2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台

良い天気でした。クライアントの担当者も休みをとってたりで、なんかもうGW気分。つか世間はGWと呼ぶのか。 今朝、裸足でパジャマの小さな男の子が歩道で泣いていました。 近くにいたおばあさんが声をかけていましたが、周囲に親らしい人影もなく。5、…

向ヶ丘遊園

買い物して、さっそくカーテンを簾に変更。 ぐっと涼しげになりました。5月3日のD&D4.0セッション用のキャラを詰めて調整。 うーん、状態異常はつらいなぁ。荷物を受け取って、DVDを観つつ5日用の「しおり」をざっくり作成し、GWの準備に明け暮れた感じ。冒…

青葉台

今月辞めるスタッフのための会社の送別会。。。。また焼肉とかorz レバ刺しとユッケは食べないでおこう。。。 行李が来ていっそう“和室化”熱が高まっています。 まずはテーブルを取っ払いで座敷化を考えています。今でもセッション時はテーブルの脚を外して…

青葉台

天気は良いのですが、気温がそれほど上がらない感じ。 うっかり夏物の単を着てきたら帰りはちょっと寒そうです。 ツツジやシャゲの花が満開です。が、今年はほんとにミツバチの姿を見ません。 先々週あたりに職場の近くのツツジの植え込みを見ていましたが、…

自宅

冒険シリーズ「現れた地下都市」のセッションでした。詳細は後日。 少し早めに終わったのでみんなで駅前のジョナサンで夕食。次回はひさびさにわしのDMです。 昨日、“ご褒美”の行李が実家から届きました。 大小一組の竹行李です。ところどころと蓋の縁が少…

自宅ベランダ

うふっ!アタシ、ドワ子♪今日はせっかくのお休みなのに雨なの(>_< エーンエーンおやつにイチゴを食べたんだけど、あいにくの天気で食欲が湧かず、全部食べきれな〜い! やっぱりドワ子には一度にたくさんは無理ねっ! だ ☆ か ☆ ら、イチゴのコンポートを作っち…

青葉台

いまいちはっきりしない天気でした。 昨日までの3日間でまともに食べたのが食パン2枚。ほぼ絶食だったせいか、今朝、冷凍食品のフライドポテトにチーズを乗せて朝ごはんにしたら、ポテトのにおいとチーズのこげるにおい、あとでかけたケチャップのにおいが別…

自宅トイレ その2

ママン、かえってきたよ。 やっと固形の世界にかえってきたよ(´;ω;`)ブワワ

自宅トイレ

ぜっさんきゅうこうかちゅう。

自宅

うーむ。どうも食あたりぽいです。 心当たりは、土曜に食べた玉子の可能性もありますが、症状からして先週の焼肉、、、あのレバ刺しか。好きで飲みに行って食べたものならあたるのも本望ですが、仕事の飲みでタバコにまみれて食べたものであたるとかorz

向ヶ丘遊園

あんまりはっきりしない天気。夕べから急に体調不良です。 肩が凝ってちょっと熱があって、おなかが痛いのですがすごく下ってるわけではなく。でも痛さはそっち系。 なんか回復してきてるときの変調のような感じですが、結局今日はあんまりいい具合ではあり…

自宅

よく晴れましたが一日ひきこもり。掃除、洗濯とGWのセッションのキャラ(ドワーフレンジャー)の作成、DVD鑑賞、狩り、GWの神社仏閣めぐり企画推敲などですごしました。 写真は祖父の形見の長襦袢です。 背中の絵柄がちょっとクール。刀研師の家でしょうか…

自宅

・堂島ロール【どうじま−】 洋菓子店のモンシュシュで販売しているロールケーキ。 関東ではラゾーナ川崎店でしか売ってないが*1、ゆかが毎週、川崎のパン教室に行くのでたまに買ってくる。今日も買ってきた(´ー`) ・同時マロール【どうじ−】 ゲーム「ウィ…

青葉台

気温が下がって一ヶ月ほど気候が逆戻りしたようです。ここのところ、直前の仕様変更やらレスポンスの早くないやり取りやら煩雑なあれこれやらドワーフのウィザードやらでなんかたいへんだったのですが、昨日、実家の母から「行李が見つかった」という連絡が…

青葉台

良い天気でしたが夜に天気が崩れるとか。夕べは浜松町で飲みでしたが、近くに増上寺があり総門の前を通ってきました。 調べてみると増上寺は徳川家の菩提寺らしいです。先日、上野にいったときも上野東照宮の看板が目について惹かれたのですが、帰りはそれど…

