2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅

気温はあまり下がらず、何かちょっと暑いというか寒くなりきらないような感じ。週明けからもすこしアグレッシブに片付けたいことがあったのですがいまいちはかどらず。 iPhoneアプリで寝言を録音できるアプリがあるのですが*1、これを試してみたらいびきとい…

自宅

夜になって天気が崩れてきたせいか、一日中、鼻炎があまりよろしくなく。 ゆかも同じく二人でせっせとティッシュをぬらして丸める仕事に従事。 漢方系の薬は穏やかで眠くならないけど、どうも効きがいまいちです。 症状がひどいときにはまったく効いてない気…

登戸

早起きして散歩など。 そして荷物の受け取りラッシュです。実家からの荷物で帰省の際の戦利品など第2弾。 食器の収納場所をいろいろと工面せねば。夕方からは下北沢で呑みでした。 ヘボイゴブの呑みで気に入っているお店「六古窯」へ。 行くと開店直後でまだ…

向ヶ丘遊園

鼻の具合が上がったり下がったり。テッシュがなくなると死ぬ。息が詰まって死ぬぅぅぅ。気温は順調に下がってきました。 虫の声もいつの間にかあまり聞かなくなってきています。

向ヶ丘遊園

午前中に洗濯と買い物。 鼻炎はだんだんと治まってきました。季節の変わり目だからか。 買い物の帰りに生田緑地に向かう高校生か中学生の一団を発見。 また写生大会? 今日は生田緑地は行くのは辞めようということで部屋にお篭り。 掃除をして勉強の続き。 …

生田緑地

秋の花粉症なのか鼻のむずむずがどうも一定以上よくなりません。 睡眠、食事などにも気をつけてるのですがちょっとむずむず。でもまぁなんとか集中できないほどではないので掃除洗濯を片付けて、午後からは書籍片手に生田緑地へ。 家だとどうも気が散って勉…

溝の口

冬支度で購入した炭、先日作った銀行のキャッシュカード、実家から干物などの配送ラッシュ。午後はハロワの説明会で溝の口へ。 状況を開始せよ。前回はどうだったかなぁ? 子供づれと若い女性が目立ったように思いました。ベビーカーで来ているお母さんが、…

自宅

体調が悪いというわけではありませんがどうも低調気味。 先週ほどではないけども鼻もぐずぐず。 ちょっと勉強をしている案件がありますが、思ったよりはかどらず。 今週中にちょっとケリつけたいんだけどな・・・。 積読になっていた小説は順調に消化。 とり…

D&D4e『禁断の炉の中心』第2回

「陽光棒ホルダー(Miner's helmet)は頭スロットを埋めない!つまり、陽光棒ホルダーと魔法のアイテムのヘルメットは同時に使用できる!」 「たとえば、スタッグヘルムと同時利用した場合はこうなる!」 「ΩΩΩ!!」

座間

昨日に引き続き風は涼しいものの湿度が高く、日差しもややあったりで日中は蒸し暑くなりました。座間にてセッション。3つの戦闘遭遇と1つの技能チャレンジ。 キャンペーンが今日で終わるかどうかというところでしたが次回に持ち越しました。帰宅して残り物…

向ヶ丘遊園

あいにくの天気。風は肌に冷たいものの気温はそれほどでもなく、少し動くと暑いくらい。 掃除と炊事をしながら読書などをして雨の日をすごしました。 ついでに大急ぎでやった衣替えの始末もして着物関係の衣類も畳んで仕舞う物はしかるべきところに収納。 カ…

溝の口

先ごろ亡くなった伯父の着物を譲ってもらったのですが、その娘さんと娘さんの娘さん、つまり従姉妹と従姪と会って来ました。かなり久しぶりに会ったのですが、まぁ、わしはいつもの和装なので待ち合わせではぐれることは心配なし。ちょうど気温も下がってき…

自宅

ちょっと風邪気味。 外出の予定はキャンセルしましたが、今日もおとなしく養生。本は読めたので昨日よりはましか。でも夕方にはだいぶんと回復してきました。 早めに手を打ったのがよかったか。

自宅

天気が変わるせいなのかひどい鼻炎で一日の大半をくしゃみをして過ごしました。 人生の3分の1は寝ていると言いますが、わしの人生の3分の1はくしゃみと鼻水垂らしてるのではないかと思う今日この頃。明日、ちょっと早起きして出かける用事を入れようとおも…

向ヶ丘遊園

晴れたり曇ったりですがやや雲が多い日。週末に向けて下り坂のようです。 気温は少し下がったものの日中は歩くと汗ばみます。 午前中に図書館に行って調べ物。 市民カードを貸し出しカードとして登録して書籍を借りてその足で買い物をして帰宅。 調べ物など…

