2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神泉

朝はちょっと気温が下がった気がしましたが、起き出すとすっかりの陽気です。 家を出るとシモクレンの蕾がすっかり赤くなり、もう咲き出しそうになっています。 ソメイヨシノはまだですが、そこかしこの庭の里桜が咲き始めました*1。この時期は特に季節の日…

神泉

良い天気が続きます。気温も高めで上着の前を開けたり軽装で出歩く人もちらほら。 夜に少し天気が崩れそうですがこの天気はまだ少し続きそうです。 出勤時に外に出ると、ガビチョウの声が朗々と響いていました。 少なくとも2箇所で競うように鳴き合っていま…

神泉

気温も上がってきて通勤の電車の中などは少し蒸し暑いくらいです。 電灯を消した暗い車内/社内にも慣れてきました。ここ何日かは計画停電もありません。気温も上がってきたし天気も良いので、エアコンや照明を節約しやすい気候ということもあるのでしょうが…

神泉

今週は天気は良さそうで、気温も上がりそうです。 タチツボスミレがいたるところでりんりんと咲いています。群生しているのを眺めると淡い紫色の雲ですが、よく見ると意外に鮮やかな花。 東京都では今日が桜の開花だったようです。 桜が咲くと春も盛りに入っ…

新宿

ゆかと新宿で買い物など。 高島屋の「かつくら」でとんかつ。結構な人出。ハンズなどを見てから思ったものがなかったので西口に移動してヨドバシホビー館を見た後、イエサブに居るとずずず氏と店内で遭遇。おお、奇遇。と思ったけど、場所が場所だけに奇遇で…

向ヶ丘遊園

午前中に買い物して銀行。 しまった。土曜日は銀行ATMで現金振込みできないんだった。。。。午後はヘボイゴブでCozmi氏と飲みながら火鉢つつきながらよもやま。夜は小鍋立てをつつきました。

神泉

晴れましたが夕方は雨になるとか。 袴で出社。余震を警戒してわらじも持参。雨の中はわらじで歩きたくないけど。今日は朝までに首都圏で感じる大きな余震はなし。油断はできませんが油断してきました。まぁ、もーこねーだろー!(フラグ 原発、明暗分けた津…

神泉

ハクモクレンがきれい。 背景が曇り空でも白い花がくっきりと見えます。少なくとも肉眼では。山のあちこちでもうぐいすの声が聞こえるようになりました。まだ寒い日が続きますがやっと春が来た気がします。昨日基準値を超えた浄水所の放射性ヨウ素は、今日は…

乳児に適さない放射性水道水

都下の水道水で放射性ヨウ素が検出され、「乳児に与えるのは控えるように」とのお上のお達し。で、早速水の買い占めが始まりました。でもちょっと待ってよ。 大人が職場で飲む「お茶」を入れる水や乳児が居ない家庭で必要なの?あるいは乳児が居ても、この一…

神泉

天気は回復し、気温も少し上がった気がします。 寝床の向きを変えてみました。というか寝床は変えずに寝る方向を頭と足で逆に。窓のほうを頭にして寝ていたのですが、どうも肩口が冷える気がしたので窓のほうを足にしてみました。 頭が階段の下なので、なん…

神泉

気圧のせいか気温のせいか頭痛。 オフィスのエアコンは節電で抑えられているので、職場でもマフラー巻いてブルゾンを着ています。 昨日からの雨が降り続いています。 雨足は弱くなりましたが午後になってもまだ降り続けており、なにやら寒さが上着を通して凍…

自宅

今日は雨ということもあり一日おこもり。 ゆかはパンをわしはムービー作成・・・といきたいところですが掃除していろいろやってるとなんかだらだらと過ぎてしまいました。 一応、素材集めとタイトルは手をつけて、頭の中にコンテがある状態。本日の計画停電…

自宅

午前中に荷物の受け取りで午後はゆかが着物の着付け。 着付け終わってせっかくなので駅前まで出て大戸屋で遅めの昼食を食べ、スーパーで整髪料とお茶うけなどを購入して帰宅。トイレットペーパーと牛乳があれば買おうと思いましたが当然のように売切れです。…

祖師ヶ谷大蔵

沈丁花の花が咲いています。うぐいすも本調子になりつつある鳴き方。 カタバミの花もちらほらと咲き始め、山はもう春の装いになってきました。いつもは荷物の配送待ちがなければ午前中に散髪ですが、今日は予約の時点で午前中の予約がいっぱいだったので午後…

神泉

晴れて気温も低め。ただ、昨日ほど風はないので陽が出ている間はそれほど寒さは感じないかもしれません。昨夜、実家のほうに「わしの携帯電話」からコールがあったと父親のアドレスからメールがありました(でも書いたのは母親?)。 わし、携 帯 電 話 も …

