2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の入試勧誘メールがなんというかすごい

仕事関連で大学の入試情報を集めてたんだが、とある関東の大学の入試勧誘(?)メールをみてフイタ。「●」部分と引用の最終行「(以下略)」はわしが修正。 それ以外は改行位置含めて原文ママ。 ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ 耳より情報 “ヘ(゜▽゜*) ・・ ☆ ・・・ ☆…

青葉台

残暑はまだ続くようです。風は涼しく感じるようになりましたが、空気はまだまだ熱くて夜もなかなか室温が下がりません。帰省は10月6日か7日から11日か12日までと予定を立てました。交通手段のチケット等はまた手配していませんが深夜バスを使うつもりです。7…

青葉台

夏バテ気味でいまいちの体調。食欲はあるのですが眠い眠い。 肩こりで首筋から頭の後ろが張ってます。仕事もはかどらないので少し早めに切り上げて帰宅し、そうそうに就寝しました。 和歌山県ついに人口100万人割れ 近畿6府県で初 http://sankei.jp.msn.…

D&D4e『失われし王冠を求めて』第4回

エベロンのミスゴブリン「イェラー」さんがヒロインのキャンペーン(嘘5つのパーツに分割された古代ゴブリン族のお宝「失われし王冠」を、ゴブリンのケチ・ヴォラー族に協力する形で探すことになった一行は、ケチ・ヴォラーと別ルートで「六将像」の地下迷宮…

町田

座間にてD&D4eキャンペーンのセッションでした。ボクらはみんな生きている。 セッション前に町田でランチおよび和装用のかばんを見てきましたがかばんは良いものが見つからず。 小田急百貨店でリサイクル着物の催事もありましたが女性物ばかりでした。まぁ、…

水道橋

朝はせっせと打ち水などしてから午前中に散髪へ。祖師ヶ谷大蔵に行ってきましたが、その足で水道橋の器のお店「千鳥」さんに行ってきました。Cozmi氏のお知り合い関係で、30人ほどの作家さんが作る器を扱っているお店です。良く冷えたお茶をご馳走になり、…

自宅

夏休みをとって部屋のそうじとかセッションの準備とか。 シャドウフェルのアヴェンジャーは結局ひねりはなくてシフターで追討型という正攻法。 モンハンのスピンオフ(?)で「アイルー村」というゲームが発売されてゆかが騒いでましたが、まぁ、所詮はMHP3…

青葉台

体調は良いのですがちょいと夏バテがきたかも。 というか暑さと仕事のアレでココロが夏バテしてるようなので明日は休みをとろうかと画策です。ちょいとおいしいものでも食べたいかな。寿司とかいいなぁ。 帰りはふらりと渋谷に出て、ハンズで少し買い物をし…

神泉

相変わらずの残暑ですが、風に時折混じる冷たい空気を感じます。 しかしここのところ朝方かそれより少し前に寝室の室温が上がる気がします。コンクリートが蓄熱して、ちょうどその時間あたりに部屋があったまるのでしょうか。 温度を高めに設定してエアコン…

五反田

打ち合わせで五反田へ。暑い日でしたが朝夕は少し涼しくなってきた気がします。旧山手通りに広大なひまわり畑ができています。 そしてその周辺の街路脇にもひまわりがぽつぽつと植わっており、大人の背丈より高いひまわりがすっくと立ち上がっていました。 …

青葉台

先日のことですが、路地から出ようとする曲がり角で向こうから来た人とちょうど角で鉢合わせ。60代後半か70代あたりの矍鑠としたご老体です。左に曲がりたいわしと右に曲がりたいご老体で、内側に一歩寄って道を譲ろうとしたら先方も内側に寄って、一瞬たた…

D&D3.5e 冒険シリーズ『迷える魂を喰らう者』第2回

ディッドの子孫として命を狙われたバスターだったが、神出鬼没の刺客に振り回されつつもこれを返り討ちにし、デモゴルゴンの双頭同士の支配争いに関連する「アシャーダロン」の存在と、アシャーダロンが潜む「迷える魂の砦」の存在を知る。DMは羽生響氏。 …

自宅

セッションでした。D&D3.5e冒険シリーズの最終巻。2回目でしたがまだ冒険は始まったばかりです! うちでセッションをすると、ゆかがパンを焼いたり鯛氏がお菓子を送ったり大量に持ち込んだりで、店が遠いこともあって飲み物など飲みきってしまうとコーヒー…

川崎

午前中は雲が多く、風もありかなり涼しい日でした。 汗はかきますがもう先週の厳しい暑さには及びません。 午前中に荷物を待ちつつ掃除と洗濯。掃除は1週サボっただけで結構ほこりだらけです。 切れ味が落ちてきていた包丁も研いで昼寝もして荷物を受け取り…

青葉台

風があって雲が多く、ぐんと涼しい日でした。 まあ涼しいといっても比較の問題で歩くと汗が流れる蒸し暑さではありましたが。なんかここ半年くらいコードの1行も書いていないアプリについての「企画書」(仕様書にあらず)を突付きまわした挙句にとうとう5…

