2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台

朝方までの雨と引き続いての曇りゾラで肌寒い日でした。なんだかあっというまに12月になってしまいますよ。 この週末は早起きの割には家でのんびりしたので、なんだか長い週末に感じました。Mixiのサービスで「mixi同級生」とかいうサービスが始まったので、…

自宅

一日自宅に篭ってのんびりでした。うちの外壁とベランダの手すりがネコの巡回ルートになっていたのですが、夏前の外装工事で足場を組んだりビニールシートでラッピングして以来、ネコが寄り付かなくなっていたのを今日は久しぶりに巡回中のネコを窓から眺め…

祖師ヶ谷大蔵

快晴で気温も高め。裾避けはネル生地の冬物を出しましたが単衣のウールで出かけました。 午前中は散髪に行って、成城で軽く買い物。一度帰宅して片付けたり午睡したりで、夕方に従兄弟夫妻との待ち合わせ場所にしている近所に出て合流。 登戸駅近くのホルモ…

青葉台

晴れて今日も暖かい日です。袷だと暑そうなので、長襦袢は着込んでウールの単衣をチョイス。 羽織はまだ単衣です。絹の羽織にウールの長着ですが、まぁ、礼服でもないので気にしない方向。 どうも今週はイマイチテンションが上がりません。体調が悪いという…

青葉台

晴れて気温も高く、上着の前を閉めて歩いていると暑いくらいでした。 それでも紅葉が一気に進んで、街はすっかり冬っぽい色になっています。 【事業仕分け】GXロケット廃止、財務省が事実誤認の資料 過大な税金投入額…ミスリードか http://sankei.jp.msn.c…

自宅

オフの日。

青葉台

曇りゾラから天気は下り坂です。 どうもまた明日あたりは雨の模様。気温はそれほど低くないはずですが、日が差さないせいか冷え込む感じがします。 休みの間に職場近くの公園のクロガネモチが真紅の実をびっしりとつけていました。 鳥はあまり好まないのか、…

向ヶ丘遊園

晴れ。気温も結構高めでした。午前中に買い物と実家への荷物の発送。 帰宅してから火鉢を熾し、午後はモンハンデーでした。Ruwind氏、Trek氏、が〜じる氏がやってきて、が〜じる氏のHR上げキークエを中心に、G級クエをまわしてがっつり。レウスでまさかの…

自宅

うそみたいだろ。今日も火鉢つついてモンハンやって日が暮れたんだぜ。おれ。 単純な生活 (講談社文芸文庫)作者: 阿部昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/02/06メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る薦められて買ってみました…

自宅

モンハンデーが流れたのでごろごろ。 夕べの酒が少し残ったので朝風呂など入ってだらだら。火鉢に炭を熾してつつきまわしながらモンハンやってたらいつの間にか日が落ちてましたよ(´д`) 夕飯は小鍋立てでうどん。

青葉台

昨日の夜あたりから気圧が安定してきて今朝は晴れ。 袷を出したので冬物を着ましたが、飲みに行く予定もあるので襦袢は夏物の裾避けと半襦袢の組み合わせにしました。 羽織も出しましたが単衣のもの。動くと暑いかと思ったのですが、夜は寒いかな? 今朝一番…

青葉台

雨です。 なんなんだここのところの天気は。 降ってやんで降ってやんで降って降ってやんで降って、ってカスタネットの譜面かオマエは。気圧が上下するせいでわしの鼻腔内粘膜がちゅくちゅくしちゃうの。 どうもこうなると調子がイマイチ。1時間ほど寝坊して…

青葉台

晴れました。 どうもここのところ臭いが気になると思っていたら、鼻炎薬を飲むとそのあたり敏感になるような感じです。 先週後半あたりから気圧が不安定というか谷間が断続的にきてるので鼻がぐずぐずして、鼻炎薬を飲む日が多かったのです。 今朝は5:00過ぎ…

青葉台

気温はぐっと下がって雨。 どうやら一日降りそうな雰囲気ですが、明日は晴れ間も出てくるとか。 【事業仕分け】GXロケット予算 見送り http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091117/stt0911171127007-n1.htm 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫…

青葉台

気温がぐっと下がりましたが晴れ。でも、明日は天気が崩れるそうです。 職場のフロアは、座るデスクがフリーアドレス制なので毎日別の机に座るのですが*1、同僚に喫煙者が何名か居て、この同僚がどこに来るかで結構たいへん。たいてい、わしのほうが早いので…

向ヶ丘遊園

良く晴れて温かい日でした。 午前中に、着物の衣替えで行李の中身を冬物と入れ替え、洗濯、炭を本格的に準備などをして部屋を整理整頓。お昼に駅向こうのイタリア料理店 リストランテ・ガットのランチを食べに行ってきました。初めてでしたが入りやすく、し…

