2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちカクテル:ジンビターズ

昨日のおうちカクテルはジンビターズ(ドライジン:アンゴラチェスビターズ)です。困りました。 ジンをネットで注文したのですが、間違って47度のターフィーズを注文してしまいました。 選ぶときに40度のものと勘違いして選択し、あとで気づいて削除した…

下北沢

今日もいい天気でした。 ミントは10個以上芽が出てきました。。。だんだん手におえなくなってきたかも?? ベランダに出しておいたらしんなりしていたのは気温のようです。 今日は中に入れておいたらシャンとしていました。 うちの最寄駅の近くに歩道に面し…

下北沢

ミントの発芽発育は順調。 ただ、ベランダに出していた鉢の苗は夜になんだか少し元気がない様子でした。 トリハムはローストすることでかなりいい感じなのですが、塩抜きをしっかりしないとやや味が濃すぎます。 それはそれで使い道がありますが。 指先がさ…

下北沢

ミントの芽がやっと出ました。 気づいたのは夕べですが、2mmくらいの緑の小さな葉っぱがチョロっと出ていました。 やっぱり温度が低かったのかな。 2鉢目も2〜3つの芽が出ています。 一日で双葉になりかけています。順調に育ってるのかな。 下北にいたので…

自宅ベランダ

お昼くらいから晴れてきました。 うちの前の花壇にミントの苗を2株植えて様子見。 (美味しく)育つといいなぁ。 土いじりの真似事をするので余計に、いろんな生き物が活発に活動しはじめたのを感じます。 ウグイス、ムクドリ、カラスは鳴くし、セキレイも飛…

成城学園前

髪を切りに行って、その足で成城のホームセンターに行ってきました。 というのも、先日種を蒔いたミントが、結局まだ芽が出ず、このままでは夏のミントジュレップ/モヒートのミント自給計画の完遂が危ぶまれたからです。 今年は日照時間が少なく、気温も20…

下北沢

どうも今日は先日の腰がぶり返しました。ちょっぴり痛い、、、、 さて、映画化で話題再燃の「ダヴィンチ・コード」を読破しました。 ミステリとしてはまぁまぁ。素材がしっかりしているのでその分楽しめます。 ストーリーとしてちょっとなぁ、って部分もあり…

下北沢

あー。なんか久々に編集者ぽい仕事をして、しかもなまってるなぁと実感orz もともと回転数があがるのは遅いけどね。 今日は現実世界ではずーっと下北沢で仕事してましたが、朝方に変な夢を見ました。 そういや泊まって行った末弟も、今朝、なんだか夢の話を…

おうちカクテル:マティーニ

今日のおうちカクテルはマティーニ(ドライジン:ドライベルモット:アンゴラチェスビターズ:レモンピール)。弟がうちに来たのでいろいろ話しているうちにカクテル談義になりました。 そこで、カクテルの王道マティーニの登場と相成りました。氷を入れたミ…

下北沢

夕方から末弟と新宿で待ち合わせ。 お店を回ってスラックスを購入し、靴屋も回りましたがあいにくの雨で動きが取れなくなったこともあってひとまず腹ごしらえ。 とんかつを食べ終わって店を出ましたが、まだ雨が降っていたのでうちにある履いていない革靴を…

自宅前

Amazonからの荷物を受け取って出社。 相変わらず鼻が悪いので薬を飲んでいきました。 昼過ぎにふと携帯を見ると、前の会社の同僚だった友達からメール。 何か相談事らしいので夕方に下北沢で逢引き(え?)。 PC関連の相談でしたがあっさり解決したので、コ…

下北沢

なんだか鼻の調子が悪かったので、今週も天気は不安定ぽいです。 駅からの帰り道での逃げられない歩き煙草のせいで超不機嫌で帰宅したらアマゾンからの荷物の不在票。 まぁ、仕方ないと思って着替えを始めたらインターホンが鳴りました。 もしや宅配が!と思…

おうちカクテル:ブルーマルガリータ

今日のおうちカクテルはブルーマルガリータ(テキーラ:ブルーキュラソー:レモンジュース)です。塩でスノースタイルをしたカクテルグラスを用意し、テキーラとブルーキュラソー、ライムジュースを2:1:1でシェークして注ぎます。まぁ、実は買ったばか…

自宅前

朝起きてボウケンジャーを通常速、カブトを2倍速で観たあと午前中に花壇(?)の草むしりをしました。 実は、先週の下北沢事務所改装のあと腰が痛くて、なんだかちょっとヘコミ気味。とほほ。 打ち身みたいな感じで動きに支障があるほどではないのですが、腰…

登戸

西日暮里でGreeのTRPGコミュのオフ会セッションでした。 T&Tの書き下ろしシナリオのGMをやらせてもらいました。 軒並み下の年代のメンツでしたが、ブランク10年という人も居るところに古いシステムを持っていったので、返って新鮮だったようです。 自分…

