2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無罪ッ!

妹殺害、2審も無罪主張(09/30 12:08:23) http://www.minyu-net.com/newspack/2008093001000363.html 東京都渋谷区の自宅で2006年、短大生の妹を殺害、遺体を切断したとして殺人と死体損壊の罪に問われ、1審では殺人罪のみで懲役7年(求刑懲役17年…

幕張メッセ

仕事で幕張メッセで開催しているCEATEC 2008を取材。 写真はムラタ製作所のブースで一輪車に乗る「ムラタセイコちゃん」です。 ムラタセイサク君のいとこでおてんばな小学生。セイサク君と競演していました。セイサク君と同じ横揺れ対応のジャイロに加えて前…

青葉台

雨のせいもあって気温が下がったのでジャケットを出しました。 外を歩くと上着を着ている人の姿が多く目につきました。 明日は千葉まで取材に出ますが、あんまり雨降らないといいなぁ。 週末に下北沢に行ってそぞろ歩いてましたが、しばらく行かないとお店が…

向ヶ丘遊園

曇っていてひんやり。明日は天気が崩れて気温ももっと下がるようです。午前中に外出するゆかと一緒に出て買い物。和服で歩いていると年配の方によく声をかけられるような。 「なにか習い事ですか?」と良く言われます。 午睡して午後からはモンハンデー。チ…

渋谷

晴れたり曇ったり。 午前中に掃除と洗濯、裁縫をしてお昼頃に荷物受け取り。正絹の帯。 その帯で着替えて渋谷に出ました。 ハンズで物色したのですが、思ったようなものは買えず、別の店で和装の携帯ケースと手ぬぐいを購入。 下北沢に移動して「つきまさ」…

青葉台

蒸し暑さが戻りましたが曇ってくるとやや涼しくなりました。 明日はぐっと冷えてくる予報ですが、さて。 涼しくなるとようやく着物がきやすくなります。 これまでも着ていましたが、さすがに暑くて肌襦袢を省いたり、逆に襦袢をつけなかったりしてました。 …

青葉台

いつの間にか柿の木にはみっしりと青い実が生ってきました。 夏の後半から長く咲いていたタチアオイの花も少なくなり、高みに巣をかける蜘蛛が多く見られるようになっています。 秋はいいよー。食べ物は美味いし、過ごしやすいし、特に夜に開け放した窓の下…

青葉台

ずいぶん涼しくなりましたがまだ日差しがあると暑く、歩くと汗ばみます。 でも、今週末ごろからぐっと秋らしくなるようです。 通販でお米を買ったら振込みが「ぱるる」となっていて「ぱるる」を調べたら郵便局に口座を持ったほうがよさそう。 つか、口座自体…

自宅

完全オフ。 ごろごろだらだら。 写真はゆかが焼いたおやつのパンと、実家から送ってもらった栗の渋皮煮。 あとコーヒーはたっぷり目のミルクでカフェオレ。 夜はG級グラビモスの熱線を浴びせられて泣きながらモンハン。昨日のセッションのレポートは書き掛け…

T&T 7th 中立紳士の画策!〜ずり落ちるブラジャーとパンツ!〜

遅れてきた夏休み企画。 T&T7thの書き下ろし単発セッション。GMはわし。キャラ作成はローカルルールで人間は4振り、ほかの種族は2通り振ってどちらかを採用で作成。所持金は+500金貨と2レベル魔法が使えるなら2レベル魔法を1つ追加。 マ・チャラテ:2レベル…

自宅

ぽつぽつ降ったり止んだり。 T&Tセッションでした。詳細は後日。 解散後、ヒゲ氏とゆかの3人でモンハン。HR8のキークエ3つと緊急のヤマツカミ。 写真はゆかが買ってきた「最強」の強力粉。ちょーつえぇ。

向ヶ丘遊園

天気はいまいち。降ったりやんだりで徐々に悪くなってきたような。午前中に買い物に出ると行きは晴れ間も出ていたのに帰りはぽつぽつと来ていました。 帰ってからぬか床を整備。実家からの荷物にまた漬物があったのでそのぬか床を足して大き目の容器に移し、…

登戸

うーむ。蒸し暑い。気温はやや抑え気味ですがやっぱり下がりきらず。 台風は過ぎて晴れ間もでましたが雲が湧いてすぐに暗くなりました。 えー、低気圧過ぎたから高気圧が入って空気は乾く約束じゃないですか!! 22日に休みを取ったメンツでT&Tをやろうとい…

青葉台

雨がしとしと。 出社したらフロアに誰も居ないのにアニソンが流れていました。 西條秀樹が「たーんえー たーんえぇー」と歌ってました。 しばらくして同僚が出社し始め 同僚A「・・・・これ誰ながしてるん?」 同僚B「さぁ?」 わし 「今朝来たらすでに流れ…

青葉台

午前中は雨で午後からはだんだんと雨足は弱くなりました。天気図を見ると、明日の夜あたりに台風が関東再接近の模様。というか、南寄りに進路をとらない場合は上陸コースで直撃の予感です。西日本に上陸すれば速度を上げるので金曜の午後、海上に居れば金曜…

