2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島

あいにくのお天気でしたが鎌倉まで小旅行。 鎌倉の民家を借りたD-sysの社長さんに鎌倉を案内していただきました。行きは小田急線で藤沢まで出て江ノ島線に乗り換えてゆっくりと海岸沿いを向かいました。 途中、江ノ島を望む海が見えると車内の乗客が声こそあ…

川崎

家でごろごろ。掃除と一部洗濯。夕方にラゾーナ川崎まで行って買い物をして授業が終わったゆかと合流。 食事をして帰宅。 川崎のラゾーナあたりになると条例のおかげで飲食店ほぼ全店が禁煙なので選択肢も多くて助かります。 食事のあとにぶらっとビックカメ…

神泉

湿度が高く蒸し暑い日が続きます。 思いがけず転職先を紹介していただいて、なんとか面接していただけることになったので日程を調整中。 採用してもらえるかどうかはわかりませんが、いずれにしても今の職は退職する方向で準備中です。それにしても、今回は…

神泉

えんじゅの花とがくが歩道に落ちて、木の下だけが黄緑に染まっています。 そこに踏み込むと、つかの間だけこの蒸し暑さを忘れることができそうなえんじゅの花の甘い香りが微かに漂っています。どういうわけかスズメがえんじゅの白い花びらを奪い合うようにし…

自宅

天気はやや下り坂。そして湿度が高く蒸し暑さを感じます。 出窓にすだれをつけたら、すだれと窓の間をやもりがいたくお気に入りにしてしまい、ここのところ毎朝のように「ああ、窓の外にやもりが、やもりが・・・」状態。 窓でやもりを飼っている気分ですが…

神泉

4月から続けているクリティカル募金が7月17日の「シャドウフェル城の影 第6回」セッションで12回を数え、金額の集計は23,000円を越えました。↓集計(Googleドキュメントのスプレッドシートで開きます) https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/ccc?key…

神泉

先週の涼しさが懐かしい暑さですが、台風前の蒸し暑さに比べるといくらか過ごしやすい気がします。 週末で地デジ終了でした。 正午に番組の放送が終わり、深夜に電波が止まるらしいと聞いて正午にテレビをつけてみると、どこの局でも「アナログ終了します。…

自宅

モンハンデーでした。 わぐまさんとゆかとで3人のみでしたが大連続狩猟などを満喫。そしてアマツを2戦やって一勝一敗。ぐぅ。アマツ手ごわし。今日の一枚は「違いがわかる男のベリオ亜種さん」 スタミナ回復のために草食獣の活け作りにうっとりと舌鼓を打っ…

成城学園前

散髪に行って午後からヘボイゴブ。 Cozmi氏が体調不良で不参加だったのでS氏と二人で宅飲み形式で宅飲み。 もろもろつもる話をしたり今期のアニメの話をしたり注目のiPhoneアプリの話をしたりでビールと日本酒でサシツササレツ。夕方に解散し、夕飯はタコ飯…

神泉

雲が多いものの雨は降らなさそう。午後から晴れるような予報です。 朝のうちは気温が低めでまだ気圧の谷があるのか風は強めに吹いて鼻がむずむず。 くしゃみがとまらないので薬を飲んだらねむいねむい・・・・ なぜか朝早く目が覚めたので、いつもより1時間…

神泉

台風が遠のくと一気に涼しくなりました。 湿度も少し下がった気がしますが気温が下がって風が適度にあるのが嬉しい。 薄着だと寒いくらいです。 通勤の駅のホームで薄着の女の子が寒そうに身を縮めて電車を待っていました。 弟の誕生日が近いので携帯にメー…

神泉

関東への台風の最接近は今夜とのことですが紀伊半島あたりで打ち返されたような進路で関東地方は暴風域には入らない見込み。 それでも雨や風の影響はあると思われます。 とにかく湿度が高いのが不快なので、はやく過ぎ去って欲しいものです。気圧も低いので…

神泉

台風6号の影響で朝から不安定な天気です。 かなり強い雨が降ったかと思えば、晴れこそしないものの明るくなったり。気温は昨日ほどではありませんが湿度が高くて不快な蒸し暑さです。 台風の接近と共に風も強くなってきましたが、接近と言ってもまだ太平洋上…

町田

特に予定を入れていなかったので朝食をとりながら今日の予定を検討。 食料品などの買い物はしたかったのと、昨日、ゆかのノパソに接続していたマウスが壊れたのでマウスの購入は目下の緊急調達品目。それで町田まで行ってみようかということで、ゆかが帯に手…

D&D4e『シャドウフェル城の影』第6回

コーデルの気配が色濃く漂うダンジョンを突き進む後半戦も佳境。DMはゆか。 ヒロウシ・ザ・バイソン:ファイター(ヒューマン)/PL:羽生響氏 ギルモア:昆布ウォーロード(ドラゴンボーン)/PL:Captain Terk氏 シラタキ:バード(ハーフエルフ)/PL:…