おうちカクテル:ブルーハワイ

今日のおうちカクテルはブルーハワイ(ホワイトラム:ブルーキュラソー:パイナップルジュース:レモンジュース)です。ブルーキュラソーは持っていなくて、今日、仕事の帰りに酒屋さんに寄って購入。さっそくブルーハワイを試してみました。クラッシュドア…

ブルーハワイ

で、さっそくブルーハワイを作ってみました < ブルーキュラソーで うお!あのカキ氷の「ブルーハワイ」そのままです!! つか、そこから来てるだろうと予測しつつ、ストレート直球ど真ん中ストライクなのでちょーかんどー!! レシピはホワイトラム:ブルキ…

下北沢

今日もにわか内装職人でした。 にわか職人とにわか親方があーでもないこーでもないとばたばたしてなんとか作業終了。 慣れない作業で結構疲れました。 でも、なんとか(本来の)作業環境は復帰です。 帰りに、かねてから買いそびれていたブルーキュラソーを…

おうちカクテル:フレンチコネクション

今日のおうちカクテルはフレンチコネクション(ブランデー:アマレット)でした。オールドファッションドグラスなどに氷を入れ、ブランデーとアマレットを3:1で注ぎ、ステア(かき混ぜる手法)して完成。偶然、コンビニで立ち読みした漫画雑誌でバーテン…

武蔵新城

ハローワークに出頭してきました。 書類提出。 鼻炎は少し治まったので、寄り道して買い物をしてきました。 帰宅するとミントの種が郵便受けに入っていたので、さっそく種まき。 ミントの種ってこんなのかー。 ボールペンの先のボールみたいな小さな丸い種で…

おうちカクテル:【お休み】 アマレット(リキュール)

僕は鼻炎持ちで、気圧が不安定だと鼻の奥がむずむずし、一日中くしゃみが出そうな状態が続いて集中力がまったくなくなってしまいます。そんなときは薬で切り抜けるのですが、薬を飲むと眠くなったりぼーっとしたりしてこれはこれでつらいのです。そして薬の…

向ヶ丘遊園

気圧が不安定なせいだと思いますが、鼻炎が悪くて何も集中できません。 薬飲んで寝るだけ。

下北沢

下北沢の事務所の床を改装するためににわか内装職人をやってきました。 床研磨したり塗装用のテープ貼ったり。 とりあえず塗装が乾くまで事務所閉鎖中。仕事休みですが、まぁ、家で多少は原稿見るかと思って持って帰ってみたり。 帰ってみると、昨日ネットで…

松陰神社

お使いで三軒茶屋まで。 なんで週末が雨で月曜が晴れなんだ・・・・orz 最近、部屋に小バエが沸いてて困ります。 沸いてて、といってもどこからくるのか不明。 流しあたりとは思いますが、生ごみとって、洗剤を湯水のように流しても居なくなりません。 とい…

向ヶ丘遊園

潮干狩りが流れてT&Tのシナリオを仕上げてすごしました。 リドルを考えるのに頭を悩ませましたが、なんとか完成。 あとはマップデータがあるけど、まぁ、それは手書きでも大丈夫だしな。 さて。。。。中立紳士か。難しいなぁ(笑 朝起きて仮面ライダーカブト…

おうちカクテル:スティンガー

今日のおうちカクテルはスティンガー(ブランデー:ミントリキュール)。ウィスキーとミントリキュールを3:1でシェークし、氷を入れたグラスに注ぎます。ミントの甘酸っぱさが鼻に抜けるデザート系のカクテルです。その割にはアルコール度は高めなので、…

中立紳士

あー、2006-05-12 - ROLLING DOWN様の5月12日の日記(コメント)から、新設定追加w 中立紳士は種族平均より身長が高いドワーフである*1 ドルイドでドワーフって・・・・orz これにより、「短いどじょう髭」の存在が危うくなりまつ(・、・) 鯛足烏賊氏の神…

向ヶ丘遊園

明日は潮干狩り、の予定でしたが、どうも天気が悪そうなのでお流れになりました。 あーあ。 買い物をして帰って昼寝。 起きて、ごはんを炊いて、大根を煮て、もやしの中華風おひたしを作り、鳥ハムをグリルしてわさび醤油で夕ごはん。 その合間でT&Tのシ…

下北沢

なんだか4:00ごろに起きて、鳥ハムを煮て、ほうれん草のおひたしを作って2度寝。 すっきり目覚めて下北沢へ。 T&Tのシナリオが降ってきた*1ので、電車の中でザウルスにメモしていきました。 プロットは出来てきたのであとはディティールとマップ。 シス…

下北沢

なんか湿度が高くてムシムシする日でした。 シリカゲルがきたので、いろいろ使おうと思いましたが、スカイプで友達とTRPG談義。 演出過剰かつトンデモ設定のイタイ系マスターにぶち当たったらしく、なんかその話を。 つか、あんたそもそもFEAR系ゲーム向いて…