2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷

木陰などはかなり涼しく感じますが日差しが焼け付きそう。 しかし、明日は日差しはないものの蒸し暑い日になりそうです。湿度が低いほうが過ごしやすいですね。気温は高くても。

世田谷

暑い日が続きますが、木陰や吹く風はまだいくらか涼しく移動の合間に神社などで涼をとるのがちょっとした楽しみです。

自宅

写真はアップしていたものの今週は忙しさと暑さでかなりハードでした。 おまけに土曜日も出勤だったので体力的にもキツかった・・・・ 社内研修などで遅くなる日もあったりで、木曜辺りが山場。 しかしなんとか乗り切って今日はお休みでした。 とはいえ、部…

世田谷

蒸し暑い日が続きます。1)「この家の前は昔は川だったのよ」 と仰る利用者さん。認知症で独居。2)「ここにはもう長く住んでてね」 とお家のことなどを話してくれました。3)「生まれは神奈川でね」 と小さい頃は神奈川に住んでいたとのこと。4)「親戚…

世田谷

晴れたり曇ったりで湿度も高い日でした。蒸し暑さが少し戻りました。だんだんと業務にも慣れてきましたが何か抜けたり失敗していることがあるんじゃないかとひやひやの毎日です。くわえて資料やら書類作成の業務も増えてきて手一杯。

自宅

午前中に実家からの荷物を受け取り。 鮎が20数尾。さっそく鮎飯にしていただきました。4合のお米に5尾の鮎。 あまり大きくはありませんが身がしっかりとしていて火が通るとふわっと香りが立ちます。鮎はこうでなきゃ。 ほかに椀だねが豆腐の吸い物、ひき肉…

向ヶ丘遊園

洗濯して掃除して買い物して・・・・これでおむつ交換したら仕事してるのと変わらんな。 午後は料理。最近、お弁当用にストックしておく料理がちょっと楽しくなってきました。 今日は、砂肝と玉ねぎのポン酢漬け、砂肝のハーブ焼き、豚肉のそば粉衣の揚げ物…

世田谷

iPodを家に忘れて出勤したので写真なし。ひととおりの利用者さんのところにサービスに入ることが求められているので、とにかく利用者さんのところにサービス、サービス。 あっちこっちと30kmくらいを走行。 職場で食が細い(ということもないと思うが)…

世田谷

2メートル以上に延びたひまわりが花を咲かせ、小学生たちが大荷物を抱えて炎天下の下を帰宅しています。夏休みの風景。 セミも鳴き始めました。見上げればもくもくとした雲も沸いて、すっかり夏模様です。

世田谷

午前中は立派な家具と広いおうちに住まい、子供たちも時々やってきて世話を焼いたり焼かせたりするご利用者さん。 午後は天涯孤独で終末期を独居で送られている方。でもどちらも自分なりに満足した生活を送られている。人生悲喜こもごも。でもものの大小や物…

世田谷

梅雨明けの報を利用者さん宅で聞きました。 そういえば湿度がここのところより低い気がします。 火傷しそうな強い日差しをかいくぐって自転車を走らせていますが両腕がいよいよ小麦色から赤銅色に。

世田谷

休日ですが出勤。 電車も道路も空いていて気持ちがよいくらいです。スケジュールなどを作成する業務でしたがちょっとした手違いで行きつ戻りつの作業・・・・ もちろんサービスにも行きましたがなんとも手違いで今日は黒星な日。 まぁ、こんなこともあるだろ…

新百合ヶ丘

新百合で『アメージング・スパイダーマン』を鑑賞。 チケットを予約したら寝坊してぎりぎり。朝食どころかトイレもままならない状態で映画館に入ったので超不機嫌でしたが、映画はまぁ楽しめました。 また最初からやり直しの作り直しなので、前半はピーター…

