2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔じゃ!悪魔の仕業じゃ!

車で5人殺傷の男に無罪 大阪地裁判決 http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070228/jkn070228007.htm 大阪府茨木市で平成16年、自殺の道連れにしようと乗用車で自転車を次々とはねて2人を殺害、3人を負傷させたとして、殺人と殺人未遂の罪に問われた元…

ガンドッグ:メディッィィィック!

3月11日のセッション用ガンドッグキャラ。コードネームは「レスキュー」。 でも、なんか「クレリック」とか言った方がよさげwwクラスアーツの「サムズアップ」は1つを別のにかえるかも。 パイロットはメインでとる人がいるんじゃまいかと思うので、クラス…

青葉台

比較的暖かい日でしたが、風があってごみが目に。。。目が!目がァ!Ψ(*д*)Ψ 日経平均が一時-700円以下とかで、終値も-515円くらいです。 えらいこっちゃ。 先日、売れなかった株を思い切って叩き売りましたが、売ってよかったかも。

T&T:前回セッションのルール誤適用箇所メモ

先日のセッションを反芻してルールブックを読み直して気づいた点。 魔法について 魔法を使うときに、呪文レベルに対応した知性度SRが必要。 杖を使った場合、魔術師のレベル点数分だけ消費を減らせる(1点減らせる、ではない) 射撃は標的までの距離と(相対…

青葉台

聴覚障害者のためのITインフラの一部に音声ブラウザがあるのは知っていましたが、仕事上で、実際にそれを使う現場にかかわった人の話が聞けて、その内容にちょっと驚きました。今回聞いた話はWebブラウザだけでなく、OSの操作から音声でナビゲートするという…

商人道「江戸しぐさ」の知恵袋

周囲への配慮。 突き詰めて言えばそういうことだ。書いている内容に、非常に共感した一冊。商人道「江戸しぐさ」の知恵袋 (講談社+α新書)作者: 越川禮子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/20メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) …

青葉台

寒い日でした。風もあったし冷たいし。 若年認知症「ピック病」で万引き 厚労省が調査 http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY200702250273.html 前頭葉が萎縮する若年性認知症の一種らしい。 善悪の判断がつかなくなり、万引きなどを行うとか。まぁ…

ニンジャでござる

セッションでした。 yukaのDMによる1レベル対応既成シナリオ。ローグ枠でニンジャを作成。1レベルだと罠探しができて素手攻撃しないモンクですな。 とりあえず、何がなんでも先制攻撃で立ちすくみを狙っての「急襲攻撃」が身上なので、《イニシアチブ強化》…

成城学園前

週末に予定がいろいろ入ったり、GMの準備に充てたかったりで髪を切りに行く時間が取りにくくなることに気づき、昨日、急遽美容院に電話をしたら、今日、少し早めに店を開けてくれることになったので、好意に甘えて午前中に散髪に行ってきました。午後からセ…

T&T <これでもくらえ!>暴発

まいった。猛省。データを思った以上に読み違えていて、すべての戦闘が最初からクライマックスだぜ!第5版の感覚でMR(モンスターレート)を設定すると、ダメージを受けてからの攻撃力の低下がゆるやかなため、モンスターが強すぎてしまいます。 また、悪意…

向ヶ丘遊園

晴れましたが風が冷たくて寒い日でした。土曜セッションでひさびさに会うメンバーとTRPG。ひとしきり遊んで、駅まで送り、帰りにメガマックをようやく購入。 なんか意外に小さいなぁ。もっとでかいものだと思ってました。だからといって、2個も3個も食べ…

青葉台

天気はいまいちでしたが、比較的暖かい日でした。 先日、ベランダに鳥の糞。 木の実(千両かな?)が未消化でコロンと。うまくベランダの欄干に乗ったものだと思っていたところ、ぼーっと外を眺めていたら鳥が来て一休みしていきました。 ああ、粗相の犯人は…

二重橋前

午前中は天気もよく、結構暖かかったのですが、午後から曇り、夜は雨でした。朝から都心でイベントに参加。難しい話で寝そうでした。 どうでもいいけど、外資系の企業の人って、なんであんなにカタカナ多いんだ。わけわからんアルファベットの略語も使うし・…

携帯ライフ

新しい携帯にするたびに、意外にできることが少なくてがっかりさせられる。通信速度は遅いし、操作性はよくないし、何かといえば月額だのダウンロード料金だの。ナローバンド時代のネットみたい。 今回のもボタンがイマイチ操作しづらく、付属のイヤホンは、…

青葉台

囲碁部は3月3日(土)に修正してもらいました。3月4日がひとまず空き。次回のD&Dのキャラを作らないと、といいつつ、目処も立ってないや。 まぁ、1レベルだから当日でも作れるだろうけど、方向性が立ってないとね。前衛かローグ枠ということでしたが、ローグ…

中目黒

朝から日比谷でヒアリング。 ほーほー、なるほど。雨がぽつぽつで、気温は低めです。ようやく2月らしいって感じですか。 「とかち」が頭から離れずに、しかも何かと中毒性が高くて夕べからトータル2時間くらいは聞いてるんですがorz ヒマだったら余裕で3時間…

とかちつくちて!

