2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中河原

夜半から雪になっていたようで、朝には積雪の銀世界。 あきれたことに午後まで降り続きました。電車やらバスやらが遅れてクラスではたいへんな思いをした人もいたようですが、わしのほうはちょっと早めに出て遅れた電車でも余裕の登校。 雪が降り積もる中、…

中河原

良い天気。シジュウカラのつがいがチーチーとさえずって居ました。 ムクドリもヒヨドリもメジロもつがいで飛び回る姿を見るようになった気がします。リア充爆発しろwww 先週の実習の内容がようやく咀嚼できるようになってきた感じ。終わるまではいっぱい…

中河原

1週間ぶりに同級生と再会。 実習の話でもちきりです。みんないろんな経験をしてきてどこか自信に溢れているように見えました。 実習最終日にひとりがインフルでダウンしてしまい、休んでいたのが残念。 日中は日差しもあって暖かでしたが、夜は気温が下がっ…

D&D4e『ハーケン村の、その下で』

1レベル対応。駆け出し冒険者のパーティが立ち寄ったハーケン村で、ドワーフの老人から依頼を受ける。バード(たきのはら氏)、ウォーデン(michi氏)、ウィザード(樹木氏)、モンク(アンドー氏)、アーデント(ゆか)、そしてわしのバーバリアンのパーテ…

座間

曇天でしたが雨は降らず。久々のセッションでした。そして久々の外出。 集合時間が正午と遅めだったので、早く出て町田で食事などしていたら遅刻してしまいました。ハハハ・・・。 セッションは1レベルの「空気人形バーバリアン」で参加。 AC低い上に相手…

自宅

朝のうちはかなりまとまった雨が降りましたが、午後からはやんで日差しもありました。しかし夜まで降ったりやんだりのようです。 夕べはなぜかウィスキーのボトルを半分あけてしまったので、午前中は低調子で開始。 朝風呂に1時間入りながら読書などしてアル…

稲城

春のような暖かい日でした。 ぽかぽか陽気で手袋をささずに歩けいても爽快。実習は最終日。 実に勉強になり、楽しかったけどさすがに疲れましたよ。 とはいえ、五日目は身体も慣れてきたのか終わったあとは昨日とおとといほどは疲れていませんでした。 今回…

稲城

朝のうちは結構本降りの雨でしたが、午後にはやんで晴れ間ものぞきました。 実習4日目。判断力が低下している車椅子のご婦人に靴を履くのを介助した際にちょっともたついたら「おにいちゃん、おにいちゃん」と呼びかけるので「あ、へたくそですか?」と聞い…

新百合ヶ丘

寒さが緩んでかなり暖かく感じました。 朝はガビチョウの声が朗々と響き渡っており、桜の木にも小さな固いつぼみが出てきました。 やっと春か。 実習は3日目。 いろいろとやらせてもらえたのでたいへん勉強になりました。 折り返しの3日目なのであと二日。 …

新百合ヶ丘

実習二日目。怒涛のように。朝は寒かったものの午後、夕方はそれほど気温が下がった気がしません。 天気が崩れるようなので、雲のあるせいかもしれませんが。 ゆかと合流して帰宅。 惣菜で夕食を済ませたあとにイチゴでジャムのようなコンポートのようなもの…

新百合ヶ丘

実習の初日。 大きな失敗はなく一日があっという間に過ぎました。しかし、不安の種は尽きずです。あと4日間をどう乗り切れるかな・・・・。 判断力のかなり低下された方々が入っているフロアだったので、明確なやり取りがあまりありませんでした。 それでも…

自宅

バレンタインにもらった犬のチョコを開頭。 午後にちょっと大き目の地震が関東地方でありましたが、うちではちょっと揺れた程度でした。 また少し地震の回数が増えてきたかな。寒い日でしたが、復習もかねて足浴とゆかを練習台に口腔ケアの実技など。 ディス…

祖師ヶ谷大蔵

朝から散髪に行って図書館によってから買い物などをして帰宅。肉じゃがを作ってお篭り。 ここのところ煮物がうまい。寒いせいかもしれません。 介護と看取り作者: 結城 康博,平野 智子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2011/11/25メディア: 単行本 クリッ…

中河原

今日は晴れ間がのぞく程度には天気が回復。 でも寒さはいちだんと冷え込んだ気がします。朝の電車から見ると、煙る雲の向こうにうっすらと富士山が浮かび上がっていました。週明けからの実習でみんなそわそわです。