自宅

午後から『シャドウフェル城の影』のセッション。 暑い中、うちまでご苦労さまです>参加者なんか罠遭遇とかあって次回最終回予定。わしのアヴェンジャー大活躍でクリティカル募金は5回。

自宅

自宅で掃除したりもろもろ。健康診断で血圧が若干高めだったので血圧計を買ってみました。 計ってみると時間帯によりますが正常値か下が少し高めだったり。まぁ、たびたび計って管理しましょう。実家から夏野菜や干物を受け取り、さっそく夕飯でサラダやおひ…

神泉

自宅近所でようやくセミの声を聞きました。ヒグラシは少し以前から鳴いていますがアブラゼミの声は初めて。でもまだ本格的ではない感じ。カマキリの三令幼虫くらいのがたたたーっと走ったり、アゲハやビロウドコガネなど夏の虫はちらほら。ギンヤンマはまだ…

神泉

街路樹の下ばえのドクダミなどもしんなりしてきました。 今朝、通勤の電車で少しはなれたところに座っていたご婦人が倒れこんで車内が一時騒然。 急なめまいだったのか意識ははっきりしており、近くに立っていた男性が次の駅で駅員さんを呼んで、何人かの手…

神泉

晴れ。そして蒸し暑くて風が少ない日です。 風は去年ほどの熱風ではない気がします。吹けばそれなりに涼しい。 天気が崩れるわけでもないのに昨日あたりからときどき鼻がむずむず。 ハウスダストでもあるのか?落ち着いたりむずむずしたりです。まぁ、雨が降…

神泉

今週は真夏日だか猛暑日だかが続くとか。 そういわれるとすごく暑くて仕方ない気がします。いや、実際暑いけども。 今日の仕事はちょこっと直したアプリを送りつけて返事を待ちながら、今度辞めちゃう人の業務の引継ぎで15分の打ち合わせに参加したのみ。そ…

神泉

出勤時にソラ撮り忘れ。 朝来たら先週、待ちが発生していた仕事が終わってました。 チェックしてトスして仕事終了。帰っていいかな帰りたいな帰せよもう。 自分で仕事作るったって限度があります。いろんな意味で一から仕事作れるなら宮仕えなんかしてないし…

D&D4e『この蟲はいつか見た蟲』

タイトル適当ですが。 2レベル対応の書き下ろしシナリオです。限りなく『ダンジョン・デルヴ』に近い構成で作成しました。制御役が重複して防衛役が居ないので、第1回でウィザードキャラを担当した矢部氏がドワ作成の2レベルファイターを引き受けてくれ、以…

向ヶ丘遊園

梅雨明けしてすっかり夏空が広がっています。デルヴセッションでしたが2レベル対応のシナリオを書き下ろしてのプレイでした。 ひさびさにシナリオ書いたわー。シナリオの出来はまぁまぁ。というか4版のシナリオが非常に作りやすいので助かりました。バランス…

向ヶ丘遊園

午前中に買い物などに出て掃除と明日のセッションの準備。プロジェクト投影の各キャラのアイコン画像のリクエストを聞いたところ、テレタビーズのポーちゃん、ガスマスク(防毒面)、「バファリン」のキャラクター「バファリス」、ティガレックス、メロン熊…

向ヶ丘遊園

わかめうまい。頂き物の塩漬けのわかめがあるのですが、これがめっぽううまい。 水でさらして適当に切って味噌汁の具にしてるだけですがわかめがこんなにうまいものとは。肉厚でどっしりとしていて、ぬめりが適度にあって何より歯ごたえと風味があります。 …

神泉

朝のうちは雨であとは曇ったり晴れたり。 気温は少し抑え気味ですが湿度は高くむしむしします。風が涼しいのが救い。夕べはさすがに少しむしたのでアイスノンを枕にして寝たらおもわす寝坊しました。 熟睡でしたがまだ眠いわ。 紫陽花の花がくすんで萎れてき…

神泉

うーむ。やっぱりもう梅雨はあけたか? 気圧配置を見ると一応まだ前線はあって北上してくる見込み。 西日本は雨が降っているようです。 健康診断でリズムが狂ったせいかなんか妙にだるい。 それでも職場のメールをチェックすると客先から修正指示ファイル添…

神泉

晴れ。もう梅雨明けしたんじゃね? 夕べは夜になって急な雨がざっと降りました。だんだんと雨足は弱くなりましたが明け方も降っていたようです。都内ではコシアキトンボがちらほらと見られるようになりました。 ルリマツリも盛りで、レリーフのような立体的…

千駄ヶ谷

健康診断で昨夜から絶食。 といってももともと夜は軽めで間食もあまりしないのでそれ自体は平気ですが、食べちゃダメと言われるとなんだか意識してしまいます。そして朝食べないのが苦手。調子が上がってこないし暑いしで朝からバテ気味です。検便/検尿は今…