2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅

ヘボイゴブしたが、Cozmi氏が体調不良で不参加。インフルエンザと風邪が一緒にはやってるようです。 S氏と二人で夕方から火鉢を囲んで飲み。 最近、ダイエーに微妙にいい酒が置かれているのでフルボトルでちょくちょく買ってます。欠点は品揃えがどうも安定…

青葉台

気温が高めでウールの単衣だとちょっと歩くと汗が出るくらいでした。ふぅ。それでももうサザンカが咲き始めています。 朝からゴミ袋で行李などを養生し、昨日の帰宅時に買ってきたムカデ殺虫剤のスプレーを部屋の各所に散布したうえでバルサンを上の部屋と下…

青葉台

その戦いは夜が明ける前から始まった。。。 夜中にふと寝床で目が覚めると足にひやりとしたものがつつーっと走るのを感じました。 「この感じ。。。ヤツだ!ヤツが帰ってきた!」

青葉台

すがすがしく晴れ。 ヒヨドリのバックコーラスを受けてシジュウカラが高らかにその声を響かせています。 仕事で某国語の語学教材関連の制作に関わってるのですが、そこに出てくる会話がどうしても怪しい人物がだまくらかそうとしてるとしか思えない。。。。 …

青葉台

台風が意外に北寄りの進路を進んで昨夜はえらい風が吹いていましたが、進行速度も速くて明け方には強風圏を抜けたようで朝から快晴となりました。 朝、会社の最寄駅で電車を降りると、ホームの端っこをすごい早足で歩いていく男性が居ます。 なんかもう早送…

青葉台

今日は一日中降る見込み。台風20号が南の海上にいる影響です。昨日の選挙は、、、、、神奈川の参議院補欠選挙の投票率が30%に達しなかったようです。川崎市の市長選挙も35%程度。市長選挙は前回比から微減ですが、参議院補欠選挙はなんという低さ・・・・…

生田緑地

雨の中、午前中に市長選挙および参議院補欠選挙の投票に行ってきました。 ウールの単衣に正絹の長じゅばん。夏場はやはり麻の裾避けが気持ちよいのですが、絹の滑らかな肌触りはなんといっても心地よいものです。 足をすべる絹の感触と衣擦れの音が一歩一歩…

向ヶ丘遊園

午後から雨。天気予報はもうすこし持つはずでしたが今朝になって予報が変ってました。ちぇ。荷物を受け取って部屋を片付けてから夕方に外出。 川崎のユニディで買い物をしてゆかと合流して帰宅。 豆炭がきたのでさっそく七輪を試してみましたが、すぐに崩れ…

青葉台

曇りゾラでしたが午後あたりから少し晴れ間が広がりました。 正絹の単衣で正解。ウールだと暑いところでした。夜はわからんけど。 通勤中の歩道の脇のクモの巣に、なにやら大きな獲物が引っかかっていたのでお食事中のクモに失礼してのぞいてみると哀れにも…

青葉台

雲がやや多めです。曇ったり晴れたり。 気温はずいぶんと下がり、外出時に「寒い」と感じました。 こうなると本格的に寒くなるのはすぐでしょうね。 インフルエンザが流行っていますが、どうも新型は以前に流行ったインフルエンザの抗体が効くらしく、成人の…

青葉台

あー。写真撮れなかった。桜の葉が良い具合に黄色やえんじ色になってきました。 まだ濃い緑の葉が残る一方で、はらはらと紅葉した葉が目黒川の水面に落ちて行きます。 やや気温が下がりましたが日中はまだ上着なしでも暖かいくらいです。

青葉台

雲が多いが晴れ。 天気図をみると低気圧が高気圧に押されつつもぬるぬると北日本を覆っています。 今朝、ゴミ捨てに出てみると昨日オトシモノをもらったあたりの電線に3羽のシジュウカラが仲良く並んでジュクジュク言ってました。 おまいらか(;´ー`) 昼…

和マンチキター

平野官房長官、子ども手当の財源について「マニフェストに全額国費と書いてますか?」 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00165040.html 民主党がマニフェストに掲げた子ども手当の財源について、平野官房長官は19日の会見で、「地方公共…

青葉台

朝のうちは少し曇りゾラ。午後もやや雲が多いもののよく晴れました。 出勤しようとうちを出たら、10mほど歩いたところで頭に「ぽとっ」と何かが落っこちてきました。頭に手をやるとぬるっと、、、、、 「なんじゃぁ〜?こりゃぁ〜?」鳥のうんこが orz少…

自宅ベランダ

うーむ。なんか低調。 鼻が悪くてなー。天気図みると低気圧が居座ってるのでこのせいか・・・この時期はいつもあんまり調子が上がらん気がします。 午後に先週買ったでかいサツマイモで大学芋を作りました。 揚げ物克服のため、というわけではありませんがな…