青葉台

いい天気でしたが明日からは天気が崩れるそうです。 台風も来ているので週末はあまり天気が良くなさそうです。 今朝というか夜中に目が覚めて、2時間ほど眠れなくて起きてました。 おかげで昼間眠かった。ときどきそんなことがあります。ちなみに夕べはおな…

青葉台

朝は雨でしたがお昼頃にはもう日が差していました。 蒸し暑さもありますがだんだん秋の包囲網が狭まってきています。 夕方、オフィスに蚊が入って何箇所か刺されました。タバコ吸う人がベランダ出入りするときに入るんですよね・・・・ なんか理不尽な気がす…

百合ヶ丘

降りだしそうな曇りゾラでした。先日手に入れたウールのアンサンブル。 丈と裄が短いので百合ヶ丘の和服の染み抜き・直しの専門店を探して電話で相談してみました。するとなかなかいい感じのおじさんが対応してくれ、押し付けがましくなく丁寧に相談に乗って…

D&D3.5eキャンペーン【第6回】『既成事実』

九層地獄が迫ってきたキタ。寒くて冷たかった前回はここ。 そういやこのキャンペーンの前半は釜茹ででたいへんな目に会ったんだった。暖められたり冷やされたり、冒険者もたいへんだな・・・ “乗騎が相棒に昇格”エクセリオン:ファイター/ハーフリング・ア…

座間

雨の心配が少しあったのですが夜まで天気は持ちました。実家に荷物を出したかったので、朝、コンビニに寄ったりして少し遅刻。みなさまサーセンwww セッションでした。「第6回 『既成事実』:〈白羽山〉を中心にした連続企画」。 前衛2名が欠席で、残り1…

祖師ヶ谷大蔵

うろこ雲。 すっかり秋のソラです。 午前中に髪を切りに行って帰りに買い物。 午後からはモンハンデーでした。 ruwind氏のハンターランクが4だったので、また6までスパルタ。 今回からS氏も参加し5人で2:3の二組に分かれ、組み合わせをシャッフルして9時間…

青葉台

昼間は気温が上がり、ちょっと季節が戻ったようでした。 色味の花が少なくなってきたと思っていましたがケイトウが鮮やかな赤紫を見せはじめました。 連休初日の明日は散髪→買い物→モンハンデーと結構あわただしくなりそうです。 実家向けの荷物の発送は明後…

青葉台

朝は晴れてたのですが午後から急に雨→曇りゾラ。洗濯物干してしまった・・・。 うちの職場はフリーアドレス制で、毎日座る机が違います。 昨日は座った席に「スタースクリーム」のフィギュアが落ちていました。「これ誰のスタースクリーム?」というと、ちょ…

青葉台

なんだかもうすっかり秋の風が吹いています。 でもここ2〜3日の良い天気で蝉も元気を取り戻した様子。 新涼に 暑気の名残の 蝉の声 今週の土曜にモンハンデー開催ですが、HR9になるための緊急クエのヤマツカミはクリアできないだろうと思っていたら、先週…

「骨抜き骨子案」か、「全国初」を評価すべきか・・・

神奈川県が全国初の受動喫煙防止条例へ、一部施設に猶予も http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080909-OYT1T00589.htm 神奈川県は9日、不特定多数の人が利用する施設を対象に、全国で初めて室内での禁煙や分煙を義務づける受動喫煙防止条例の骨子案…

青葉台

なんだかすっかり秋ぽい空気になりました。 まだ動くと汗ばむ気温ではありますが、蒸し暑さが引いてひんやりとしています。 こうなると先日購入した身丈が足りない単の長着と羽織を早く直しに出してしまいたいのですが、なかなか手近に和裁ができるところが…

青葉台

晴れて気温は高いものの湿度も下がった気がします。 2〜3日は天気が持ちそうなのでやっと洗濯物が片付きそうです。このまま秋になると過ごしやすいのですが。 夏休み明けの出社。 夕べはすごい雷雨で小田急線のダイヤが乱れたようです。今朝の車内アナウン…

冒険シナリオ企画 第16回(第5巻 第2回)『夜牙塔の心臓』

前回はここ。 とらわれの身だった(エセ)女賢者イエシャを救出し、都市ドライレイクまで送り届けた一行は、呪文構成要素などを若干補給して再び暗雲の渦巻く『夜牙塔の心臓』に取って返した。 “生命力吸収にだって耐えてみせらぁ!”ナスティ:パラディン/ス…

自宅

セッションでした。詳細は後日。 写真撮り忘れなので写真なしです。 今日の妄言: 「ドワーフは即座にわかる」 「あなた達とは違うんです」 「寝袋の環境に慣れているので寝袋に入ったまま反応セーブができる」

自宅

ヘボイゴブでした。 Cozumi氏の知人のnonsuke氏が初参加。侮れない強さで全敗。 今日はもうまったく精彩を欠いてました。自分で言うのもアレですが。 お昼頃に実家から栗が到着したので、焼き栗とCozumi氏のいつもどおり2割くらいいい加減な話をつまみにお茶…