2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台

ずいぶんと涼しい日でした。日差しもほとんどなく、風も冷たいほど。 昼間はそれなりに蒸しましたが、汗だくになるほどでもなく。 横審、朝青龍に引退勧告の意見も http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20070831-OHT1T00155.htm 内館牧子委員は「今…

青葉台

降ったり止んだりの日でした。でも涼しいからいいかな。 とはいえ、少し動くとやっぱり汗が滲みます。打ち合わせ直行で千代田線を目指しましたが、下北沢を過ぎてから代々木上原の前で「車両故障で千代田線のダイヤが乱れてます」って、オイ。 下北沢で言っ…

青葉台

ずいぶんと涼しくなりました。出社して午後からプチセミナーに出て帰社。今日締め切りの仕事がいろいろあって遅くなり、ぎりぎり日付越えるかどうかで帰宅。明日は明日で社内外の会議3つに出席して、そのうち2つでプレゼン、1つで進行orz さすがにちょっとハ…

青葉台

朝のうちは日が差しましたが、薄く雲って夜には雨が降りました。 湿度は高いし気圧は下がるしで調子が上がらん〜。 帰りには雷雨で電車が遅れて川向こうの駅で10分ほども待たされ*1、帰宅したらエアコンつけっぱの洗濯物びしょ濡れ。ご飯炊いたらうっかり焦…

静岡:油山

夕べの夕食のあとに少し長風呂したので、ぐっすりと眠って起床。 露天で朝風呂をもらって、さっぱりしてから朝食。 バスの時間を聞く前に教えてくれました。 とりあえず、10時過ぎのバスで帰ることにして、身支度してから 名残惜しくも宿を後にしました。 …

静岡:油山

朝起きて、食事の前に風呂。そして朝ごはんを食べてから昼寝。 DVDを見てから散歩に出て、少し離れたところにある釣堀「カイサク」で、ここで打ってるらしい蕎麦を手繰ってきました。 なかなかしっかりした蕎麦で、しかもおまけで冷奴もつけてもらってすっか…

静岡:油山

というわけで、10:00ごろに家を出発。 東京駅には少し早く着こうという算段です。 新幹線のチケットは、前日にえきねっとで予約したので、みどりの窓口で受け取るようにしていましたが、東京駅の「北海道みどりの窓口」に飛び込んだら「東日本で予約したら東…

青葉台

今日はちょっと体力温存でいきますよー、と思って、少し早めに出て余裕で電車に乗り、座って行く・・・はずが、駅に着いたら人身事故でダイヤが乱れまくりの止まりまくり。 仕方ないので振り替え輸送してる南武線で出勤。池尻大橋の駅が“意外に近い”と聞いて…

青葉台

ひさびさに気温が30度を超えなかったのかな?それでも歩いていると汗が噴き出しますが、午前中は直射日光もあまり差さず、午後もそれほどジリジリとはしませんでした。 また明日は暑いようですが。 そして、今日こそ早めに帰って日用品の買出しをしたかった…

青葉台

朝夕はずいぶんと過ごしやすくなりましたが、まだ厳しい残暑が続きます。 今日は夜に降るかも、という予報でしたが、結局降りそうにありません。 どうやら今週は残業週間になりそうで、帰りはちと遅め。 そろそろ週末の旅行の準備もしなきゃならんのになぁ。…

マジで日本オワタ\(ToT)/

体罰で中学校教諭を戒告処分 (20日) http://www.hab.co.jp/headline/news0000061366.html 県教育委員会は20日、男子生徒2人の頭を平手でたたいたとして、奥能登教育事務所管内の中学校教諭を戒告処分にしました。処分を受けたのは55歳の男性教諭です。…

サイバーパンクとだんじり祭り

Amazonからメールが来た。 Amazon.co.jpで、以前に「オーウェン・K・C・スティーブンスの『d20:サイバースケープ』」をチェックされた方に、泉田 祐志/萬屋 誠司/江 弘毅の『岸和田だんじり讀本』のご案内をお送りしています。『岸和田だんじり讀本』、現在…

青葉台

日差しはまだまだ強いのですが、風が少し涼しくなった感じがします。どうも蚊がいるのか、足やら首やらが虫刺され。 夏の蚊より秋の蚊のほうがやっかい。 仕事が立て込んでて遅くなりがちですが、今週を乗り切ればとりあえず月曜までの3日間で湯治。 本来は…

青葉台

暑い日でしたが、直射日光にあたらなければどうということはない感じ。 いよいよ夏も盛りを過ぎたか? ただ、雲は夏っぽさ満点で、まだ終わらんよ、というところでしょうか。 なんだかんだで夏も終わりつつありますが、お盆休みを1週ずらしたお店なんかが、…

