2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅

どういうわけか朝から絶不調。 肩こりから来ると思われるひどい頭痛で一日何も手がつかず。頭痛薬を飲んだり風呂に入ったりゆかに肩や足をマッサージしてもらったりしましたが、そのときだけは良くなるものの軽くなったり重くなったりの繰り返し。

自宅

台風が来ているのでヘボイゴブは流会。 雨が降り続きましたが台風自体はやや南側の進路をとったようです。朝にゴミを出しに出た以外は自宅監禁状態なので、掃除と部屋の整理。 また電気カーペットと毛布などを出して冬支度を整えました。 「God Eater Burst…

神泉

曇りがちですが晴れ間ものぞきました。 しかし、週末は台風がやってくるので大荒れの見込み・・・・週末の予定が軒並み流れてしまいいろいろと予定や目論見が崩壊。 季節外れの迷惑な台風です。 「クマを殺さないで!」批判殺到 猟友会「現実分かっているか…

自宅

季節の変わり目のせいか風邪をもらったのか咳と鼻炎で本日休業。 一日雨が降り続いたこともあって一歩も外には出ずに過ごしました。 先日、トイレットペーパーを間違えて香料入りの柔らかいものを買ってしまいました。12ロール。 それがようやく使い切りにな…

神泉

ちょっと久々に晴れらしい晴れの天気ですがまた天気は崩れるそうです。 一方で寒さは本格的になってきました。まだ歩けば身体が暖まりますが風も冷たく、マフラーなどをしている人も見かけます。 厚労省が600円へのたばこ増税を要望、政府税調内は「引き上げ…

神泉

寒くなるという予報ですが思ったより寒さは感じず。天気は崩れそうなのでこれから気温が下がるのでしょうか。 仕事が後手に回っている原因の何割かはわしのせっつきが足りないせいですが、社長が案件を後回しにするのでさっぱり仕事が進まない。。。社長のレ…

神泉

朝方まで雨が降っていたようですが家を出るときは曇りゾラながらもなんとか降りださないソラ模様でした。午後には雲も晴れて日差しも出てきました。気温は上がってきましたが明日以降はもっと下がってくるとの予報。夕べなどはそろそろ火の気が欲しくなりそ…

表参道

表参道にある根津美術館で「南宋の青磁」展をやってるのを見てきました。 実用的な器で滑らかな釉薬が美しい緑でした。この時代あたりで現在の中華料理の食材のほとんどがそろったとかで、食器の用途もなじみのあるものが多いように思いました。 また、食器…

祖師ヶ谷大蔵

雲が多く出ていましたが天気は悪くありませんでした。 涼しくなってきましたがまだ寒いというほどでもなく。 先日まで青かったカラスウリが赤く熟してきました。 午前中は掃除と洗濯を済ませてから祖師ヶ谷大蔵へ散髪へ。 買い物をして帰宅し、不在票が入っ…

神泉

降りそうで降らない天気。回復基調という予報ですがあぶなっかしいソラ模様です。 やっと羽織を着ていっても汗をかかずに歩けるほどの涼しさになりました。週末は天気が良くなるようですが、基本的にはもうだんだんと寒くなるようです。 職場のフロアのデス…

神泉

朝から雨が降り続いています。気温も下がり肌寒さを感じますが風はあまりないので過ごしにくいほどではありません。今年は去年ほど寒くならなさそうですがそれでもそろそろ冬物の襦袢に半襟をかけ換えたい時期です。ポリの半襟がかかっている襦袢がいくつか…

神泉

朝から雨がぽつぽつ。 下り坂の天気もあいまって気温も低めです。またぼちぼちコートの人も見かけます。 先日、鼻が効いてもあまり良いことはないと書きましたが、歩きタバコを避けて通る回り道で通るお宅の庭先に芙蓉の花が咲いています。 歩きながらちょっ…

神泉

気温は下がり日差しも少ない日でした。午後から雨になるとか。 うちの前の道路脇にヨウシュヤマゴボウが生えていて実をつけています。 鳥があまり実を食べないようなので毒があるせいかと思ったのですが、wikipediaでは果実は無毒となっていました。ただ、厚…

神泉

雲は薄く出ていましたが日差しのある天気でした。 気温は朝のうちが低く肌寒いほどですが上着を着て歩くと少し暑く感じます。 今年はカマキリがわんさか居るような気がします。 ハラビロカマキリがいたるところで踏み潰されています・・・・お腹が重いせいか…

生田緑地

ずいぶんと涼しくなりましたが窓を開けておかないと部屋の中は少し蒸し暑く感じます。午前中は買い物がてら生田緑地で散歩。 青少年科学館の前の噴水と池が工事で取り壊され、噴水の台だけが残っています。噴水付近は11月末までの工事予定で、青少年科学館は…

