2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古座川町

今日もいい天気です。午前中にゆかと近所の駅まで散歩。 近所ですが、近隣の人は誰も歩かないのであまり人とすれ違う事はありません。この辺の人たちは、徒歩でたった五分の距離でも車に乗りますからね。 そのまま対岸をぐるっとまわり、御船祭りが催される…

串本町

朝は少し寒かったのですが、気温も高くて暖かい日でした。父が張り切って観光めぐりに連れて行ってくれたので午前から本州最南端の町、串本の大島まで行ってきました。 昔は「串本節」に歌われた巡航船(フェリー)が出ていたのですが、今はフェリーがなくな…

古座川町

写真は地元の「虫食い岩」です。岩を食べるイワクイムシという虫の群生によって年々岩が削られ、ここは西日本最大のイワクイムシの営巣地となっています。 イワクイムシは山間部のこうした岩山に数百匹から数千匹でコロニーを作り、食い破った岩の穴に住んで…

新大阪

帰省。新横浜から新大阪までの新幹線はきわめて順調で、途中の富士山に見送られながら西日本入り。しかし、新大阪で乗り換えを急いだら人身事故で電車が遅れていました。結局、1時間ほどの遅れで串本駅に到着。なんか途中からえらいことタバコくさくて周参見…

赤坂見附

お使いで赤坂見附へ。 iPodに入れた動画見てたら代々木上原で降り損ねて、仕方ないので新宿まで行って丸の内線で向かいました。うーむ、久しぶりだな。新宿駅を横切って丸の内線に乗るのって。 その足で戻って散髪。年内最後なので「良いお年を」と挨拶して…

青葉台

ぐぐっと気温が下がったせいか鼻がぐずぐず。午後から薬飲んだらてきめんに眠くなりました。 仕事納めで何かとバタバタ。みんな、もういいじゃん。来年に回そうぜwww そういえば、システムが不出来な川崎市のオンライン施設予約ですが、あれから欠点と改…

青葉台

若干気温が上がりましたがそれでも朝は寒くて布団から出辛くなってきました。少し以前にキリスト教系の団体が、頼まれもしないのに「不届きなゲーム」をリストアップしていました。 そのトップに『グランド・セフト・オート』(GTA)シリーズがありました。 …

青葉台

休み明けですが今年の稼働日ももう3日(実質2日)かと思うとイマイチ身が入らないというか。。。そういやクリスマスイブです。なんか今年はまったく関係ない感じがしますが。一応、ケーキはゆかが買ってきたブッシュ・ド・ノエルをこの休みにいただきました…

登戸

ここのところの忙しさもあったのでだらだらめの休日。モンハンしたりDVD見たりでしたが、買い物ついでに帰省のための電車の切符を受け取りに登戸駅まで行ってぶらぶらしながら帰ってきました。えきねっとでJRの新幹線・特急などの指定席をオンラインで予約で…

百合ヶ丘

年末の稼動最終週で休日にはさまれている月曜に仕事ができるだろうか?いやできない(反語的)。というわけで、午後早くに仕事を切り上げて百合ヶ丘で洗いに出していた着物を受け取りに行きました。 ウールの単がきれいになって戻ってきて良かった良かった。…

『現れた地下都市』冒険シナリオ企画 第18回(第6巻 第1回)

モラディン*1の敬虔な信徒にして勇猛果敢なウォープリースト マクツー・ベガウスの肉体は、邪悪なヴァンパイアの放ったイカヅチに撃たれて滅んだ。しかし、マクツーの魂ははるかな次元の彼方で燃え盛るモラディンの炉に尊厳と優しさで迎えられ、今まさに聖な…

自宅

ヒヤシンスの水栽培セットをいただいたので植えて(?)みたら、「芽が!芽がぁ!!」が出ました。でもうちは日当たりがあまり良くないので、ちゃんと咲いてくれるかちょっと心配。 今日はD&D3.5e冒険シリーズ『現れた地下都市』セッションの第1回でした。 …

自宅

モンハンデーでした。 といっても、なんだかんだで参加者が少なく、チャーリー氏が午後に来て二人でウホっと遊んでいたらおっつけでSk氏がやってきて3人でG級クエを回りました。G級装備が整ってきて自分的にはまた盛り上がり中。といいつつ、午前中は明日のD…

青葉台

少し暖かくなったと思ったらまた気温が下がりました。夕べは少し早く帰れて喜んでいたら、ドアの前に落ちていたジョロウグモを発見しました。 鮮やかだった体の模様の艶は失せ、躯体はみずみずしさをなくして弱々しく地面に横たわっていましたが、まだ息はあ…

青葉台

同僚が靴が好きで、打ち合わせに出る際の駅までの道すがら革靴の話しを良く聞くことになります。わしの知らないことがいっぱいなのでそれ自体はいいのですが、目黒川沿いを歩きながら革靴を熱く語っている男二人ってどうなんでしょうね・・・・ 民主税制大綱…

