2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷

多少の雲はありますが、晴れでいい気持ちの青ゾラです。コマルハナバチの女王と思しき個体が飛び回っていました。今年は若干遅めの営巣になっているのでしょうか? いつもは働き蜂が群がるブラシの木の花もまだ咲いていません。 女王蜂がせわしなく飛び回る…

座間

おぅ。ソラを撮り忘れました。「失われし王冠を求めて」の第1回セッションでした。 プロローグ(?)の前回からマイナーバージョンアップしたドワーフファイターで参加。 パーティは2キルの憂き目をみましたが、今回はなんとか生き残りました。 ファイター…

青葉台

かなりの大雨で神奈川県は警報だか注意報が出たくらいです。 さすがに凍えるほどではないものの、自宅から駅まではマフラーと手袋着用。 歩くとあったまるので電車に乗ってからははずしました。 気圧のせいかかなりぐったり。外部で打ち合わせでしたが、打ち…

青葉台

少し肌寒くなりました。 風も冷たく、なかなか冬が去らない感じもあります。 明日も雨ということですが、雨足はすでにもう弱くなってきたような。 連休中は天気がもちそうなのは僥倖です。 せっかくだから新しく仕立てた馬乗り袴はいてみよう。連休中に。半…

青葉台

気温は少しずつ上昇しているようです。やっと。 でも明日からはまた天気が崩れるとか。GWの予定はモンハンデーとセッションで確定しそうな雰囲気。 あとは部屋の掃除とかに充てよう。寝室の荷物を整理したいのです。あと、夏に向けて半襟の付け替えとかもし…

向ヶ丘遊園

朝から掃除洗濯ですっきりして、いろいろと片付けたり準備したり。買い物に出ましたが、まだ風が冷たく、GW前とは思えない寒さ。 羽織もしまえずじまいです。火鉢に火を入れて、ついでに煮物などやってみました。 炭を少し多めに買っておいて良かった・・・…

祖師ヶ谷大蔵

午前中にリサイクルで買った絽の長着と絽の羽織の配送を受け取り、続いてお仕立てで購入した馬乗り袴を受け取り。長着は思ったより茶色ぽい色味で、袴は思ったようなグレーでした。 午後からは散髪に出て、その足で下北沢を散策。 ラーメンを食べようと思い…

青葉台

雨でした。気温も下がって4月も下旬とは思えないほどでした。気が付くと、すっかりと和装のもののほうが多くなっていました。 足袋は豊富にありますが、ソックスがない。ぎりぎり4足あって、月曜から木曜までをローテーションしていたのですが、1足はき潰…

青葉台

昨日の天気がうそのように大降り。 夜には弱まりましたが明日も天気は悪いようです。 野菜がバカ高いので価格があまり上がっていないレンコンとか芋類を買っていましたが、やっぱり青物も欲しい。 そろそろ夏野菜も出てくるかと思うとなおさらです。 そこで…

青葉台

暑いよ。いきなりの陽気ですが、明日はまた天気が崩れるとか。キャンペーンのキャラクターを今のうちにどんどこ進めておいて、まとまった時間でデータのカード化やらiPod Touchへの入力やらをやろうと思いますが、低レベルキャラでもなかなかあっちこっち読…

青葉台

暖かくなりましたが雨。 朝、上着を変えて出かけたら定期やらなんやらを一切合財忘れて引き返しました。 余計に歩いたら汗ばむくらいでした。 徳之島町長に会談要請、町長側は拒否 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4408561.html 普天間基地の移設…

青葉台

晴れて暖かくなりました。 とはいえ風の中にまだ冷たさを感じます。 天気はまた崩れるようですが、週末には回復とか。 天気のせいなのか気温のせいなのか、ここのところえらく肩がこります。 どうも今年の冬は肩こりがひどかったので、気温のせいかもしれま…

向ヶ丘遊園

ゆかの体調不良で本日のセッションはお流れ。声が別人になっていたので診療を勧め、朝から多摩区役所の救急診療に行ってきました。 診察はすぐに終わり、声帯を痛めているらしいということで薬が出て帰宅。 帰りに東急ストアに寄っていくつか買い物をしてき…

向ヶ丘遊園

朝はぐずついていましたが、お昼前ごろから晴れ間が広がりました。 気温は低いままですが、晴れた分、若干寒さが緩んできた気がします。 部屋を片付けて午後に買い物に。 ツバメが抱卵しているのか、ぴぃぴぃと鳴きながら巣にうずくまって顔を出していました…

