2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神泉

晴れましたが明日からはまた天気が崩れそう。 洗濯カゴにたまった衣類を厳選して洗濯。 近所のブラシの木が満開ですが、今日、ようやくコマルハナバチが花に来ているところに遭遇。今年も元気でよかった。 そういや今年はスズメバチの姿が少ない気がします。…

神泉

台風2号は昨日のうちに熱帯低気圧に変わりましたが、今日のお昼くらいまでは結構な風と降ったりやんだりの雨。 そしてお昼には晴れ間ものぞき日も差してきました。 風は結構ありますが気温も段々と上昇。今週は暑くなりそうです。 バンダイから発売されてい…

自宅

今日はモンハンデー。 なんとなく先週のネタから。

自宅

一日中雨が降り続きました。掃除をしたり明日に備えてモンハンしたり。 午前中に荷物を受け取り、あとは用事なしでお篭り。食料品などの買い物に出ようかとも思っていたのですが雨が強くなったり弱くなったりで出るタイミングがありませんでした。 洗濯もで…

神泉

天気は下り坂。台風2号が沖縄に接近中とか。 今年は台風の当たり年になるのかな?1号から日本列島に直撃コースとかコントロール良すぎだろ。 先日、台所にあるガスの警報機(監視装置)の交換に来たいとガス会社から電話がありました。平日の夕方に。 もちろ…

神泉

午前中は晴れていましたがだんだんと曇ってきました。 今年の夏は去年ほどの猛暑にはならないという話しが出ています。まぁ、そうだと良いのですが。電力不足で輪番休業というような営業形態を採用したり、サマータイム制の導入を検討しているところもあるよ…

神泉

晴れました。しかしまた天気は崩れるヨホウ。鉢植えのあじさいがきれいに並んでいます。植え込みのものはまだ蕾のものも多いように思います。 何年かぶりにひげそり(シェーバー)を購入。 換え刃のストックがあったのと毎日は髭剃りしないので長持ちしてい…

着物の始め方:浴衣でGO

反応があったのでいい気になったわけではないのですが、そういやこの時期だから浴衣についても書いておきます。もちろん男性向け。 昨日のエントリの「始め方」はいわゆる「ちゃんとした着物」を着るところから始めようという視点からですが、そもそも和服を…

神泉

雨です。今日の午後にはあがって天候は回復という予報でしたが午前中は降り続いていました。肌寒く、上着を着ていても冷気を感じるほど。 昼下がりになって晴れ間が指してくるほどに回復。そしてまた週の後半から天気が崩れるとか。 憂鬱な雨で寝起きなどは…

着物・和装をやってみる

和服を着てると、自分では着ないが着ないなりに興味がある人、着てみたくて興味があるけど遠巻きにする人、「へぇ!ちょっと着てみたい!」と声をかけてくる人が居るようです。もちろん、まったく興味がない人も居るとは思いますが、すれ違うだけの人でも何…

神泉

気温もぐっと下がって憂鬱な天気です。 雨は午後からという予報ですが、午前中からすでに降ったりやんだり。 冒険シナリオシリーズセッションの打ち上げで屋形船を、と思っていたのですが、どうやら屋形船を貸切にするには10名以上が必要のようです。 なの…

自宅

モンハンデー。久々に。 午前中は掃除などをして午後から五月雨に集まってモンハンデー。ゆかは夕方まで出かけていたので夜に合流。

祖師ヶ谷大蔵

晴れ。 午前中に散髪に行って午後は家でゆっくりすごしました。

神泉

晴れて気温も上昇。さすがに午後は職場でエアコンが起動しました。 まだ5月なのにもうエアコン稼動で大丈夫か?まぁ、23区内なので停電はn(うわなにをするやめr 朝玄関を出ると内廊下のコンクリの上でひっくり返ってジタバタしている昆虫。 毛深くてちょ…

神泉

晴れて風も比較的穏やかですがなんか身体が重い。五月病? まだ熱風というほどではありませんが、風が暑気をはらんできたように思います。まだ涼しさは残るものの数日前までの冷気はもう感じられず、うんざりする夏の暑さを思い出させます。 実際、午後は気…

神泉

昨日の土砂降りはウソのようにからりと晴れました。 といってもソラには雲は多目の気がします。日差しはありますがうすく雲がかかっています。 職場で一番たばこ臭かった同僚が来ていません。 というか退職したのか在宅の勤務形態になったのか単なる出社拒否…

