2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中河原

ひときわ寒い日でしたが、日差しがある日中は少し寒さが緩みました。高齢者体験とやらを授業で。 関節を拘束して関節の可動域を制限し、老化による白内障と視野狭窄を再現したゴーグルをかけ、ウェイトを着けて校内を歩いて階段やエレベータ、すぐ脇を走って…

中河原

寒い日が続きます。 朝の電車の時刻が安定してきました。まだあまり混む前のいい時間で、乗り継ぎ駅でも乗り継ぎ時間に余裕があります。中河原までの1駅の間で富士山が眺められます。 寒い毎日ですが、天気は良いのでここのところ連日で富士山を拝めていま…

百合ヶ丘

朝から新百合ヶ丘に出かけて『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』を鑑賞。 銀のコンバットスーツかっこいいなぁ。昔はアクションシーンはグレーのスーツが多かったと思いますが、劇場版ではメタリックのスーツでがんがんアクションきめていました。…

祖師ヶ谷大蔵

午前中に外出して散髪へ。 さっぱりして買い物をして帰宅。 ヘボイゴブでCozmi氏が少し早くついたので近所で待ち合わせました。 ほどなくS氏もやってきたのでCozmi氏が持ってきたヒメ貝を火鉢で炙って、S氏の持ってきた日本酒とわしの買ってきた日本酒でちび…

中河原

ここしばらくは寒波で凍える日が続きそうです。 朝、電車の窓から見える空き地の水溜りで小学生が数名たむろっていました。凍った水溜りの氷をわいわいと踏み割っている通学路の寄り道の様子。 バリバリと割り踏む感触が楽しそうでどの子も満面の笑顔。朝の…

中河原

車いすを使った実技。 車いすもいろいろありますが、ひとまず標準的なものを使って基礎を学びました。

中河原

いくらか寒さが緩んだ気がしますが、町のいたるところに残った雪は油断するとまだ足を滑らせそうです。街角に点在する雪でできた小さな番人たちが外出と帰宅の路でお出迎え。明日一日くらいはまだ立ってるでしょうか? 今日は学校は午後まででしたが午後に居…

中河原

夕べから今朝方にかけて雪が降ったようで、外出してみると道路が凍ってガチガチ。うちの前の坂を下りたところでは峠に差し掛かる車道が凍って上れない車がきゅるきゅると駆動輪を空回りさせて立ち往生。 坂の下でチェーンを巻いてるワンボックスカーの人や、…

中河原

今日も朝練。 しかし、早朝だと思っていても小学生やスーツの人々は町の路地からぞろぞろと沸いて出て、世の中はこうして動いてるのだなぁと思わされます。 特に、子供はうちの近所にもこれほど居たのかと思うほどです。 学校の“同級生”は年齢も経歴もさまざ…

向ヶ丘遊園

昨日降り続いた雨は朝のうちまで残っていましたが、お昼ごろに外を覗くといつのまにかやんで午後からは晴れ間も出ました。午前中はもろもろ録画などを観たり、WoWを流したりでゆっくりと過ごし、午後は図書館で参考図書を借りてきました。日曜の図書館は…

自宅

一日中降り続いていました。 午前中に荷物を受け取ってから買い物と気晴らしに出かけてめぐりめぐって吉祥寺まで行ってきました。ハンドクリームなどを購入して喫茶店で読書など。 実家から送ってもらった看護関連の参考図書。 そして夕方帰宅し、午前中に受…

中河原

雪が降りましたが積もることはなく午後にはぽつぽつの雨に変わりました。寒くてちぢこまっていたら今日はソラを撮るのを忘れました・・・・洋服のポケットって一番上の上着のポケット以外はアクセスしにくくなってものが取り出しにくいなぁ。かといってかば…

中河原

なぜか写真が保存されてなかった・・・ どうも朝練の動画を撮った際にうまく動作しなかった模様。 午前中は人体についての座学。 「生物」の科目は好きでしたが、中学高校生のころは「まーこんなの覚えても何かに役に立つのかなー」とか思ってましたが、午後…

分倍河原

自主練習で早朝から登校。 まだ暗いうちに出て、時間がさすがに早かったので分倍河原から徒歩。ヒヨドリ、ムクドリ、スズメがせわしく飛び交っていました。 授業は座学のみ。正直、眠かった・・・・

中河原

午後の実技でベッドメイキング。 ボディメカニクスの実践も兼ねて結構ハードです。講義と訓練の詳細はさておき、学校の中では「個人情報保護」がえらいことになっています。実習先の施設などでもろもろの情報の守秘義務として発生するのは当たり前のことです…

中河原

雲が多いせいか朝方の気温はそれほど下がらなかった気がしますが、日中は気温が上がらず。 寒い寒いとまわりは言いますが、それでも先日よりはいくらか暖かかったような。 セッションでクリティカル募金をやっていますが、日本赤十字からの送金はどうも届く…