向ヶ丘遊園

朝のうちは天気はダレ気味でしたが、午後から思ったより早めに回復してきました。しかし出鼻をくじかれた感じでだらだらしつつ、午前中に実家からの荷物と買い物した炭の配送を受け取り、とりあえず掃除だけは終わらせて実家の荷物にあった柿とみかんを食べ…

青葉台

午後からの雨を懸念して今日は洋装。 金曜に和服を着てないと会社で「えっ?!」って顔されるのが逆に新鮮だったりします。 どうも性格がテキトーなので、仕事をしててもツメが甘いと言われるのですが、まぁこれまでやってきていくつかの要素のおかげで生来…

青葉台

曇天で気温も下がりました。 明日は雨とか。 神奈川県の受動禁煙条例の告知ポスターを見かけるようになりました。 公共性の高い施設での禁煙・分煙を義務付ける罰則付きの条例です。。。。。が。設備部分を除く100平方メートル以下の飲食店舗などは、「努力…

青葉台

大雨でした。よりによって一番酷いときに出社。ひざから下がびしょぬれになりました。 西日本はもっと降ったようで、和歌山市内は床上浸水したところもあったとか。 実家のほうも結構降ったんでしょうか。 昨日のブログに書いた市橋達也が、夕べ、大阪で逮捕…

青葉台

午前中は晴れてましたがだんだんと曇りゾラ。 気温は高めで上着を着て歩いていると暑いくらいです。 神泉の駅で降りていったご老人が、ものすごく力強い歩き方をしていて目にひきました。 重心が安定していて非常にしっかりとして、かつ柔軟そうな足運び。 …

青葉台

日差しもあって気温は高めでしたが、今週は天気が崩れる見込みです。 どうり夕べから鼻がぐずぐずするわけです。朝出かけに鼻炎薬をキメてきたら眠くてしかたありません。 そろそろ袷を出そうとしていますが暖かい日が続いたりするのでなかなかフン切れなか…

自宅

なんだかかんだで自宅ニート。 こまごまとしたことをやったり散らかしたり。炭はオガ炭と切り炭の二種類を使い分けることになりそうです。 コストと扱いやすさの兼ね合い。安くても臭いが出るようなのは論外。今日は比較的温かい日でしたが、それでも火がな…

祖師ヶ谷大蔵

午前中に荷物を受け取って散髪に。 今日は少し暖かい日でした。 荷物は七輪。 結局、小さい七輪は火力が足りなくて飾りみたいなもんです。えらいひとにはそれがわからんのです。大きい七輪はさすがに火力もしっかりしていて使い勝手が良いですね。 初めから…

青葉台

微妙に暖かい気がするけど周囲は寒がってたりします。 基本的に秋と冬は好き。 弁当を買いにお昼に出ると、冷たく澄んだ川面にセキレイの高い声が響いていました。 目黒川 セキレイ囃す 落葉(らくよう)の舞い 今日は下北沢で飲みの予定。下北沢も開発で駅…

青葉台

どんよりソラですが雨は降らない予報です。 朝方に目が覚めてごそごそしてから二度寝しました。二度寝したので夢の内容を覚えていたのですが、どうも何度も夢に繰り返し出てくる「建物」が出てきた気がします。 厳密に同じ建物ではないのですが、共通するの…

青葉台

なんだか一気に冬がやってきたような気温です。 冬物の上着を出してきましたがすでにコートを出している人もたくさんいました。 昨日は民家園が無料で開放されていたので夕方にちょいと覗きにいってきました。 出し物などはあらかた終わっていましたが結構に…

向ヶ丘遊園

良く晴れましたが風が冷たい日です。 ごろごろして午後から買い物に行き、一度帰って昼食は焼きそば。買ってきたブルドッグ社の中濃ソースを良くみたら添加物を使っていないという表記がありました。 へぇ〜、ブルドッグって意外にロハス。じゃあ何が入って…

青葉台

寒くて曇りゾラ。小雨もぱらつきました。昨日の暑さに懲りて正絹の単衣を着てきたらちょっと寒かった。。。 まぁ、歩くといい具合です。 腰と腹が帯で温かいので、手足は風の冷たさを感じても、体はそれほど冷えません。今日は寒気が入り込み、本州で雪の予…

D&D3.5eキャンペーン【第14回】『九層地獄でパラディンと握手!』(5)

迫る刻限。磨り減るリソース。ナビ子*1でネオヘド寺院が転移させられた要塞の最下部まで一気に駆け下り、そこに待ち受けるゲリュオンを倒した一行だが事態解決の糸口はようとして見えない。 疾風”のウォルフ(人間):マーシャル/ソーサラー/スウィフトブ…