向ヶ丘遊園

掃除洗濯とのんびり休日。 買い物して夕食は小松菜のミルクスープとブタバラの醤油味付き揚げ物風。土鍋ご飯で新米を炊いたらカンが狂って失敗気味。 水加減を間違えたか。尖閣問題で反中集会=中国大使館に抗議―東京 http://www.asahi.com/international/ji…

神泉

なんか首がちょっと痛いな。バスで傷めたか? 気温は高くないのですが妙に蒸し暑い日が続きます。窓を開けるとしのげるので、エアコンを使うほどでもないのですが。 「モンスターハンターポータブル3rd」の体験版が配布されたのでさっそくダウンロード。 初…

神泉

晴れ間が出たり曇ったりですが微妙に蒸し暑い気がします。 去年のブログを見たらすでに火鉢が稼動していたので今年は去年より寒くなるのは遅いのかな。 りんどうは結局昨日活ける気力がなくて洗面台でとりあえずの花瓶に突っ込んでいましたが、今朝、早く日…

自宅近く

やや疲れが出た感じ。1日余裕を見て休みをとってて正解でした。 微妙に回復もしてるのでうずうずと出かけようとも思ったのですが、天気もくだり気味で夕方には雨が降りました。雨の合間を縫って近所のスーパーに買い物に出た以外は自宅でごろごろ。 帰省の荷…

自宅

バスが二時間遅れてラッシュ時刻に重なったり、気温が意外に蒸し暑くてよれよれになって帰ってきました。シャワーして軽く食事して洗濯物を洗って干してから仮眠。 さすがにちょいと疲れました。だらだらして夕方ごろに再起動。買い物に出て食材と活花にりん…

古座川町

昨日ほどではありませんが気温は高めでした。 お土産などの算段をつけに母に車を出してもらって串本まで。昼食の買い物もついでに。地元の和菓子屋さんを2軒ほど回ってきました。帰りに先日着物をいただいた方とは違う叔母の家にあいさつに寄ってきました。…

古座川町

忙しい日曜日でした。 午前中は祖母がショートステイでお世話になっている地元の施設で面会。 一時は足腰がかなり弱っていた祖母ですが、ここのところかなり元気になったようです。耳が少し遠くなったものの頭の方もしっかりしており、施設の構造なども理路…

古座川町

雨で一日出られず実家でごろごろ。 と言っても、昨日いただいてきた着物を畳んで送るものとまだ置いておくものを仕分けたりしていました。雨が降るといっても、こちらの雨は東京・神奈川のそれとはまったく降り方が違います。東京・神奈川でいう“大雨”なんて…

古座川町

午前中に庭からパチリ。 晴れ間も出ていたのですが午後からはかなりの雨量と夕方には雷も光っていました。 夜にはひと段落しましたが、明日も天気は悪そうです。 串本町の無量寺にある応挙芦雪館に行ってきました。両親も行ったことがないということだったの…

古座川町

夜行バスが東名高速の集中工事のために渋滞で遅れてバスに約十二時間缶詰めでした。 疲れた。。。仏壇とお墓に行ってご先祖様に帰省をご報告。 こちらは日中はまだかなり気温が高く、羽織はいらない陽気です。

神泉

良い天気で日中は気温もそこそこ上がったようです。 荷物は調整して結局着物で出社。祖父の御召ですが軽くて着心地が良いので、やっぱりこっちのほうが良かったように思います。ジーンズで狭いところに押し込められるほうが多分辛い。身頃の幅が若干狭く作っ…

神泉

週末あたりからキンモクセイがそこここで開花して香りを放っています。今年はいくぶんか香りが抑え気味な気がします。タバコ値上げで歩行喫煙減った、、、、かと思ったらただの気のせいでした。相変わらず、いつでもどこでも好きなときに好きなだけ吸ってる…

神泉

午前中にぱらつき、午後からは降ったりやんだり。休み明けの月曜に加えて、仕事は手戻りしてやる気が削げるわ職場がタバコ臭いわでゲンナリ気味。 ただ、たまたまなのか今日は歩行喫煙は少なかったのは行幸。居ることは居たけど。値上げの効果だとしたらあと…

自宅

うちで久々のモンハンデー。ほぼ5ヶ月ぶり。 アイテム調合の材料などはいくらか忘れているものの、操作は指が覚えていました。午前中、実家に荷物を出しに行ったらコンビニ前でモンハンデー参加のruwind氏と遭遇。ここのところ自転車をがんばっているようで…

祖師ヶ谷大蔵

帰省のために少し早めに散髪。 いつもは3週おきなのですが、今回は2週間で髪を切りました。うっかり午前着に配送指定した荷物があったので、散髪から帰宅すると不在票が入っていました。 すぐに再配送を手配して午後に受け取りました。