自宅

蒸し暑い日でしたが、ここ数日ではまぁ過ごしやすい日でした。Wormのセッションでしたが、樹木氏とYukaとわしの3人しか集まらなかったので、樹木氏がイエサブでてきとーに見繕ってきたボードゲームとカードゲームを遊びました。 持ってきたのは『迷宮コンク…

自宅

振りそうで振らない曇り空です。 買ってあった新しょうがを使ってジンジャーエールを作ってみました。 作り方は簡単。しょうがと砂糖と水を1:1:1で煮て、シナモンスティックとクローブを入れるだけ。 しょうがは皮ごとざっくりとすりおろしておきます。…

僕にはまだ帰れるところがあるんだ

だが、ララァには謝らない。地球帰還中の「はやぶさ」、3つ目のイオンエンジンが無事点火 http://www.astroarts.co.jp/news/2007/08/16hayabusa/index-j.shtml 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ」を推進させる4つのイオンエンジンのう…

渋谷

雲が多かったせいか少し涼しい気がしました。 それでも歩いていると汗が噴き出してきますが。 朝から前任のミスをカバーする仕事が入り、大慌てで手当てしてから田町で取材。 カメラ担当で100枚くらい写真を撮って帰社。 ドキュメント作成等で夕方までとたば…

ザクっと行ったら、グフゥっとなる

もっと思い切りよくカカカカカカカカカカっとやらないと爽快感がないぞっ!

青葉台

今朝は日比谷に直行で打ち合わせ。 午後からはやや雲が出て、だまされた気分になってみればいくぶんか過ごしやすい気もしなくもない気がしたりしたかもしれないという気持ちにはなれたような感じがする日だったらいいなと妄想することはできるくらいの天気。…

青葉台

暑さも今週がピークのようです。 今年の夏はきつかったなぁ・・・・ 仕事が終わってから、、、というか上司が居ない隙に、ドキュメントを投げて出てきてから、新宿で映画を鑑賞。 週末にみられなかった「劇場版ゲキレンジャー:仮面ライダー電王」。 感想は…

青葉台

どこの惑星かってくらいに暑い日が続きます。先日、よたよたと飛んでいるツバメを駅のホームから見ました。 今年巣立ちした若い個体でしょうか。秋になったら大旅行に出かけなければならないので、今のうちに練習しているのかもしれません。来年も無事に戻っ…

青葉台

雲の様子もほんとに夏らしいソラです。帰りの電車でカップルが目の前に。 女の子は欧米系の美女、男の子は背の高いワイルドな感じ。どうやら喧嘩のあとらしく、女の子がおずおずと男の子の腕に手を回し、男の子を見上げて微笑みますが、男の子はまだ怒ってい…

新宿

電車に乗って汗を拭きながら「塗るつけまつげ」の広告を読むともなしに読んでいて、「つるぬけまつげ」と脳内で音読して笑いを必死に堪えている、っていうくらい暑い日をいかがおすごしでしたでしょうか?*1 朝から新宿で「電王」の劇場版を見て買い物・・・…

成城学園前

相変わらずの暑さが続きます。そろそろひと雨くらいほしいところ。髪を切りに行ってきました。その後、午後からセッション・・・・の予定でしたが、体調不良で2名キャンセル。 むーん。回らないので流会です。 先日のセッションで鯛氏がもってきた「メイドク…

青葉台

真夏日が猛暑日に届きそうな日が続きます。長めの会議があって、下北沢に買い物目的で寄り道。 その後、梅が丘でのみ〜。 同僚が来るのを待って呑んでました。 お店のお客さんとも話をしたりでいろいろ。スターウォーズが流れていたので、眺めながら話をして…

青葉台

都内34℃だったそうです。とほー。 外を歩くと太陽にかじられているような強い日差しです。さすがの地下室もエアコンが入りました。それでもかなり涼しいほうですが。 雑誌の広告に出ていた「ドラゴンクエストソード」のイラストで、主人公が背中に背負ってい…

青葉台

湿度がやや下がってきた気がします。 今日は立秋で、もうすっかり秋の雰囲気です・・・・・うそです。連続真夏日更新中です。 でも、公園ではシオカラトンボがいつの間にか見えなくなり、たくさんのアキアカネが飛んでいました。ほんのりと発光しているよう…

わしが男塾塾長 江田島平八であるっ!

「魁!男塾」実写映画化…坂口拓3役だ主演&脚本&監督 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070807-OHT1T00060.htm 週刊誌「少年ジャンプ」に連載された宮下あきら氏の漫画「魁(さきがけ)!男塾」が実写映画化されることが6日、分かった。…

青葉台

ずいぶんと夏らしい気候になってきました。湿度は適度に下がって、日差しはギラギラ。夜は赤坂見附で呑み。 中華料理でしたが、あまりお目にかかれないメニューがあるお店で、味もよくてなかなか満足。集合前に渋谷のロフトで購入。ミラクルファイブ出版社/…