中河原

午後は雪がちらつくほどの寒さ。風も冷たく冷え込みました。体調は好調を保っていますが早めに就寝。

自宅

ひたすら残ったおでんを食べる日。 ソラ模様はあやしかったものの結局は降らなかったのかな? 夕べは結構まとまって雨がきましたが、今日は明るい晴れ間すら見えました。なんとなくやる気がなかったのでだらだら過ごしていましたが、ちょっとしっかり昼寝し…

向ヶ丘遊園

休みなので少し遅くまで寝ていましたが、それでも8:00には朝食で。午後までは天気がもつような予報でしたが午前中から小雨でぽつぽつときはじめました。 午前中に配送の発送をしてきて帰りにスーパーで少し買い物。あとは家でおこもり。 読書とWoWとおで…

中河原

今日行けば明日と明後日は学校が来期の受験日のためにお休み。しかも一日座学なので体としては比較的負担も小さい。 とはいえ、実技をまったくやらないのはなんか体がなまる気がします。で、やっぱり朝練。参加メンツはクラスの3分の1から半分程度に定まって…

向ヶ丘遊園

夕方までWoWでダンジョン三昧など。40レベルまでは割りとさくさくと上がってきた感がありましたが、さすがに40レベルをこえるとややレベルアップのペースが落ちてきたように思います。それでもやれることは増えてきてるしインスタンスのダンジョンにもぐ…

自宅

自宅にておこもり。 掃除、洗濯、WoW、レポートなど。 老いてなお我が家で暮らす―ホームヘルパー最新事情作者: 沖藤典子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 在宅介護に焦点を当てたものなので、近…

分倍河原

朝は一本電車を乗り逃してしまいました。 一本遅れると分倍河原から歩いたほうが早いか同じくらいなので歩いて登校。 小学生と中学生が登校してくる流れに逆らうので歩道は結構歩きにくい。 夕方に「飲みに行こう」というお誘いがあったので中河原で飲み。 …

中河原

実技と授業でほとんど休み時間がなくかなり忙しい日でした。 先生方もそれを憂慮して午後の授業は少し早めに終わってなるべく早く帰れとのお達し。 とにかく健康管理には細心の注意を促されます。 急いで駅まで歩いてぎりぎりで早めの電車に乗れましたが結構…

中河原

朝のうちは雪、みぞれがちらつきましたが午後からは日差しものぞくほどに天気は回復。 それでも曇りがちの天気で、夕方も早々に暗くなりました。 天気のせいかクラスの大半が疲れ気味でいつもより口数も少なく、動きにもキレがありませんでした。 かく言うわ…

中河原

写真をアップし忘れました。 授業は午前中のみで午後は早く帰ってきました。 買い物などをして帰宅し、レポートなどを片付けてWoW。 今日はメンテないのかな。 先日来のダンジョンめぐりの戦利品や持ち物を整理したりソロでクエストを回したり。 Class Tr…

中河原

ひさびさに天気が崩れました。 気温はそれほどでもありませんが肌寒く感じます。実技は洗髪。 まだ気が楽ですがたっぷりのレポート提出が申し渡されました・・・・。今週は明後日が全身清拭でお湯、水を使うような実技が目白押しています。教室のもっぱらの…

自宅

セッションの予定でしたが体調不良で不参加の人が出たので急遽中止。 代替案もあったのですが人が集まらなかったので今日はおこもりで過ごしました。 ゆかとはカラオケに行こうかなどとも話していましたが、結局、大事をとって休養。 レポートを仕上げたり、…

登戸

今月の施設実習に備えて、インフルエンザの予防接種を受けておいたほうが良い。受けろとのお達しだったのでいきつけの病院に問い合わせたらすでにワクチンは品切れ、仕方ないので近所のほかのいくつかの病院に問い合わせてみましたが軒並みワクチンはなくな…

中河原

寒さも中くらいかな立春イヴ。春の気配を察してか、ヒヨドリが鋭い声で鳴いているのを耳にします。 いや、耳どころか垣根やまだ新芽も出ていない木々の枝に止まって懸命に歌っているのも目にしました。近所では、いつぞやの居酒屋さんの二階の窓の雨戸袋に巣…

中河原

寒さはもどりましたが、いくぶんかはその寒さは手加減されてるような。今日の実技は一日かけて食事介助。 37歳の相方とおれのふたりのおっさんが、交代でベッドに座っておくちあーんでうどんやらおかゆやらをたべさせっこ。 生きがいの創造―“生まれ変わりの…

自宅

寒さがいくらか緩んで日中は少し春めいた陽気すら感じました。今日の実習は排泄の介助。 オムツの装着の演習。 ペアになった同級生と、ジャージの上からですが大人用の紙おむつを履かせる実技を交代で行いました。 まぁ、もともとがこういう用途のものなので…