2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

向ヶ丘遊園

晴れ間と曇りゾラが交互に来る少し蒸し暑さを感じる日。明日のセッションの用意と明後日の初出勤の用意を済ませ、布団を干したりしながら先日の飲み会の動画を編集していました。 ほかにも写真を撮ってた人が居るので写真がアップされるのをちょっと期待して…

世田谷

部屋の掃除と片付けなど。学校関連のテキストやノートを仕舞う場所を空けるのにばたばた。なんとか収めて新しい生活に備えました。 そして仕事で使う綿パンやエプロンなどを購入しに下北沢へ。 こまごまとしたものなども買い揃えてこれで来週からの仕事への…

溝の口

よく晴れましたが風は涼しい日。午後からは雲が出てあやしいソラ模様になりましたがなんとか降らず。学校のノートやもらった資料を整理。また読み返したいのでいらないものはなるべく捨てて整頓しました。午後は靴を購入するために溝の口に移動。仕事で履く…

新宿

夕べは終電間際で帰宅しましたが目覚めはいつもの時間。 つまり5時半。さすがに少しごろごろしていましたが6:00には起床。 昨日の午後にまだ一度も出ていない職場から電話があったのですが、用件は言わないまま名乗って留守電に伝言。 営業時間少し過ぎにど…

府中

修了式。紋付袴で出席。介護コース始まって以来のこの上ない正装。 祖父の形見の長着、伯父の形見の5つ紋の羽織がおかげさまで好評。半年の訓練を終了し、入学したメンバー全員がひとりも欠けることなく修了証書を手にしました*1。 でも、これでやっと階段の…

登戸

アロマの講義。アロマオイルは持っていましたが、さわりだけですがきちんとした学問として触れたの始めてでなかなか興味深い内容でした。午後は大掃除と懇親会。 明日はいよいよ修了式か。さて、これから実際の現場。 どうなることやら。

自宅

朝のうちは曇っていましたがだんだんと明るくなって晴れ。 午後から散髪に。 散髪に行った先で、すぐ裏手のマンションで孤独死があったとのこと。 先週発見されたらしいのですが、すでに死後6週間が経過し、すさまじい腐敗臭がしていたとのことでした。 腐…

分倍河原

朝はすごい土砂降り。もう濡れないようにするのは諦めて、島ぞうりで登校。それでもスボンの裾はびしょ濡れ。でも午後は晴れてきました。授業らしい授業は今日で終了。

分倍河原

これまた蒸し暑い日。 生活支援の最後の授業で、昭和の家庭用品の移り変わりと、昭和元年生まれの人をモデルに、その人がいくつくらいでどのような家電や出来事を体験してきたかのグループディスカッション。 高度成長期を壮年で過ごしてきた人生なのだと再…

分倍河原

毎朝のように見上げてきた駅前の新田義貞公の銅像もあと少しで見納めか。午前は倫理の授業で午後は調理実習。 各自が決められたリストから食材を選んで主菜と副菜で3品を作る仕上げの実習。 メニューは各自で考えて、高齢者向けの減塩メニューを一人分。 い…

分倍河原

蒸し暑い日でした。動かずにいればまだ過ごせなくもありませんが、少し動くと汗が流れます。 そして午後から台風がやってきて夜には大振り。 学校が午前で終わったので午後から就職の面接。 前回のこともあるので警戒しましたがきちんと対応してくれて良いと…

分倍河原

パソコンの授業。やっと終わった・・・・。 先生は丁寧だし内容は悪くないと思うけども、いかんせん退屈すぎる。 表計算の関数の入力だからもう少しやることがあるかと思ったけどもSUMとAVERAGEくらいのもの。 ここ最近、町にハシボソカラスが増えてきてハシ…

成城学園前

ゆかの四足の小さい弟「ダイ君」の命日で祖師谷の妙法寺に墓参。 成城学園駅を裏に出て住宅街を抜け仙川に突き当たって川沿いを下ると大仏が見えてきます。 ダイ君が好きだったかりんとうを買って墓前に供えると、今年もまた墓守りの二匹の黒猫が寄ってきま…

世田谷

午前中は掃除と片付け物。 やり残していた課題などを片づけ、実習用のエプロンの名札を外してあとはアイロンをかけるだけ。 午後に少し雨脚が弱くなったところを見計らって外出し、世田谷の医療センターにお見舞いに行って来ました。 以前の職場でバイトだっ…