青葉台

晴れました。 バタバタと仕事に追われた挙句に仕事で飲み。 久しぶりに都営大江戸線とか乗りましたよ。たばこがちょっとつらかったです。

青葉台

久しぶりに天気が崩れて午後から雨がぱらついたりしました。 先日、ゆかも自宅でXlink kaiを導入したのですが、サウンドボードがSkypeと相性が悪かったらしく、音は聞こえるがマイクが音を拾わないという不具合がありました。 そこでUSBの外付けのサウンドボ…

青葉台

もうすっかり「暑い」と言う陽気です。 ヒヨドリが最近やけに元気よく鳴いています。ヒヨドリってこんなにたくさんいたっけ?小学1、2年生の「理科」復活を=技術立国の推進へ提言−経済同友会 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009041300505 経済同友…

『デイヴ・アーンソン追悼企画』D&D4.0 シャドウハントの霊廟

7日にガンのセーブ判定に失敗して逝去されたデイヴ・アーンソン氏のご冥福をお祈りいたします。 って、セッション終わってから企画主旨が出てきたYO!DMはおなじみid:Tirthika氏。公式シナリオのプレロールドキャラがあったが、各自自作で1レベルキャラを作成…

座間

D&D4.0のセッションでした。詳細は後日。 朝のうちは気温がやや低めでしたが、日中は気温が上がって蒸し暑さすら感じました。 ただ、風はやや冷たさがあり、風が吹くと心地よく涼しくなります。 帰りにTerk氏とmich氏とで「三国志」についてちょっと盛り上が…

阿修羅フィギュア

そういや「阿修羅展」の会場で阿修羅フィギュアなるものが販売されていました。<お詫びとお知らせ>阿修羅フィギュアの販売について http://www.asahi.com/ashura/topics/TKY200903310283.html 「国宝 阿修羅展」会場限定販売の公式グッズ、阿修羅像のフィ…

祖師ヶ谷大蔵

ほうぼうで「暑い、暑い」と声が聞こえる陽気でした。 午前中明日のセッションのキャラを仕上げて、散髪に行ってすっきりしてから、上野に移動。上野の国立博物館でやっている「阿修羅展」を見てきました。 大盛況のようで正午すぎの時点で入場40分待ち。こ…

青葉台

最高気温が24度とか、もう春をとっくに通り越しました。 桜もすっかり青々として、葉の間から花びらが舞う様相です。 もうさすがに袷の着物は着られないので単を出そうと思いましたが、ウールじゃ暑いんじゃないかと思い、まだ早いのですが、絽の羽織と麻の…

青葉台

今週はいい天気が続きそうです。先日、ミツバチ不足がニュースになっていましたが、そういえばミツバチを見かけない気がします。 かわりに良く見るのがアシブトハナアブ。 これは花粉を食べるアブで、ミツバチに似た姿をしているため先日も生田緑地で「ハチ…

青葉台

昼間はもう初夏の陽気です。先日、わしらが花見をしている隣で若い女の子の一団が花見をしていたのですが、どういう流れか途中から「だるまさんがころんだ」をやり始めました。 「だーるまさんが、こーろんだ!○○ちゃん動いた!」 「うごいてなーい!」 「だ…

青葉台

すっかり春の陽気です。 先日、早く着いたつばめが1羽。所在無げに啼いていたのですが、今朝は2羽で飛び回っていました。 営巣先を探すつがいのようです。 つばくろの 桜ながめて ひとり歌 という様相でしたが今朝のそれを見て 花見歌 桜とりもつ 夫婦鳥か…

青葉台

気温が上がり、外に出ても空気が暖かいと感じる日でした。 目黒川の桜が満開で、そよ風にも花びらがひらりひらりと舞い落ちて、思わず歩調が緩むほど趣のある風景でした。 北朝鮮は、なんだかんだで昨日ミサイルを撃ち上げました。 花見をしていて、ゆかが携…

生田緑地

曇ったり晴れたりですが、もう風もだいぶんに緩んできた気がします。ゆかと生田緑地で花見。花見三日目。 お茶とラム酒と甘い物を持参して、うす曇の中うららかに桜を見てきました。ヒヨドリが人を恐れずにすぐ近くまで来て地面に落ちたものをついばんだりし…

生田緑地

夕べ仕込んだ肉味噌と漬物、土鍋ご飯などで朝から弁当を準備。 午前中に実家からの荷物も届いたので、そこから、らっきょう、山菜、練り物なども簡単に調理して弁当に編入しました。近所で花見ということもあって、うちでやるときは食器持参です。 特に酒を…

青葉台

納品でばたばたしつつ会社では花見でした。今日は着物デーだったので祖父の大島紬。ちょっと薄手。 夕方から近所の公園で花見が始まり、暗くなってから遅れて参加。夜桜は満開で、薄暗い空を背景に紫色にみえる花を眺めつつ酒を飲みました。 カラオケを持ち…