祖師ヶ谷大蔵

散髪に行って町田でランチ。 和幸で茶碗蒸しの付いた定食をたべてが〜じる邸でモンハンデー。ラオ、シェンガあたりを流してきました。夕方にゆかと登戸で落ち合ってから帰宅。

青葉台

空気が乾燥してきました。カラスウリも赤く染まってきています。昨日あたりから職場近所でヒヨドリがやけに騒がしい気がします。カラスやスズメやシジュウカラもつられて騒いでいます。なんとなくそわそわしている様子です。

青葉台

夕べは一時激しい雷雨でしたが、今日はそれが嘘のように快晴。 おとといあたりからどうもぐったりとしていました。どこがどう悪いというわけではなく、どうもハラに力が入らない、気力が出ないという塩梅。 今日はほぼ回復しました。なんか天候とかに連動し…

自宅

本日休業

青葉台

連休ボケなのか眠い・・・・ いや、秋の花粉症かもしれません。あるいはハウスダストか。 先週あたりから鼻がむずむずしてて薬を毎日のように服用。 部屋の整理を始めたあたりから悪いのでハウスダストがあやしいかも。 掃除をするときはマスクをしよう。 台…

浅草

先週からキンモクセイが満開。 強い香りが30m先からでもわかります。キンモクセイはいたるところに植えられているので、町中がキンモクセイの香りです。 鼻が悪いせいか夜中に起きて朝方にまた寝たとか変則。 でも午前中から浅草のかっぱ橋道具街祭りに行…

百合ヶ丘

いい天気でした。 朝ごはんのあと洗濯などを片付けて外出。ゆかは免許の更新で府中へ、わしは着物を洗いに出しに百合ヶ丘へ。 いつもの呉服屋さんに行くと、5月に出した冬物の洗いが終わっていたので交換で受け取りしてきました。 お召しの袷と羽織です。こ…

自宅

午前中は少し曇って午後から晴れました。 ほぼ一日中部屋の掃除と整理。なんかもう意地になってきた。 ほこりのせいか鼻がぐじぐじ。 なんとか少し片付いてきたかな・・・・ 夕食は、大根の皮の塩もみを混ぜた大根ご飯、かぼちゃと茄子の味噌汁、豆腐のしん…

青葉台

おおむねいい天気でしたが微妙に雲が出ていました。気温はぐっとさがって、日だまりでもそれほど暑く感じないくらい。 というわけで、やっと単衣をだしてきましたよ。ウールの十字亀甲を着流しで来ていきました。 これは先日のいただきもので、もともと持っ…

自宅ベランダ

台風が来ましたが、雨と風のタイミングがズレて、大雨が上がった後に晴れ間で暴風というなんとも変な天気でした。この波状攻撃で都内の交通機関は一時的に壊滅的な遅延と運休を発生しましたが、逆に言えば大きな被害は交通機関の遅れだけで済みました。大災…

青葉台

一日中雨です。台風が来ているとは思えないほど風はなく、穏やかに降っていますが、今日の夜頃から強風域に入るかな。 明日は少なくとも午前中は自宅待機で様子見のつもりで、午後も特に急ぎがなければ出社は控える予定。出社というか外出は。 しかし、なん…

青葉台

雨です。気温も下がって日中でも薄着だと少し寒いと感じるくらいです。強力な台風18号が接近中で、あさってごろに直撃の見込み。 折りしもの秋雨前線と重なることもあり、勢力を保ったまま予想の真ん中コースをとった場合、東海・関東地方は洒落にならん被害…

青葉台

ぽつぽつ降ったり止んだりで、午後になって雨足が強くなってきました。 キンモクセイのつぼみがぷつぷつと大きくなってほのかな香りを放ち、「いま咲くぞ!もう咲くぞ!」と言っているようです。 駒場東大前駅の上りホーム向かいにある潅木に先日からミツバ…

向ヶ丘遊園

今日は着物を洗いに出しにいこうと思っていたのですが、やんごとなき事情で来週あたりに延期。 その代わりというか、優先順位を上げて部屋の片づけを大掛かりにやりました。茶箪笥を入れるスペースを確保すべくいろいろと整理。一時は部屋が引越しかと思う状…

向ヶ丘遊園

朝のうちは晴れたり降ったりで、午後になって雨はやんだものの、曇ったり晴れたりでした。Twitterでフォローした修造ボットがうざい件について。 shuzo_matsuoka 積極的にポジティブにがんばれがんばれ!! はい今ツモッた!今君達の気持ちツモッたよ! 約2…