2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎

ガンダムの装甲が「ガンダリウム合金」でできているからガンダムか? という逆説的な遊びから、では金属名ごとにモビルスーツがあるとすれば、 ほかのモビルスーツに使われている金属名は?と考えました。 実にくだらないけど。 ザクは「ザキューム」、グフ…

武蔵新城

ハロワに行って、帰宅して読書三昧。タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF作者: ジョージ・R.R.マーティン,George R.R. Martin,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/04/21メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 72回この商品を含むブログ (151件) を見…

川崎

小学生のころ、よくくだらない替え歌を作って遊んでました。 なかでも、友人が作った「ぼくの文鳥」は自分的にかなりのヒットです。 歌詞を書くとJA●RACに身ぐるみはがされそうなので怖いのですが、 内容は文鳥にエサをあげたらよろこんで食べた、ってだけの…

自宅近く

スカイプセッション用のT&Tシナリオ完成。 あと1〜2名なら追加の調整は可能です。参加するなら急いで〜!! まぁ、待たずに現状参加者との都合で話を進めますがw しかし、T&Tは書いててある段階からふっと軽くなります。 システムの上に乗っかってる「自…

[観]A.I.

公開時はけっこう評価が低かったと思ったSFがBSでやってたので観てみた。 最初見逃したけど。 なんて偽善的で醜悪な・・・・。 映像は良い。ケバいけど。チープなSF感はよく出ている。それを狙ったとすればだが。 しかし、もう物語の根本が悪魔的なむなぐそ…

自宅近く

サクラが4分咲きくらいです。 週末はちょいと花見にでも出かけようかなぁ。 暖かい日が続きますが、朝晩はまだ微妙に寒かったりします。 スカイプセッション用にまT&Tのルールブックを引っ張り出して 読んでました。 いろいろと考えて、2レベル 1500gpくらい…

自宅近く

セッションでした。 「墜落世界」は「宇宙刑事シリーズ」の宇宙船を落としましたが、 シャイダーを攻略して帰還中に監獄教徒にパーティ半壊にて終了。 宇宙刑事を退けた回収業者なのに・・・・ ギャ●ンは船首で待ちぼうけ。せっかく●ャバンダイナミックの見…

自宅近く

V:TMのシナリオがどうもなんかすっきりいかないなぁ。 どこか足りない感じ・・・・。 「墜落世界」の宇宙船も作成。ネタ宇宙船なので、シナリオはやってから公開です。 今週は結局、金曜セッションの準備が間に合わなかったなぁ。 SkypeのセッションはMixiも…

成城学園前

美容院にいってきました。 午前中、スカイプをSkype meにしていたら中国からコール。 「日本語 勉強 してます」 なんだよぅ。D&Dクラシックのセッションの件じゃないのか・・・。 22歳の学生さんで、将来の仕事のために日本語勉強しているらしいのですが、 …

武蔵新城

3ヶ月ぶりにハローワークに行って来ましたよ。出頭日だったんで。 失業手当の支給手続きと求人の検索をしてきました。 出頭時間のご指定が10:30で 9:30 に到着。 早く行ったからといっても別に手当てが増えるわけではありません。 求人をざっと眺めても30分…

自宅ベランダ

むーん。ヴァンパイア・ザ・マスカレードはD&Dとはまた勝手が違うなぁ。 明日、ハローワークに行かなきゃいけなかったりで気が散って なんとなく集中力を欠いてしまうし。。。シナリオ進まず。 持ち株はちと下がり気味。にもかかわらず、また下がってた通信…

自宅近く

ずいぶん寝坊して近所に買い物にでました。 いろいろ買って帰宅し、Yukaがパンを焼く間にD&Dクラシックのシナリオを ほぼ仕上げました。ダンジョンも描いてモンスターも配置したので、あとは 細かい配置と罠等の設定かな。 Mixiでプレイヤを集めようと思いま…

自宅近く

うぐいすが啼き、八重桜が咲く庭もあり、駅前の花壇では水仙の香りが立ち込めています。 春です。 先週売った通信株は順調に下がってます。持ってなくてよかった┐(´ー`)┌ 食品株は一瞬上がったのでそのときに売りました。わずかですが収益。 先週売り損ね…

自宅ベランダ

D&Dクラシックのアイテム表も大詰め。 あともうちょいで完成かな。 少々二日酔いをたしなんだので遅めにおきました。 頭に浮かんだのが 「ネコの全力攻撃−肉球、肉球、嗅ぐ」 毎朝くらってみてぇ。。。。

武蔵新城

ひさびさに飲み。 なんつか、気を遣ってくれる喫煙者は多いし、おおいに感謝はしているけど、 やっぱり飲みにいくと煙害被害者は一方的に我慢するしかないんだな。と思ったり。 美味しい酒とおつまみを美味しく食べたり飲んだりしたいだけなのに、 チェーン…

