2011-01-01から1年間の記事一覧

自宅

朝から新宿に出てピカデリーで「ミッション・イン・ポッシブル」を鑑賞。 アクション映画としてまっとうに面白いデキでした。死ぬのが敵方とNPCだけだから見てて安心だね! ポスターなどにもなっている、へんな手袋つけてビル(ドバイ・タワー)の壁面に…

自宅

お昼に先日実家から贈ってもらった魚を刺身にし、みりんと醤油を煮きったタレを使って丼風。 極めて美味し。 魚の脂と甘いタレがあいまってこってりとしていて・・・・ああ、もうね。だからヘタなところで魚は食べられない。 久々のモンハンデーでした。銀火…

新宿

午前中にまた荷物の受け取り。さすがに年内最後かな?午後から仕事納めだったゆかと新宿で合流してお茶など。 ゆかはそのまま夕方からケーキを焼きに教室へ。少しお店などを見てきましたが買い物はなくそのまま帰宅ルート。 近所のスーパーで食材を少し買っ…

自宅

掃除して洗濯してで主婦な一日。 荷物の受け取りラッシュが続くのでひたすら受け取ってハンコ、受け取ってハンコ。 明日は外出するかもなのでもう今日は家でごろごろ。 ヒマにまかせてMMOの無料オンラインゲームとか久々に手を出してみましたが、何も残ら…

新宿

ずっと使っていなかった銀行口座の解約に行ったのですが、通帳がなくて印鑑も不明だったため結局手続きが終了せずに確認と連絡待ち。口座の残高は5000円くらいだったので、まぁ、いつでもいいんですけどね。 せっかく出てきたのでその足で新宿に出てうろ…

向ヶ丘遊園

使っていない銀行口座があるので解約しに行こうと思っていたのですが、午前中配送の予定の荷物が午後になっても届かず、13:30ごろに配送。まぁ、急ぎの用でもないし、年末で配送も忙しいようなので別段ハラも立たず、「たいへんですねー」と声をかけて済ま…

D&D4e『狂気の接触:第4版』中編

エベロンを舞台にしたシナリオキャンペーンの10レベル対応『狂気の接触』の第2回。 DMは鯛足烏賊氏。 ディートリヒ(カラシュター):ウォーデン/PL:羽生氏 パーシバル(チェンジリング):ウィザード/PL:id:CaptainTerk 氏 エムロジール(ハーフオー…

座間

座間にてD&D4eキャンペーンのセッションでした。 晴れて寒い日でしたがこの連休中ではまだ少し寒さがゆるいほうだったかも? 北朝鮮の情勢は、少し落ち着いてからいろいろと発表したのかと思っていましたが、内部では結構ごたごたがありそうで不穏な雰囲気も…

自宅

なんだか買い物も一通り済んで、銀行役所関係もひとまず片付いたのでぽっかりとヒマ。 ぶらりと出かけてみようとも思いましたが昨日の町の人ゴミを思うと、今日はもっとすごいことになってるはずなので出かける気も起きず、積読の本をつらつらと片付けたりし…

渋谷

酒は残っていませんでしたがやや遅く起きてだらだらしてからお昼ごろに外出。 美容院に行ったゆかと渋谷で待ち合わせ。 待ち合わせ前にぐるぐると渋谷を回りましたがさすがに年末の押し迫った雰囲気でいつもより人が多く、フードショーなども混雑していまし…

自宅

夜に飲みがあったので遅く起きて洗濯して部屋を片付けて少し早めに出かけましたが、もう17:00を過ぎるとソラは暗くて写真を撮るのもままなりません・・・・というわけでソラを撮りそびれ。 先日来の買い物でなかなかよかったのがネックウォーマー。 首に着…

自宅

夕べ、末弟が風邪薬をくれというので顆粒の葛根湯を出してあげたついでに、自分も鼻がちょっとぐずっていたので「鼻炎にも効くかな?」とかいらぬ色気を出して葛根湯を一服のんで酒を飲んだら一合ちょっと飲んだところで変な酔い方。末弟は酒はほんの少しだ…

向ヶ丘遊園

午前中いっぱいでYoutubeにアップしたセッション動画の編集など。 午後に末弟が来たので駅前の大戸屋に昼食に出て、生田緑地をぐるりとしてから買い物して帰宅。 末弟とお茶したりPSPの「地球防衛軍2」で遊んだりしてすごし、夕飯はホットプレートを出してき…

中河原

金正日死去のニュースが流れました。 69歳って意外に若いな。もっと年とってるかと思ってました。 すっぱ抜きではなく北朝鮮の正式な発表のようなので、いろいろと問題は片付いて対策済みなのでしょう。 まぁ、変化や変動は起きる可能性はありますが、後継…

D&D4e『シャドウフェル城の影』第7回(最終回)