青葉台

気温はここ数日では低い方でしたが湿度が高く蒸し暑い日でした。 それでも風があったのでかなり過ごしやすくはありました。 2年前にヘボイゴブの合宿と称して鶴巻温泉の『陣屋』さんに宿をとったことがありますが、またヘボイゴブで合宿に行こうという話が出…

青葉台

風があったせいかいくぶんか気温が下がったような気がします。まぁ、ほんとに気持ちだけ。 あまりにも暑いので水風呂にしたらかなり快適です。朝も水風呂を浴びてから出たらいつもより汗をかかなかったような。今日がいくらか涼しいということを差し引いても…

青葉台

猛暑が続きます。熱風が吹きすさぶ東京砂漠です。住んでるのは神奈川だけど。 しかし、夕べは地下室はかなり涼しく、寝る前に少し使ったもののエアコンをオフにして就寝。朝は掛け布団をかけて寝ていました。サーキュレーターを部屋の奥に向けて送風すると、…

青葉台

この夏の最高気温を更新したところが何箇所かある「猛暑日」でした。 オフィスのトイレに入ったら蒸し暑いので、せめて窓だけでも開けようと思って窓を開けると外から熱風が吹き込んできたので慌てて閉めました。 先日、健康診断の結果が出てきました。 血圧…

丸の内

自分的には酒が抜け切ったと思いましたが、ゆかに言わせれば汗などがまだ酒臭い状態でAM4:00に起床。丸の内オアゾで展示されるはやぶさのカプセルを見にいくために早起きしました。 整理券の配布がAM7:00からということでその前に並んで待つ所存。 起きたと…

府中本町

ヘボイゴブでCozmi氏宅にお邪魔していろいろとご相伴にあずかってきました。 ヒレ肉、海鮮キムチ、砂肝、、、、たいへんおいしゅうございました。 夕べ、鼻炎がひどくて薬を明け方に飲んでようやく寝たので、薬がまだ効いていたり寝不足だったりでお酒は控え…

青葉台

お盆休みが多くて職場に人が少なめ。反して駅には人が多めです。普通の通勤時間は空いてたのでしょうけども。休みということで仕方ない部分もあるのでしょうけどホームやら階段の登り口/降り口でぼさーっとだらだらとちんたらとぐだぐだと歩いてるの、立ち…

青葉台

最近、弁当を持って行ってるのでソラを撮るタイミングを逸しています。 いつもは昼食調達時にソラを撮っていたので。 包丁が切れなくなってきて、今日は茄子の漬物を切ったらずらずらーっとアコーデオン状に連なってしまいました。 これを「新婚切り」という…

自宅

週明けからだるーっとしてたので、納品も終わって合間かと思い休みをとったら思ったより早く次の仕事が流れてきました。 げー、見込み違い。早めにと思って仕込んでいたのでメールであれこれと連絡をしてなんとか夕方までに仕事を進めました。 休んだ気にな…

青葉台

あー、夏風邪か?なんか不調気味。気圧か夏ばてかもしれんけども。 iPadの取り込みは以下のレギュレーションでひとまず落ち着き。・Gray ・200300dpi ・解像度変更:縦横固定で幅2000 ・フォルダメニューの写真の印刷ウィザードからフルサイズFAXでPDF変換ソ…

青葉台

ソラ模様が怪しく曇ったり雨がぽつぽつ落ちたり晴れ間が覗いたり。 午前中は気温は上がらずやや過ごしやすくはありました。 夕べは遅い時間になってから鼻炎がひどくなってきたと思ったらてきめんに天気が崩れてきました。 寝くじいたのか冷えたのか、なんだ…

向ヶ丘遊園

曇りで気圧が乱れ気味なのかいまいち調子出ず。暑いんだか涼しいんだかですが、まぁそれなりに蒸し暑くはありました。 午前中に荷物を受け取って、掃除などをたらたらやっつけてから外出。 実家への荷物発送と買い物。 のっぺい汁の材料を購入して帰宅。 先…

祖師ヶ谷大蔵

うお。7日の日記を付け忘れていることすら忘れていた。午前中に予約していたので散髪に祖師谷に。浴衣で出かけ、買い物をして帰宅。 浴衣はかなり涼しくて快適です。もちろん汗はかくのだけども。帰宅してカレーを煮込み、風呂場を掃除。 お風呂は一応掃除は…

青葉台

セミも絶好調で鳴いています。出社時に自転車で走る子供たちの姿を見て夏休みだと気づきました。その出勤時に職場の最寄駅から出たとたんに前を歩いてた男性がタバコに火をつけて、迂回路まで歩調落として距離をあけたら迂回路の向こうからも歩行喫煙。すれ…

青葉台

iPadがきました。 家の中で持ちまわるのにはちょうどいいかんじ。食卓とかトイレとかベッドサイドとか、意外に端末を見てたりします。ノートPCより軽くてバッテリー駆動時間が長く、iPod Touchより大きくて見やすい画面。ただ、そのままだと落としたりぶつ…