ドコカノソラ

外には出たには出ましたが、雨降ったり打ち合わせだのなんだのでソラを撮れず。 つまらんミスがあったりうまくまわせてなかったりでちょっと凹み。 まだまだだなと思うわけですよ。。。。。わしのテトリスの腕前も。

青葉台

どうもここ2〜3日注意力が散漫というか忘れ物とかミスとか散発しています。家を出たら、財布か携帯か定期入れかもって行こうとしていた何かを忘れて歩き、数十メートルほど歩いて気づいて戻ってきたりします。仕事はタイムスタンプの古いファイルを送って…

青葉台

夕べから一段と冷え込みます。 今シーズン最初のハンドウォーマー使用。 最初は点火が甘かったのですが調子よく暖まりました。夕べは吐く息が白くなるほど気温が下がったので、今日も夜は冷え込みそうと踏んでの英断です。 和服は歩くと裾が動くので足元は寒…

上野

寒くて雨。 朝から降り続いたので外出を取りやめようと思ったのですが、午後になって雨がやんで明るくなってきたので着替えて上野に行ってきました。 行ってきたのは国立科学博物館の「菌類のふしぎ」展。 展示内容はそれなりに地味でしたが「もやしもん」と…

向ヶ丘遊園

夕べはたいへんお世話になった先輩とのサシ飲み。渋谷で1件→下北沢で2件をハシゴ(渋谷はバーガーレストランでビールでしたが)。びっくりな近況などで話しが弾みました。 下北沢で10年前に通ったバーにひさびさに行ってみてまったく変わってなくてまた…

青葉台

暖かい日が続きます。いつのまにかイチョウの葉が鮮やかな山吹色に変わり、シジュウカラが舞い散るイチョウの葉の吹雪の間をすり抜けるように忙しく飛び交っています。 今朝はちょっと遅めに家を出て、会社の周りをぐるっと回ってから出社。 いつもは通らな…

汐留

気温が上がってコートだと汗ばむくらいでした。 今日は情けないこととちょっと救われることが交互で2セット遭遇。 午前中直行の打ち合わせで、朝は少し早めに家を出ました。駅近くで自転車の女性がバッグを歩道に落としてしまい、そのバッグを拾うために歩…

青葉台

ちょっと暖かい日でした。 しかし風邪ぽい人も多そう。気をつけねば。 大空のサムライ(上) 死闘の果てに悔いなし (講談社+α文庫)作者: 坂井三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04/19メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 82回この商品を含むブログ (48…

ドコカノソラ

って、今日は携帯持って行ったのにソラを撮るヒマがなかった・・・orz雨も降りそうだし、ちょっと私用があったのと仕事が合間になりそうだったので早退を企てていたら、思いも寄らぬダメ出しをくらって結局帰りは通常通り。しかも早退するつもりで昼飯を買い…

ドコカノソラ

さむーい日でした。おーさむっ、おーさむっ。ナチュラル〜に携帯を忘れて外出。どんまい!寒くなるほどにサザンカの花が純米酒のような香りを放っています。 年末の声がそろそろリアルに聞こえてきそうです。

D&D3.5eキャンペーン【第10回】『九層地獄でパラディンと握手!』(1)

前回の『時を駆けるオカマ』(嘘)のログはここ。『魔神神殿』の冒険を終えたPCたちはネヘオド寺院からの報せを受け取る。そこにはかの死に損ない老パラディン クリサンドラル卿が逝去されたとあった。PCたちは葬儀への参列のためクレイヴン・ワンのエレポス…

座間

気温が下がりましたが天気は良くて日中は比較的ぽかぽか。なんだか着崩れたのは長襦袢がちょっとよれよれなせいかな? 今日は午前中から「九層地獄」のD&Dセッションでした。 またもや前衛を欠いてのプレイで急所攻撃が乗らないロンタンはちょー中途半端で苦…

祖師ヶ谷大蔵

午前中に掃除して洗濯はパスして散髪。 午後からは今年最後のヘボイゴブでした。 2戦2敗orz。。。。来年はもっとがんばろう。うん。 ヘボイゴブ終了後にS氏とモンハン→ゆか合流で夜まで遊んで解散。明日のセッションの調整で細かい買い物などをチェックし…

青葉台

ダジャレを飛ばして脳を活性化せよ (ゲンダイネット) http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/05gendainet05019053/ 日ごろダジャレを飛ばしてはOLに冷たくあしらわれている中高年に朗報。最近、ダジャレが見直されつつあるのだ。 (中略…

青葉台

気づいたら12月も1週目を終わろうとしてますよ。 ここ2日ほどは寒さがそれほどでもないのですが、週末にかけて天気が崩れて気温も下がるとか。 帰宅時に耳を澄ますとコオロギの声。 この寒空に独りで朗々と鳴いています。もう役目を終えて土に帰った今年の同…