2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

向ヶ丘遊園

ゆかお太鼓に挑戦して挫折。 年賀状投函と買い物にわし一人で出かける。

向ヶ丘遊園

ゆか授業で午後から一人で片付け、モンハンなど。 弟からのメールを見逃す。

町田

町田にてモンハンデー。 場所は「カラオケの鉄人」。 ヒゲ氏、ruwind氏、樹木氏と4人。HR4まで上げる。隣だか同じフロアでやってる人とつながって顔も知らない人たちと樹木氏とで突発的に1クエこなす。何気にわしのキークエが1つクリアされる。

神泉

夜ににわか雨。気温は低く冬らしくなってきましたが、昨年を思うとまだまだ過ごしやすいくらいです。夕方からはもう職場の納会でそのまま渋谷で二次会。

神泉

気温は下がったようですが何より風が冷たくなりました。 ヒヨドリのピィピィという甲高い声が冷たい風に乗って響き渡っています。 例年だと明日はもう職場の大掃除をして午後か夕方から納会でオシマイなのですが、社屋が移ってから大掃除するほどの広さもな…

自宅

新しいiPod Touchからのカメラの撮影と写真の投稿はうまく行きそうです。 ゆかが帯を締める稽古をしていたのでふんどしやら袴やらにアイロンしたり畳んだり。年末年始をビシっとしたふんどしを履いて迎える準備です。先日、ゆかが焼いたシュトーレンは日がた…

祖師ヶ谷大蔵

午前中に散髪して買い物。 年末年始を見込んで品物を買い込んで帰宅。部屋の掃除、整理とモンハン。村クエを進めて緊急ジンオウガに挑戦。ヘヴィーボウガンでなんとか一発クリアでした。 「パンティ&ストッキング with ガーターベルト」は投げっぱなしの最…

神泉

なんだか眠い眠い。休みボケか。 1日休んで1日出てまた休みとかかえって疲れるような気がします。いっそ詰めて3連休にしてくれればよかったのに。 クリスマス・イブとかなので、赤い半襟と武者袴で出社。いや、ほら、クリスマス・イブだし。今年も大量のニワ…

自宅

晴れましたがゴミ出しに出た以外はほぼヒキコモリ。 午前中に荷物の受け取りでiPod Touchの第4世代を受領。カメラが付いて画面の解像度が上がり、本体は少し小さく軽くなりました。カメラは、シャッター音が結構大きいし画質もそれほど良くありませんがこれ…

神泉

夕べはかなり降り、朝も少し曇っていましたが雨は午前中には上がり午後からは晴れ。 気温も高く、上着を脱いで抱えて歩いている人もちらほら見かけられました。 Podcastで三遊亭鳳楽と三遊亭圓丈の二人落語会を視聴。鳳楽さんの「浮世床」を聞いたときはこれ…

神泉

朝は晴れ間もありましたがどんどんと天気は下り坂。 夜にはまとまった雨が降りました。 会議は踊る、されど進まず。とドイツ語で呟きたい。 夕方に同僚かつヘボイゴブ同士のS氏と職場放棄して神泉の立ち飲み屋で忘年会。気になっていた禁煙の立ち飲み屋さん…

神泉

気温はあまり下がらず良い天気。ただ、明日と明後日は下り坂の模様です。先週末は職場を退職して来月転職する人の送別会だったのですが、その席でもう1人別の同僚が“辞めさせられていた”ことを聞いてびっくり。今朝来たらホントにその人の荷物がありませんで…

百合ヶ丘

預けていた着物を引き取りに呉服屋さんまでとりにいきました。 いつもの長めの世間話を終えて帰り、パンを焼いていたゆかと軽く昼食を摂ってモンハンなど。 呉服屋さんのお話は、景気の話しからプリンタやディスプレイで商品の色の出力が実際と異なるのが困…

自宅

弟がやってきて家でごろごろ。 PSPを持ち寄って、なぜかこの時期に「SOCOM」とかやってました。 まぁ、2人でやるとなかなか楽しい。ひと段落して一度買い物に出て昼食も作って部屋で食事。 ここんちの兄弟はどちらも台所に立つのが当たり前なので何かと包…

神泉

気温がかなり下がって師走って雰囲気です。いやもう中旬なんだけど。 職場で退職する人の送別会で今夜は渋谷飲みです。グレーの紬の長着で出社。袴をどうしようかと思いましたが着流しで。

神泉

低気圧がどんよりと上空にあるようでどこが悪いというわけでなく低調気味。 もう年末までいくらもないし、そんなに頑張りたくないわ・・・ モンハンは毎日2〜3クエずつ程度を進めています。振り返りで若干お金と素材が溜まったので初期武器を強化しつつ防…

