2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分倍河原

どうも少し天気が不安定。 期末の試験が終わって何やらふっと抜けたような感覚。クラス全体がそんな雰囲気です。 明日からは就職活動解禁で各自面接やら就活やらで月曜まで登校はなし。まぁ、ぶっちゃけ4連休ですが、提出物などはあるのでそれを片づけたりし…

分倍河原

期末テスト終了。10科目中1科目の追試決定。 うーむ。社会福祉制度、特に障害者関連の制度の理解が弱いのはわかってたのですが、7割得点しないとだめなのによりによって一番問題数が少ないところでした。。。。 まぁ、2科目以上落とした人もいたのでそれに比…

分倍河原

提出物と小テスト。そして就職の面接が決定。 3回ある面接のうちの1回目ですが、先生の見通しでは就職できるのではないかということですが、履歴書やら経歴書などはきちんと用意しないと。 履歴書を手書きで・・・・orz

分倍河原

実技テスト。果たして、ぎりぎりで合格を貰いました。 課題はいろいろと残ったのですが利用者役をやった先生の一押しでなんとか及第点。でもクラスで二人の合格者のうちの1人なので、まぁ良しとしましょう。お昼前から強い風は吹いていましたが、午後から天…

向ヶ丘遊園

週明けのテストに備えて復習とか。 思ったより捗らない・・・。医療知識のほうは結構頭に残ってるかな。福祉制度がいまいち苦手。 明日の実技テストはもう出たとこ勝負か。。。。一応、手順は頭に入れたつもりですが。 午前中に買い物に行って食料品を買い込…

自宅

オジロアシナガゾウムシが部屋に紛れ込んでいました。 ゾウムシいとをかし。 写真撮影に付き合ってもらってベランダでリリース。 珍しい虫ではありませんが家の中に紛れ込んでいるのは初めて。 今日は一日週明けの実技テストの手順書の作成と火曜提出のレポ…

世田谷

訪問看護の1日だけの実習。これで実習は実質的には最後。あと障害者センターの見学がありますが。 それにしても・・・・看護師の技術は高い。 今までの実習先で指導してくれた介護職の方の技量が悪かったとは決して思いませんが、今日の実習で見た一挙手一投…

分倍河原

実習に行く人と明日行く人にわかれたので、明日行く組のわしは学校でもろもろ準備やら就職相談など。午前で終わりでしたが午後は残って実技テストの練習。来週月曜なのでもう日がないし。 終末期患者からの3つのメッセージ作者: 大津秀一出版社/メーカー: …

中河原

風はまだいくぶんか涼しいものの蒸し暑さが増してきました。 午前中はテストのある授業、午後も最後の一コマの科目。 就職活動で周囲はばたばたしてきました。 こっちもダメモトで主任職の募集があったところに応募。まぁ、まずは面接の練習でもできれば御の…

中河原

朝の分倍河原の駅を降りると出口を目指す人の群れの中に、中学生か小柄の高校生と小学生の姉妹であろう二人の少女の姿を見ることがある。 二人とも制服を着ており、中学生か高校生の姉はホームの線路側を歩き、妹は姉の歩幅に合わせて一生懸命に姉の横を行く…

中河原

金環日食で早朝から町には結構な人出。 観測用のレンズを持った人たちがわーわー言いながら街角に立っていました。 かくいうわしも学校までの道で観測。 リングが大きめの金環日食でなかなか綺麗にみられました。 学校に行ったら朝練で先生も窓から日食を眺…

渋谷

ゆかが渋谷でなんか試験だったので、試験終了後に待ち合わせに出ました。 西口のカフェで待ち合わせようと思いましたが人がごった返していて席があいていないので、その付近に立っていたのですが、西口の外から風が吹きこんで煙草臭いことこの上ない。。。。…

自宅

さすがに酒とたばこが残ってロースタート。 しかしほぼカクテルとスピリットだったので二日酔いまでは行かず。 実習の疲れもあってごろごろとしていましたが、洗濯して部屋の片付けなど。 なぜか飲みで食パン一斤をもらってきたら、ゆかも食パンを買ってきて…

調布

実習最終日。 知的障害者の方の行動を理解するのは簡単ではありませんが、彼らが何かを感じてそれをどうにかして表現しようとするのが、われわれの目に映る奇妙な行動であるというようなところはぼんやりとわかってきた気がします。 まぁ、だからといってケ…

調布

3% 知的障害者の人口比率だそうです。 障害発生の詳しい原因は不明。 知的障害とは、先天的または生後まもなく発生した障害により知能が未発達の状態にとどまり、知能指数(IQ)が75以下のものを指すとされます。 中でもIQが25ないし20以下は重度とされ…

