2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インチキ素モンクにバチあたり

素モンク20レベルで、よく考えたら、鉄拳1d6ダメのために、《鉄拳》と《朦朧化連撃》とったんだよなー、とか思って変えようか思案してた。あと、5000gpほど残ったので、まぁ、回復のためのポーションやらは多少買うとして、何かかっとこうかとかツラツラ。で…

青葉台

「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去 http://www.asahi.com/obituaries/update/1130/003.html?ref=rssえええええ! つい最近、氏の著書「ウルトラマン誕生」を読んだばかりで、セブンの対メトロン星人戦や、ティガの対マノン星人戦など、手が…

向ヶ丘遊園

役所で手続きがあったので朝から登庁(?)。 ん〜、書類が足らんと言われたorzでも、対応は丁寧で、今後の処理もわかったので良い印象です。払ってよかった住民税w実家から送ってもらった大根をこんぶ出汁で煮てみました。 味付けは塩を少々のみ。あったま…

自宅ベランダ

ここのところ低気圧気味で鼻が悪かったので、ちょいとお休みをもらいました。 天気がよければ役所に行こうともおもったのですが、不精心だしてとりやめ。 ネットを見ていたら、「アセンダンシー」という昔のゲームについての情報が出てきました。 Windows 95…

復党問題:追記

ひと段落してみたら、「制度自体に反対したわけじゃない」とか言い訳するじいさま方が居たりで、見苦しいことこの上ない顛末です。刺客と離反者のブッキングした選挙区での混乱もあり、はっきりいって有権者おいてきぼり。さて、次の参議院選で、「復党」議…

青葉台

夕べから降り続いた雨が朝まで残りましたが、お昼ごろにはやんできました。 そのせいか、いくぶん寒さが和らいで、帰りは少し暑いくらいでした。 銀行に行って支払いなど。てか、りそな銀行がなくて使えねぇ・・・ 口座をしめちゃおうかな。さっさとどこかに…

J.BALLY:ラム酒

昨日買ったラムですが、これがなかなかのあたりです。 ホワイトラムですが、ミディアムのようなコクがあり、かつフレッシュでスパイシーな香り。ナツメグにも似たアシッドな匂いで、口に含むと焼酎に似た感じがします。スタンダードなカクテルには向かないか…

溝の口

午前中に実家からの荷物を受け取って、夕方は従姉妹夫婦と末弟とで食事でした。 最初はモツ鍋屋に行く予定でしたが、意外に流行の店だったらしく、予約しなかったら入れずに断念。仕方がないので別の焼肉屋に行きました。写真は焼肉屋の様子です。夜には雨が…

素モンク

2日の開催があやしくなってきましたが・・・・能力値修正とかしてたら、技能ポイントとかの点からも人間のほうがよさそうなので、結局、ウィスパーノームをやめて種族を人間に変更。擬似視覚の目隠しと、夜目が利くヘルメットで視界を確保。 追加の特技(1レ…

祖師谷大蔵

髪切りに行ってきました。 給料が入ったので、やったー、懐がちょっとあったまったー、と思ったら、役所から住民税を払えと言って来ました。仕方ないのでコンビニで支払い。これだけの諭吉を支払うのって、口座のお金を移動するときくらいで、こんな金額は、…

青葉台

素モンク20を練り練り。 ウィスパーノームを取ったのは暗視くらいしか利点残ってないぞ(・、・)?ウィッシュで筋力と判断力をブーストした上で、マジックアイテムで筋力(ベルト)、敏捷力(グラブ)、耐久力(アミュレット)、判断力(ペリアプト)をつけ…

カードゲーム

そういや、セッションのあとのあまり時間で、「ディテクティブ」と「ドラゴンズ ゴールド」で遊んだんだった。 セッションが第2回で終了すると思ったので、第2回進行のマップの作成と進行のまとめとかやんなきゃー、とか思ってて日記に書くのをすっかり失念…

おうちカクテル:ホット・ウイスキー・トディ

今日のおうちカクテルは、ホット・ウイスキー・トディ(ウイスキー:シュガー:お湯:レモンスライス)です。ちょっと寒い夜は、ホット・トディで温まるのもいいものです。 トディは、スピリットに砂糖、レモンなどを入れてお湯や水で割った飲み方です。ラム…

自宅近く

冒険シリーズ「地底の城砦」の第2回セッションでした。 最終回になるかと思いましたが、キリよく少し早めに終わってやっぱり次回に持ち越しました。でも、次回って来月は無理そうかなぁ・・・なかなかいい調子で進行し、黒幕というかおしまいのカラクリも判…

ぱちんこ

WSJ「6カ国協議のカギは日本が握っている」 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81993&servcode=500&sectcode=500 日本国内で人気があるパチンコが成人の大衆娯楽として定着しているが、韓国人がこの業界のおよそ4分の1を掌握しており…

