2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台

台風接近で雨。 気温は上がらず肌寒いくらいの日です。 一夜明けてニュースを見てみれば、コンニャク嫌いの野田聖子が比例でゾンビ当選してました。極めてメシマズ。 出社して職場の方に、着物をいただいたお礼に実家から送ってもらった鮎をおすそ分けしたと…

『火王の島』臨時にD&D4eをやる企画

公式シナリオをすでにPLで参加したことのあったmichi氏DMによるセッションでした。 防御役:マオ・ノーム(ノーム):ソードメイジ/PL id:Tirthika氏 防衛役:ゴールディング(ドワーフ):ファイター/PL ずずず氏 制御役:クリス(ヒューマン):ウィザ…

座間

セッションでした。 台風が近づいているということで、早いうちから雨がパラつきました。 それでも夜までにはそれほど強く降らなさそうなので、和傘を持っていくことに。 案の定、夕暮れからはしとしとと降り続けました。 少し早めに家を出て、衆議院選挙の…

生田緑地

蒸し暑い日でした。 天気が崩れそうということで、湿度が高くて雲も多め。 午前中に実家からの荷物を受け取り。 鮎と栗と柚子。鮎は父親の今月の後半戦で巻き返した釣果です。すぐに栗をいくつか焼いてみましたが、甘みもあってほっくりとした出来。 まぁ、…

浅草

目覚めはいつもどおりでしたが午前中はゆっくりしてからゆりかもめで汐留から日の出へ。 ところが朝っぱらからおそらくガンダム詣の人で大混雑。もー、いい年してガンダム、ガンダムて。どうなん?どうなんです? 1本やり過ごしてなんとか人の間に体を突っ込…

お台場

お昼前に家を出て、銀行などで用事を済ませてから銀座→新橋へ。汐留でランチに入ろうとしたら、以前に来たとんかつ屋がなくなって別の店が。。。。その店に入りましたが、まずからずうまからず。 また来たいというほどでもなかったか。 その後、汐留のホテル…

青葉台

そろそろ単衣を出さねばと思っていましたが、むしろ火鉢も準備しておいたほうが良いかもしれません。 昨日あたりからお昼に弁当を買いに出ると、下校する小学生と行きあいます。 都内の小学校って夏休みが25日のところもあるのか。私立とかかな? 週末が衆議…

青葉台

空気はもうすっかり秋模様。 日差しの中を歩くとさすがに汗ばみますが、うだるような逃げ場のない暑さはもうありません。 で、ちょっと気候が良くなると涌いて増える歩行喫煙。。。。取り締まって欲しいわ。。。 職場で「浴衣が出てきたので」と言って浴衣と…

青葉台

大気の状態が不安定とかで夕方に激しい夕立。その前後で鼻がぐずって酷い状態になりましたが夕立が去ると徐々におさまってきました。夕立の2時間ほど前から曇ってきましたが、夕立の途中からは雲が切れて晴れ間が出ていました。 昨日、茄子の胡麻ダレ和えを…

自宅

昨日よりは過ごしやすいようでしたが、今日はもう家でごろごろ。夕べのカレーを朝と昼で食べつくし、夜はしょうがご飯、豚と葱の煮物、鳥と牛蒡の鍋、茄子の胡麻ダレ和え。あとは来週のセッションのキャラクターを作成。ドワーフの4lvウォーロック。 星の契…

自宅ベランダ

蒸し暑い日でした。ぜんぜん秋とかにならないじゃん!気象庁! ごろごろだらだらして買い物に行って暑さにへこたれて帰ってきたり。カレーを作って土鍋でしょうがご飯、割り干し大根で晩御飯。 葛水とやらを作ってみました。要するに葛湯の冷たいやつ。なか…

青葉台

残暑が厳しいざんしょ。 暑いよ。4:00すぎに目が覚めたのでそのまま起きて風呂に入り、茄子の糠漬け、大根の割り干し、ササミジャーキーなどを仕込み。 洗濯もして少し横になってうとうとし、洗濯を干して着替えて出勤しようとしたら、、、、、ジーンズのポ…

青葉台

微妙に鼻がぐずぐずしてます。低気圧ぽいけど気圧配置みたらそんなに近くに低気圧があるわけでもなし。何気にインフルエンザが流行しているので、体調管理にはちょいと気をつけないと。ここのところ早く寝て、早めに起きるようになってきています。朝時間が…

青葉台

ここ数日、比較的涼しい日が続くと思っていたら、気象庁が23日以降は気温も下がってそのまま秋の気候になるんじゃないかという「異常天候早期警戒情報」を発表しました。涼しくなるのは良いのですが、野菜とかお米とか漁獲量とかがいろいろと心配。 いつも弁…

