2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台

なんだか寒い日が続きます。職場は禁煙ですが、出社してきた人がえらく臭いことが・・・・また、町の歩きタバコは寒いほうが多いような気もします。どちらも非常に苦痛。たかがタバコと言う人が居ますが、まぁ、確かに一日のうち1回2回遭遇するくらいなら大…

青葉台

朝起きたらなんかすごく寒かったのですが、日中はそうでもなかったような? 変な底冷えが来てるような。 柏崎署に刑務所志願の刃物男 http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=107860 渡辺容疑者は刃渡り約11センチと約8センチの果…

自宅

Nokia、「打ったふり」を認識する仮想キーボード特許を出願 http://japanese.engadget.com/2008/01/24/nokia-virtual-keyboard/ 何もないテーブルなどの上で打鍵するいわゆるバーチャルキーボード技術。運指の認識は手前に立てた携帯電話のカメラでおこない…

青葉台

関東は25日とタイのこの冬の最低気温だったそうです。 でも先週より寒かったような気がします。 週末がんばりすぎたのかなんか眠たげ。

D&D3.5e『特攻野郎M(モンク)チーム!』

キャンペーンの参加者の日程がうまく揃わなかったため、参加できるメンツで行った鯛氏のネタ企画。 俺はリーダー ルミネセス。モンク/ファイター/ウィザード/パイアス・テンプラーのルーミ*1 素手攻撃とセーヴの名人。 俺の様な天才武術家でなけりゃあ、百戦…

座間

良い天気ですが、風がより冷たい日でした。 鯛氏DMによるD&D3.5e『特攻野郎M(モンク)チーム』のセッションでした。 鯛氏の☆ではない死亡PCが1名出ましたが、なんとかラスボス倒してクリア。 参加の方々はお疲れ様でした。詳細は後日。 昨日、コーヒー豆…

成城学園前

午前中に散髪に行って買い物して帰宅。 午後からヘボイゴブ(囲碁部)の予定でしたが、帰宅中にCozmi氏から体調不良によってお休みとの連絡がはいり流れました。 碁敵との勝負は来月に持ち越して、今日はモンハンをまたやってたり。 宅急便などの来訪もあり…

青葉台

風の冷たい日でした。だれもが袷をしっかり抑えて足早に通っていきますが、こんな日はソラが青くていいですね。 飲みが1件流れてしまったと思ったら、今週で辞める社員の送別会が入りました。 あぶねーブッキングするところだった。知らせるのがちょっと遅い…

青葉台

久しぶりに晴れた高いソラを見た気がします。 ここ何日かどこか陰鬱としていた感じがしていましたが、それは天気のせいだったのかもしれません。 見上げたソラが高いだけで気持ちが晴れ晴れとするのは不思議な気もします。 とかいいつつ、インドアなわしはPS…

D&D3.5e『特攻野郎モンクチーム!』キャラ

あとは買い物なんだがサイオニクスは初めてなので間違ってないかな? 《壁走り》で《一撃離脱》できれば上等。マインドブレードを投げられる(投げたほうが命中値よい)ので中衛/遊撃ってとこかな。サイクラウン:イヴェイダーで「フリーダム・オブ・ムーブ…

青葉台

今朝は奇妙な暖かさを感じたと思ったら雪が降りました。 空気は冷たいけど底冷えがぬるいというか、雪の日ってそんな感じがします。とはいえ、外に出ると寒い寒い。

青葉台

う。何気に忙しいというか気が休まらない。 書類関係とかがぽろぽろ。別に問題があるわけではないのですが、「手続き」とかなんか苦手。 やらなきゃならない、ってだけで気が重い・・・ 「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない http://hea…

青葉台

雪が降るという予報でしたが降らずの肩透かし。 最近、長火鉢が欲しくて骨董屋さんとか行こうかと思っています。 まぁ、どうやって使おうかと思うのであっても買うかどうかは微妙ですが、なんかよさげなんですよねぇ。 yukaが職場でもらってきた「杏仁酥」と…

D&D3.5e 冒険シナリオシリーズ『夢でささやく者』 第5回

長かった本作もようやく最終回。前回のログはここ。 “ま、まるでヒーローじゃないか!”ナスティ:パラディン/スワッシュバックラー(ハーフエルフ):PL/id:Tirthika 氏“いろいろ封印間近。曰く『ダメな生物』”フェッター:スカウト/シーフアクロバット(…

向ヶ丘遊園

雪が降るという予報ですが、夜の時点ではまだ降らず。 D&D3.5e 冒険シナリオシリーズ『夢でささやく者』の最終回セッションでした。 参加者、DM各位お疲れ様でした。詳細は後日。 シティアドベンチャーはメリハリを意識して展開しないと結構ぐだ〜っとします…

