2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿

新宿伊勢丹のサロン・ド・ショコラにいってきました。戦利品はヘーゼルショックなど。粉末状のチョコレートをストローで吸ってキメるというもの。 そのほかいろいろと回ろうと思いましたが体力が落ちていて疲れてしまったので引き上げ。ランチは三太のとんか…

渋谷

今日は午後からヘボイゴブ、、、の予定でしたが参加者の都合が悪くなって流会。そのつもりで午前中に散髪の予定を入れていたので、散髪に出てから成城と渋谷で買い物をしてきました。 成城ではココアなどを購入。やはり寒い時はココアが恋しくなります。 と…

曇り

今日も暖かいと思いましたが午後から少し寒くなってきたような。 ペット店長ペンギン泥棒、動物園でバッグ詰め http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100127-OYT1T01120.htm 発表によると、27日午後3時半頃、雌のフンボルトペンギン1羽(体長約50…

ここ数日鼻の調子が悪かったのは、天気が崩れるせいもあったようです。空気が生ぬるいほど暖かい日でした。 午前中は日も差しており、陽だまりで鳩が羽毛を膨らませて日向ぼっこしたり、誰かがマタタビでも置いたのか、ネコがコンクリートの上でぐにゃぐにゃ…

青葉台

風がやや強い日でした。花屋の店先にはもうチューリップやスイセンが並び始めました。 さすがにまだちょっと早すぎる気もします。 「いつの間にか出ていた」下半身露出した会社役員の男逮捕 日高 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100124/stm1…

青葉台

朝起きたときは寒いかと思いましたが、ゴミを捨てに出てみるとそれほどでもありませんでした。 ただ、風があったので風に当たると冷たい日でした。オナガが群れで飛び回り、シジュウカラが鳴いていたようです。 ウドなんかもスーパーで出回りはじめました。…

青葉台

体調が良くなってきたら鼻炎が悪くなってきました。 いや、鼻炎が悪いと言うことは体調が良くないのか? しかし今日は朝も起きられたし、少し眠気はあるものの、食欲もあって調子はまずまず。 寒さが少し緩んでいるせいか、職場近くの公園ではもう白梅が咲い…

自宅

セッションが流れたので今日は自宅でごろごろ。 体調は疲れ気味です。まだ病み上がりぽい感じ。 お昼にチキンライスを作ったら思いのほかおいしかったので夜もチキンライス。 今日はチキンライスデー。

向ヶ丘遊園

なんだか薄く雲が広がっていましたが、ほぼ一日篭っていたので写真を撮れず。 掲載の写真は人魂ではなく、買い物帰りに見上げたソラにかかっていた半月を撮影したらブレてしまったもの。 午前中に炭の配送を受け取って、掃除、洗濯をひさびさにやっつけまし…

青葉台

食欲も戻って身体のだるさもずいぶんと軽くなったのですが、肩がはったり、どうも微熱が出たり下がったりしているような感じなので行きつけの病院で診察。今朝の体調で思い立ってから保険証やら診察券やらを探してたりしたせいもあり、午前中に受付に行った…

青葉台

振り返ってみれば、年末あたりから頭痛がしてたり肩がこったりしてたので、ここ3週間くらいだましだましやってきた感があります。昨日おとといと微熱が上がったり下がったりしてましたが、ようやく熱はひいたような。休んでいるうちに掃除やらキャラメイクや…

自宅

うーむ。。。_ノ乙(、ン、)_ バタリ Part2

自宅

うーむ。。。_ノ乙(、ン、)_ バタリ

青葉台

気温が上がり、寒さが少し緩みました。 露店の花屋さんにはネコヤナギが出ていました。寒さの緩みとあいまってもはや春の気配すらします。先週で雨が降ってからの冷え込みが厳しかったなぁ。群馬の草津で雪のシーズンを過ごしたことがありますが、東京・神奈…

ブルーローズ・ネクサス『インディ・ジョーンズっぽい何かをやろうぜ?』GM/ゆか(サブGM/ドワ)

ガンドッグ+ブルーローズなシステム『ブルーローズ・ネクサス』が出たので、ゆかが企画。参加者が順調に集まったのと、プロジェクターをD&D以外のセッションにも試したかったことなどもあり、わしはサブマスターということで参加。シナリオはゆかの「遺跡+…

自宅

セッションでしたが朝から体調が悪いことおびただしく、結局スタン。 ただ、ゆかのGMのサブだったので準備だけして横になったり起きて来たり。 夕方からはよくなってきましたが、どうも年末頃からいまいち良くなっていないようです。 治ったと思ったらまた…

