2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷三丁目

帰りの電車で出くわしました・・・・・ どこの質屋のマネキンかと思うくらいのいでたちのおばさん。 ブランドの服、靴、バッグ。おまけにiPod miniのケースまで ブランド品(ヴィトンだった・・・・本物?) そしてこれもブランドもののフレグランスをつけて…

四谷三丁目

一雨きたせいですごしやすい日でした。 しかし、九州、四国は水不足が深刻になりそうです。 ダムが干上がった写真をWebニュースで観ましたが、ちょっとぞっとしました。 かと思えば、昨日の新潟は大雨で避難者が出ているし、日本も南北で大変です。

曙橋

借り物で読破。電波男作者: 本田透出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2005/03/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 343回この商品を含むブログ (411件) を見る文体が疲れるが、オタク属性の高い自分としては共感する部分もあり。 ただ、結局、オタク…

曙橋

朝、出勤時に駅まで歩くだけで汗がじっとり。 まだ6月だというのに、これが8月いっぱいくらいまで続くと思うと 辟易します。そのくせ、冷房が効いてると寒くなるし。

向ヶ丘遊園

溝の口

従兄弟夫妻と焼肉にいってきました。 いやー、食った食った。牛1頭分くらいは食った。 肉の種類が少なかったのですが、うまくて安くて満足でした。 もうしばらく肉はいいかなー

曙橋

「タイガーアンドドラゴン」の最終回がよかった。 “ナン”をあそこにかけるか(そこかよ)。 って、TBS野球放送で30分繰り下げって、ナメてんのか? イマドキ野球なんて誰も見ない、とまでは言わなくても、 明らかに昔とは需要が違うダロ。 時代錯誤とい…

四谷三丁目

ソーラーセール宇宙船、またも打ち上げ失敗? http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050623301.html つか、海に落ちたんじゃないかという続報もあり。 うーむ。高高度からのロケットの打ち上げには光明が見えてきたのに、 なんでこんなところ…

自宅近く

ロボットとラジコンで散らかった部屋を掃除。

四谷三丁目

蒸し暑い日でした。 と思ったら、最高気温だとかなんとか。 しかし、明日からまた梅雨空という話です。とほほ。

会社外階段

仕事関係の方が急逝されたので、告別式にいってきました。 故人にお会いしたのは2度ほどでしたが、よく知っている方の 仕事上のパートナーであり、真っ赤に目を腫らしたその方と式場で お会いしたときは、言葉がありませんでした。 式のあと、その方と昼食…

自宅

56個のLEDをせっせとハンダ付けし、V12の単5形に接続してみましたが、 まったく光量が足りません。 うーむ。説明書だと12V480mA以上必要とのことなので、 単三のアルカリ電池か充電池を8〜10本使わないとだめっぽい・・・orz うーむ。重い…

秋葉原

ひさびさに秋葉原にいってきました。 電子部品は、やっぱりココじゃないと揃いにくいものがあります。 赤外線LEDのセット、工作用のユニバーサルプレート等のパーツ、ギアボックスを 購入。 その足で新宿に行って、夏用のジャケットとパンツを2本、シャツな…

曙橋

6速ギアで落ち着きました。 タイガーIは見事に面影もなくなり、カメラ付きキャタピラにリボーンしました。 ギア比1500:1です。 なるほど。こんなもんですな。 あとは投光器を高輝度LEDか赤外線LEDで自作予定。

四谷三丁目

会社関連で飲み。 とり焼き(ヤキトリではない)のお店で、なかなかうまかったのですが、 例によってタバコが・・・・・ 帰宅後にクシャミと鼻水がノンストップ激流状態。

試運転してみたがスピードはやっぱりだめぽ。 視界の制御がぁ〜〜〜 慣れればボタンをちょんちょん触って調整できそうだけど、同じモータで ギア比を500:1くらいまであげればよさそう。 ある程度の精度でいいので、ギアとギアボックスの自作ができれば…

曙橋

前々からラジコンの戦車にカメラを載せることを企ててましたが、 カメラを上下させるための駆動部を自作しようとして挫折してました。 いつまでもそのまま放置しておくのも気持ち悪いので、3速のギアボックスを 買ってきてユニバーサルプレートに取り付け、…

会社外階段

先日作ったロボットですが、パーツとセンサーの使い方次第で 結構いろいろ遊べそうです。 テクノロジーも重要ですが、アイデアと想像力が何より必要になるのだなと。 しかし、このくらいのサイズになると赤外線を扱うセンサーが重宝します。 生物でも小さい…

初台

ここのところ昔の知人が出てくる変な夢が立て続けです。 もう10年以上会ってない幼馴染にホラれそうになる夢を見ました。 寝汗びっしょりかいてましたT_T コワカッタ

向ヶ丘遊園駅前

新宿でセッション。 帰りにハンズで寝室の照明器具を購入しました。 先日リモコンを捨ててしまったやつ・・・ 蒸し暑い日でした。 帰りに小田急線でうっかり快速急行に乗ってしまい、 新百合ヶ丘まで連れて行かれました。。。。。 下北沢でもっとしつこく「…

鉄人の前哨戦で購入したロボットを作成。 わかりにくいけど、写真はその作例。 手前に駆動輪が2つと、後ろはキャリアがついています。 残念ながら歩きません。 手前の左右のナナメ前方に出てるのがタッチセンサー。手前中央には 赤外線センサーが1基。後ろ…

自宅近く

実家から送られてきたカツオ、トビウオの卵、タマネギ、で晩御飯。 梅うどんときゅうりは昼にいただきました。

低気圧のせいか、ここのところ寝ても寝ても眠いので早めに就寝しているのですが、 今週は2度ほどおかしな夢を見ています。どちらも昔の知人が出てきます。 1つは弟が操縦する船に乗って、実家の近くの道路沿いの川(実際にはそこに川はない)を 走っていま…

四谷三丁目

梅雨入りしました。

曙橋

なんかけなしてるぽいけど、書いてることは良いです。 ただ、ヴォリュームとか触れ方がちょっと軽量なので、これだけだと 不足感がある感じ。

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/03/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 140回この商品を含むブログ (150件) を見る 上機嫌でいるほうがイイヨ、って本。 実例(?)とか上がっててそれなりにわかりや…

会社外階段

先週の話だが、新宿の東急ハンズで「ハーミーズクラブ」という 商品を目にしました。 オカヤドカリの飼育セットなのですが、ヤドカリのカラが オプションで購入できるようになっていて、それがカラーリングされた 作り物のカラなのです。 ポップコーンと水と…

ベリーニ

というわけで、バーのマスターにおごってもらった お誕生日プレゼントカクテル。 最後の一杯にベリーニ(シャンパン、ピーチジュース、グレナデンシロップ)。作り方は見て覚えた限りでは以下 フレッシュピーチと水(?)、シロップをジューサーにかけ、シェ…

四谷三丁目

お誕生日でした〜 というわけで、彼女と新宿で飲み。 良く行くバーに行こうか、って話を先日からしていたのだが、 先に手を回してくれてたらしく、バーでケーキが出てきました。 あっはっは、それでバーに行く前に「なんかホルモンくいてぇ」とか 言ったとき…