神泉

晴れましたが気温は下がりました。雪が降っているところもあるようで、打ち合わせで静岡から来る人が雪のせいで新幹線の遅れて遅刻など。それでも都内はモクレンの花が咲き始めました。無骨な枝に真っ白な大輪の花がぱかぱかと開き始めています。 オナガの群…

神泉

首都圏での生活においては計画停電にまつわる不便はありますが、それも慣れてきた感があります。まず、鉄道は通勤/帰宅の足としてはほぼ通常どおりの利用が可能です。 本数は若干少ないのかもしれませんがよほど急いだりギリギリの予定でもなければ支障はな…

神泉

昨日とは一転して肌寒い日となりました。 気温は手袋なしでも表を歩けるくらいですが、雲が出ており、だんだんと温度が下がってくる感じ。鉄道各社への給電は制限付きで行われるということになったので、各社とも電車を運行。ただし、通常どおりとはいかず、…

向ケ丘遊園

ずいぶんと暖かい日でした。 地震の影響で電気の供給量に不足が出そうということで、東京電力が計画停電の実施を告知。 電車は影響が小さいという話でしたが、今日になってみると都内の鉄道はほとんど動いてない状態で、動いている区間の駅でも入場制限があ…

生田緑地

余震はほとんど感じません。何度かゆれたようですがここは揺れが少ないのか、勘違いで「あった?いや電灯のヒモが揺れてない」みたいなのが何度かあって、実際に揺れてたのは1〜2度。ただ身体が妙に冷えて肩こり。 この週末は山種美術館に行こうと思ってい…

武蔵新城

昨夜は首都圏の鉄道が全線で不通になったため、職場から徒歩にて帰宅。15kmあまりを3時間かけて帰ってきました。 草履で。 国道246号線は同じように歩いて帰る人々でごった返し、一部車道脇を降りて歩く人やその車道の人にクラクションを浴びせるバイクや車…

神泉

気温はそれほど下がったわけではないのですがちょっと寒い気がしました。朝が寒かったのかな。 天気は良かったのですが午後は雲が出てきました。ただ、にわか雨程度で週末は天気は良さそうです。 話題のはるかぜちゃん*1のTweetを楽しく見ていますが、先日の…

神泉

晴れて気温もそれほど低くない印象。 風が若干ありますが、手袋をさしていなくても大丈夫なくらい。花粉がすごいらしくマスクの人が大勢居ます。 通勤の電車ではマスクとサングラスをつけているツワモノの女性とかが居たり。わしも鼻炎持ちなので目や鼻が酷…

神泉

気持ちよく晴れて、空気は冷たいけど日差しは暖かい日。 しかし、一歩外に出ると妙な静けさです。鳥の姿が見えず、声も聞こえず。 風が強いわけでもないのにピィとも鳴かない静けさがかえって落ち着きません。 遠くで何度かカラスとスズメの声がしていたので…

神泉

出勤時に地面はまだ濡れていましたがすっかり雪は消えて晴れ。 冷えますがここのところではまだ暖かい方かも。朝、ゴミを捨てに出たら集積所の脇に1本だけ植わっていた沈丁花の蕾が色づいてきていました。まだ香りは感じませんでしたが明日にも開き始めるか…

神泉

3月というのに午前中は結構な雪がまとまって降り、積雪もありました。 セキレイが雪をものともせずに歩道を横切って走り抜けて振り返り、足元を注意してゆっくり歩く出勤中のわしを一瞥。凛々しいなぁ。風があまりないのでしんしんと降り続く雪はまっすぐに…

D&D4eキャンペーン 『シャドウフェル城の影』第4回

https://picasaweb.google.com/lh/photo/GIz4Y66BB4I9YUnGuWgLyiclcMqn_bFWQAB2rsNuf00?feat=directlink ヒロウシ・ザ・バイソン:ファイター(ヒューマン)/PL:羽生響氏 ギルモア:昆布ウォーロード(ドラゴンボーン)/PL:Captain Terk氏 シラタキ:バ…

自宅

『シャドウフェル城の影』の第4回セッションでした。午前中から掃除と洗濯など。準備はほぼ済んでいたのでキャラシートを印刷し、プロジェクターをセットして夕べの残り物で昼食。 アヴェンジャーのフェンカは、特定パワーで殴ってダメージの代わりに味方に…

向ヶ丘遊園

午前中に買い物に出てあとはおこもり。 掃除して洗濯して結構充実の家事日和でした。 アサリと浅羽鰈が安かったので購入してアサリの味噌汁と浅羽鰈と白菜の煮付けで夕飯。大根の葉があったのでごはんは菜めしにしましたがかなりオナカいっぱい。 あとは明日…

神泉

いい天気ですが気温はさらに下がった気がします。動画を修正。どうも画面サイズと同じサイズの画像をバックに入れると左右上下が縮んだ状態でリサイズされてしまう模様。 でも横幅いっぱいのタイトルや背景ではないキャラクターなどの画像の場合は画面端まで…