溝の口

D&Dクラシックのアイテム表をExcelに計算式を入力して作成。 あとは武器防具の特殊能力の計算式か・・・orz つか、d20システムで、D&D3eのシステムをそぎ落としてオンライン用の ごく簡略化したものを作ったほうが早いんじゃないかと思い始めたり・・・。 ま…

自宅ベランダ

むごー。 D&Dクラシックのオンライン用と金曜セッション用のシナリオを準備するために キャラ制作の条件を整えていましたが、ものすごく手がかかって凹みそうです。 サプリメント「グラントリ公国(未訳?)」のマジックアイテム作成と価格の 決定方法がある…

自宅近く

むごー!株価が下降気味でびびって1銘柄売ったサー。 長期的にはいろいろ要素があるけど、短期的には10%上がったら売るべきかな? 日が浅いので分析ではなく単なるショカンってやつですが。 しかし、これはほんとに危険なゲームな気がする。 GNO2と平行して…

自宅ベランダ

点数先割りのシナリオ作成方法ですが、自分には結構あってる気がします。 前々から、ルールブックのモンスターデータなんかを見ながらプロットを 思いついたり、アイデアが喚起されることが多くありました。 はやく思いつけばよかったなぁ。 まったく思いつ…

代々木上原

ちょっと前から見ていた銘柄が週明けで値上がりしてきたので買い注文。 前場で出遅れましたが、買った後にさらに値上がり。 ただ、よく考えたら、デイトレーダーが回してるだけかも??? 午後はでかけたので後場は追いかけられず。怖くて見てねぇ・・・。 …

向ヶ丘遊園

風が結構吹きましたが、暖かい日でした。 うちでセッション。D&D3eのDMをやりました。 シナリオはバランスについてはまずまずの出来。処理でもたついたところもあったかな。 ストーリーとしての面白さはあまりなかったかも。 「武器・装備ガイド」の「乗り物…

[観]「ロボッツ」

ロボッツ [UMD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/12/24メディア: UMD Universal Media Discこの商品を含むブログ (8件) を見るなんといってもキャラクターが楽しい。そしてシティのさまざまな仕掛けや、 動きなど…

向ヶ丘遊園

故郷の友人が仕事で銀座に来ているので、行ってこようかと思ったけど、 寝違えた首が痛かったり、明日の準備などがあったので来週にしました。 DVDで「ロボッツ」を観てたら不調もなおってきたので買い物にでました。 モロモロ買って帰宅し、D&D3eのキャラク…

自宅ベランダ

ねちがえた。首いたたた・・・ 日曜のセッションのシナリオ完成。ふう。この方法だとまとまりはいいかも。 スカイプを薦めまくってたら、スカイプでTRPGができないかという話が持ち上がり。 うーむ、金曜セッションの話もあるんだけどな。進めないと。

向ヶ丘遊園

熱が下がったのはいいのですが、昼間にゴロゴロしすぎたせいか 一睡もできませんでした・・・・ 生活時間が狂うのはいやなのでがんばって起きてるとアッパーとダウナーが 交互にやってきてくぁw背drftgyふじこlp;@:「」 GNO2の新しいクール。格闘2…

向ヶ丘遊園

38度前後の熱で煮えたぎってます。身体が。 身体が火照るぅ〜、言うてる場合か。 ルールブックを広げる気力もないので、病院に行ってきました。 インフルエンザかと思ったのですが、先生が「これはインフルエンザではない!」と 断言し、鼻に綿棒を突っ込ん…

自宅ベランダ

うう。ちと風邪ぽい症状。喉と鼻からきてしまいました。。。 株は1つ通信関係の銘柄を買ってみました。前場終了後に指値で注文を出し、 後場開始早々に買えました。 後場の様子ではジリジリとですが株価が上がっています。しめしめ。シナリオをつらつらと考…

自宅ベランダ

先日、吉野家で豚丼をかっこんだのですが、横に座っていた40がらみの スーツのおじさん二人が食べ終わって「おあいそ」と言いました。 客から「おあいそ」っておかしくない?つか、吉野家でおあいそって・・・。 まぁ、自分も変な言葉を使ってるんだろうなぁ…

上野

と、言うわけでD&D3eの5LvキャラをYukaと二人で午前2時までアレコレと こねまわしていたのですが、翌朝、予定通りにアンデパンダン展にいってきました in 上野。 しかし、歩けどギャラリーには末弟の作品が見当たらず・・・・ あれ?あれ? しかも、なんだ…

相武台前

待ちに待ったL20セッション「混沌博士の城」でした。 複数からのレベルドレインあり、ドラゴン戦あり、ジャガーノート戦あり、 そしてゼラチンぶるぶる戦ありの、ローパワーではお目にかかれない モンスとの戦闘が新鮮でした。 痛感したのは、やはり何らかの…