2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神泉

晴れていましたが午後からだんだんと曇ってきて夕方の早い時間に雨になりました。 洗濯物干してきたのに・・・・。 画像を投げこんでファイル生成して登録したらおしまいかと思っていた気が重い案件が、どうもそうは行かなくなっていてあたふた。しかもいろ…

神泉

晴れ。湿度はやや下がったように思いますが暑い日になりました。 出勤時にシオカラトンボがついっっと飛んでいました。もう梅雨を飛ばして夏になった気配です。 さて、8月に低レベル帯でまた1つセッションを入れたいのですが、シナリオはやっぱり書き下ろし…

神泉

昨日の雨から一転して晴れ。 でもその分気温と湿度は上昇。 おかげで洗濯はできますが、この時期、晴れてもそれほど乾きが良くないのがいただけません。夕べは少し早く寝たせいか6時前に目が覚めてしまい、そこから二度寝して起き抜けと起きてからと日中と寝…

神泉

気温は上がりましたが良く降ります。 台風5号が朝鮮半島にほぼ直撃コースという珍しい進路。今年の台風は北よりのコース? 前々からファンだったのですが、毛の1本1本までくっきりはっきりモザイクなしの写真集が出ていると知って早速購入してしまいました。…

D&D4e『ダンジョン・デルヴ』〜折れた塔〜

デルヴセッションの第2回目。2レベル対応のミニシナリオ。 悪さをして近隣住人たちを困らせているゴブリンの盗賊団が居る。その盗賊団が根城にしている「折れた塔」と呼ばれる古い城砦跡を襲撃してゴブリンたちを一掃する、というシナリオ。 “いちごの魔法少…

自宅

ダンジョン・デルヴの2レベルセッションでした。 直前になってまったくの初心者1名の参加希望が出たので同行キャラクターをもとにして急遽2レベルヒューマンウィザードを作成。とりあえず迷ったら使い減りせず、仕事した感は出せるマジックミサイルと、制御…

向ヶ丘遊園

気温は上昇でさらに最高気温更新のニュースがちらほら。午前中に買い物と掃除などを済ませて午後からヘボイゴブでした。 カードゲームの「ドミニオン」をプレイ。 ルールブックのオススメのカードの組み合わせでやりましたがなかなか白熱です。自分のデッキ…

神泉

雲は多いのですが日は射しているひとまずの晴れ。 風が強いので風が通ればそれなりに過ごせますが、それだけに油断して熱中症になる人も多そうです。 職場も極力エアコンを使わないようにして窓を開けています。 窓が通りに面しているので外の車の音がうるさ…

神泉

不安定な吹き方をする風がある曇りゾラ。湿度が高くむしむしします。 にわか雨が降ったりやんだり。 天気予報は、「曇りのち時々晴れ」とか。 いや、“のち”“時々”って、その時々じゃない時はなんなん? 曇りののちなので曇りではなく、晴れではないので雨か…

どこか

写真撮り忘れた。あとでなんか撮ろう。 久しぶりに晴れ間の多い天気ですがその分ぐっと気温は上昇。昨日は都内の今年の最高気温を記録しましたが、たぶん今日はそれを上回るでしょう。 さすがに電車の車内も職場の社内もエアコンを入れていたので午後のぎり…

神泉

風があると涼しいのですが、ときどき日差しもあって湿度も高くて蒸し暑い日です。出社時に駅まで行って定期を忘れたことに気づき、しばし悩んで定期をとりに引き返しました。 どうもこういうときに押し切って切符を買ったりすると一日いろんなミスをしそう。…

向ヶ丘遊園

天気は悪い予報でしたが晴れ間もそこそこに出ました。 その分、湿度と気温は高くて蒸し暑い日。風があるのがまだ救い。 ひどい肩こりというか首筋のこりで若干の頭痛を伴っていて月曜からうんざり感満載。 今週は週末のDMの準備を平日にあらかた目鼻つけて…

D&D4e『禁断の炉の中心』

『失われし王冠を求めて』で5レベルになったPCたちのその後の冒険としてスタート。 いくつかの冒険を経験しており、このシナリオの開始時点では7レベルに成長している。 DMはもちろん羽生響氏。 バグベアのローグ「デクスター」(ジョウセン氏) ドラウの…

座間

座間にて『失われし王冠を求めて』の続編として始まった『禁断の炉の中心』の第1回セッションでした。今日は情報統合思念体がこの次元のわしにダイス目を割り当てたらしく、自己記録更新の6回の「20」の目を出し、前回のシナリオでもらったアーティファクト…

