2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祖師ヶ谷大蔵

曇ったり晴れたりしながら天気は下り坂。 午後にはかなり激しく降りました。午前中に散髪に行きましたが、帰りはぽつぽつと雨粒が落ちてきて早足で帰宅。 風が轟々と音を立てて木々の間を渡っていきます。春の暖かい風が通ったあとにはオオイヌノフグリの小…

向ヶ丘遊園

ずいぶんと暖かくなりました。部屋の中は寒いのですが、表で吹く風にはもう冬の冷気は残っていません。ハクモクレンが咲き始め、ジンチョウゲの花も開いて芳香を放ちはじめました。 春を待ちかねる寒さが続きましたが、冬が明けてみると春はあわただしく到来…

新宿

久しぶりに新宿など。 文房具やPC周辺機器などでちょっと品物を選びたかったので足を伸ばしてみました。美術館に行きたかったのですが、良く行くところの展示が今のものより次回のほうが面白そうだったりで見送り。なんかこう心躍るものを見たり触れたりし…

自宅

寝具の洗濯やら長襦袢の補修やら。 細々としたことをだらだらと片付けています。配送にてiPad3が届いたので午後は設定などでつつきまわしていました。動きも重さも軽くなって画面は明るくて綺麗。

向ヶ丘遊園

暖かくなるなる詐欺でまだ寒いです。 気温はそれほど下がってないのですがなんだか寒い。家の中が特に寒い。午前中に洗濯などを片付けてお昼前に銀行など。 日用品などの買い物をして帰宅。 「寝たきり老人」のいる国いない国―真の豊かさへの挑戦作者: 大熊…

自宅

お篭りでしたが洗濯と掃除に明け暮れ、、、るはずが実家から送ってもらって食べきれてなかったぽんかんなどをジャムにしてみたりで比較的だらだら。 まぁそれでも部屋と洗濯物はかなり片付きました。いらないダンボールと雑誌を資源ごみ置き場に捨てに出たら…

生田緑地

生田緑地の梅園で花見。といっても歩いただけで酒もつまみもなし。 いい具合にほとんどの梅の木に花が咲いて紅白の花弁と梅の香りがあたりに満ちていました。おぅ。こんなに見事に咲いてるなら酒だけでも持ってくればよかった。。。 紅白と香りをアテに すす…

二子玉川

春休み初日。暖かくなるとかいう予報でしたがとんでもない。 霧雨にはなりましたが、冷たい雨が午前中いっぱいは降り続きました。朝、急にお使いに出ることになり朝食もそこそこに着替えて外出。 用事が済んだ後に朝食でもと思いましたが、ちょうど中途半端…

中河原

前半の折り返し。明日から春休みですが、まぁ、いろいろと課題山積みです。担当の先生が転勤・・・かも。今日の夕方に辞令が出たはずですが、前情報だと転勤の可能性が高いということでもうすっかりお別れのつもり。まぁ、休み明けになるまでほんとのところ…

分倍河原

天気予報は暖かくなる予定でしたが、なぜか妙に寒さを感じる日。 外の気温は高めでしたが建物の中は底冷えがしました。 就職活動の説明がありました。介護は給料が安いわな。知ってた。もちろん知ってた。まぁ、給料だけで選ぶならこの道は選びませんでした…

中河原

少し冷え込みました。気温はそれほどでもないはずですが、風が冷たく、寒さがしみとおるようです。 家事援助の授業で洗濯について習いましたが、まぁ、一般家庭の洗濯物と洗濯表示のかけ離れていることよ。 家庭の洗濯がいい加減というのもありますが、あん…

向ヶ丘遊園

朝夕はまだ寒いですが、日中は気温もあがり、暖かい日。 午前中は荷物待ちで掃除やら洗濯。タバコが残っていてどうも口の中が灰まみれな感じで舌が少し痺れているので、何食ってもうまくないため食事を作る気にもならずてきとーに腹に投げ込んで終了。夕方に…

府中

中間実技テスト。 うん、車いすのブレーキかけ忘れて再試ケテーイ(´ー`)つか、クラス一同が落ちたので、まぁ、基本的に落とされる試験です。 それでも内容は悪くなかったということで先生方もとりあえずはほっとした様子だったりなかったり。 終わったあ…

D&D4e『狂気の接触』最終回

謎も核心へ。 DMとシナリオの翻訳は鯛足烏賊氏。 ディートリヒ(カラシュター):ウォーデン/PL:羽生氏 パーシバル(チェンジリング):ウィザード/PL:id:CaptainTerk 氏 エムロジール(ハーフオーク):バーバリアン/PL:樹木氏 ミルドリス(ドラゴ…

座間

雨は上がりましたが今にも降り出しそうなソラです。実際に、日中は降りましたが、屋内にいたので夜に帰る際にはもうやんでいて雨には当たりませんでした。 そして座間にてひさびさのセッション。キャンペーンの最終回で、ようやく召喚アーティフィサーが機能…