神泉

気温は少し下がりました。明日辺りからまた寒くなるようです。なんにつけまったく仕事に向き合えない日。 企画書広げてほとんど手がつかず。 そういや銀行のカードを失くしたのでカードを作りにいかねばならないのを忘れていました。 まぁ、頻繁に引き出すわ…

神泉

(ナレーション) それは、1枚のハンカチから始まった・・・・ ト書:捜索隊の兵士がトビラを開け、暗闇に光が差す。細い光の幅がトビラが開くに連れて広がり、そこに積み上げられた衣類、タオルの山が見える。 兵士A:「うへぇ。この中から探すのかよ」 兵…

神泉

天気がぐっと崩れて一日中しとしとと降り続きました。明日まで降るようです。 月曜からなんだかばたばた。ああ、そろそろもう年末か・・・・ 昨年末はノロウィルスにやられて死ぬほど酷い目に会ったので、今年はなんとか息災で過ごせたら御の字。特に長期の…

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット『ねじれた迷宮』

というわけで、急遽「赤箱」をプレイしました。いやー、熱い、熱かった。白熱のセッション。DMは羽生響氏(よくわからない古文書:ねじれた迷宮(D&D4e赤箱付属シナリオ)) ドワーフ・クレリック/PL:id:Tirthika 氏(2010-12-12) エルフ・ウィザード/PL:m…

自宅

セッションでしたが体調不良で1名不参加になってしまったので急遽「赤箱」で遊ぶことに。なつかしのD&Dの「あの赤箱」のパッケージで第4版のスターターセットになっている「赤箱」です。 実はわしもゆかもどうも身体が冷えた感じで起き抜けの体調はイマイチ…

自宅

モンハンを通販で頼んでおいたのが、10日配送の予定でしたが9日の夜に発送で10日の夜に配送になる、かと思いきや配達店に来たのが10日の深夜でした。なので今日の配送で午前中に受け取り。 練り香も楽しみにしていましたが、受注確認メールをよく読む…

向ヶ丘遊園

休み。なんとなく。 袴と越中にビシっとアイロンをかけるとすごい達成感。仕事した感じ。午後早くに買い物に出るといっぱいのサザンカが寒風に震えていました。

神泉

気温はさらに下がった気がします。 ゆかがロクシタンの期間限定の練り香(ソリッドパフューム)を買っていたのが結構よかったので、夕べの帰りにほかのバリエーションを見に渋谷駅構内のロクシタンへ。女性ばっかりで入りにくいわ・・・でも入る。チェリーブ…

神泉

天気は下り坂・・・でしたがそれも昨日だけの話し。今日は朝からすっきりと晴れました。 気温は下がったようですがあまり寒いとは感じません。もともと寒さには強い方で、体調が悪くなければ薄着のほうが調子は良いのです。暖かいのは心地良いのですが身にも…

神泉

朝のうちは晴れていましたがだんだんと雲が出てきました。天気は崩れる予報です。JAXAの金星探査機「あかつき」が金星軌道へ投入、のはずでしたが金星軌道投入時の通信途絶から通信が回復せず、一時は行方不明の迷子ちゃん。その後、通信は回復したものの下…

神泉

比較的暖かで良い天気でしたが、明日からは天気も崩れて気温も下がるようです。今朝、出勤中の一車線の道路で片側に家屋の屋根修理のための工事の軽トラックが留められているところに遭遇。うしろから車が近づいてくる音がしたので軽トラックの側に寄って(…

新宿

土曜の夜に、ふと「ああ、ビールのみたいなー」と思ったので寝る前に冷蔵庫にあったORIONビールを1本やったのですが・・・ものの見事に二日酔い。 缶ビール一本で・・・・・。 酔って寝たので毛布を剥いじゃってて寝冷えしたのもあるようですが朝から頭痛と…

祖師ヶ谷大蔵

午前中に散髪に。年内にもう1回髪を切るかな。モンハンの再入荷があるかとおもってTwitterなど見てみると再入荷祭りで行列だそうで・・・げんなりしたので駅前のゲームショップをちらと覗いただけでモンハンノータッチで。ゆかのを借りてメディアインストー…

神泉

朝方はすごい豪雨でしたが午前中にはすっかり晴れ。ただ、午後からは風が強く吹きました。 すごい雨量で近所の歩道のタイルが浮き上がるほどです。 12月とも思えない生ぬるい暖かさで、マフラーなしでも歩くと汗ばむほどでした。