2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台

昨日の灼熱の日差しからうってかわっての曇りゾラ。 気温も低めです。 しかし夕べはなんだか寝苦しい夜でした。 夜中に起きて風呂はいったりしてましたよ。 今日は会社の飲みの予定です。屋外でバーベキューか会議しながらビールか天気次第。 雲行きは怪しく…

青葉台

太陽に噛み付かれているような強い日差しです。洗濯物が少なかったので今日はやめておいたら明日は天気が崩れそうとかorz 8月に冒険シリーズ『鋼鉄城の主』がやれなさそうなので、プロジェクター投影の慣らしも兼ねて、ナニか単発シナリオでもやろうかと思…

青葉台

← な?*1 どうも曇ったり晴れたりでブレまくりな天気です。洗濯物やめとこかなー、とか思っていると晴れ間が来て、洗濯機回してると曇ってくるとか気が気じゃない。 ポルノ女優?ミス・ユニバース“下半身”丸見え大批判 http://www.zakzak.co.jp/gei/200907/g…

青葉台

今日の写真、アフロが二人居るみたいだ。。。 暑くて不安定な天気です。 帰りに街路樹のえんじゅを観ていたら、なんかおいしそうな気がしてきました。 緑が茂っている木に白い花が咲いているのですが、そのこんもりと盛った緑の先のほうが染まるように白い花…

青葉台

朝は晴れていたのですが夕方から雨。 傘は持っていましたが、持たずに出た人も多かったらしく駅や町のいたるところで雨宿りしている人たちが居ました。 今週はどうもこんな天気が続きそうです。 晴れ間にソラを見上げると、たくさんのトンボが飛んでいました…

向ヶ丘遊園

良く晴れた夏日でした。多摩市民館を借りてモンハンデーでした。 プロジェクターを持ち込んでホワイトボードに出力してさらし者プレイ環境を作ってみたり。でも参加者が少なめでちょいとさみしい集まりでした。。。。 が、最後の一戦はG級クック先生に裸+ア…

祖師ヶ谷大蔵

午前中に荷物を受け取って散髪。その後、久々に川崎に出て書籍、文房具、食器などを買い物してきました。 食器は思ったのがなかったのでそろそろガタが来ていたフライパンを買い替え。隅田川の花火大会があったほか、各地で盆踊りとかがあったようで浴衣姿の…

青葉台

なんだかバカ早く目が覚めて二度寝とかしてましたが、二度寝すると変に眠いですね。雨が降ってたので遅めに出たのですが、その頃には晴れ間が出るくらい。かと思えばまた雲って雨が降って、午後に晴れたと思ったらまた降ってきました。梅雨戻りするとかしな…

青葉台

晴れ間が出たり雨が降ったり忙しい日でした。気温は低め、湿度は高め。カキ用ナイフ735本回収…ダガーナイフなど規制で http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090723-OHT1T00240.htm 北海道警は23日、銃刀法改正でダガーナイフなど刃渡り5・5セン…

青葉台

朝から雨がぱらつき、気温は低めですが湿度が高い日。で、今日こそが日食でした。 東京地方はお昼前に最大70%くらい欠けたようです。曇りだったので見るのはダメかと思っていましたが、社内チャットで「雲がいい具合にフィルターになってるよー」と呼びかけ…

青葉台

日食だと騒がれていましたがあいにくの雨でした。→ と思ったら今日は21日だった^^;気温はあまり上がりませんでしたがそれなりに湿度が高くてじめじめ。 ああ、ジーンズのケツに穴が、、、、ジーンズを買いに行くのに和服でいくと試着でいろいろ面倒だ。で…

自宅ベランダ

だらっだら過ごしました。Maptoolを2台のノパソでつないでDM側とPL側で試してみました。 若干ラグがあったり、マップの任意の場所をリンクして見せるのがちょっとわからんかったりします。 プロジェクタセッションではちょっと微妙か?操作に少し慣れた…

自宅

朝のうちにちょっと雨が降ったり、晴れたままぱらついたりでした。 比較的ゆったりと午前中を過ごしてセッション準備。 午後から冒険シナリオシリーズのセッションでした。 またまたプロジェクタを使ったマスタリング。ちょっとポカもありましたがMaptool導…

自宅

明日のセッションの準備をしなきゃなー、って思いつつ部屋の掃除したり料理したりね。。。晩御飯はじゃがいもと豚肉の煮物、剥きしじみとインゲンの白胡麻和え、焼きなすの芥子醤油ひたし、豆腐とインゲンの味噌汁、土鍋ご飯、ナスの糠漬け。しじみの下ごし…