自宅

図書館に本を返しにいかなきゃですが朝から本降り。 どうしようかと思っていたら電話が来て配送の荷物があるそうなので荷物受け取り待ちで午前中は家に居ました。週明けのテストの勉強というかまとめなどをしてそのうちに荷物が配送されてきました。 代引き…

中河原

今日もうっすらとですが富士山が見えました。 通学の南武線の車両から見える分倍河原駅近くの梅の木がみごとな枝ぶり、圧巻の春を見せつけるように満開の花をつけていました。おもわず感嘆するほど。 昨夜、急にメインPCのマウスの調子が悪くなって、左クリ…

中河原

晴れましたが午後からはかなり強い風が吹き荒れました。 週末は天気がくずれるとか。 今日、授業の合間の休み時間に担当の先生に「ちょっと」と呼ばれて廊下のスミに。 先生はなんだか深刻そうな表情で「ここに座って」と廊下に置かれたイスに腰掛けます。 …

中河原

寒さも今日までか。電車から久しぶりに富士山をご拝顔。修了したらどこに就職するか、大きく、在宅介護と施設介護の二方向があるわけですが、気持ちが向いているのは在宅介護のほうです。ただ、3年の実務経験のあとに上の資格をとりたいので、同僚が近くにい…

中河原

朝は寒かったのですが午後はどんどん暖かくなりました。 梅の花もいたるところで咲いてきました。オナガドリの群れがざーっと流れていきます。 カラスも巣作りで木の枝やらワイヤーハンガーやらを咥えてあっちこっちへ飛び回っています。 やっぱり、家で死に…

中河原

月曜日。また気温が下がりましたが1月2月の寒さに比べるとやっぱりずいぶんとゆるくなってきた気がします。青ゾラは久々に気持ちよく顔を出しました。通学の電車からは数日振りに富士山も見られて気持ちのよい朝。 テストとレポートが目白押しになってきま…

向ヶ丘遊園

遅く起きて朝食は昨日の残りのお茶粥など。 ゆっくりしているとお昼前に宅配の荷物が来たので受け取り。着替えて外出し、登戸のイタリアンレストランで昼食。 なかなか良い店なのですが、駅向こうでヘタに近いだけにちょっと来られてなくて久々の来店。渡り…

生田緑地

昨日の雨がまだ残り、冷たい風も吹いて寒い日でしたが午後からは雨と風がやんで、寒さもいくらか緩んだ気がします。 午前中に散髪にいってさっぱりしてきました。 午後はヘボイゴブでいつもどおりのメンツが集合。なぜか示し合わせたかのようにお酒を持って…

下北沢

おぅ。写真撮り忘れた。 久々に和装で出かけました。 今日の授業は午前中にロクでもない翻訳のテキストからぶっこ抜いたク●×&%%$なテストと、午後は『死体は語る』の上野正彦先生の講演。 死から生を見る、という視点からのさまざまな事件・事故の事例を…

分倍河原

また寒くなりました。今日はまだそれほどでもありませんが明日から天気も崩れて気温も下がるとか。 週末が。。。うむむ。 それでも春はやってきてて、学校の前の歩道脇の梅が咲いてきました。 白梅。 そういえば、約一年前のあの日、渋谷から3時間半かけて歩…

分倍河原

暖かい日でしたがこのまま春になるわけでなく、また寒くなっての三寒四温の予報。眠いしなんか周囲も低調気味の人多し。それでもいつもどおり起きて登校。 中間試験が近づいてきて朝練のメンツが増えてきましたが、朝練をやってなかった人とやってた人で手技…

分倍河原

朝のうちは雨でしたが午後にはやんで晴れ間ものぞきました。 なにより午後はコートが邪魔なほどの気温。一日暖かい日でした。 湿度も上がり、暖かくなったのでマスクを外してみたら電車の中が臭いこと臭いこと。 そういやマスクでかなりタバコ臭さが軽減され…

登戸

暖かくなりましたがあいにくの雨。しかし、それも夕方にはやみました。 いつだって、誰かがいてくれる―スヌーピーと仲間たちはこうしている作者: エイブラハム J.ツワルスキー,チャールズ M.シュルツ,Abraham J. Twerski,Charles M. Schulz,笹野洋子出版社/…

自宅

回復の一日。 写真は昨日のひなあられでお茶を点てておやつなど。

向ヶ丘遊園

天気が変化するせいかなんなのか、なんだかどっと疲れた来た感じ。 眠くてやたらと腹が減ります。 肩が若干こるくらいで体調自体は特に悪いところはなし。 午前中に荷物の配送があったので部屋の掃除をして待機。 先週はウイスキーとかいろいろあって部屋掃…