向ヶ丘遊園

明日の準備などの合間に午前中に買い物と荷物の発送など用事を済ませてきました。午後には降り出したので朝のうちに外出したのは正解でした。来週の準備やらなにやらでいろいろとやることがあるのですが手が回らず。。。。 掃除中にキッチンの棚からタッパウ…

神泉

朝のうちは霧雨でしたが降ったりやんだりです。 湿度はやや高くなりましたが気温はあまり上がらず。歩くと少し汗ばみますが外に出た瞬間は肌寒いくらいです。 しじら織りの単と武者袴。羽織はなしで出社。

神泉

曇り。湿度はそこそこで涼しいくらいです。 明け方に皆既月食がありましたが天気のせいで観測は難しかったようです。わしは寝てたけど。すべての関係者に捨て去られ、制作担当のわしと先方の進行担当者も(たぶん)毎日このことを思い出さないようにしている…

神泉

曇りゾラですが雲は薄く、晴れ間ものぞいていてここ数日では湿度もいくらか低めです。雨はなんとか大丈夫そうなのでこの合間に洗濯。今週は今日くらいしか洗濯物を干せるチャンスはなさそうなので貴重な晴れ間です。 一般向けとビジネス向けのWebサービス…

神泉

いつ降ってもおかしくない曇りゾラ。 気温はそうでもないのかもしれませんが湿度が高くて少し動くとむしっとします。 午後は晴れ間ものぞきました。 26日に『ダンジョン・デルヴ』セッション開催の予定ですが、2名の欠員あり。 TRPG未経験者にちょいと声をか…

神泉

蒸し暑い日でした。 雨にはなんとか降られずにすみましたが洗濯はできず。蒸し暑いソラですが良い月が出ていました。 星の見えない高曇りの夜空ですが、月だけがぽっかりかかっています。

D&D4e『ハルークの墓所』

『最終戦争の影』キャンペーンのキャラクターを成長させての単発シナリオ。 後日談として3→7レベルでプレイ。DMは鯛足烏賊氏。 ディートリヒ(カラシュター):ウォーデン/PL:羽生氏 パーシバル(チェンジリング):ウィザード/PL:id:CaptainTerk 氏…

座間

セッションでした。 集合が正午だったので、午前中に洗いに出していた着物を受け取りに百合ヶ丘に。呉服屋さんのご主人が膝を怪我されていて、7月から入院してお店を一時休業するとか。 まぁ、夏の間に出すものはよほど汚さない限りないと思うのでシーズンが…

祖師ヶ谷大蔵

散髪。結構な降りでしたがお昼頃には雨は弱くなっていました。しかし雨が面倒で買い物はせずに帰宅。 室内干しで少し洗濯し、掃除などしてセッションの準備やらモンハンやらであとはお篭り。夕飯はチャーハン。

神泉

晴れたり曇ったり。 そして湿度が高く蒸し暑い日です。おとなしく座っていればそれほどではありませんが、少し動くと湿気が絡み付いてきそうです。 暑いのでさすがに袴はやめて着流しに羽織。地震も雨もすっかり油断して傘もなしです。置き傘があるので降れ…

自宅

ON → OFF

神泉

午前中は霧雨でしたがだんだんと天気は回復傾向。 気温はあまり上がらず風も涼しい日です。薄着で来たらちょっと寒いくらい。 ここのところ、毎晩のように近所でうぐいすが「夜鳴き」します。 いやうぐいすみたいに鳴いているガビチョウかも。 ひっきりなし…

神泉

かなり雲が出ていますが降らない予報。 気温はそれほどでもありませんが湿度が高くて蒸し蒸しします。近所でびわの花が咲いていました。 肉厚の大きな花びらが力強い緑の葉の中に浮かんで涼しげ。 白い大きな器のような花です。あんな器に冷たい水を張って、…

神泉

昨日は夜に結構な量の雨が降りましたが今日は朝から晴れました。 とりあえず今週は先週より洗濯物を干すことができそう。 しかし結構な蒸し暑さです。 お昼頃までは窓を開けていましたが、さすがに午後はエアコンのスイッチが入りました。仕事がなんだかケチ…

世田谷

座間でセッションの予定でしたが急に参加できなくなったメンバーが出て開催がキャンセルになりました。 外出する前だったので「今日は、今月命日が来るダイ君のお墓参りに」ということで予定を変更しました。その前に、PSPのネット通信ができるようにPCのI…

向ヶ丘遊園

昨夜は前の職場(とその前の職場から)の先輩と下北沢で飲み。 ふらりと入ったところでしたが非常に良い店で大当たりでした。禁煙ではないのですが灰皿は言えば出してくれるものの席にはなく、そのせいか吸う人も控えめだったような。 広い店ではないのです…