向ヶ丘遊園

今日は隕石が降って人類が滅亡したようです。*1午前中は少し雲が多かったのですが、午後は日差しもあり暑いほどでした。午後は、調べ物などがあったので図書館に行ったら、、、、休館日だったよ!!! 市民カードが貸し出しカードになるのですが、その登録を…

D&D4e『ダンジョン・デルヴ』

ゆかDMの『シャドウフェル城の影』の最終回の予定でしたが、急遽1名が不参加になり、1名が遅刻とのことでキャンペーンのセッションは取りやめ。ちょうど3レベルの『ダンジョン・デルヴ』を先日やったところでプロジェクタセッションの素材が揃っていた…

自宅

お昼からD&D4e『シャドウフェル城の影』のセッション・・・・の予定でしたが、1名が急な不参加になったため急遽、先日やった『ダンジョン・デルヴ』の3レベルシナリオのDMをやりました。 今日の絵は、「モルデンカイネン本にあった、頭部スロットに陽光棒…

祖師ヶ谷大蔵

午前中に散髪へ。 家を出るときは降っていなかったので折り畳み傘を持っていったら、少し歩くとざんざんの大雨。ウールの単の裾やら袖口やらがぐっしょりになって美容院に駆け込みましたが、散髪が終わる頃にはすっかり雨が上がりました。その後は湿度が高く…

向ヶ丘遊園

時間が遅くなって混むと面倒なので、昨日とってきた住民票の写しを持って午前中に銀行の窓口へ。ずいぶん以前になくしたキャッシュカードの再発行です。 開店20分後くらいの銀行では、1階のATMはさすがの混雑。 でも窓口のほうはそれほどでもなかろう…

向ヶ丘遊園

おい、おまえら。無職になったらとりあえず住民票の写しを取りにいっとけ。いろいろ捗るぞ。 という格言に基づいて、住民票をとってきた。 いや、いろいろと使い途はあるんだけど。 駅向こうの個人商店のプラモ屋さん。 居住まいはなんかもうかなりくたびれ…

自宅

掃除して洗濯して登録サイトなどの情報を更新してと。 ネットバンキングが使えるようになったので試してみました。 で、出来ると思っていたサービスがカンチガイでした。。。 結局窓口まで行かなきゃいかんのか。めんどうだ。 ハロワでもらった書類や帰省中…

武蔵新城

おぅ。約5年ぶりのハローワーク。 登録と申請にいってきました。 午前中に銀行やら証明写真やらで手間取ってしまってやや遅かったせいか、前回より女性、しかも子供連れの姿が目立ちました。2〜3歳の男の子と性別もまだ良くわからないような乳児を抱えた若…

新宿

洗濯、部屋の掃除、夏着物の片付けなどをして午後から新宿へ。 花園神社に参拝して新宿近辺をぐるりと散歩。 ゆかと合流して少し早めで夕食を摂り、買い物をするつもりでハンズなどに立ち寄るも収穫なしで帰宅。 近所のスーパーで日用品などを買ってきました…

笹塚

呼ばれてないのにじゃじゃじゃじゃーん!! というわけで、池袋に6:00に到着したバスを降車して新宿でゆかと合流し、開場直後の裏DACの会場に出向いて挨拶だけして帰宅。ゆかがお届けものがあったのでそれに付き合う形で。バスは、チケットでは真ん中の列の…

古座川町

朝からコオロギが鳴きますが、こっちのコオロギは川崎のものよりゆっくりしたペースで鳴いている気がします。 大きめの鈴をそーっと吹き転がすような響き。 今日は父方のお墓参り。ここは実家から歩いて数分のお寺なので一人で歩いていってきました。さっと…

古座川町平井

昨日より少し涼しいもののやはり汗ばむ陽気でした。 午前中から両親と車で古座川町の奥にある、母方の実家のほうに行ってきました。親戚にご挨拶などしてからお墓参り。 母方の祖母が亡くなってから初めてかも。柚子が特産の山間の集落です。そこまでの道中…

古座川町

朝は肌寒いくらいにひんやりとしていましたが、お昼頃になると夏かと思う位に暑くなりました。庭に出てみるとスズメにしては高くて澄んだ、時折歌うようなさえずりも混じる鳥の声。 見回すと、栗の木に小鳥が群れて忙しく動き回っていました。 見ているとど…

太地

午後から雨ということでしたが午前中は晴れ間も出たりでそこそこにいい天気。 午前中に近所の祖母宅に歩いて出かけ、納屋を漁って食器・茶器をゲット。 価値のほどはわからんが面白そうなのをいくつか見繕う。 祖母といろいろと話しをするが、耳は遠くなって…

那智勝浦

バスの車中ではそこそこに眠れましたがさすがに疲れました。 30分ほど遅れて到着。父親に迎えに来てもらって車で帰宅。 すっかり涼しくなっていますが先日までは暑かったとのこと。夕方に転寝などして出かけずに家に居ました。 寝不足なのか天気が変わるせい…