2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷三丁目

「蒼穹の昴」を読了。 史実とフィクションがいい具合に入り混じり、読み物として 面白く読めました。 西太后にも興味が出てきました。映画とか観てみてもいいかも。

会社外階段

金曜の夜のTV番組だが、「タイガーアンドドラゴン」というドラマがすごい。 脚本は近年注目株らしい宮藤勘九郎。 話のテンポ、プロット、キャラクタのバランスもアイデアも魅力的。 落語がテーマとなっていて、毎回古典落語の演目がその回のタイトルに なっ…

自宅ベランダ

サークルでした。 やっぱ、TRPGはいいわ。書き下ろしのシナリオ。 しかし、参加者の一人が早めに帰る用事があって、シナリオ終了まで 持っていけず、金曜の夜に集まって終了させることになりました。

笹塚

京王ささづかショッピングセンターで「FUN BROTHERS' WORKSHOP」の ストリートライブを観てきました。 仕事がらみでお会いしたメンバーの方に紹介いただいたのですが、 いや〜、やっぱり生のバンドを前にするというのはいいですね。 FUN BROTHERS' WORKSHOP↓…

渋谷

CMで流れているのを聞いていいなー、ってな感じで。 テレビドラマの主題歌になってるらしいです。買ってから知りましたが。肌のすきまアーティスト: dorlis,天野清継出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/05/18メディア: CD クリック: 2…

第3巻。ヤングスーパーマン 〈3〉 (C・NOVELS)作者: ディーン・ウェスリー・スミス,花田知恵出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/05/26メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るスーパーパワーあんまり使いませんな。 もうち…

自宅近く

天の原 振りさけ観れば春日なる 枡形山に いでし月かもって、別に月は出てませんが。 駅に向かう途中で振り返ってのソラです。

話題作。書影は1巻のものですが、2巻まで読破。蒼穹の昴(1) (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 209回この商品を含むブログ (211件) を見る清の時代、西太后の権力を中心にさまざまな…

四谷三丁目

体調が悪いような悪くないような、そんな感じ。 体力は戻ってますが、ちと気分が悪いときや、軽くめまいがするときがあったり。

曙橋

祖父の家では、十数年前まで汲み取り式の和式便所でした。 小学校に上がる前くらいだったと思います。祖母が、和式の汲み取り便所を 小さい子供が使うのを危ないと思ったのか、自分が怖いと言ったのかは 忘れましたが、祖父の家にいるときにう●こをしたくな…

曙橋

成城学園

美容院に行ってきました。 もう6年ほど通っているところですが、洗髪のあと美容師さんに 頭頂部に円形脱毛を発見されました・・・・・ 3ヶ月前のストレスが円形脱毛症になるとか。 すでに毛が生えてきていて、先月美容院にいったときは なかったハズなので…

アブサンリキュール

わかりにくいのですが、アブサンスプーンに角砂糖をのせ、 アブサンを注いで火をつけています。 このあと、水を注いで混ぜて飲みます。

竹橋

ツバメがやってきて巣作りをはじめています。 夏がやってきました。 というか二日酔いで午前中死んでました。 生まれて初めて酔っ払って記憶をなくしました。 といっても、帰ってからの記憶だけで、うちの前まで帰宅してきた記憶は あるので、外でおかしなこ…

ゆで卵:回転で跳び上がる「起き上がり」に新説 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050520k0000e040087000c.html むーん。大気循環の研究に結びつくとは・・・・ゆで卵あなどりがたし。 碁石やゆで卵などが回転によって起き上がるからくりは、地面…

東京ビッグサイト

4:30に起きて(しまって)、えらく長い一日でした。

暴走族 30過ぎてもやめられん 進む高齢化 19歳以下は半減 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000004-san-soci 大半はツーリングを楽しんでいる、とのことなので、なんか御幣のある 見出しだ。 「暴走族」って一生の趣味なのかと思ってしまっ…

四谷三丁目

高田馬場

早稲田から高田馬場まで徒歩で散策。 「昇龍軒」という中華屋さんを発見しました。 近くに「波動軒」がないか見回しましたが、ありませんでした。 「竜巻旋風客」が詰め掛けてるかと思いましたが、お客さんは 普通の人でした。

曙橋

「ロンハー」「水10!」「しんちゃん」=親が「見せたくない番組」−PTA調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000123-jij-soci こういうのに答える人ってなんなんだろうと思います。 あんたナニ様というか。 ある種のテレビ番組がバカバカ…

曙橋

アズマニア。5回読んでなんとなくわかった。 気が滅入っていたり、疲れているときに読むと面白くない。 気分が上向きで読むと面白いかも。

自宅近く

室内着に作務衣を愛用していましたが、1着しかもっていない ものがくたびれてきたので新しく2着を購入。 うちに弟などが泊まりに来た際にも出せる室内着が なかったので調度よいかな。 新しい作務衣は気持ちよいです。

バットマン ザ・フューチャー 甦ったジョーカー〈特別版〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/03/19メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るワーナーの長編アニメ。 やっぱりバットマンといえばジョーカー…

自宅

鼻がむずむず。 家にいました。今日の空はゲーム「シャドウハーツ2」の風の森・・・

価格.comで無線LANのサービスを始めたとか。http://www.tripletgate.com/kakaku/service/index.html月額210円か。かなり実際的なところまできたなぁ。 2時間単位で300〜400円はちょっとまだ割高な気がするが。 1時間で100円とかになればいいのに。 とはいえ…

<100万円ウイスキー>「山崎50年」が1日で完売 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000111-mai-bus_all お金があったら買いたかった・・・・ でも1ショットで5万弱かぁ orz

四谷三丁目

アズマニア (1) (ハヤカワ文庫 JA (543))作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/03/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見るん〜、こんなはずじゃなかったのに・・・ つまらなくないんだけど面白くな…

会社外階段

帰りに降られました。 いつも持ってる折り畳み傘を、今朝、たまたまカバンから 出して置いてきたのに・・・・ 持ってたら降らなかったんだろうケド┐(´ー`)┌

アシモフ先生の作品。 SFづいてるわけじゃないが。象牙の塔の殺人 (創元推理文庫)作者: アイザックアシモフ,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1988/02/26メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るアシモフのミステリーっ…