2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台

雨です。 気温は下がりましたが、なんとなくまだ「寒い」ということもなく、動けば汗ばむので薄着です。職場が暑くて窓は開けるもののなぜか冷房しないのでなんか蒸し蒸し。 あんまりがんがんに冷房入れるのも苦手ですが、暑いし蚊が入るし、ベランダでタバ…

青葉台

天気も悪くて気温もそれほどでもないはずですが、なんか蒸し暑い日です。 気圧のせいか、不調というほどではないもののなんか低調。だるー。 カキフライがね。食べたいんですよ。 職場の近所の弁当屋でカキフライ弁当が出たのですが、改装前から味が落ちてて…

青葉台

連休明けでどうも調子が乗りませんなぁ。銀行に行って口座にお金をうつしたりしてたら、料金引き落とし用口座に入れようとした今月分の生活費を、貯金用の口座に入れてしまったでござるの巻。貯金用口座のカードは和服用財布にいれっぱなので、通帳で預け入…

民家園

民家園でやっていた人形浄瑠璃を観劇にいってきました。 演目は『生写朝顔話』の宿屋の段・大井川の段。 めぐり合っては引き裂かれる美男美女の悲恋の物語です。 本編は全25段とかいう長編で、ストーリーを知ったうえで2〜3段を上演されることが多いようで…

成城学園前

朝起きたらが〜じる氏んところでモンハンデーの募集があったので挙手。 午前中に散髪の予約があったので美容院に行ってきました。 どうもこの1週間くらいで髪がすごく伸びたのですが、豆腐を食べてるせいかもしれません。 なんか美容師さんにそんなことを言…

溝の口

この連休ムードむんむんの中、仕事なんざやってられるか! つか、取引先の担当者が休んじゃったことが昨日判明(・、・)で、今日は午前中にメールをチェックして本日休みを連絡。 ゆかが美容院に行ったので、午後の終わる時間を見計らって溝の口に移動。 暑…

青葉台

なんか知らんが晴れました。 つか、暑いです。薄物仕舞ったのは失敗だったか。。。。やっぱり木綿か麻の単衣を手に入れる必要があります。 なんか久々に出社だけど、連休の中日でもあるという微妙な暦です。 いっそこの二日間を休みにすればよかった。世間さ…

自宅

どうも肩がこるな。 家に居て午前中からごそごそと細かいことをやっつけ、掃除して昼ごはんは残っていた鮎で鮎飯と、柿膾、たまねぎのステーキ。 柿膾は大根と柿をあえて味醂、酢、醤油で味付け。 午後からはチャーリー氏が来てモンハンデー。 オンラインでT…

自宅ベランダ

なんだかもうすっかり朝型。5:00起きでいろいろガサゴソやってました。 ゆかがモンハンのプレイを録画したいというので、レコーダーとPSPとプロジェクタをつないで、プロジェクタで出力しつつ録画できるように接続、、、を指示してやってもらいました。つか…

自宅

朝に部屋を片付けてハンティング会場モードへ。 午前中に買い物に出て、午後からうちでモンハンデーでした。 が、その前にお昼に買ってきた青歯*1のマウスをネットブックにペアリングしたところ、なぜかネットに繋がらなくなりあたふた。 ワイヤレス機器と干…

冒険シナリオシリーズ7「鋼鉄城の主」〜第3回〜

多分忘れてると思うが、故あって知人の知人の鍛冶屋の魂の救出がPCたちの目的だ! はるか次元界を超えてやってきたのは「アケロン」。 金属の立方体が無数に浮かぶこの世界で、PCたちは物質界侵攻を目論むドゥエルガルの貴公子「インペラゴン」の企みに…

自宅

セッションでした。 6人参加でわし含めて7名ということで、朝から部屋の片付けに奮闘。なんとか7名入るようにしましたよ。前回の反省から、敵データは全部プリントし、ファイリングして遭遇ごとに見開きで見られるようにしました。さらに、二台のPCを使っ…

向ヶ丘遊園

薄らぼんやりと曇りゾラでした。午前中に荷物を受け取り、お昼過ぎに買い物。 ダイエーの上にできたノジマをはじめて覗きましたが、まぁ、普通に量販店ですな。 プリンタのインクが買えそうなので良かった。DVD−Rを購入し、食品などを買って帰宅。 午後…

地球低軌道(LEO)

HTV技術実証機、ISSのロボットアームによる把持成功(2009年09月18日) http://iss.jaxa.jp/htv/htv1_capture.html予定より若干早めに超順調に進行し、AM4:51に国際宇宙ステーション(ISS)のロボットアームによる把持に成功。 AM7:26 ISSとのドッキングに成…

神泉

なんで神泉の写真かというと、通勤中の路上喫煙の迂回ルートその1を使ったからだからでした。 信号待ちが多いのであまり使いたくないルートですが已む無し。 その信号待ちでソラを撮影。 そのルート分岐の前にあるお宅に、7月ごろから咲いている潅木の青い…

