッテリを取り出したり、入力ポートを接続したりします。 上の白い棒が電源スイッチ、中央の赤い四角がついているボードがCPUボードです。 鉄腕アトムの御茶ノ水博士のセリフで「胸んところ…

曙橋

あー、鉄人の歩行についてちょっと糸口が見えた時点で サーボがあったまりすぎたので中断。 ふうぅう。歩行ロボットはサーボの稼働時間との戦いなのだな・・・

会社外階段

鉄人。歩行がムツカシイ。 最初から考え直さなければ。 慣れればある程度進むのかもしれないが、イヤハヤなかなか。

曙橋

いつのまにやら梅雨明けしてました。 昼間の日差しが暑いっ! そして、オフィスが寒いっ! 夕方ごろが“寒さ”のピークです。

自宅近く

気を取り直してサーボを取替え、「鉄人再び大地に立つ」。 今度は組み立てながらサーボをボードに接続して確認しつつ進めたので 大きな支障も不安もなく完了。バッテリを取り付けて初期位置を調整し、モーションを行なうが・・・・ うあ、覚悟はしてたが、モ…

自宅

秋葉でサーボを購入。 久しぶりに以前のバイトの友人二人と下北で飲んできました。 子供が生まれていたり、転職していたりで3人三様の近況でしたが、 また飲もう、と約束して解散しました。 長い友情になるといいな、と思います。

町田

写真は途中のものですが、鉄人の組み立てが完成・・・・と思いきや、 アクシデントで両足首のサーボが同時に焼けてしまいました・・・・トホホ〜 仕方ないので、秋葉かネット販売で同型のサーボを入手するまで 鉄人計画をストップせざるを得ません。 かなり…

曙橋

なんだかここの所、「首 ナ イ フ」でよくリンクされてます。。。。 そんなにブームなんでしょうかね。 ルールの抜け穴をつくトンチみたいなもので、「亀とアルキメデス」の トリックにわざとはまって楽しむような話題な希ガス。 結局のところ。

四谷三丁目

週末に、、、、とかいいつつ、待ちきれずに「鉄人」の組み立て開始。CPUボード、肩、腰のサーボをフレームに取り付け、胸部を作成。 その後、前腕、上腕を作成して肩と連結しました。 胸部前面 左腕側 背面 胸部の外装はあとですが、腕の外装を取り付けたの…

曙橋

えーっと、ざく切りにしたトマトを鍋に入れて、オリーブオイル、 にんにく、赤ワイン、ツナ、トウガラシで煮ること20分。 トマトとツナのソースパスタ完成。 香りが良くてうまー。 冷製にしようかと思ったけど冷めるの待たずに食べました。 週末以降作った…

自宅近く

「鉄人」が届きました。 まだパーツの検品しかしていませんが、見たところ、思ったよりパーツ数は 少ないです。 ただ、組み立て説明書がPDFで92ページあります。 まぁ、ぼちぼちとやりましょう。 とりあえず、0番〜2番までの+−ドライバーがあれば組み立てら…

三田

カツオが少しあまった・・・・ので、適当に切ってカタクリ粉をまぶして オリーブオイルとにんにくでさっと表面を焼き、やはり食べ切れなかった トマトを刻んで手鍋にいれ、ちょっと残ってた赤ワインと一緒に煮てみました。 やべぇ。うめぇ。 シシトウとこれ…

武蔵小杉

武蔵小杉でセッション。 久しぶりに時代劇モノのシナリオを書き下ろしました。 古典落語の「高田馬場」と「黄金餅」をモチーフにした 「必殺シリーズ」のような話。 時代劇好き、落語好きばかりだったので話題はそれこそ多岐にわたりましたが。 それにしても…

自宅近く

実家からトマト・シシトウ、カツオなどが届いたので、 弟を呼んでトマトづくし。 トマトとアンチョビのソースパスタ、焼きなすの冷まし出汁和え、 シシトウと豚肉の自家製ソース掛けなど。 その合間でシナリオを書いてなんとか仕上げました。 明日のセッショ…

四谷

イギリスでテロがあり、犠牲者が50人を越える惨事となりました。 アルカイダの犯行声明があったとかで、この国際的な問題児をどうにかできない ものかと思いますが、人殺しのキチガイ集団の詳細はいろいろなところで 論じられると思うので、見識のない自分と…

会社外階段

TRPGネタ。某所で「首ナイフ」の話題が出てるのですが、 古くからある議題ではあります。 NPCが人質をとって、首にナイフを突きつけたよ。 でも、ルール上はナイフの一撃では致死ダメージを出せないよ。 どう処理する? ってやつです。 NPCがある…

曙橋

sakusakuのジゴロウの件、なんだかドロドロしているようです。 権利ビジネスってやですね。 世知辛いというのはこういうのを言うのかもしれません。 ユーザーが置いてけぼりな、こんなビジネスのしかたって、 見ててほんとに不愉快です。

四谷三丁目

遅れてた「鉄人」の発送通知がきましたよ。とうとう。 2ch風に言うなら キタ─(・∀・)─!! ってところです。 後金でボーナスの半分くらいを振り込みましたが、あとはモノを待つだけ。 組み立てるのもまた楽しみです。

会社外階段

sakusakuのジゴロウが「大人の事情」とかで降板し、 なんかちょっとアレなキャラが登場しましたよ。 慣れるのかな・・・・ いや、つか、あんまりにも力抜きすぎだとおもうぞ。このデザインは。 黒幕自身がなんか投げやりだし。 せめてヴォイスチェンジはして…

自宅近く

コインランドリーで乾燥機を使いました。 はー、洗濯物が乾かなくて大変。 帰ってくるとカラスがうるさいのでうちの前をみたら お向かいさんの玄関先のびわの木に生っている実を 2羽のカラスが取り合いしてました。 いい色に熟れてたのでおいしそうだとは思…

自宅近く

本屋さんに行きました。 街の小さな本屋さんですが、店の一角でなにやら話し声が・・・ どうも「お芝居」のようなので、ラジオでもかかってるのかと思いましたが、 本棚の裏にまわると、お父さんらしき男性が5歳くらいの男の子に絵本を 朗読していました。 …