2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダークナイト』

新しいバットマンシリーズの2作目。 トゥーフェイスとジョーカーとスケアクロウが出るということだけ前情報で知ってました。 結構尺が長いし、いろいろと詰め込み過ぎなんじゃないかと心配していましたがかなり良くまとまっていたと思います。 ジョーカーの…

新百合ヶ丘

天気の様子をうかがっていましたが晴れ間も出ていたので新百合まで映画『ダークナイト』を見に行きました。 ゆかは浴衣、わしは単衣の着流し。 午前中にネットで予約し、少し早めに出て買い物などを見てから軽食などを摂ってから視聴。 長かったのですが楽し…

自宅ベランダ

豪雨かと思えば晴れてみたり、変な天気です。 しかも蒸し暑い。 古着で買った正絹ウールの長着を着てみましたがちょっと丈が短すぎました。とほほ。 内上げで10cmほどは伸ばせそうなので、いつかどこかで丈直ししてもらうことにします・・・ クローゼットを…

青葉台

夜に飲みでしたが帰るときにはすごい雷雨。 駅から家までは側溝から溢れた雨水が滝をうって道路を流れ、ビルほどの高さの大波を掻き分けて自宅を目指します。抜き手を切って泳ぐ眼前に雨に負けじと降り注ぐ落雷を潜り抜けてなんとか帰宅。 ふう。『古座川の…

青葉台

涼しいけど動くと暑い、という日が続きます。 晴れ間が出たり曇ったりではっきりしないソラ模様。洗濯物がたまるなぁ。 走行音が静かすぎるので… わざと騒音、接近警告 ハイブリッド車向け技術 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200808280020a.n…

大根おろし

今日食べてみたら辛味は飛んでいました。 でもちょっとにおいが気になりました・・・傷んでたわけではないと思いますが、臭みが出た感じ。電子レンジにかけるのがよかったのかな。教訓:大根は新鮮なうちに食べましょう。

青葉台

なんだか久しぶりに晴れ間が出ましたが、また明日は天気が悪いようです。 出勤の電車を降りる際に入り口近くで動かない女性のバッグにiPodを引っ掛けてしまい、ケースの留め具が折れてしまいました。 各駅停車しか止まらないとはいえ渋谷の1つ手前で結構な人…

青葉台

涼しいようでなかなか蒸し暑い日でした。 ちょっと動くと汗ばみます。軒下の縁側でぼーっと座って冷酒でも飲んでたいソラです。 大根が残っていたのでおろして冷やしうどんで食べましたが、なんか思ったより辛くて、つか思ったよりものすごく辛くておろした…

青葉台

表は涼しいのですが、ちょっと動いたり室内にいると蒸し暑かったりします。 昨日に引き続いて雨が降り続いた日でした。 今週は、全国的に週末くらいまで天気は悪いようです。 結局、風邪を治すのに1週間かかってしまいました・・・ 掃除もできなかったし、週…

自宅ベランダ

風邪はほとんど抜けましたが、部屋から出ずに養生。 まぁ、この雨なので出ようにも出られません。 モンハンはナルガのパターンにようやく慣れてきてなんとかHR8になりました。 慣れるとナルガは結構楽しい。なんてドスメラルーな黒猫。 チャーリー氏の「…

成城学園前

喉と鼻からイマイチ風邪が抜けきらない。夏風邪は治りが遅いというが・・・ 今日も涼しい日でしたが、天気も悪くぽつぽつと降ったりやんだり。体調が思わしくないので週末の予定はキャンセルで養生することにしました。 もろもろ各位には申し訳なく。 でも、…

青葉台

すっかり涼しい空気です。 ソラを見上げるともう秋の雲が見えたり。 風邪はほぼいい感じですが、肩こりと肩こりからくると思しき頭痛が少し。 モンハンはG級ナルガクルガに苦戦中。 ランス、片手剣、ヘヴィボウガンで試してますが、まだ動きを見切れず回復薬…

自宅

ほぼ抜けたが鼻と喉がぐずぐずいがいがしているので念のため休み。 それでもメールと電話にて仕事を処理してまわせるものを明日に回しました。 お昼は土鍋ご飯と肉味噌などで結構たっぷり目。 夕方になんだかすごい眠気に襲われくらくらしていると激しく雷雨…

自宅

ぐぅ。風邪が抜けなかったので休み。微熱が上がったりひいたりでしたが夕方頃にずいぶんと楽になりました。 朝食は普通に食べましたが、ちょっとだるかったので水分採ってつまむ程度。 晩御飯はうどん。クローゼットを引き出したまま力尽きているのであれを…

登戸

くそう。風邪ひいた。でも朝が辛かったもののだんだん調子は戻ってきました。喉はちょっと痛いけど。 ただ、微熱があったりしたので午後からの打ち合わせに出てそのまま直帰しました。 買い物をして、ちょっと気になって先日の着物の古着屋さんに寄ってみた…