青葉台

天気が回復したので洗濯。 朝方にシフト中。22:00〜23:00に就寝して5:00起床。ちと眠いが悪くない感じ。 朝食はいつもの時間に食べるようにしていますが、やっぱり早めにおなかが空くのがたまにきず。 急遽、取材の仕事が入ったので午後から外出でした。 と…

青葉台

大陸側の高気圧があるものの、南海上に台風があるせいで前線が日本列島に沿うように南にあります。 早い話が天気が崩れ気味。ぽつっと来たりしていますが、日中はなんとか持ちこたえました。夜はちょっと降りそうな予感です。 HTVが飛行試験などを終え、いよ…

青葉台

良い天気が続いています。鮮やかなオレンジ色のヒョウモンチョウが秋の風に乗ってひらひらと飛んでいました。 アキアカネに続いて夏から秋への季節の変わりを告げる昆虫です。 漫画家、唐沢なをきさんがNHK放送を中止要請 「取材が不愉快だったから」 htt…

向ヶ丘遊園

良い天気ですが空気はもう冷たくなってきました。午後に集荷を依頼したので午前中に買い物など。もらい物の浴衣を着てぶらりと出かけました。 もう浴衣も着収めか。 来週のセッションの準備などを進めていましたが、17レベル4〜5名で考えてたのがどうやら18…

自宅ベランダ

天気は崩れて曇ったり雨が降ったり。 もう今日一日は家にいることにして来週のセッションの準備などにあてるつもりでしたが、その前に午前中に荷物を受け取らねば。 先週、空気の読めない佐川が夕方に持って帰ってしまったお米がまず昼前に届きました。 やっ…

青葉台

麻のひんやりとした肌触りより、絹の柔らかい暖かさが心地よくなってきました。 袖が絹の祖父の半襦袢を出して着てみましたが、長着はまだ薄物。 夕べは帰ってご飯食べて風呂に入って即行で横になり、午前2:00前に起床。 H2Bのロケット打ち上げの中継を見る…

青葉台

裏の山の木が切られてからぱったりとムカデを見なくなりました。 代わりに小さなヤスデが涌いています。ヤスデは腐食性のスカベンジャーなので、いくら出てきても噛まれる心配のない良い子。まぁ、毒持ってるヤツも多いですが、ムカデみたいなDQNな攻撃性…

青葉台

朝のうちは霧雨が降っていましたが午後には止んだ模様。 湿度が高くてちょっと動くと徐々に蒸し暑くなります。 今日は重陽の節句ということで、夕べ、食用菊を買い求めました。 あれ?これ・・・・・・お刺身の上のたんぽぽやん!! ____ / \ / _ノ ヽ…

青葉台

セミ鳴いてましたね。まだぜんぜんがんがんみんみんと。 夏が忘れ物とをとりに戻ってきたような蒸し暑い日でした。 仕事の外部との打ち合わせで、先方にインターンシップで来ているという女子大生が同席。 まー初々しい! おじさん、頑張って冗談とかいっぱ…

青葉台

セミの声が聞こえなかった気がします。その代わり、夜にはコオロギの声がいたるところから聞こえてきました。

〈白羽山〉を中心にした連続企画:第7回 九層地獄でパラディンと握手!

長い船旅を終え、我らが<デーモンウィング>号が碇を降ろしたのは、氷山に囲まれた大河の真ん中であった。ここは地獄の第5層(だっけ?)。デヴィルたちがうごめく悪の巣窟。 目に映るのは冷たく鋭い氷の大地ばかり。ネヘオド寺院ごと地獄に転移されたクリ…

座間

涼しくはなりましたがまだまだ少し動くと汗が噴出します。 キャンペーンのセッションでした。 がっつりダンジョン探索。しかし、今日中には終了せず、続きは次回に持ち越しです。帰宅して栗を入れたお茶粥と茄子の味噌炒めで夕飯。

相武台前

少し気温が上がり、まだまだ夏っぽい陽気。午前中に散髪に行って、午後からはが〜じる邸でモンハンデー。 時間が少しあったので町田で下車してお昼を食べてハンズで買い物。ruwind氏、tosi氏と共にハンティング。 途中、「俺ごと爆破しろ!」というアイコン…

青葉台

むーん。9月に入ったし、空気も涼しくなってきたし、単衣を出して羽織ってみましたがやっぱりまだ暑い。 どうしたもんかと思案しましたが、結局薄物で出勤。 薄物だと少し涼しいかとも思いますが、歩くとまだ汗ばむし、ここは快適さを優先しましょう。 最高…

青葉台

降りそうで降らなさそうな曇りソラ。 先日、出勤途中の集合住宅前のゴミ捨て場に「ネコの死体」と書かれたダンボール箱が置かれてありました。赤いマジックで、まるで粗大ゴミかワレモノの注意書きのように書かれた文字が、むごいというか、寂しいというか。…