2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

登戸

免許証の住所の書き換えをしていなかったので、銀行に行ったついでに警察署まで行って免許証の書き換えをしてきました。 買い物をして帰宅し、午後は料理に没頭。7品ほど作って弁当用に小分けしたり。

世田谷

ご自宅にお邪魔して、日常生活をお手伝いしているので、煙草だろうが酒だろうが身体に障らない程度に楽しんでリラックスしてもらうのは望むところ。 ですが、タバコのあの臭さはどうにかならんものか・・・・・・・ たった20分一緒に居るだけで着てるもの全…

世田谷

寒い日でした。 方丈記作者: 鴨長明発売日: 2012/09/27メディア: Kindle版 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 「ゆく河の流れは絶えずして〜」で始まる超有名エッセイですが、今読んでも新鮮です。 特に最初の数ページの文章の美しさと淡々語られる無…

自宅

整体三回目。 揉み返しはだんだん軽くなってるような。 揉んでもらうと気持ち良いには確かで、肩や背中も楽になります。 久しぶりに茶を点てたりして午後はゆっくり。 古事記物語作者: 鈴木三重吉発売日: 2012/10/01メディア: Kindle版 クリック: 1回この商…

表参道

散髪のあと、久しぶりに表参道の根津美術館に行って来ました。 「遠州・不昧の美意識 名物の茶道具」と銘打たれた展示が、ちょうど今日から。 松平不昧のセンスのすごさよ。印象に残ったのは、首長の銅の花生け『古銅鉗子口花生』、ツマミが赤い犬の形の香炉…

世田谷

利用者さんと会話してて「時代劇好きなんだよー」とおっしゃるので、「実は僕も時代劇好きなんですよ!」と意気投合。 放映してる村上弘明さんの 銭形平次 を観ていたので、「北大路欣也さんのも良かったですよね!渋くて貫禄があって!そしてお静の眞野あず…

世田谷

昨日愚痴った件ですが、きびしいんでしょ?が知れることになった一件の当人とばったり出くわしました。 要は厳しさに耐えかねてバックレた元同僚ですが、立ち話してみると、給料払った分だけ赤字とか言われたみたいで、すっかり凹んだとのこと。 バックレは…

世田谷

経験値なしで、年齢も年齢な転職なので厳しいのは覚悟のうえでしたが、なんかパワハラじゃねーの?くらいの扱いなのでどうなんだろうと思っていたところ、同業のとある他の事業所の先輩に、「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人…

世田谷

妙に温かい日でした。温かいと言っても手袋外して自転車乗れるって程度にですが。 午後の雨はそれほど本気降りにならずに夕方にはあがりました。 今月になって亡くなる利用者さんが相次いでなんだかしみじみ。 この仕事にはつきものでしょうけども、人が死ぬ…

自宅

整体二回目。中世の拷問道具みたいな器具で骨盤の歪みとやらを治したりマッサージしたり。 なんかまだ半信半疑ですが、肩は軽くなったような。 まぁ、とりあえずマッサージは気持ち良いのでよしとして次回も予約。 買い物をして帰宅で比較的ゴロゴロしました…

世田谷

世田谷

プラシーボでもなんでも足は軽くなった気がします。 もみ返しの痛みはなし。整体もいいもんだ。 午後から雨が降りましたが雪にはならず。まぁ、それだけでも儲けものです。

向ケ丘遊園

肩に足にと疲れが溜まってきているように感じていたので、近所のチェーン店の整体に行ってみました。 老廃物やら骨の歪みやらで煽るようなことを会話に織り交ぜて次の予約を促されましたが、まぁそれも想定していたので少し続けてみるつもりで次回を予約。 …

世田谷

世田谷

寒い日が続きます。 夜に雨から雪になるという予報で、どんどんと曇って来ました。 夕方にはぽつぽつと落ちてくる始末。積もらなければ良いのですが。

世田谷

向ケ丘遊園

向ケ丘遊園

世田谷

切れるような冷たい風が吹く日でした。嚥下の悪い利用者さん。 退出時に「また来週」と声をかけたら、「はい、よろしく」とニッコリ。うむ。そうだった。“悪くなったところ”だけを見るんじゃないんだった。

世田谷

昨日の雪はほとんど残っておらず、風は冷たいものの日差しは温かい日でした。 日に日に嚥下が悪くなる利用者さんが居らして心配。 今年に入って急に悪くなった感じです。

世田谷

塩カル撒いて、チェーン履いて、シャベルを購入して都民が備えた雪は午後には溶けてなくなりました。 まぁ、こちらとしてはよかったけど、身構えてたのでちょっと肩透かしを喰いました。とはいえ、氷の粒が混じる雨の中の自転車はやっぱりしんどい。 それで…

世田谷

気温が下がって冷たい風が吹きました。 どこに行っても明日の 雪 の予報が話題になりました。「たいへんだねぇ」とは言ってもらえますが、実際たいへん。 戦々恐々です。。。。 お昼に事務所に帰るヒマがなかったので外で休憩。千歳烏山のケンタッキーフライ…

世田谷

また暖かい日でした。 しかし、明後日は雪とか。。。。 しかも大雪になるかもとかの予報です。勘弁して欲しいなぁ。 昨日の天井プロジェクター。見よ。ジオン驚異のメカニズム!

自宅

うちで『恐怖の墓所』のセッションでした。 プロジェクタを天井から吊るすようにセッティング。 ポールを立てるより邪魔にならなくていいかな。落とすのが怖いけど。ちょっと早めに終わったので近所のサイゼリヤで夕食。 アフターセッションはやっぱり良いで…

世田谷

土曜出勤。食事介助の利用者さんの食事に異物混入があってちょっとびびった。 たぶん飲み込んでない・・・・と思う。飲み込んでもまぁ小さなもので、消化されないものだから平気だと思うが。 体重が戻って顕著に体力が回復してきました。 日増しに体力がつい…

世田谷