15ヶ月におよんだキャンペーンの最終回。 DMはゆか。 ヒロウシ・ザ・バイソン:ファイター(ヒューマン)/PL:羽生響氏 ギルモア:昆布ウォーロード(ドラゴンボーン)/PL:Captain Terk氏 シラタキ:バード(ハーフエルフ)/PL:GARGILL氏 id:GARGILL …

自宅

ゆかがDMするキャンペーンの最終回セッションでした。 録画をポチるのを忘れていて第1遭遇の途中から録画。21:00過ぎまでかかってようやく悪のたくらみをくじき、かくしてわれわれのPCたちは世界を救う英雄となったのでした。ちゃんちゃん。 なんだ…

祖師ヶ谷大蔵

午前中は荷物の受け取りを待ちつつ掃除洗濯。 午後は散髪に行ってきました。 東宝のスタジオ脇にあったホームセンターがつぶれてまたできた別のホームセンターに行ってきました。 が、探し物はなくて結局手ぶらで溝の口に移動。 溝の口で七輪の底の皿を購入…

町田

今日は町田に出向いてきました。 ボールペンとセットでいただいた万年筆があるのですが、うっかりケースを紛失しており、メーカー名がわからなくて替えのインクカートリッジにどれを買うのかが不明。そこで、今日は万年筆を持って町田の文具店で見てもらった…

渋谷

今週そろえた書類を見直し、署名するだけになっていた書類を作成して入校の準備。 証明写真が必要でしたが先日撮影して残っていたものを規定のサイズに切って済ませました。 顔は変ってないからね。 急ぎではないけどあれば欲しいという類の小物などを探しに…

自宅

荷物の受け取りなどでおこもり。 弟と連絡とったり、週末の準備をしたり。日差しがないせいか寒さはいちだんと感じます。 夕方から火鉢に火を入れて鉄瓶をかけたらお茶が捗ることこの上なし。お茶うめぇ。。。

新宿

新宿に出て買い物。 魔法瓶が欲しくて探しに出ました。 今使っているものは近所にあった金物屋さんで10年位前に買ったものですが、中のボトルと外側を止めている底の部分が破損して中のボトルががたがた揺れてしまうのと、少し容量が小さいのでもう少し大…

向ヶ丘遊園

そういやおとといは皆既月食がありました。 夜中にソラを見上げたら半分近くまで欠けているのを観察。さすがに寒いので最後まで観ませんでしたが。 今日は入校手続きに必要な書類として、健康診断書と住民票の事項証明を揃えに奔走。 といってもすべて徒歩圏…

D&D4e『ダンジョン・デルヴ』5レベルセッション

ゆか不参加のためTerkさんに助っ人してもらい5人パーティでプレイ。 ラスト・アイス/人間/ウィザード バファリス/エラドリン/レンジャー テン/ロングトゥース・シフター/パラディン ラム/ジェナシ/ウォーロード ハーヴェイ/ドラゴンボーン/ウォー…

自宅

D&D4e『ダンジョン・デルヴ』のセッションでした。 ルフェイン氏が誕生日だったのでケーキ。毎回、ケーキ切るのが一大イベントですがすでに切れているケーキを購入。 ゆかが別件で予定があったので助っ人でTerkさんに参加していただきました。回復力を使い尽…

向ヶ丘遊園

寒さが日増しに厳しくなってきています。 気温がというより寒さの「質」みたいのが。 うちは半地下の寝室ですが、ここの地冷えが半端なく、年のせいか年々底冷えがしみこんでくる気がします。夏のうちはむしろ涼しくてほとんどエアコンもいらないのですが、…

向ヶ丘遊園

午前中は雨が降っていましたが午後からは雨が上がって晴れ間ものぞきました。試験の結果が郵送で配達されてきました。 開くと「入学許可証」の印刷が。おかげさまで試験にパスできたようです。これで1月から職業能力開発センターの「MS鍛冶科」の訓練が始…

溝の口

午前中に買い物に出て帰ってみると従兄弟からメールが来ていました。 夕べからやり取りしていて今日会おうということになり、すぐに着替えて溝の口で待ち合わせ。 互いの近況などを情報交換して昼食とお茶など。 まぁ、お互いいろんな状況を抱えてますが、な…

自宅

気温は少し下がったのかな? 明日からまた天気が下り坂ということで外出したい気もしたのですが、洗濯掃除と週末の準備で投影に使っているMaptoolをアップグレードしていなかったのでそれらを片付けたり。あとはタスキがもう1本欲しかったのでハギレでタスキ…

向ヶ丘遊園

夕方に雨になるとのことだったので午前中から外出して買い物。 溝の口まで電車で出て、丸井とドンキでこまごまとした物を見てきました。すっかりクリスマス色に染まった町を和服でぺたぺた。 湯たんぽを発見したので購入。レトロなステンレスのやつ。 火鉢を…

自宅

出かけようかとも思っていたのですが週末のレポとか次のセッションの下準備とかをちょこちょこと片付けたりしていたら午後になってきたのでおこもり。気温が凄く下がったわけではありませんが、染みとおるような冬の寒さの気配がしてきました。体調はもう戻…