2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅ベランダ

実家向にスカイプを入れるために、カメラとマイクのセットをネットで購入して送付しました。はてさて、どうなることやら。 なんだか久しぶりに雨が降っています。 週末から少し鼻がむずむずしていましたが、やっぱり低気圧のせいです。 今朝もなんだか鼻の奥…

向ヶ丘遊園

下唇を噛みました。先週から同じところを3回目。知人に薦めたスカイプだが、その知人の彼女のマシンでうまく動かないようです。 どうも少し古いハードで、Windows 98が動いているということなので、 そのせいかもしれません。 Skypeの最新版の対応はWindows …

自宅ベランダ

うへぇ。ブリ大根煮たらうっかり鍋をかけっぱなしで焦がしてしまいました。 大根は実家から送ってもらったやつ・・・ではなくて、先日買ったあまりモノ。 ブリのアラが少量だったので切って使うのももったいなくて残飯整理のつもりでした。 それが不幸中の幸…

自宅ベランダ

実家から野菜等が届きました。 しっかり葉の巻いたキャベツと白菜、漬物、おでん、干物、ポンカン等の物資が到着。 おでんは味が染み染みで、この季節ならでわ〜。 さて、お礼ってわけではありませんが、Skypeを実家に導入するために ヘッドセットとCD-ROMと…

向ヶ丘遊園

例のトクオから電話があって、「スカイプ(Skype)を入れたので 試してみたい」とのこと。 さっそくスカイプ起動して話してみると驚くほど音質がよく、双方でびっくりしました。 もはや電話は要らないですな。 スカイプですよ。スカイプ。 電話代もかからな…

自宅ベランダ

素直さが身上なので、いつぞやの母親のアドバイスどおり、 ヨーグルトをほとんど毎日たべています。 そこで、いくつかのヨーグルトを食べ比べることになるのですが、 まぁ、これはスーパーで一番安かったものを買うことが多いので 庶民的な第一条件をおのず…

向ヶ丘遊園

ホリエモン逮捕でマスコミもなんか熱中してます。 しかし、「時代の寵児が没落」というイメージを強めたくて そういう方向へ意図的に持っていこうとするのがみえみえ。 まぁ、報道なんて、ある程度の観点から伝えないとぼやける、という 一面もあるでしょう…

そうそう

「西遊記」の1話で、如意棒を持っていかれるエピソードが出てきましたが、 如意棒って13500斤(約8.1トン)もあるはずです。 なにせ竜王が部下を総動員しても持ちあがらない、といった代物ですから。 あきらかにルパン三世の不二子ちゃんねらいなあの女泥棒…

自宅前

昨日からの定点観測(写真)。 雪はかなり解けてきました。 テレビは見ないといいつつ、ドラマ「西遊記」にちょっと期待したのですが、 ハラが立つ以外のなにものでもありません。不愉快だ! だいたい、「SMAP×SMAP」の番組内で流すもんだから、録画…

自宅前

写真は家の前のまだ残る雪です。 今日、ライブドアの堀江社長がタイーホされました。 あーあ。 電気敷き物を買って、ハロゲンヒーターをひっぱりだして、エアコンを つけるのとどっちが電力消費高いか考えてみたら、エアコンってバカにならんほど 電力消費高…

向ヶ丘遊園

セッションでした。D&D3e。 キャラメイクに時間をかけすぎて、ちょっと時間配分で失点。 あと、レイスの「(非実体)」は、 “非実体のクリーチャの攻撃、魔法の武器、魔法によって傷つく。 ただし、実体のある攻撃(魔法の武器、一部の魔法)は、50%…

自宅近く

yukaの用事とあわせて川崎まで出かけました。 関東地方が結構な雪で、JRと私鉄各線が軒並みダイヤの乱れ。 川崎に着いて、さくらやで電気敷き物とボタン電池を購入し、 エクセルシオールに飛び込んで2時間ほど物書き。 明日のセッションのシナリオです。 オ…

自宅ベランダ

予報では明日は雪だそうです。 スパムメールが相変わらず多くて閉口していますが、そのせいか、 スパムメールをフィルタリングするシンプルで画期的な方法を 見つけました・・・・という夢を見ました。 知らない人に自宅のPCをいじってもらいながら、「これ…

成城学園前

髪を切りに行きました。バッサリと。 Skypeを試してみて、どうもマイクからの入力が小さく、ノイズも 入るので、この際、サウンドカードを買おうと思って新宿まで買い物。 いままでオンボードで音を出していたのですが、まぁ、もういいかな。 しかし、…

自宅ベランダ

ニュースを見る機会があって、昨日今日とテレビでニュースを見てますが、 今の旬はヒューザー社長とライブドアですね。 ライブドアの家宅捜索を受けて、株の売り殺到して処理能力を上回る危険が あるということで、本日14:40頃に東証の株の売買が停止さ…

