2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿

気温が上がって蒸し暑さが戻りましたが風は涼しく、夏の最後の日の様相。次第に色を失っていく草木の中で、曼珠沙華の花がちぎり絵のように鮮やかな赤を放っていました。 夕方にゆかと合流して久々に新宿のシズラーで夕飯。 サラダバーで普段食べないような…

生田緑地

バスチケットを買いに出たついでに生田緑地を散歩。 青少年科学館などはまだ工事中ですが、公園部分はもうすっかり市民の憩いの場。市民の憩いの場! 建物は来春になるようです。 かまきりが力尽きて地面をよたよたと這っている上でまだ蝉が鳴いています。 …

自宅

気づけばかなり涼しくなってきて、もう地下の寝室は毛布が欲しくなるころです。今日は週末のセッションの準備などを仕上げていました。 Twitterで話題にしましたが、次回は休憩を入れてもう少しローペースの心がけで。 というか、ベテラン勢でやるときのペー…

向ヶ丘遊園

こまごまとしたことをだらだらとしつつ、夕方にゆかと合流して買い物など。 もろもろ捗らず。

自宅

洗濯しようと思いましたが微妙なソラ模様なので見送り。 季節の変わり目のせいか、鼻もちょっとぐずるしテンション低め。 ちょっと涼しい風が吹き始めると秋刀魚が食べたくなりますが、まだ少し高い気はします。それとも今年は高いのか。 予定が立つようにな…

D&D4e『山中の鬼』

急遽の代替でミヤ氏がDM。DACでお披露目するシナリオのテスト・調整プレイ。 もちろん、ミヤ氏の書き下ろし。 ゴライアスのアーデント「クラップ」(羽生響氏) バグベアのローグ「デクスター」(ジョウセン氏) ドラウのパラディン「ナディア」(鯛足烏賊…

座間

座間にてセッションでした。 キャンペーンの最終回・・・の予定でしたが体調不良で参加できなくなったプレイヤが出たので急遽DMを交代して単発シナリオをプレイしてきました。 朝から鼻がむずむずしていたので鼻炎薬を飲んだらなかなか効かないので、会場…

藤沢

ずいぶんと涼しくなりました。 午前中に散髪に行ってからその足で藤沢まで移動。 鎌倉の知人の引越しのお手伝いに行ってきました。 藤沢のレンタカー屋さんで待ち合わせて、知り合いと知り合いのお知り合いの3人で車に乗って移動。「まりも食堂」で衣サクサ…

六本木

チェックアウトは正午だったので朝ごはんのビュッフェをホテルのレストランで、二度とシリアルは見たくないほどたっぷりととって部屋に戻り、ひと風呂浴びてごろごろしてから帰宅へ。 やや雲が多く、風はすっかり涼しくなりましたが歩くとまだ汗ばみます。 …

六本木

お昼ごろから出かけて六本木の東京ミッドタウンにある東京リッツ・カールトンホテルに宿泊。 チェックインは15:00だったので昼食をミッドタウンでとって買い物などをしてからゆっくりと部屋に入りました。 リッツ・カールトンの1Fのカフェのコーヒーが意外…

自宅

朝からだんだんと雨が強くなり、午後には土砂降り。 台風15号が関東接近で夜にかけて強い雨と風になりました。 ヒキコモリでどこにも出られず、案の定、夕方には交通機関がマヒして都内近辺は帰宅難民が大量発生。なんというか、当然のように。 気圧のせいな…

向ヶ丘遊園

台風16号は過ぎていきましたが15号はどストライクで上陸の予想進路。 2つの台風と秋雨前線の影響でしとしとと降る雨は夜にはザーザーぶりになりました。名古屋は水没して実家のほうも避難勧告やら警戒水位突破やらでコロッケ待機状態。 まだ雨の弱い午前中に…

自宅

晴れていましたがだんだんと雲が多くなって夜には雨。 また台風が来ているのでこれから天気は下り坂の見込みです。 ゆかもわしも次のセッションの準備などを進めてヒキコモリモード。晩御飯はゴーヤチャンプルとなすの漬物など。

モノトーンミュージアムRPG「森の少女と優しい龍」

ルールブック付属のシナリオ。マスターはruwind氏。 PC1:ヴォラール『森の王の宝を求めてやってきた盗人』/PL:akiyuki氏 PC2:ガーロード『龍を助ける御標を受けた騎士』/PL:ドワ PC3:アンデルセン神父『旅の聖教会の怪僧僧侶』/PL:エース氏 PC4:マダ…

新宿

新宿でセッションでした。 「歌うんだ村」の1室を借りて『モノトーンミュージアム』のルルブ付属シナリオをプレイ。世界のゆがみに便乗した大ダメージでボスを叩き伏せていい気になれたので気分良し。 終了後の食事で1件目はタバコの臭いがきつかったので…