調布

昨日とは一転して晴れ。 実習三日目。近くに実習先、自宅がある同級生と、朝、つかの間の邂逅。 短く情報交換をして実習先へ。 外出時に草花をとってくる利用者さん。 戻ると花瓶に飾るよう要求するのですが、かといって構成を考えたりしているわけではなし…

調布

実習二日目。 廊下に立って身体の周りをバスケットの胴回しの要領で雑誌の束をぐるぐる回してる方が。「・・・・あれは?」 「うん。あの雑誌をこれから返してくれるんだけど、まだ回し足りないからもうしばらくかかるかな」 「・・・・へぇ」雑誌とか食べち…

調布

そして障害者施設の実習初日。 午前中はいろいろと説明を受けることに終始し、午後からコミュニケーションなど。 身体は元気で、これまでの利用者が高齢者のところとは違って若い、下手すると同年代くらいの方がいらっしゃるところ。 怖いことはないがコミュ…

向ヶ丘遊園

早く寝たら早く目が覚めたのでいつもより早いくらいから活動。 明日の実習の準備などをして、朝食、掃除、洗濯など。 午前中に新しくなった生田緑地の青少年科学館を見に行きましたがなかなかの盛況ぶりでした。 カフェも出し物も人だかりなので遠慮して、展…

祖師ヶ谷大蔵

雨がきそうな風がありましたが結局降らず。 夏物を着ようかと思いましたが肌寒かったのでウールを着流しにして、裸足でビーチサンダル。雨の日用にと思って買ったのですが、ビーチサンダルなかなか具合が良いです。 いわゆる「島ぞうり」というのを買ってみ…

中河原

風が若干涼しいもののまずまずの陽気。 ただし、天気は不安定気味で雲があやしい様子です。 ハナミズキがすっかり散り、ツツジも落ちた花を見かけるようになりました。 ツツジはばーっと咲いて華やかですが、花が落ちると路上が少し汚くなるのが玉に瑕です。…

登戸

曇り空ののちざっと雨が来て晴れ間が。期末テストの解答を求めて戦々恐々。 そして実習に向けての準備でばたばた。円形脱毛症は毛が生えてきているので体質的なものなのだろうけど、先生は心配してくださって、実習に向けての個別の指導の際に、仕事に就いた…

中河原

曇天のソラ模様ですが気温はそれほど下がらず。 相変わらず少し動くと蒸し暑く感じます。夕方、帰宅した直後くらいで雷雨。不安定な天気が続きます。 今日は一日同じ科目の授業。いろいろあって緊張感がある先生で、敬遠する向きのある人も多かったようです…

自宅前

オゥ。ソラ撮り忘れた。 自宅前に居たオサムシ。なぜか昨日あたりから二匹いましたが、今日は一匹はどこかに行ってしまっていました。 下手に触るとヤケドするキケンなオトコです。まじで空気と反応して発熱する化学物質をケツから噴射しやがります。 すっか…

登戸

休み明けで快晴。 朝練もまた参加者が増えてきました。 ツツジの花が満開で、同年代のクラスメイトとの帰路で、子供の頃に、ツツジの花を摘んでは蜜を吸っていた話などをしながら歩きました。 昨日のカラスアゲハは、朝一でうちの前に咲いていたハナダイコン…

向ヶ丘遊園

昨日に引き続き気持ちよく晴れていましたが、午後に買い物に出て帰ってきたとたんに雹を伴う雷雨。 まさに間一髪。それも、自宅前の路上で、羽化に失敗したとみられるカラスアゲハを拾い、ドアの前の風と雨が吹き込まないところに移してやった直後でした。路…

自宅

結局今日だけか。スッキリ晴れるのは。 そしてその日は自宅でおこもり。 期末テストの準備と洗濯とクローゼットの整理と洗濯と履歴書作成。 何がいちばんたいへんかって履歴書。手書きとかもうね・・・・・ 文字を書くのはともかく住所とか名前とか何度も書…

淵野辺

曇っていたのが晴れていたと思ったら強い雨が降ったりで不安定な天気。 午後前に晴れてきたので洗濯物を出したまま出かけたら、出かけ先で大雨。。。。orz 町田でランチをしていたら大雨に見まわれましたが戻ることもかなわず淵野辺の宇宙科学研究所。通称「…

向ヶ丘遊園

一日中ほぼ雨が降り通しでした。 細かい要件を片付けつつ、NHK FMで特撮三昧をやってたので結局一日中ラジオを聞いてました。 熱いなぁ。カラオケ行きたいわー。 その他、チャーシューを煮ましたが味見はまだ。一晩置くのだ。

中河原

GW中日の授業も終わって学校の男子会で飲み。 女性が居ると華やかでよいですが、男だけで気の置けない話しをまったりとするのものびのびです。 中河原の焼肉屋でひさびさにたらふく肉食。 ごはんものは一部不評でしたが、夕方から3時間あまり、おおむね良…