渋谷

日記のネタを思いついて、「ああ今日は、これを書こう」と思うことが あるのですが、PCの前に座ったときには覚えてなくて、そう思ったことだけを 思い出す・・・・ということがよくあります。 たしか、誰かがそんなことをブログで書いていて、何か対策を講じ…

自宅ベランダ

雨が残って気温も低く、ちょっと外出を予定していたのですが、 なんとなくおっくうでとりやめ。 明日が晴れるという予報だし。 しかし、天気予報がここんところ微妙にはずれているような気がします。 暖かいといいつつ寒かったり、天気がもつといいつつ少し…

登戸

川崎から二人して朝帰りで仮眠し、うちでまったりすごしました。 天気がよかったのでちょっともったいなかったかな?

分倍河原

元勤務先の同僚の友人宅に遊びに行ってきました。 1歳(?)の息子さんが人見知りでおそるおそるこっちを見てます。 近寄ったら泣かれました(;´д`)ノ 子供がいるとたいへんだ。友人は楽しそうでしたが。 午後から夕方までお茶やワインなどいただいて外に…

新宿

明日、友人のところにお邪魔するのでお茶菓子などを買いに新宿へ。 奈良香寿軒(ならこうじゅけん)の「万葉乃恵」を買い求めました。 なぜ和菓子か。それは自分が食べたいからですヽ(°ー、°)ノ 曇ったせいか、気温が上がらず、寒い日でした。今日もまた。

池袋

池袋に夜行バスを見送りに行きました。 さらば友よ、また会う日まで。 相変わらず池袋は、タバコ臭くてガラが悪くて、治安が悪そうで 肌に合わない街です。 まぁ、新宿などがガラがいいとは言いませんが。 帰りに近所のスーパーに寄って買い物しました。 入…

末広町

トクオが再び上京した。 我が家に泊まり、二箇所ほど就職の面接に行きたいと言ふので 短かひ同居生活を始めた。 昨日、一件の内定が出たこともあり、けふは秋葉原近くの企業で面接の後、 巷で流行している「メイド喫茶」を試してみやうといふ話になつた。 メ…

川崎

yukaがMRI検査をするので付き添いにいきました。 身体が輪切り輪切り。 先生!この白い影はもしかして・・・・・脂肪?とか定番のギャグをかましつつ、検査の結果はたいしたことはなかったのでひと安心。 晩御飯はまずい五目かたやきそばでした。 あー、もー…

自宅ベランダ

泊まっている友人が面接で外出・・・したのですが、午後になって 「面接に行った企業が営業していない」とのこと。 休日なのに面接があるのかなー?と思っていたのですが、どうも面接日の 設定を間違えたもようです。 「電話口では絶対に9日と言った」と友人…

新宿

新宿に出て買い物。散財しました。 買ったのは、ジーンズとチノのパンツを1本ずつ、マフラー、AVケーブル、キッチン用品、 白金カイロの燃料などです。 出かけるときは寒かったのですが、午後になって少し寒さが緩んだように 感じます。 まぁ、相変わらず寒…

向ヶ丘遊園

実家のほうから友達が上京して泊まり。 週明けにこちらに転職するための面接を何件か受けるようです。 人の世話してる場合じゃないんですけどね。 今週の日曜に会場を手配していたのを、来週とカンチガイしていて 会場費を無駄にしました・・・・とほほ。

自宅ベランダ

最近はほんとに日が暮れるのが早いです。 外出しても寒いので、携帯を取り出すのすらおっくう。 そのうえ、すぐに建物や地下に入ってしまうので、気づいたら夕方ということもしばしば。 今日は、夕べから続く謎の軽い頭痛のためロースタートでした。 どうや…

向ヶ丘遊園

キーボードのスペースキーが壊れてしまったのでキーボードを 買いに新宿まで、、、行くつもりがすごい寒さでした。 おかげで朝二度寝してしまいました。 予定より少し遅れて新宿へ。 小さいキーボードとワイヤレスマウスを購入。 ワイヤレスマウスが出始めた…

自宅

先日、といっても少し前ですが、SUICAの表面を溶きパテでスプレーして絵を塗りつぶし、 オリジナルの絵柄を入れてみようという企みの続きです。 昨日、二子玉川でインクジェットプリンタ用の転写シール台紙を買ってきたので さっそくパソコンで絵を描いて転…

二子玉川

二子玉川の高島屋でジャケットを購入。つか、買ってもらいました。 う〜ん、おれって何着ても似合う男前。 人ごみはそれほどでもなく、まぁ、普通の平日並。 ただ、子供服売り場と玩具売り場は混んでました。 例によっておばさんと子供が多いのでスルーの方…