向ヶ丘遊園

蒸し暑い日。日は出ていますが洗濯物はなかなか乾きません。 寝室とベッドまわりを夏仕様に模様替えしましたが寝室が湿気ぽくていけません。 午後に買い物に出て、帰宅してから料理。 お弁当のおかずの作りおきと趣味とを兼ねてます。もっといえばスキルアッ…

世田谷

近所のひまわりがあっという間にわしの背丈を追い越しました。 もうすぐ花が咲きそうです。 今日は天気が悪くなるという予報でしたがぱらぱらと落ちてきただけで雨具は必要ありませんでした。今日も20kmくらいは走りましたが午後は比較的事務仕事が多か…

世田谷

降ったりやんだりで蒸し暑い日でした。 世田谷あたりはノラ猫が多く、車の下や木陰などにノラネコが集まっていますが、意外にもマンションなどの共有部分の廊下の出入口あたりが涼しいらしく、あちらこちらのマンション付近でネコが長く伸びているのを見かけ…

世田谷

今週のどこかで散髪に行きたいと思っていたのですが、いままで休みだった土曜日が当面不透明なので平日の夜か日曜にするか迷い、とりあえず予約を相談してみようと仕事帰りにいつも行っている祖師谷の美容院に立ち寄り。 いってみるとキャンセルがでてちょう…

多摩センター

休んで一日行って休んでって落ち着かない感はあるものの身体が休日モードになりきらないのか体力があるうちに休みが来るせいか火曜は活動的です。天気が良かったせいもあるかもしれませんが。 朝から掃除洗濯を片付けて午後から外出。 ほんとうは冬物の着物…

世田谷

晴れましたが湿度は少し下がった気がします。 身体もいくらか楽だったような。 気がつくと日焼けがすごいことになってきました。 半袖のポロシャツを着て自転車に乗っているので、上腕の真ん中からくっきりと白と黒のコントラスト。 小学生の時以来の真っ黒…

向ヶ丘遊園

ほぼ一日自宅に居ましたが、午後に買い物に出てソラを撮影。 実家から荷物がきたのでまた3〜4品ほど料理してお弁当用に冷凍保存+晩御飯など。 あとはDVDなどを見てゆっくりと過ごしました。

世田谷

降ったりやんだり。1人で回ったりついてもらって回ったりであっちこっちでした。 終業後、事業所近くの銭湯に飛び込んでひと汗流し、持って行った浴衣に着替えて下北沢へ。 ひさびさにヘボイゴブで集まって飲みました。就職祝いということでおごってもらい、…

世田谷

一度出勤してから早出のサービス。 ちょっと迷ってギリギリの到着でしたが汗だくでした。それから別件に回って事業所に戻って、昼食をとってまた朝行ったところへ。 一日の流れに少しなじんできたような。 商店街のあちこちに七夕の笹飾りが出ていて、お客さ…

世田谷

ママチャリで毎日20kmは走ってるな。。。。 自転車乗る友だちの10km、20kmの輪行を「ほー、体力あるなー」とかヒトゴトで見てたけどそういや自転車が商売道具になるんだった。すっかりうっかりしてました。 風もべたべたとして蒸し暑い日でした…

向ヶ丘遊園

暑い一日でした。日差しも気温も真夏並み。日陰がまだいくぶんか涼しく過ごせたのが幸い。もう早速、世田谷区を縦横無尽に走り回っています。 まだ道を覚えるのも覚束ないのですが、方向くらいはなんとなくわかるようなわからないような。街中に咲いているオ…

向ヶ丘遊園

久々に自転車で走った割りには足のダメージはさほどでもありませんでしたが、天気のせいか疲れたせいかちょいとだるい。それで寝坊してゆっくり起床。 午後から雨ということだったので午前中に買い物など。 書店で地図を探しましたがあまり手頃なのがなく、…

世田谷

出勤初日でした。 半分仕事のような半分実習のような。さすがに初日なので利用者さんとは挨拶程度。事務仕事のフローなどを教わったり利用者さんのお宅をついて回ったり。 自転車の移動がたいへんですが、体力的なことより道を覚えることのほうが苦労するか…