神泉

不安定な大気の状態です。 歩くと汗ばみますが、気温は少し下がりました。 ムラサキカタバミが勢い良く咲いています。春先に咲いていたのがまた咲き始めた感じ。この花は年中咲くのか。 ナスの糠漬けはうまく行きました。美味。和からしを少しつけて食べると…

神泉

日差しはありますが雲が多いソラ模様です。 風もあって涼しい日。空気も乾燥しているので過ごしやすい陽気です。 週末中からうちの天井にハエトリグモが逆さまの状態で張り付いたままうろうろしています。エサは獲れれてるのかな・・・。 ハエトリグモは何匹…

D&D4e『ホムレット村』第1回

『邪悪寺院、再び』以前の時間軸の周辺地域が舞台となっているシナリオ。 「邪悪寺院よ!私は帰って来る!」とは言わなかったが。DMは鯛足烏賊氏。 アマタ:アヴェンジャー/(シャドーマインド)/PL:羽生響氏 Driver.PM:ウォーロック(ノーム)/PL:C…

座間

風は若干ありますが、それがかえって涼が取れて好都合なほどの陽気でした。 座間でお昼からセッションだったので町田で少し買い物に寄ったらやや遅刻。失礼をば。ミノタウロスの突撃ドルイドで制御役ぽくない制御役でしたが今日のボス(中ボス?)にほとんど…

向ヶ丘遊園

昨夜の帰宅の電車に、途中で初老の男性が乗ってきました。 もとはベージュだった薄茶色のよれよれのジャンパーと、中に着ている白いシャツだけはやけに綺麗にしていて、使い込んだリュックサックを手に持っていました。 丸顔の、中肉でやや背の低い白髪のそ…

神泉

暑くなるという予報でしたが午前中はまだ涼しさが残ります。 とはいえ歩くと汗ばみますが風に吹かれると汗はさっと引いていきました。暑さ用心で昨年作ったしじら織りの単を出しましたが出かけは少し涼しすぎたので絽の羽織も出してきました。 羽織は今年に…

神泉

午前中は雨足が弱まり、霧雨の中を出勤。 傘をさしていない人もいたくらいでしたが午後から明日の未明にかけて大雨の予想です。台風は日本海側に抜けて熱帯低気圧に変わりました。 しかし日本海の北に停滞していて前線も日本列島を横断しています。 そして明…

神泉

朝から雨。気温は下がりましたが湿度は高めです。 台風1号が北上して明日に最接近。といっても明日には熱帯低気圧に変わる見込みですが影響で前線が今日明日と停滞するようで今週いっぱいは天気は良くなさそうです。 朝の外出時にドアを開けると通路に黒い…

神泉

朝のうちは晴れ間もありましたがだんだんと曇ってきて午後から明日にかけては雨が降りそうです。 気温は高く蒸し暑い日です。風が幾分か涼しさをはらんでいるのが救い。 気圧のせいか休み疲れか休みボケか身体だるだる。 ツバメが激しく飛び回っています。求…

神泉

連休明けで休み疲れ。 土曜の夕飯に豚肉のトマト煮込みを作ったのですがこれがこってりでかなり重く、日曜までもたれてました。こってりなのもあったのですが疲れてもいたのでしょう。前半は割りとゆったりペースでしたが、セッション3回とうち1回はDMの準…

D&D4e『シャドウフェル城の影』第5回

OP制作が間に合わずorz ネタはあったんだが撮影しようと思っていたのが間違いだったわ・・・・ ヒロウシ・ザ・バイソン:ファイター(ヒューマン)/PL:羽生響氏 ギルモア:昆布ウォーロード(ドラゴンボーン)/PL:Captain Terk氏 シラタキ:バード(ハー…

向ヶ丘遊園

晴れて気温も上がり暑い日でした。 先日近所の量販店で買ったプリンタのインクカートリッジのインクがうまく出ない不良品だったので、午前中にレシートをもって交換してもらってきました。そしてそのインクでキャラクターシートを印刷して午後に「シャドウフ…

表参道

一日中不安定なソラ模様でした。 気温も低めで涼しさを通り越して肌寒いくらいです。 午前中に荷物を発送してその足で表参道の「根津美術館」に行ってきました。 前回見逃した「燕子花図屏風」の展示が目当て。 特に印象に残ったのは 尾形光琳 『燕子花図屏…

恵比寿

天気はやはり不安定気味。気温も低くて少し肌寒い風が吹きます。 ただ、風がないと蒸し暑さすら感じるので順当に季節は巡っているようです。 広尾の山種美術館に行ってきました。 草花の日本画をテーマにした「百花繚乱」展。 特に印象に残ったのは 橋本明治…