青葉台

むう。PCがオンボロになってきたので、ちょっと買い換えたいなぁ。 別にどこが悪いというわけではないのですが、なんか処理が遅く感じたりします。IE7.0にしたせいもあるかもしれませんが。つか、Webブラウザもなんかいろいろ不満あったり。 もっとサクっ…

青葉台

なんだか眠い日でした。ちゃんと寝る時間はとってるはずなのですが。 そういやボジョレーヌヴォーを飲んでないなぁ。 まぁ、ワインはあまり飲まないので、別に今年のワインの出来はそれほど気になりませんが、ここのところなんだかんだで毎年飲んでた気がす…

青葉台

雨が降ったせいか、かえって寒さが少し和らいだ感じでした。仕事が手すきになったので、ランチは外食して昼寝。日替わりがすき焼き丼で、なかなかうまかった。 焼き豆腐がごろごろしていていい感じ。いい店を見つけました。今日はお皿を下げる店員さんに気づ…

自宅ベランダ

d20モダンのセッションでした。なんだかショックなことに、書き下ろしシナリオを2回連続で「バッドエンド」です。 今回は、3レベルでのキャラメイクからだったので、短めのシナリオを作成しました。 ・背景 混沌博士*1が町の小さな病院を隠れ蓑にし、侵略(…

自宅ベランダ

朝から気温が上がらず、寒い日でした。 どんどん冬になっていきます。 明日のセッションの準備で「d20モダン」のシナリオを準備。 キャラメイクからなのでちょいと短めを想定。はてさて。 夕方までに書けたので、酒棚リストの棚卸をやってみたりする。う、コ…

おうちカクテル:ホワイトレディー

今日のおうちカクテルはホワイトレディー(ジン:ホワイトキュラソー:ライムジュース)です。ジンとホワイトキュラソーとライムジュースを3:1:1でシェークしてグラスに注ぎます。今週は「恋愛ドラマ/映画/アニメ」に浸っていたので(仕事で)、なん…

青葉台

「ビクトリア 〜愛と復讐の嵐〜」「彼氏彼女の事情」を視聴。 前者はラテン系(スペイン語?)の昼メロドラマ。後者は原作付きアニメシリーズです。「ビクトリア〜」はジェットコースタードラマとか銘打ってるだけあって・・・・疲れたorz 十数年でまったく…

青葉台

朝からちょっと風邪ぽくて、自宅作業にしようか迷いましたが、がんばって出社。 すると夕方ごろには風邪も抜けて元気になりました。やっぱ気合だね!ヽ(°ー、°)ノ で、「カサブランカ」「風と共に去りぬ」「君の望む永遠」を2倍速で鑑賞。字幕はつらいし、…

ヤバい経済学

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する作者: スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/04/28メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 383回この商品を含むブログ (330件) を見るid:jumpin…

渋谷

なんだかいつの間にか曇ってきて、雨が降ったみたいです。 夜はもうやんでましたが。 仕事で、中国のドラマをみてました・・・恋愛ドラマ。国産モノも見ないのに、とっても・・・・つまんねぇ(;´д`)複雑な筋書きの上、支離滅裂の展開で、ある意味まった…

おうちカクテル:ニコラシカ

今日のおうちカクテルはニコラシカ(ブランデー:レモンスライス:グラニュー糖)です。昨日のネグローニが食前酒なら、こっちは食後酒としてオススメ。ショットグラスにブランデーを注ぎ、レモンスライスを乗せてグラニュー糖を小さじ弱1杯ほど盛ります。こ…

渋谷

今日は雲ひとつない快晴でした。なんだかここのところ睡眠が短く、今日は5:30ごろに起床。おなかが減って、朝から鶏肉の味噌ヨーグルト漬ともやしの炒め物(昨夜の残り)と、ハッシュドポテトを食べ、まだ足りずにクラッカーとかもぐもぐ。掃除して夕飯の仕…

おうちカクテル:ネグローニ

今日のおうちカクテルはネグローニ(ジン:スウィートベルモット:カンパリ)です。1:1:1をグラスに注いでステア。 苦味と香りが利いていて、好きなカクテルの1つです。食前酒とされており、実際、ちょっと重めの食事の前なんかに飲むとおなかが落ち着…

つか

ウイスキーがライウイスキー2本に偏ってて、モルトもグレンも種別してないとかってどうなの?って気がしてきた。 でも、ウイスキー分類し始めるとキリがない気もしなくもないorz欲しいウイスキーを片っ端から買えば種別する意味もあるが、たぶん酒棚がウイス…

渋谷

酒棚リストがあんまりうまくなかったので作り直しました。 といってもExcelで。 これで、酒を管理しやすくなりましたよ。 品名ごとに1行ずつにして、種別(ウイスキーとかブランデーとか)、残量、ボトルのサイズ、在庫などを管理します。 こうしてみると、…