自宅

なんだか今日は予定が特にないことすら予定になくて無計画にヒマ。朝起きたら今日は予定がないことに気づいたような次第。掃除して洗濯して、明日のセッションの準備などをつらつら。 昼間の暑さで料理をしたり散策に出る気にもならず読書や動画鑑賞など。

登戸

朝夕と日陰はなんとか暑さは凌げます。 ご近所の庭先や軒先にはちらほらと芙蓉の花が見られるようになりました。水彩色の花が風に揺れて涼しげ。 その一方で、あるものは踏みつけられてばらばらになり、あるものは色あせたそのままの姿の蟷螂や蝉やコガネム…

自宅

午前中から蒸し暑い陽気。 遅めに起きてたっぷりめの朝食をとってごろっとしていたらもう午後に。 銀行のカードが1枚どこかにいってしまって数ヶ月。 ヒマなときにカードを作りにいこうと思っていたのですが、暑くて出るのがおっくう。 ネットで手続きでき…

原宿

なんだか早起きして5:00から活動。午前中から明治神宮前に移動して浮世絵の「太田記念美術館」に行って来ました。原宿あたりは一本路地に入るとごちゃっとしてるのな。 あんまり行かないからモノ珍しくて少しうろうろしました。。。。いや、別に道に迷っ…

新宿

ちょっと涼しくなったでしょうか。でもまだ昼間出かけるのは避けたいような陽気です。週末のセッションで使おうと思って発注したフィギュアがきたので開けてみたら、なかなか良い出来でした。初「ねんどろいど ぷち」。おもわずつぶやいて、TRPGの(特に…

向ヶ丘遊園

蒸し暑い・・・・。掃除と洗濯のあと午後にちょっと用事で駅前まで散歩。 蒸し暑い・・・・。浴衣と夏物を洗って干して畳みました。浴衣はまだ着るか?もう着ないか? 微妙なところです。蒸し暑い・・・・。

恵比寿

やや不安定な天気で午後にざっと通り雨など。 都内と近郊、どこかで雨が降っているような一日でした。 良く通る路傍のいちじくの木に生った実が、日々大きくなってきています。 都内ではアカトンボの姿を見かけたり。 朝から外出して恵比寿にある山種美術館…

新宿

結局、昨日あまり回れなかったので新宿に再出撃するも収穫なし。 リサイクル着物のお店とかも行きたかったのですが、暑くてげんなりと汗だくなので試着とかできなさそうなためパス。結局、うろうろしただけで帰宅。無駄足。

向ヶ丘遊園

気温は下がっていますが湿度は高く、風も少なくて蒸し暑い日が続きます。 蝉の声が心なしか弱弱しくなってきた気がします。そして夕方のコオロギの声が日増しに元気になっていきます。 午後から新宿に出てゆかと合流。 ルミネで食事など。妙におなかが空いて…

自宅

涼しいお出かけ日和でしたが、なんだかあんまり調子がよくなくてぐったりめでだらだら。調子が戻ってきたのは夕方あたり。 昨日、弘法大師さまの直筆とコンドームの写経を一緒にした仏罰かとも思いましたが、この世が尽きるまでひとびとを救済する願いをやめ…

上野

晴れて湿度も下がり、朝夕はもう涼しく感じます。 しかし日中の日差しはまだジリジリ。 午前中に荷物の受け取りがあったので自宅で待機。 ちょっと片付けをひと段落させ(主に詰ゲー)、荷物を受け取ってから先日のお手伝いの仕事で使ったソフトウェアのパッ…

表参道

午前中はやや雲も多かったりしたものの、晴れ間も多くなってきて概ね晴れました。 湿度は高いのですが気温はそれほどでもなく、午後に少し蒸し暑い陽気。 面接で仕事のお手伝いしてる件を話したのですが、なんだかそれがどうも微妙な感じで関係者の思惑やら…

自宅

台風は過ぎましたがまだ天気は不安定で降ったりやんだり。 そしてムシムシする陽気です。気圧は安定してきたのかここのところの眠さは少し楽になりましたが、面接の結果待ちという心持ちもあって妙に落ち着かないというかほかの事に手がつかず、徹底的に非生…

向ヶ丘遊園

台風は日本海側に抜けましたが西日本を中心に大影響。 こちらも相変わらず不安定な天気でしたが、実家のほうが半世紀ぶりの大水害となり、床上床下浸水、断水、停電などで避難勧告も出たようです。日中に実家に連絡をとりましたがレスポンスがなく、地元の友…

祖師ヶ谷大蔵

お昼に散髪へ。 蒸し暑いので浴衣で行きましたが、風があって帰りはやや涼しさも感じました。台風の接近を知ってか知らずか、アオスジアゲハが風の合間を縫うように上下左右に複雑な軌道を描いて高みを舞い飛んでいました。 どんな風も嵐もいかにも脆そうな…