相武台前

長丹前が届く。早速着込み気に入る。午後よりが〜宅にてモンハン。夜半より頭痛。 しかし、日曜のセッションの準備などで宵っ張り。

青葉台

今年の冬はどこも気温が低く、降雪地域ではかなり降り積もっているようです。 帯を何本かいただいたので、早速、今朝いただいた帯を締めてみようとしましたが、なんと手先とたれが逆になってびっくり。 左利きの人のものだったかとも思ったのですが、どうや…

青葉台

セッションの準備などをやってるせいか寝付きが悪いので、寝しなにウィスキー・トゥディ(要するに砂糖入りお湯割り)を一杯やったら存外に良く眠れました。今朝はすっかり肩こりも軽くなり快調。寝たのが遅かったのでちょっと眠いが。砂糖ではなくハチミツ…

青葉台

寒さは続きますが日が差すこともあって昨日よりは幾分か過ごしやすい日でした。うちのチームで開発して運用しているアプリの仕様を変更してくれとの要請。設計や開発のミスではなく、なんか唐突に思いついたか、この案件にあまり詳しくないが担当者に対して…

青葉台

寒くて冷たい雨でした。 都内では雪が降ったところもあったようですがわしの周りでは確認できませんでした。 年末調整で還付金がいくらか入りました。小額ですがちょっとしたお小遣いとしてみれば嬉し。というか払いすぎてた分なので、もらえた、のではなく…

向ヶ丘遊園

午前中に買い物に出て実家に荷物を出しにいった以外はほぼおこもり。 来週の「憂鬱薔薇」のシナリオ作成。ゆかのを手伝う形なので一人で作るのとはちょいと目先が変わって新鮮です。ただ、あれこれ口頭や図解やらでやり取りするので意外に時間がかかったりし…

自宅

来週のセッションの準備などでおこもり。午前中にコーヒー豆の配送を受け取り、掃除洗濯など。 DVDを観たりお茶を淹れたりしながらシナリオの大体のプロットを組み立て、明日はデータの準備と作成で詰められれば。 夜はDVDで御寿司を食べるシーンを見て、急…

祖師ヶ谷大蔵

気持ちよい晴天で、散髪に出るのに祖父の御召と羽織を着てでかけました。懐紙などが欲しかったこともあり渋谷などに。 懐紙のほか手ぬぐい2本なども購入。 まだ正月の雰囲気が街には漂い、着物姿の女性も多く見かけられました。 正月に枕から頭が上がらなか…

青葉台

どうも年末の休みに入ったとたんにぐたーっとしてしまっていたのですが、昨日据えたお灸がいい具合に効いたのかやっと調子が出てきました。 ドキュメントとか読んでてもどうも集中できなかったのですがようやく文字が頭に入るようになりましたよ。ふう*1。 …

自宅

七草でした。 セリ、ホトケノザ、ナズナ、ハコベラ、ベンザイテン、ホテイ、フクロクジュだっけ? といっても写真は甘酒ですが。手鍋いっぱいに作って飲んでいました。 真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 19…

青葉台

着物を着るようになったせいか、近年、日本舞踊や歌舞伎といった着物(または着物ベースの衣装)で演じられる芸能が俄然面白く思えるようになりました。 といっても、それほど勤勉な性質(たち)ではないので目にする機会があれば見ているというだけなのです…

青葉台

年賀状を出していないわしが言うのもアレですが、「えー、子供の写真だけもらっても・・・」というのが毎年話題になるにも関わらず、年賀状に子供の写真だけを載せて送ってくる知人とか居ますが、あれは何か反骨精神とかそういうものなんでしょうか。 ともあ…

青葉台

晴れましたが気温は低め。 仕事始めで出社。 近所に、朝の出かけに良く会う犬の散歩をしている老爺がいらっしゃるのですが、今朝も自宅前あたりで坂を上ってくるこの御仁とその犬に遭遇。あいさつをしたら「もう今日から(お仕事)ですか?」と言われました…

自宅ベランダ

今日の戦利品はSONYのメタルレッドのイヤホンだ!*1昨日になって急遽企画されたモンハンデーでした。 が〜じる氏が発起人ですが、人数が集まったためうちで開催。7人の参加。 午前中には昨日Amazonで発注したディスプレイとPSPの換えのバッテリーが早くも今…