THE IDOLM@STER アイドルマスター とかちラーメン大盛り 〜望みの限りに〜 http://www.nicovideo.jp/watch/utJS0CxKuocsEやべ。なにこのヤミツキ感はっ!こ、これが萌えというやつ?

ここはドコ?わたしはダレ?

むあー。はてなに携帯アドレスを登録しようとしているが、なぜかまったくうまくいかない。 前の登録を削除してやってみたが無理。前の携帯に戻すのも面倒だなぁ。。。。つか、元の携帯も登録できねぇ。 というわけで、携帯から写真がアップできませんよ(;´…

青葉台

お。直った。

向ヶ丘遊園

セッションでした。 シナリオシリーズの第2巻「秘密の工房」第1回目。ドワーフの鍛冶が作った優れた武器や財宝が眠るオークに滅ぼされた古い要塞の地図を手に入れたPCたちは、地図を頼りに朽ちた要塞に乗り込みます。オークが支配する入り口のフロアをほ…

向ヶ丘遊園

朝は天気が良かったのですが、だんだんと曇ってきて、夜は雨でした。明日のセッションの準備をして、弟が来て、携帯を変えました。 弟に良く聞いてみると、家族割に入ってなかったようなので、これを機に入り、紹介キャンペーンで追加ポイントをもらいました…

口内炎

先日の口内炎ですが、お風呂にゆっくり浸かって、早めに就寝したらたちどころに痛みが引きました。 上から押さえると少し腫れた感じで痛みがありますが、激辛カレーを口いっぱいに含んだりしない限りはこのまま完治の見込みです。薬は塗ったときにそれなりに…

渋谷

チャーリー氏と打ち合わせ。つか、仕事で。 夜は、yukaと渋谷で待ち合わせでした。 あー、なんつか。連日アレですが。たばこくせぇ。。。。

追記

「たばこ売ってる会社だから仕方ない」という見解とか、JT自体が「分煙が社の方針だ」とか、ちょっと浅はかすぎないか? 前者はニヒルを気取ってるようにしか見えない。偽善者ですらない。 企業のコンプライアンスってそうじゃないでしょ?もちろん業績を…

いかさまたこさまひらめさま

JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070215i401.htm?from=rss 神奈川県が、公共の場所を全面禁煙にする全国初となる条例の制定について賛否を問うインターネット・アンケートで、日本たばこ産業…

逃げてぇ〜!すぐ逃げてぇ〜!

高齢者の生活支援、着るロボ家庭に──大学発VB・大和ハウス、来年にレンタル・販売 http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/38346.html サイバーダインのロボスーツ「HAL」(製品名)は筑波大大学院教授を兼ねる山海嘉之社長が開発した。 ちょwwww!「…

青葉台

風が強かったものの、ものすごく暖かい日でした。 日比谷まで打ち合わせ。ほんとは行くはずじゃなかったのですが、行くはずじゃないはずじゃなかったらしく、行かないことにはならないことになったのでした。 蜂蜜を薄めて酵母を入れておくとお酒ができるの…

親近感

携帯は結局auに決めそうです。 家族割とか使うと月3000円以下になるかも。最初はいろんな機能で遊ぶからもっといくでしょうが、 なぁに、すぐに飽きるサ(°ー、°) カバーエリアが広いことやショップの数が多いことも理由です。 あ。あと、広告キャラの速水…

青葉台

雨です。低気圧のせいで鼻の調子がぐずぐずです。 あーもー、集中できねぇ〜。 職場では微妙に風邪もはやってるようです。そんなせいか、口内炎がまたできてしまいました。 去年も口内炎できたのですが、別の場所。週末にスナックを食べてごろごろしてたのも…

追記

ざっくり調べたら、エリアはやっぱり今auが一番いいみたいですね。安いだけ、というイメージも払拭されてきている様子。 料金はドコモとauはあまり変わらなさそう。すくなくとも基本料金と、わしが利用できそうな割引の組み合わせでは大差はないぽい。 家族…