分倍河原

曇っていましたが午後から晴れて蒸し暑くなりました。 教室がうだる暑さでぐったり気味。 そして気圧が下がってきたせいもあるのか肩こりがしてきました。 クラスの半分くらいは就職が決まったのかな? そしてわしも含めてほとんどが面接などで就活進行中で…

分倍河原

調理実習の一日。食品交換表の講義のあと糖尿病食の調理。 数えたら登校するのもあと8回です。長かったような短かったような。 昨日、電話したところから面接してくれるとの連絡がありました。 昨日の件を学校で話したところ、周囲が励ましてくれたりで仲間…

中河原

午前中は登校して午後から精神保健福祉センターの見学。 天気が心配でしたが夕方には晴れ間が覗きました。 八王子校の介護サービス科の生徒と合同の見学で、障害者施設の実習で一緒だった人たちと再会し短く情報交換など。 早めに終わっていつもより40分ほど…

向ヶ丘遊園

一日雨で肌寒さも感じた日でした。 どくだみ、びわなどこの時期の白い花々が雨の中、りんりんと咲いています。 栗の薄い緑の花も独特の匂いを放って盛り。 午前中は 哲学 の授業でした。 Wordで文書を作るよりずっと面白い。 現代の福祉の思想は、キリスト教…

分倍河原

一日パソコンの授業・・・・Wordで文書作成とか退屈すぎる・・・・そしてまさかの面接結果が来ず。 あれー?なんかやだなぁ。

座間

座間にてセッションでした。 誕生日のサプライズケーキをいただいたり。セッションはプレロールドキャラクターを使った単発シナリオ。 ウォープリーストでラストバトルはパワーを使い切るぎりぎりの展開。 帰宅してレポートの清書などをしてパスタとぬか漬け…

自宅

うーむ。こまった。羽織が見つからない・・・・祖父の着物をもらったときに、羽織が4着で、薄物1、単1、袷2と当時のブログに書いてますが、紋付と思われる袷が1枚見当たりません。紋付なので着る機会がないから、と別に仕舞ったような記憶があるのですが…

分倍河原

午後から急に暑くなり、教室はサウナの様相。 それでもエアコンは入らなくて、先生が急遽バケツに氷を入れて持ってきて教室内に設置。なんという昭和。 小テストが続く授業でしたが今週の疲れもあって息も絶え絶えでなんとか今日を乗り切りました。 修了式の…

後楽園

後楽園でボクと握手! 課外授業の一環で、後楽園であった講演に行ってきました。 午前中は小石川後楽園に行ったりしてなかなかゆったりと過ごしました。 講演の内容もなかなか勉強になりましたが、途中でタバコ臭くて継続的ダメージ・・・。 なんか講演中に…

分倍河原

ターミナルケアについてのレポートの発表。 家族や身近な人の死や終末期の介護についての考えをまとめて全員が1人ずつ発表しました。普段の笑顔の裏のつらい記憶やいまだ闘病している家族への想いなど、おもわず目頭を押さえてしまう思いのたけを吐き出した…

中河原

授業は午前中まで。 明日は天気が崩れるせいか、夕方から鼻がむずむずしてきました。

渋谷

渋谷にて面接。一次面接で通ればあと2回ある予定。 終わったあとでああ言えばよかったとか言わなければよかったとかいろいろ思うのは人情だが、こういうときってわししゃべりすぎな気がする・・・どうもしゃべりすぎてあとでうわーってなるわー。 帰宅して提…

自宅

久々にうちでセッションでした。 ゆかがDMの『雷鳴山の迷宮』の第1回。 『シャドウフェル城の影』の続編にあたるシナリオで、わしは前作のキャラを引き継ぎましたが新規キャラのメンバーも。 人を招くと部屋を掃除するので片付きます。

祖師ヶ谷大蔵

午前中から散髪。 午後は出かけて夜に帰宅など。

向ヶ丘遊園

月曜の面接に向けて履歴書を手書きして力尽きかけながらもなんとか職務経歴書なども準備。 提出物のほうも手を付け始めましたが完成はさせられず。 午前中からカレーを煮て掃除したり。 午後に強い雨がざーっと来ましたがさっと晴れたり、震度3だか4だかの…