自宅ベランダ

さむー。洗濯物はよく乾きましたが。 掃除して洗濯して夕方までモンハン。 夕飯はサトイモとにんじんの煮物と野菜炒めでした。 モンハンたのしー。 宇宙→地球、飛べ紙ヒコーキ 愛好家と東大が検証試験 http://www.asahi.com/science/update/0112/TKY20080112…

青葉台

そういえば、昨日の日記は続きを考えてたのでした。 「みんな消えたかと思ったよ。地震でもないのに」とかいう話があって、今日(昨日)は阪神大震災から13年目の日だったので先日のことを思い出したのだったという話。 阪神大震災といえば、前日の夜中とい…

青葉台

冷え込んで朝方は雪が降ったところもあるとか。 出かけにうちの前の地面が濡れていたので、もしかしたら近所でも降ったかもしれません。 日中は日も差していい天気でしたが、気温は上がらず寒い日になりました。 会社では社内IRCサーバーを立て、全社員がア…

青葉台

冬らしい寒い日が続きます。 iPod のラジオチューナーはまずまず。感度は携帯のほうがよかったかも。そんなに気になるほどではありませんが。 かるーく頭痛というか頭重がするのでさっさと仕事を済ませて早退してやろうかとか思ってましたが、そんなときに限…

青葉台

日曜に買ったiPod のFMラジオチューナーですが、さっそく通勤時に使ってみたところノイズばかりでまったく番組が入りません。 感度の問題かとも思って移動しながらケーブルの位置を変えてみましたがノイズが多少変化するだけで放送らしきものをキャッチする…

向ヶ丘遊園

よく晴れました。 気温は低めですが、午後に買い物に出たらそうでもないほどの寒さ。 朝から末弟とモンハン。 クエストに一緒に行ったり別々に出たり。メモリカードが余ったのでそれを譲って、筐体はyukaのPSPを使用。 午後から買い物に出て、夜は久しぶりに…

自宅

朝から27日の『モンク野郎』セッションのキャラ作成でした。 ゼフでソウルナイフ6/モンク3/ウォーマインド1。あとは買い物ですが、その時点でまた若干調整するかも。 写真はおやつのバニラアイス。夕方からはモンハンで クエスト野郎 になってました。 夜…

自宅

なーんか眠れなくて2時間くらいの睡眠で夜中ごそごそしてました。そんな中、持っているiPod nanoでFMラジオがどうしても欲しくなり、諦めずに探していました。 世界初、カーボンナノチューブ分子1個の完全なラジオ http://wiredvision.jp/news/200711/200711…

青葉台

年明けから職場でBGMを持ち寄りで*1音楽を流しているのですが、明らかに一人だけ選曲のセンスがオカシナ人が居て・・・・。「女性に持てる方法(講座?)」とか変なマッドとか選曲しています。ウケ狙いだろうけどオフィスのBGMってことがわかってるのかな・…

青葉台

気温が下がって寒くなりましたが例年並の気候だそうです。 夕方以降はそれほど寒いとも思わなかったのですが。マスクの人が増えて、風邪をひく人が増えている様子。 午後から外出先での打ち合わせなどが続いてランチを摂る時間がありませんでした。つかれた…

青葉台

朝のうちは曇っていて寒かったのですが、日中は歩む足が思わず遅くなるような暖かい日差しが射しました。目黒川沿いの桜並木が日光の中に枝を伸ばしてちょっとした早春の眺めでした。 <家計貯蓄率>06年度、最低に…低下に歯止めかからず http://headlines…

青葉台

それなりに寒いとはいえ気温はやや高め。 いい天気と暖かさはもう少し続くようです。それでも洗濯物は乾きにくいので、ジーンズなどは二日越しで干しています。 仕事はやや手空き。少し早めに出て帰宅。 正月の餅が余っているのでお餅で夕食。おかずは白菜と…

青葉台

仕事初めはやや曇り空。夕方頃に少し降ったようです。それでも気温は高めで比較的暖かい日でした。職場は年末のレイアウト替えで、違うフロアから来た人たちと同じフロアでなかなか新鮮。 まだ片付けなどありますが、早速仕事、仕事。 白豪主義オーストラリ…

自宅

ほぼ一日中モンハン(´ー`)カレーは今日で食べきって、晩御飯は芋お茶粥。

ガンドッグ(スタンピード!)単発セッション

GMはyuka。なんか年末に思い立ったらしい。 キャラクターは当日作成。といっても、サンプルキャラを選択して若干の調整と、経験点10点での成長を行っただけ。 “「おっと。ここは満員だ」”マッキンレイ:ガンファイター/コマンダー:PL/羽生氏 “「俺がな…