青葉台

どうも鼻水が止まりません。風邪ひいたかな・・・・ちょっと早めに仕事を切り上げて帰宅。着物はアレだな。ネクタイみたいなもんで、着慣れておかないとつけ方を知っててもなんかしっくりと来ない、みたいな感じ。襦袢と長着と帯の来たときの“具合”が会得で…

自宅近く

意外に涼しい日でした。朝夕はもうひんやりかしてきてるのでしょうか。午後からモンハンデーだったので、午前中に飲み物などさっと買いに出かけました。 着物を着付けて歩いてみましたが、存外着崩れは発生せず。袂に小銭が入った財布を入れるとそっちに着物…

自宅近く

今日もまた暑い日でした。 さすがの地下室も汗ばむので午後からはエアコンのお世話に。 和装いいなぁ。と思っていましたが、いろいろ揃えると高そうだし、なんか着付けとかもたいへんそうなので二の足を踏んでいましたが、調べてみると男の場合、着付けはぜ…

青葉台

何度もせっついてようやく素材よこしたと思ったら中1日で「何時にできますか?」と言われたでござるの巻。 おまけに 有料で売ってるデータを、うちがやらない仕事で使うために「コピーさせてくれない?」と別の会社の人に電話で言われたので断ったでござる…

青葉台

直射日光が肌に食い込むような日差しです。お盆休みで電車はかなり空いています。道路も車が少ない様子。 職場も何人かが休みをとっていますが、逆にこの時期に忙しい人もいたり。 いつもより空いてる電車だったせいか、iPodで見てた「スタートレック」に夢…

青葉台

先週あたりからアキアカネの姿を見かけるようになりました。 残暑ですが早くも季節は変わろうとしていますね。 夏が過ぎるのは掌中で溶ける氷の如し。 D&Dリプレイ3若獅子の戦賦-雷鳴山編 (HJ文庫G)作者: 柳田真坂樹,井上純弌出版社/メーカー: ホビージャパ…

自宅

待ちの仕事がなかなか来ないので自宅待機でメールチェックしてたら結局こなかったでござるの巻。 「ルパンIII世」のDVDとか見てました。LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2001/07/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回…

青葉台

晴れた日でしたが湿度は低めでわりと過ごしやすかったような? 夜のうちに降った雨のせいかもしれませんが。 モンハンがG級にきてきつくなったので、仕事から帰ってクエスト三昧というわけにはなかなかいかなくなりました。 ぐったりして気力が無くて。で、…

上野

ちょっと曇ったり晴れたり。上野の国立博物館でやっている特別展「対決 巨匠たちの日本美術」を観にいってきました。 かなり盛況ということだったので開館直後を狙って9:00過ぎに上野着。 面白かった!!!円山応挙 VS 長沢芦雪 http://www.asahi.com/kokka/…

自宅

比較的涼しい日でした。 持ち出し袋の非常食の賞味期限が9月までだったので、新しいものを発注しました。 今日到着。ということで、味見するために古い非常食を開けてみました。 写真はそれ。非常食、水、保温シートのセットで3日分の食料となっています。…

渋谷

なんだか強烈に暑い日でした。 で、こんな日に限って取材で一日出ずっぱり。まぁ、出先はエアコン効いてたのですが、撮影機材持っての移動がしんどかった・・・ 取材から戻って機材置いてメールチェックしたらもう帰宅。 帰ってそば食ってスイカを食べました…

青葉台

良く晴れました。かんかん照り。 どうもレノアがどこかに残ってるのか微かににおいがします・・・ 2回洗濯したからなぁ。タオルかなにかか・・・ そのせいか鼻がぐずり気味。天気のせいかもしれませんが。

青葉台

晴れていましたが夕方ごろにどんよりしてきてぽつぽつと来たり来なかったり。 気圧が不安定なせいか鼻がぐずり気味で、たまらず夕方に薬飲んだらてきめんに眠い・・・・ 朝食にハッシュドポテトを食べていたのですが、買っていた冷凍食品のハッシュドポテト…

青葉台

午後に一時雷雨。しかし雨は続かず断続的です。全体的に気温は下がりましたが湿度は高いまま。でも、一雨きたあとに職場近くの公園を通ったらひんやりした空気が流れていました。 木があるとずいぶん違いますね。こういうのを実感しちゃうと、アスファルトを…

青葉台

だら〜〜〜っと汗が滲んで流れる暑い一日でした。 ううう、もう8月だがまだ8月か(イミフ 午後から打ち合わせ。夏休み前の人やら転職前の人やらでなんかゆるめにゆる〜く。 朝出かけにかまきりが道を横切ってるのを見て、帰りの電車の中に迷い込んだカナブン…