向ヶ丘遊園

午前中に買い物をしてきて午後から『ダンジョン・デルヴ』セッションでした。 かなり手ごわい遭遇が続いて時間がかかりました。むぅ。もう少し早く始めるようにするか、やっぱり遭遇1つを技能チャレンジにしてしまうか。 まぁ、それはともかくギリギリの戦…

自宅

少し寝床でごろごろしましたが、7:00には起床。 生活リズムをくずすと余計に疲れるしね。 洗濯・掃除と月曜以降の準備などをし、明日のセッションの準備見直しなど。 午前中いっぱいかけて明日のセッション準備を整え、冷凍していたカレーで昼食。午睡してか…

府中

朝の時間帯と電車の混み具合をはかりつつ、日直だったので早めに出たら早く着きすぎたため学校の周辺を少し歩いてから登校。 今日は一日座学で実習はありませんでしたが、いよいよ授業が始まり久々の「学校」の「授業」が新鮮。 中学高校のころに毎日授業の…

中河原

本格的ではありませんが、いよいよ時間割り等はもう通常授業に入りました。今日はこれからの全体のスケジュールや講義の内容、認定の詳細などについての説明と、訓練設備/施設の説明など。 あと、手洗い。 おいおまいら。おまいらが普段やってる手洗いは「…

中河原

ぉう。ゴミ出ししてたら数分遅刻したというか時間自体は間に合ったが、早めに来いという話だったのに先生がもう教壇で話しを始めてたよ・・・。 しかも、ゴミの日は明日で曜日間違えて玄関にゴミ袋を投げてくるハメになるし。まぁ、そんなこんなも含めて新鮮…

中河原

いよいよ入校式。 まぁ、今日明日は訓練はなくて準備や説明と書類提出・・・・ だと思ったら、紅白の垂れ幕などが張られてあり、こじんまり(2科で生徒30名)ながらちゃんとした入校式でした。 ジーンズで行ったのわしだけ。男性はスーツで、女性もジャケ…

D&D4e『禁断の炉の中心』第3回

『失われし王冠を求めて』の続編シナリオの最終回セッション。DMは羽生響氏。 バグベアのローグ「デクスター」(ジョウセン氏) ドラウのパラディン「ナディア」(鯛足烏賊氏) チェンジリングのソーサラー「スノーフィ」(ミヤ氏) ドワーフのアーティフ…

座間

座間にて今年最初のセッションでした。 キャンペーンの最終回。劇的なダイスロールの応酬で年明け一発目としてはかなり充実かつエキサイティングなセッションでございました(もちろんダイスロールだけではありませんが)。 ゆかが急遽授業が入ってしまった…

登戸

ゆかと近所のカラオケに行こうと思って午前中に出たら、開店時間の一時間前に来てしまい、待つのもアレなのでまたのこのこ帰りました。 朝の散歩。カラオケボックスって午前中はやってないのな。。。 買い物をして帰宅し、各自今週のもろもろの準備やゲーム…

祖師ヶ谷大蔵

年明け最初の散髪。 冷たい風がやや強く吹きました。うまいものと良い酒だと酔い覚めもすっきり。まぁ、それほど量も飲まなかったせいもありますが。ただ、着物についた昨夜のタバコ臭が一晩ベランダに吊るしておいても消えず、裏地が化繊の着物を着ていった…

下北沢

寒さが戻って、エアコンをつけないと室温は10度近くまで下がりました。 寝室の掃除と収納を少し整理したり。 夕方から下北沢で飲み。18:00を過ぎると外はもう真っ暗なのでソラは撮らず。 以前の会社で先輩で上司だった人との2〜3ヶ月ぶりくらいの飲みかな…

自宅

今日からお仕事のところが多数。 いきつけの美容院も今日からだったので、年明け最初の散髪を予約。来週は訓練が始まるので、再来週末のデルヴセッションの準備を先に済ませる。6レベルになるとさすがにちょっと敵方モンスターの顔ぶれが変わってきました。 …

自宅

ゆかも今日から仕事だったので朝はもう通常運転で朝食、身支度などをして洗濯など。 今日から仕事の人はそこそこに居たようですが、まだ休みの人も多かった様子。まぁ、休みでも朝はできるだけ平日と同じくらいの時間に起きるようにしているので、生活時間帯…

向ヶ丘遊園

モンハンデーを急に開催。 午前中に昨日買い忘れたものを買いにスーパーに出ましたが、ソラにおもしろい形の帯状の雲。 午後からモンハンデーで、最大6人で3:3、2:4などに分かれてクエスト。 アマツ、アルバ、ウカム、銀レウス、ジンオウガなど。