青葉台

打ち合わせがあったりでバタバタな一日でした。衆議院と最高裁の国民審査の投票所案内はがきが来ました。 今日から開始かな?昼間は選挙カーも出てましたね。 ちなみに川崎市の選挙マスコットは「イックン」です。http://www.city.kawasaki.jp/91/91senkyo/h…

青葉台

日差しは強いものの、空気はどことなくひんやりとした感じさえする日でした。 ミンミンゼミも心なしかうつろな声で鳴いている気がします。 先週より人も車も増えましたが、まだお盆休みのところも多いせいか電車なども乗りやすい人の込み方でした。「少年ジ…

自宅

快晴で風も涼しく過ごしやすい日でした。だらーっとして午前中に昨日受け取れなかった荷物を受け取り。パンデミック拡張セット「絶体絶命」 (Pandemic: On The Brink) 日本語版 ボードゲーム出版社/メーカー: ホビージャパン(HobbyJAPAN)発売日: 2009/08/01…

東銀座

晴れ。湿度は幾分か低い感じ。午前中に荷物受け取り、、、、のはずでしたが、佐川急便は午前指定なのに12:20くらいまでで荷物も来ず。 13:00から散髪の予定だったのでそのまま散髪に行って、戻ってきたら不在票が入ってましたorz佐川はいつも少し遅いのです…

青葉台

残暑が厳しいです。うぅ。そういや今日からコミケですね。今年も盛況のようです。夏のおしくらまんじゅう プールに5万人 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009081490090636.html 多くの人がお盆休みを迎えた13日、三重県桑名市長島町のナガシマスパ…

青葉台

アキアカネが公園の芝生の上を群れてて飛んでいます。夏も折り返しです。 高い木の下を通るとセミの声が四方八方から響き、体中で音を聞いてる感じ。 「岩にしみいるセミの声」とは良く詠んだもので、ほんとにそんな気がします。 犬の中でもっと利口なのはボ…

青葉台

午前中は曇っていましたが、午後からは晴天。湿度が下がった分、やはり涼しいというか過ごしやすい気がします。 しかし通勤・帰宅の道のりでジーンズが汗でぐっしょり。わしが汗かきなのかもしれませんが、我慢しがたい。 帰宅したら脱げばいいけど出社して…

青葉台

台風が通過して激しく降ったあとは晴れてみたり。 台風は直撃上陸しなかったので風はそれほどひどくはありませんでした。今満開のサルスベリの花もまだ花弁を落とさずに咲いていられそうです。 朝方に地震があり結構揺れました。そういや日曜の夕方も地震が…

青葉台

携帯忘れた! 携帯忘れた! 自由だ!! 台風の接近で午前中からお昼ごろまでは大雨でしたが、午後からは穏やかになり、パラつくものの晴れ間すら見える天気でした。週末に会社の経理の方に着物をいただきました。十字亀甲柄の単衣のアンサンブルです。 さら…

新宿

雨がぱらついたりしましたが概ね曇りゾラ。新宿の京王デパートでやっている「東西大骨董市」を覗きに行ってきました。 いい片口茶碗などもありましたが、お値段の方も。ねぇ。なかなかいい急須や根付なども出ていましが、まぁ、この手のは覗くだけで目の保養…

向ヶ丘遊園

降りそうで降らない天気。 ちょっと部屋がほこりっぽかったので念入りに掃除。白い粉をこぼしたりもしてたし。 この週末中にメタルヘッドとバトルテックのシナリオに当たりをつけてMixiにトピ立てしないと。。。 夕飯は、冬瓜と鶏肉の煮物、焼き茄子の芥子醤…

青葉台

晴れたり曇ったり。南から台風が来てるとか。 どうも良く眠れず朝方にうとうとしただけでした。もっともどういうわけかほとんど眠気がないのですが。 もしかしたら寝る前に使った白い粉のせいかもしれません。 最近、使い始めたのですがあまりにキモチイイの…

青葉台

湿度が高くて不快度高し。 なぜか再び「パネキット」熱が再燃。 http://d.hatena.ne.jp/Dowa/20080725なんとか飛べる飛行機が作れて行けるところが増えたり、まだクリアしてなかった競技を一生懸命クリアしたりです。通常、ゲームでクリアを目指すとなれば、…

自宅

自宅作業。むしあつー

青葉台

天気は回復基調です。晴れ間も結構多く見えました。 ここ2〜3週間タバコがいつになくキツイ、、、、 喫煙者が喫煙所から戻ってきたときについてきた臭いとかがもうだめ。我慢してたら変な汗出る。 8月のセッションは前からチャーリー氏と話していた「メタ…

青葉台

曇りゾラですが時々晴れ間も見えたりで雨の降る様子はありません。週末に、PSP Storeのゲームアーカイブで『R-Type』をダウンロード購入。600円也。懐かしいなぁ。。。地元の百貨店(大型スーパー?)のゲームコーナーでアーケード版になんども挑戦しました…