青葉台

なんかちょっと久しぶりに雨が降りましたが朝方のみ。 やや涼しめでスタート。朝っぱらから健康診断でした。早起きも朝飯抜きもまぁいいとして、つらいのが満員電車に乗らなきゃならんことと、バリウムと発泡剤。 朝飯抜きでうまくないものとか口にしたくな…

青葉台

夏の雲がもくもくと出てきました。順調に暑いです。おてんとうさんにジリジリ焼かれながら歩いてると、小学生が手荷物いっぱい下げて歩いてました。 そういややつらは今週いっぱいでもう夏休みか。 食客のカブトムシさんは、実家から送ってもらった小さい桃…

青葉台

なんだ。梅雨明けしたのか。 いつもながらこちらの梅雨は拍子抜けです。まともに降るのを見たことない(・、・)まぁ、また台風の季節が来たら降るんでしょうけどね。湿度はやや下がりましたが気温は手加減なしです。 車に轢かれても水中でも平気、超頑丈な…

青葉台

まだ7月なのにいわし雲。 週末に作ったいわしのなめろうは美味かったなぁ。。。 さて、先週の続きです(ええ!) 手に持った五徳でなんとか鋸クワガタの必殺の一撃を凌ぎはしたが、頼みの五徳の爪は2本も折られてしまった。梅雨の夜のじっとりとした空気が部…

青葉台

おっといい天気。梅雨の中休みというやつか。 週末までの最近で購入した本など。 かわいい手製本 ~童話をテーマに自分らしく作る本とかたち~作者: 水野真帆出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー) ク…

プロジェクターを使ったマスタリングテスト〜Maptool導入〜

先日のセッションはPhotoshopを使いましたが、いろいろと不具合もあったのでオンラインセッション用のツールであるMaptoolを導入してみました。Bringing Gamers Together | RPToolsなかなかのすぐれもので、プロジェクタセッションでも威力を発揮するのが「…

自宅

曇りといえど、晴れ間も出てまずまず。 蒸し暑さはあるものの涼しい風も吹いたりして過ごしやすいといえば過ごしやすい日でした。今週末はセッションも囲碁部もモンハンデーもなーんも予定を入れてなかったので、プロジェクタを使ったセッションのテストとD…

向ヶ丘遊園

相変わらず湿度の高い日ですが、なんとか晴れ間も出たので洗濯はできました。 ノコギリクワガタに破壊されたゴトクとボロのガステーブルを片付け、新しいガステーブルを発注して本日配送。さっそく晩御飯の調理に使ってみました。 なんでもなべの過加熱防止…

青葉台

気温はあまり高く感じませんでしたが湿度が高くてべたべたした日でした。下北沢で飲み。ういー。

青葉台

蒸し暑っ。 リイド社の「乱」が最近ちょっとすごい。 「乱」「乱twins」がそれぞれ月刊の時代劇コミック誌ですが、最新号の「乱」がカラーかつここだけ厚手の紙を使って「鬼平」の江戸マップを収録。 これが時代劇ファンには結構うれしいものですが、台割を…

青葉台

朝は蒸し暑くて不快でしたが夜は幾分か涼しくなりました。 「キッズ車両」導入を要請 与党女性議員ら http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070801000550.html 小池百合子元防衛相ら自民、公明両党の女性議員有志が8日、勤務先付近の託児所、保育所などに…

青葉台

湿度はそれほどでもありませんでしたが暑い日でした。出勤時に駅のホームで電車を待っていたら立派なオニヤンマがホームを横切って飛んでいきました。 見上げるともう夏のソラです。 晴れた七夕は久しぶりな気がしましたが、夜には少し雲が出てきました。 洗…

青葉台

ふう。まったくひどい目にあいました。 帰宅したら部屋の前にジャイアントスタッグビートルが居ました。 こいつはわしと目が合うやわしに襲い掛かってきました。 最初の一撃を何とかかわし、ドアを開けて部屋に飛び込んだのですが、強力なあごでドアを食い破…

座間

朝のうちは結構晴れて、だんだんと曇ってきましたが雨には降られずにすみました。座間にて「D&D4e 奪われたマルマツェリ」のセッションでした。 ドワーフのパラディンで参加。出目が。。。orz 再来週のDMの準備で、夕べからMaptoolを試してみていますがな…

祖師ヶ谷大蔵

曇りがちですが晴れ間ものぞく天気です。 午前中に荷物を受け取り、午後は髪を切ってきました。 買い物をして帰りの電車をホームで待っていると、、、 おばちゃん「まぁ!着物なんか着て粋ねぇ」 わし「あ、どうもありがとうございます」 おば「珍しいわねぇ…

青葉台

業務用カキナイフ「違法」 三重県警の判断に業者憤慨 http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009070302000152.html ダガーナイフなど両刃の刃物の一部所持を禁じる改正銃刀法で、三重県内のカキ養殖業者が殻をむくのに使うナイフの違法性が問…