2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷

日曜出勤。休日がちょろまかされた三月も今日で終わりですが徒労感。 休日がズタズタにされたのと、有給の件の憂鬱があります。素直に有給をとらせてくれるとは思えません、、、、 残った有給を全部消化しなくても良いのですが、サービスがない日は午後半休…

世田谷

有給は言わなきゃ使わせなくて良いって指示だったらしい、、、、ということを上司から聞いたが、それをわしに伝える上司の真意もわからん。 今月いっぱいでやめたヘルパーさんもいたのですが、彼女も経営者と合わなかったとか。表の理由は通うのが遠いという…

世田谷

ここのところ午後に時間が空くことが多かったので、ちょっと調整してもらって有給を半休で使えないかと思い、合間を縫って上司に相談したら、経営者が先んじて「有給は三日くらい使ってよい」と言ってたとのこと。8日残ってるんですけどね。有給は。。。 こ…

溝の口

溝の口に買い物に。 模型屋でタミヤの1/48 タイガー一型と八輪重装甲車を購入。久しぶりのプラモデルです。なんか小遣い貯めてガンプラ買ったあの頃を思い出します。塗装に凝りたいので手間や時間がたいへんで遠ざかっていましたが、この1/48MMシリーズは手…

世田谷

唐突に、「話し」があると上司と経営者と三人で面談。要するに今後どうする?という内容で、早い話しが辞めさせたい意思表示。 結果から言うと、四月いっぱいで退職を決めました。話しを進めるにあたって、わしの「足りない」ところをあげ連ねるわけですが、…

世田谷

あるヘルパーさんが、社内研修用の資料を作成したのですが、パソコンの調子が悪いのだかなんだかでわしに資料の入力とレイアウトなどをお願いしてきました。それが先週あたりの話し。 資料と言ってもA4用紙で2〜3枚のことですし、レイアウトもそれほど凝…

向ケ丘遊園

ゆかDMの『雷鳴山の迷宮』のセッションでした。 午前中にジーズさんと奥さんと息子さんが来てホットプレートでお好み焼きなど。

世田谷

世田谷

駒沢公園

8時半まで仕事して、着替えて帰宅して朝飯食ってシャワーして和服に着替えて午前中に散髪に行って、ゆかの実家にお邪魔してお昼よばれて駒沢公園の大陶器市を冷やかしてきて帰宅。初めての夜勤かつ勝手のわからないところでの業務で、利用者のそばで布団は敷…

世田谷

暑いくらいの陽気でした。 紫木蓮の花もすっかり開き切り、花の香りが街角を満たしています。 6日連続勤務にて疲労困憊ですが、さらに24時間拘束の仕上げに夜勤(夜間付添)です。 なんか、あしたが夜勤明けの休日みたいな言い方してますが、夜勤なら今日の…

世田谷

だめだ。第一声が、「聞いてるでしょ?」だと。 せめて、「急で悪いね」とか「よろしくね」とかあればねぇ。。。 なんだかんだで明日は早出ということもあって24時間拘束です。

世田谷

日曜出勤。 急な変更にくわえて研修やら夜勤(夜間付添)やらで休みがズタズタ状態なのでモチベーションは激しくダウン。 夜勤の件は、どうやら利用者さんの側にも急な用件ができたことが理由のようなのですが、なんか釈然としません。 週明けに、説明とかあ…

世田谷

skypeのクレジットがなぜか一時停止になっており、電話しようと思ったらまさかのエラー。公衆電話からかけようとしたら、テレカもなく、十円玉もなく。 100円玉を使うほど急ぎでもなかったので電話かけず仕舞いでした。 skypeのアカウント回復は少し時間がか…

世田谷

突然に夜勤が発生。 なんかもういろいろ起こるなぁ、、、 19日の夜から20日の朝にかけてですが、19日は朝から普通に勤務です。 夜勤といっても身体介護が20〜30分ずつが3回ほど、あとは同室か隣室での待機で、仮眠は長くとれるという内容(少なくとも事前の…

向ケ丘遊園

世田谷

朝出勤したら勤務表が変更になってました。 まぁ、昨日の夕方に3月の日曜に出勤しなければならないことにはなって、わしは24日は用事があるとは伝えたのでほかの日曜のいずれかか両方に出勤になるとは思っていましたし、シフトの関係で13日が振り替えの…

世田谷

今日の写真は利用者さんが近所で摘んできたつくし。 昨日の陽気からは寒さに一転しましたが、ハクモクレン、ジンチョウゲの花が咲いているのも発見。日差しも暖かく、春の気配はすぐそばに感じます。

座間

座間にて『赤い手は滅びの印』のセッションでした。セッション実に久しぶりな。 暖かく、風が強い日でしたが、明日はまた冷えるようです。

向ケ丘遊園

世田谷

風もなくすっかり春めいた陽気が続いています。訓練校の先生に連絡したら早速メールの返信があってその内容に勇気づけられました。ところでパソコンのことをうっかりファミコンと呼ぶ上司なのですが、わしをパソコンを使った業務から外して別のあまりスキル…

世田谷

まぁ、自分がよっぽどダメでできない奴という可能性はあるわけですが。しかし、 気が利かなくて 創意工夫がなく 暗くて 手先が不器用で 要領が悪い 遊び心がない って評価は、さすがにちょっといままでのわしのイメージからはかけ離れすぎてるような。。。 …

世田谷

うーむ。経験もスキルも足りないから厳しめに指導されるのかとも思ってたのですが。。。基本的にわししかサービスに行ってない利用者さんが、ある事情からサービス中止になったのですが、そのことを知らせてくれないとか。。。 しかもその週にサービスに行く…

向ケ丘遊園

整体四回目。 心なしか体のハリが楽になってきているような。揉んでもらう効果もですが、姿勢を意識することも要因にある気がします。 掃除して洗濯して料理してDVDなど観てゆるり。