青葉台

気温はさらに下がって関東は雪の予報すら出ました。 実際、降った所もあるようで、帰りはみぞれっぽい雨でした。 どうも寒暖の差が激しすぎます。

青葉台

気温がぐっと下がり、息が白くなるほどでした。 雨ははげしくないものの一日中降り続きました。 都内で打ち合わせに出かけた先で、上司が資料とまったく違う提案を始めて焦り。 しかも、「この資料のほうがズレてますが」とかorzいやまぁ変更があるのはいい…

青葉台

気温はやや下がりましたが、それでももう上着はいらないくらいでした。 ただ、明日明後日とまた気温が下がるとか。 ツツジの花が咲き始めました。桜もほぼ散って緑が目立つようになり、もう初夏の風景に移り変わりつつあります。 『勇者大全』は無事に職場の…

青葉台

昨日と打って変わって晴れ。しかも気温も高く、上着を脱いで手に持っている人も多く見られました。『勇者大全』は、今日発送なので今週中平日に届くんじゃないか、という返事だったので信じて待つことにしました。 晴れてみるとツバメはすいすいと飛んでいる…

青葉台

雨で気温もぐっと下がりました。 しかも一日中降り続いています。 この週末の冒険シリーズのキャラ作成などしていて、『勇者大全』を参照したくなり誰かに見せてもらうおうか、ここに来て購入しようかと逡巡。 D&D3.5eのセッションはあと何回か、、、と思い…

町田

午前中は晴れていましたが、午後からはだんだんと曇ってきました。久々にモンハンデーでしたが、Terkさんが不参加になって鯛氏とゆかの3人でハンティング。 鯛氏のキークエと素材集めで上位クエとG級を行ったりきたり。上位ミラボレアスやらアカムやらで久し…

生田緑地

気持ちよく晴れました。生田緑地でヘボイゴブ恒例の花見。 夕べから肉味噌を仕込み、朝から、浅利の味噌汁、めはり寿司、一種のえび豆腐を作って弁当にしました。肉味噌はなめ味噌として小皿にとり、浅利の味噌汁は殻をとって水筒に入れて持ち出し。えび豆腐…

向ヶ丘遊園

仕事がちょっと合間になったので休みをもらいました。 問い合わせとかあるかもしれませんがもう知らん。 今朝、キッチンの流しに洗い物がたくさんと、畳んでない洗濯物の山を見た瞬間にキレた。まぁ、ここのところ疲れもたまってたし、体調もいまいちなこと…

青葉台

雨と晴れが交互に続いています。良い天気でしたが気温はやはり低め。なかなか「小春日和」とは行かないようです。 新しいオフィスに引っ越してから、喫煙所が遠くなったことと、都合3枚の扉を隔てているので、タバコの臭いに悩まされることがほぼなくなりま…

青葉台

雨で気温がぐっと下がりました。 先週よりは寒さは緩んでいますが、それでも風は冷たく、体調を崩す人も多いようです。 D&D3.5e冒険シリーズのキャラを作成中。 ドワーフの クレリック/ウォープリースト。18レベルに成長させて、クレリック8/ウォープリ…

青葉台

昨日の雨は今朝方まで少し残っていたようですが、日中は晴れて気温も上がりました。 桜吹雪が至るとことで見られます。 通勤に道を歩いているとチチチチっと鋭い鳴き声。 ふと見ると、ビルの地下駐車場の入り口の天井付近で黒い小さな影。ノドアカツバメが営…

青葉台

週明けから雨・・・・気温も下がりました。雨は降ったりやんだりですが、ずーっと曇天です。 しかし、明日は晴れて気温もぐっと上がるとか。 出勤の電車が、朝方に「犬に接触して」遅れていました。 わんこが心配ですが、どこかの飼い犬でしょうか。ノーリー…

向ヶ丘遊園

今日はバナナカレーの日。朝から炭火を熾してバナナカレーを煮込みました。 バナナの形がなくなるまでトロトロに煮込んで完成。うまし。 芳醇なバナナの香りが全体にしみこみ、ほんのりとした甘さとコクが出ています。バナナカレー。 夕方にちょいと生田緑地…

祖師ヶ谷大蔵

不安定ながらも日中は晴れ。 衣替えで着物は単衣を出して、化繊の縦じまクリーム色ので散髪へ。さっぱりしてから買い物をして帰宅。 帰宅中に歩道を歩いていると、歩道脇に車を留めていた佐川急便の配送とばったり遭遇。 今日の夕方の配送だったのですが、も…

青葉台

いちおういろいろとひと段落。やっと週末か・・・・

青葉台

気温はぐっと上がり、上着を着ていると暑いほどでした。ごたごたしましたがとりあえず乗り越えて、夜は会社の近くの公園で恒例の花見。 夜風はまだまだ寒かったのですが、桜はしっかりと咲いていて楽しめました。